

お久しぶりの蕎麦打ち。。


      お久しぶりに・・・蕎麦打ちに行ってきました・・。。
      蕎麦打ち・・・Yちゃんがとっても喜んで食べてくれていたのを・・思い出します・・。。
      つらくて・・しばらく休んでいたのですが・・思い切って!行ってきましたデス。。


CIMG3495_convert_20110513223958.jpg


     事情を知っている先生がスゴク気にかけてくださいまして・・申し分けなかったです。。
     端っこに席を取って下さいまして・・大丈夫?って・・本当にありがとうございました。
     半べそかきつつ・・ず~っと下を向いて・・打ってきましたデス。。
     ちょっと辛かったケド・・・久しぶりのお蕎麦はやっぱり!美味でした。
     来月はYちゃんを通して友人になったKさんと一緒に行ってきま~す ^^v


     お蕎麦に合わせる・・おかず・・いつも・・私は悩みますデス・・
     お蕎麦って・・昼ごはんってイミージで・・サッパリつるっって・・単品って思うのですが・・。。
     夕食でなにか~いいもの・・ないでしょうか・・皆さんはどうしてますか??
     天ぷら・・たまにならねぇ~~実はあまり・・スキじゃないの~私が・・^^;
     悩んだあげく、今回は・・・お刺身♪
     あはは~毎回どんなに悩んでも・・・能がない ^^;


CIMG3492_convert_20110513223909.jpg


    しばらくブログおさぼりして居りました・・ので!
    狩りに行った!白子産の新玉のお料理がたまりました~~(笑)
    
    自家製ハムとまるごと新玉のポトフ♪ ←娘ちゃんのリクエスト ^^v
    圧力鍋で5分~ただ・・・ぶちこむのみ(笑) 

    おすすめは新玉のぬかづけ♪ 甘みが増してとっても美味で~す

CIMG3497_convert_20110513224045.jpg


    
    だいぶ・・・見づらいのですが・・ゴメンチャ
    鶏胸肉のチーズ焼き♪仕上げにスライス新玉をた~っぷり乗せてちょっと蒸したダケ 
    新玉シャクシャク~量も食べれま~す
    お隣はエシャロット♪頂き物で~す。自家製山椒味噌で食べました~^^v


CIMG3498_convert_20110520124423.jpg


    ハッピーさんからの頂き物のカツオに新玉スライスたーっぷり♪
    今流行りのシリコンスチーマーで新玉スライスの上にシュウマイを載せて・・チン♪
    手抜きで~~す!このスチーマーとっても便利ですねぇ~

CIMG3501_convert_20110520124524.jpg


    こちらも・・スチーマーで新玉とウィンナーを醤油だけかけてチン!
    甘くて美味♪2・3回は食べました~~簡単なんですもの ^^;
    新玉サラダと春の味♪空豆~~頂き物・・我が家は油虫に負けて!作るのやめました・・。

CIMG3502_convert_20110520124700.jpg


    これだけ新玉食べたら・・・血液さらさっら~カナ?
    って・・・我が家だけで・・20キロは食べました・・ホントです!(メインはとーちゃん!)
    玉ねぎ狩りもして、患者さんからも毎年頂くのです・・ありがたい話でしょう~^^v
    その時期だけの物をいただけるって~と~っても幸せですネ ^^v
    サラサラ血液でジメジメ梅雨に腐ることなくふんばるで~す ♪



<お願い> 岩手県久慈市夏井 ゴンヤユリコさんの所在をご存知の方お知らせ下さい。



はあとちゃんからのサラダエレガンス♪

      蕎麦打ち♪行ってきましたぁ~^^v
                    今回は鴨南蕎麦にしてみました^^♪

CIMG2645_convert_20100119145540.jpg


       1月1回の蕎麦打ち・・・いつも天ぷらじゃ・・飽きちゃう^^;
       それでネ、今までは・・こんなにお蕎麦食べて無かった事に・・気が付きました・・。。

 
CIMG2650_convert_20100119145627.jpg


        初めてカモ・・鴨南の漬け汁作ったの・・。。
        でも♪美味じゃった~あはは・・自画自賛^^v

        お蕎麦だけじゃ・・もちろん!足りないらいおん家・・七人前あるのですけどネー^^;
        なにせ・・旦那ちゃまの食欲・・^^;;毎度のことながら・・
        旦那ちゃまが食べ終わるまで・・私はお蕎麦茹で係り・・座る間もありません。。

        ちょこっと一品足し♪トリささみのたたきに一工夫して・・・

       
CIMG2651_convert_20100119145659.jpg
 
    
      はあとちゃんのプレゼントのサラダエレガンスをスライスして並べたササミに多目に振り
        玉ねぎ・トマトをみじん切り・・オリーブ油とワインビネガーで混ぜ混ぜ^^
        ササミの上にちりばめてみました~^^v
        さっぱり!香りよくいただけました~^^♪
       
        サラダエレガンスでもう一品♪

        娘のお弁当のおかず^^
        豚肉巻き~玉ねぎ・カラーピーマン・チーズを巻きました。。

     
CIMG2643_convert_20100119145453.jpg


        他に味付けしなかったので・・たっぷりサラダエレガンスを振りました^^
        
        娘いわく・・イタリア風で美味じゃった・・との事^^v

        ちなみに・・ブロッコリー^^我が家産^^v
        6本植えてあるブロッコリーやっと真ん中が採れました♪
        当分、娘のお弁当に入りま~す・・私達の口に入るのは・・脇芽。。
        あと・・1ヶ月位かなぁ~いっぱい採れるようになるのは・・楽しみ^^。。

  
CIMG2644_convert_20100119145517.jpg


        はあとちゃんに送って頂いた、サラダエレガンス♪
        イタリアン風な香りにちょびっとピリッと辛味♪とっても美味で~す。

        ありがとう♪はあとちゃん
        また違うお料理に挑戦してみま~す^^v

        なんだかネ・・また記事を書くのに・・PC?fc2?調子が悪いの・・。。
        なんでかなぁ~??だいぶ。。ヘタレてます・・。。

        ヘタレらいおん・・なかなかおじゃまできてませんが・・すみませ~ん^^;
        なんとか・・時間を・・。。ごめんなさいです m(--)m
        
   

銀杏の皮剥き~♪

       蕎麦打ち~行ってきました~^^♪

       CIMG2346_convert_20091113174514.jpg

       今回のお蕎麦^^なめこおろしそば^^v
       今まで・・1回に打てる蕎麦・・500gでした。
       前回から・・700gに挑戦^^;; 前回は・・だいぶ・・しどろもどろで必死^^;

       今月2回目! う~んなんとか打てた・・感じ^^。。
       200gの違いがこんなに・・難しいナンテ・・^^;はへっ~。。

       CIMG2347_convert_20091113174541.jpg

      只今!めちゃんこハマッて居ります・・大根ツマサラダ!後は、ししゃもと茶碗蒸し♪
      大根をスライサーでスライス^^水にはなして・・ジャコとかいわれ乗せてつまサラダ♪
            
      茶碗蒸し~銀杏たっぷり入ってま~す。
      そうそう^^椎茸は我が家産^^椎茸栽培キットで、作りました~
      (こちらも!めちゃんこ!ハマッて居ります、今度アップしま~す^^v)

      CIMG2349_convert_20091113174613.jpg

      銀杏!!殻にヒビ入れて・・レンジでチンして・・薄皮剥いてました・・。。
      でも・・薄皮が残って・・きれいに剥けない・・。。

      玉ねぎさん^^v銀杏!実家から送られてくる・・剥き方教えて~~^^♪

      教えて頂きました^^v

      殻を割って・・剥きます^^ 少量のお湯(塩1つまみ♪)を沸かして銀杏投入

       CIMG2343_convert_20091113174343.jpg

      お玉の背で・・コロコロ・・あ~らフシギ?!

        CIMG2344_convert_20091113174420.jpg

      薄皮が・・うっそみたいに剥けるじょ~^^v
      取れた薄皮・・水と一緒に流して・・

        CIMG2345_convert_20091113174447.jpg

      こ~んなキレイ!に剥けました~~^^v 黄色い真珠?みたい!
      割れているのは・・私が力任せに・・ぶったたいて・・^^;割れました~。。
        
      玉ねぎさんありがと~~きれいに剥けたじょ~!感動モンでした~~^^v
        ↑ お寺見仏(物^^?)と水族館、日々のお料理が本当~にスゴイじょ~^^♪

      玉ねぎさんのお陰で^^銀杏たっぷり^^きゃ~美味しい♪
      茶碗蒸しの銀杏・・なんでこんなに?美味しいのかしら??

                       
     いよいよ歳の瀬なんでしょうか?・・・チマチマ忙しく・・。。
     いえいえ^^;歳のせいなんでしょうか?・・・チマチマ体のあちこち・・ガタが(笑;)
     更新できず・・ご心配頂いて、すみませんm(--)m
     皆さんのところにも・・おじゃまできなくて^^; ごめんなさい。。
     ポッチポッチ更新^^;・・でも^^♪なるべくおじゃま~がんばりま~す^^v

     いつも、ありがとうございます^^v
             

            

蕎麦打ち~&うな丼♪

       蕎麦打ち~~^^v     

       CIMG2179_convert_20091009150752.jpg

       美味しい~サンマーと・・・♪
       
       今回は新蕎麦~~やっぱ^^v香りがちがう~~美味><

       月一回の・・蕎麦打ち・・ん~~食べ方が・・ナイ^^;。。
       今回は、長いも^^v 適当に切って・・ビニール袋にいれまして・・。。

       CIMG2178_convert_20091009150723.jpg

       麺棒で・・ぶったたたきまして・・(まな板汚れなくていいよ~^^v)
       適当につぶして・・めんつゆと山菜和えて蕎麦に乗せて~^^v

       CIMG2182_convert_20091009150941.jpg

       月見卵を乗っけまして・・。。出来上がり~~^^v
       簡単すぎて・・ごめんちゃ^^;;

       CIMG2235_convert_20091017144407.jpg

      次の日も・・・手抜き~あはは^^;; うな丼♪
      娘が・・がっつり!パワーになるもの食べたい><って云ったから~^^うな丼
      単純~でも・・市販のうなぎは・・苦手な私メ・・お久し振り(10年振り?)でした^^v


      ご心配頂いて居ります・・むちゃ君
      自分から・・私のベルトにはまって・・遊んでま~す^^;(オチャメが出来るほど復活!)
      だいぶ・・目の赤いのも引いてきて・・あと少しかなぁ~?!
      本当に・・薬やり・・長かった^^;22日間だモン。。でも・・まだ・・飲ませないと・・。。

      でも・・薬が変わってから・・だいぶ素直に飲んでくれてるの~^^v
      目薬は・・抵抗すごいケド^^;;あと・・少し~ふぁいとでございま~す。

      CIMG2248_convert_20091021181936.jpg

      この写真じゃ~ちと・・わかんない^^;;
      顔が・・だいぶきれいになりました。。毛の塊が・・無くなったでしょう?

      ご心配ありがとうございます。

            

今月の蕎麦&まねっこ!

     今月の~蕎麦打ち~~♪ & まねっこ~~♪

       CIMG1984_convert_20090911164054.jpg

     お久し振りで・・天ぷら蕎麦~~♪(ちょっと・・涼しくなったかラ^^v)

       CIMG1985_convert_20090911164125.jpg

    天ぷら・・もちろん!エビ!あとは~椎茸・ナス・舞茸・オクラ・・
    ここまでは!ふつ~でしょう?!
    今回は違うじょ~ ^^v ^^v 

       CIMG1986_convert_20090911164152.jpg

    オススメ!はコレ!!ちるちるちゃんも、つくれぽのゴーヤの天ぷら!
    チーズが入っているので、最後に揚げました~!
    めっちゃウマッ!! 流石ちるちるちゃんのつくれぽ~ウマウマ(←これもまねっこ^^)
    
    あと・・我が家の今の時期ならではの、定番!バジルの天ぷら~~!
    ちょっと珍しいでしょう??香りが良くって!オススメ~!で~す。。

    でざーと~~時期ですネ~またまた頂いちゃいました。

      CIMG2064_convert_20090926122109.jpg
    
    あはは~~杏大ママちゃん・・2足お先に・・ ^^; ごめんちゃ。。
    美味しく・・・食べちゃった~ ♪♪    
    
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
