

熱中症とやらに・・・

   目がいきなりぐわ~~んって回ったんです。。
   気持ち悪くて・・立ってられない位・・しゃがみこんで・・とーちゃんにSOS!
   
   2・3日前からやけに足がつったのデス。。
   その日・・庭仕事してて・・自分の汗がしょっぱく無い事に気づき・・。。
   とーちゃんに梅干食え!っていわれてたのですが・・・食わんかった・・

   夕方台所で大汗かいてご飯作ってたら・・世界が回った~~!!
   立ってられない!吐き気と動機と耳鳴り・・汗がピッタと止まって・・
   きゃぁぁ~~私どうしたのーー!!

   んで・・とーちゃんがふっとんで買ってきてくれたのが・・コレ ↓!

CIMG3600_convert_20110702005159.jpg


   デブるし~まずいし~イヤだぁ~!とさわいだのですが・・
   毎日2ℓ飲め!!とめっちゃおこられて・・薄めて!飲んでます (涙)
   皆さんもくれぐれもお気を付け下さい・・熱中症。。



   熱中症で倒れるまえにお友達の磯遊び~行っちゃってました~~
   (↑とっても仲良くして頂いてマス♪ブログに遊びに行って欲しいじょ~♪)
   勝浦の方!(車乗ってたダケ・・場所知らん・・)

   がきんちょのように散々遊んで・・お昼はTVに何回も出たというお店へ♪
   マンボウのひゃくひろ!~~初めて食べた!
   コリコリしこしこ・・歯ごたえが美味><

CIMG3582_convert_20110702004610.jpg


   ¥1050の刺身定職♪ 小鉢とおつゆとどんぶりご飯とおしんこがついてました!
   すご~い量・・

CIMG3583_convert_20110702004705.jpg


   磯遊びの収穫!本当はいけないんだけど・・ウニ~~きゃぁぁ~美味じゃった。。
   
   サザエとでっかいハマグリは勝浦のYさんの娘への誕生日プレゼント♪
   な~~んせ・・娘っ子・・無類の貝好きなもんで・・!
   いつもありがと~Yさん♪ 

CIMG3585_convert_20110702004731.jpg


   で!こちらがメインで捕りに行った~エビ!
   小さいけど・・マジ美味!
   捕るのがおもしろくて~また行きたい><

CIMG3586_convert_20110702004758.jpg


   Yさんからいっぱい!お土産頂いちゃいました~~
   そのとき頂いた♪シーラのフライ♪
   シーラって美味しいんですねぇ~淡白なのに身がしっかりしててと~ても美味♪   

CIMG3592_convert_20110702004927.jpg


   もともと・・ぼちぼち更新のらいおんメ・・
   この暑さ・・熱中症・・今年はど~なることやら・・^^;

   エコ!でも・・皆さん!ほど良いところで・・エアコンも・・倒れますじょ!



狩猟民族です!♪

  
      
    GW・・・皆様いかがお過ごしでした?
    私達・・・狩猟民族してましたです ^^;
    狩り満喫~~(笑)

    まずは・・いつもの筍狩り ^^ 休みの度に山!行ってました~♪
    めっちゃ不作といいながら・・・一度に5.60kgは狩ってきま~す(笑)
    今年は・・いったい何キロ掘ったんでしょう・・・筍も殺生と・・誰かが言ってたじょ~あはは 

CIMG3478_convert_20110510204736.jpg


    こちらも恒例の玉ねぎ狩り~
    白子の玉ねぎは甘くてウマイ!大好きです!
    いつもの農家さんにおじゃま♪慣れたもので葉と根を切って袋にめイッパイ詰め込み・・
    葉っぱも新聞紙持参で畑で処理!ネギの代わりにつかいま~す 
    本当は10キロ¥1000のはずなんですが・・毎年筍持参でおばちゃんにしっかりオマケを?
    してもらって12.3キロ詰め込んで意気揚々と帰ってきます。。
    帰りの車中・・玉ねぎガス充満・・(2.3袋積むとスゴイ匂いなんです)
    半べそかきかき・・長~い道のりを友人達は帰るんですなぁ~~(笑;)
    臭いと泣きながら・・・マジ!美味なもんで狩っていくんです。笑けるでしょう?!

    
CIMG3479_convert_20110510204759.jpg


    こちらも恒例・・潮干狩り~ ^^v

    お友達のブロガーのむさんご夫婦と友人家族と行って来ましたです
    (↑リンクしてます♪温和で夫婦仲の良い素敵な方です←ノムサ~ン ホメタジョ~♪エライ?)
    (ブログをやってるの知らんかったの・・ゼヒ!覗いてみてね^^v)
    
    昨年・・2キロ持ち帰れるのに・・少なく捕りすぎて・・と~っても悔しい思いをしたので・・
    ダイソーで計りを買って持参! ¥100でとっても役にたちました~
   
CIMG3462_convert_20110506111359.jpg


    しっかり4キロゲット!!
    地震の液状化の影響なのかしらん?なんだか・・砂がとっても硬かった・・
    お陰で筋肉痛・・・腕が~~痛い!! 少しは細くなったかしら。。
    むちゃくん・・潮を吹くのが気になって・・ず~っと覗いておりました。。

CIMG3467_convert_20110506111635.jpg


   だいぶ見づらいのですが・・・コレ!
   狩りの移動中に道のど真ん中で・・・なんと!イタチのケンカ!!
   私が写メろうと、30センチ位の所まで近づいても・・・ケンカに夢中で逃げもしなかった。。
   最後は2匹で絡み合ったまま・・ドテから転がり落ちていきました。。 
   初めて見た!!生のイタチ・・ビックリでしたぁ~ 

110501_1353~0001


   
   
   我が家の一大事!!にゃん・・たれちゃん。。
   尿道結石になってしまいました・・・おしっこ真っ赤赤!!
   きゃ~~大変!病院に吹っ飛びました・・・カテーテルを入れられて・・オムツ ^^;
   可哀相だけど・・我慢だじょ!たれちゃん!!
   見てやって下さい・・・この情けない顔・・。。

CIMG3449_convert_20110506110931.jpg



   みなさんにも本当に沢山ご心配いただきました・・。。
   心友の49日が終わり・・・なんだかやっと気持ちが落ち着いてきました。。
   月日が経つって・・ありがたいものなんですネ。 しみじみ実感・・・しましたです。。
   まだ悲しいし寂しいし、信じられずに居りますが・・ベソかく事はだいぶ無くなりました・・。。
   Yちゃんを忘れず楽しく元気に生きていこうと思ってます。
   心配して下さった皆さんに感謝です・・慰めや励ましをありがとうございました。。

   


<お願い>  岩手県久慈市夏井 ゴンヤ ユリコさんの所在をご存知の方お知らせ下さい。

   
  
 
   


ご心配かけました♪しっかり!遊んでます♪

   先日行ってきたタイのお祭りで、鶏肉が乗った美味しいごはんを頂きました。
   帰宅してネットで調べてみたら・・カオマンカイというらしい・・
   とっても美味しかったので・・試行錯誤で作ってみました~^^v
      
CIMG3437_convert_20110422004358.jpg


   上にかかっているタレ?が使ったことのない調味料使ってて・・ちょいと・・
   苦労しました~^^;が娘ちゃんいわく・・あれより口に合うとのこと(ヤッタネ ^^v)

   自分で作って・・ハマりまして・・(笑;)
   
CIMG3444_convert_20110422004616.jpg


   手羽バージョンでも作って食べました~~あはは ^^;

   久々のちょいと自信作なもので・・・レシピ載せちゃうで~す♪

   らいおん風カオマンカイ♪

     鳥モモ肉を生姜・ニンニク・ネギのいらないとこ・塩・胡椒・中華だしで柔らか~く煮ます
     煮汁を米3合なら1合分水と変えてご飯を炊きます。
     
     タレの材料♪
       ニンニク    少々(お好みで)  
       生姜      少々(お好みで)
       青唐辛子    たっぷり(でもお好みで)
       水煮大豆缶   1缶
       味噌      大 1
       寿司酢     大 4
       ナンプラー   大 2
       砂糖      大 1
       ↑の煮汁    大 5~8 (お好みの硬さに整えて)
       ねりゴマ    大 2

       全部の材料をミキサーで混ぜます ♪ 混ぜるだけ~(笑)
       切った鶏肉をご飯に乗せてタレをかけて出来上がり ♪
       青唐辛子は私は醤油に漬けたのを使いましたが辛味だけなので・・一味でOKです
       野菜が合います♪キュウリの塩もみやブロッコリーなどと召し上がれ ^^v

       出来上がってしまえばとっても簡単なんですが・・知らない調味料とか・・
       けっこう悩みました・・でも美味でした~ ←自画自~賛 ^^;       

       筍がなんとか頭を出してきましたーーヤッターー!待ってましたーー!
       ところが、今年はマジ変・・どこも不作らしく・・この時期なのに・・ 
       宅急便はガ~ラガラ ^^; いつもなら山積みなのに・・寂しいじょ~ ^^;
       採りに行っても少なーーい!!つまらない。。
       でもネ・・・出回ってないので、お友達に少しづつの筍でも喜ばれるんです ♪

       筍のお礼にってお饅頭頂いちゃいました~~♪
       娘ちゃん・・割って・・びっくり!! ↓娘の手・・。。
       
CIMG3447_convert_20110429222858.jpg
 

       ↓ とーちゃんの手・・。。。
       食べた瞬間・・とーちゃん・・なんだぁ~~コレ!!なんか入ってる!!
       黒蜜が入って~トローーっとでも甘くない!ちょっとほろ苦くて美味!!      

CIMG3446_convert_20110429222828.jpg


       茂原の名物なんだって・・茂原に住んで十数年・・初めて知りました~
       でもマジ美味しい!!早速お店を聞いてお友達に送りま~す ^^v
       
       筍料理・・・不精者のらいおんメ・・まだアップしてな~いぃ
       えぇ~~っと・・次回がんばりマス!
       しばらくブログお休みしていたモンで・・写真撮るの忘れちゃうんだよねぇ~
       困ったモンです・・
            



<お願い> 岩手県久慈市夏井在住の ゴンヤ ユリコさんの消息をご存知の方お知らせ下さい

ちょっとずつでも前を向いて♪

  
 <お願い> 岩手県久慈市夏井のゴンヤ ユリコさんの消息をご存知の方お知らせ下さい


  心友を亡くして・・・落ち込みまくりの私ですが・・
  そんなこんなしてても、日常は過ぎていきます。

  娘に誘われて、一昨年に行ったタイのお祭りに行って来ました。
  

CIMG3418_convert_20110422004016.jpg


  にぎやかで明るく、お陰様で随分気がまぎれて楽しんできました

  でも・・・地震と原発の影響でお店が少なく人も少なかったです。。

CIMG3422_convert_20110422004151.jpg


  ↑ 米粉を水で溶いたような物を蒸して餡をくるんでます・・甘かったです
  ↓ うずらの玉子をタコ焼き器で焼いてます・・小さい目玉焼きです。。

CIMG3424_convert_20110422004214.jpg


    ジュースは・・・ビニール袋・・輪ゴム1本でぶらさがってます。
    関西のカチワリ?TVで見たことはありましたが・・感動しちゃいました(笑)

CIMG3425_convert_20110422004242.jpg


    今回の戦利品?
    左手前の・・いちごのバケモノみたいな・・トゲトゲして皮が硬いんです
    味は・・マンゴーをぎゅ~って凝縮したみたいな・・美味でした^^
    また見つけたら♪絶対!買いますデス ^^v

CIMG3426_convert_20110422004333.jpg



   被災された皆さんへがんばろう!って良く聞きます・・TVでもがんばろう日本!
  
  でもね・・鬱を患った私にはとても言えない言葉です。。。
  どうか被災された皆さんはがんばらないで下さい・・・ゆっくり!一歩づつ前に進んで下さい。
  もう!十分過ぎるほど頑張っているのですから・・・
  心も体も限界です!!だから頑張らないでください。。
  日本人みんなで協力して行く事!! 私は応援し続けます♪


  いよいよGWですね~~私に元気があってもなくっても・・ 
  まして今回のいろいろを知っている友人達・・私を元気づける為と言い・・
  容赦なく引っ張り出されま~す(笑)

  明日の日曜日から・・筍・ランチ・筍・コストコ・筍・お風呂・筍・お風呂・筍・・きゃ~~(笑;)
  ありがたいことに予定がめいっぱい♪7組位の家族が来てくれます。

  友人もブロガーさん達も私を心配し励ましてくださいます♪
  本当に私の回りのみなさんに感謝!!
  とっても希望の持てる連絡下さったお友達ブロガーさんありがとう♪

  らいおんメいっぱい遊んできま~~す
  みなさんも楽しいGWをお過ごしくださいネ ^^v
  

  



なにか・・出来ることを・・・

   地震の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます

<お願い> 岩手県久慈市夏井 ゴンヤ ユリコさんの所在をご存知の方安否をお知らせ下さい

 お友達のちるちるちゃん (リンクしてあります♪) が
   ツイッターとブログにゴンヤさんの情報提供を求める記事を載せて下さいました
   ありがとうございます。。1年以上も更新していない私のために・・すぐ記事にしてくれて・・
   心から感謝しております。
   皆さんに助けて頂いてます!ゴンヤさんが元気で見つかる事!信じてます



    今日もTVでは被災地の様子を伝えています・・・どんどん伝えて欲しいと思います!
    震災以来・・新聞を舐めるように読むようになりました・・
    でも・・正直しんどいです・・心が痛みます・・どんなに辛いかと涙が流れます。。
    私の住んでいる市でも受け入れを表明しました・・夫は鍼灸師です!すぐに役所にTEL!
    被災者の方のケアでボランティアで治療に伺いたいと!
    役所からの返事はまだ来る方々は決まってませんと・・・がっかりです。。

    1ヶ月位の短期の受け入れなんて・・きっと役にはたちません!
    被害に遭われた方々はこれから先の大きな不安をかかえてらっしゃいます!
    もっと長期の支援を考えて欲しいと切に願います。。
 

CIMG3411_convert_20110408172649.jpg


    我が家は生活クラブを取ってます♪
    先日生活クラブから支援物資の提供願いがありました

    ラップ・電池・シーツ・カセットコンロ・ボンベ・・・
    細かくリストに書き出され、生活クラブが輸送もするので
    ボンベなどもリストに入ってました。
    提供申込書に名前・班・連絡先の電話番号を書いて提供します。

    支援物資だから・・古着や汚れた服なども送られてかえって困った
    と言う話を聞いた事があります。

    名前や連絡先を入れたら、変な品は送れません♪
    とっても良い方法だと、感心して私も協力させて頂きました♪
               

CIMG3405_convert_20110408170643.jpg



    こんな時だから・・私達に出来ることを・・。。
    電気の需要を減らす為・・・毎日土鍋でご飯を炊きだしました♪
    お弁当には・・タイマーで炊きますが、土鍋ご飯美味しいです^^v
    トイレの水も風呂から・・エッチラオッチラ・・^^;

    昔は・・これが普通だったんですよね~~
    水道が通じてない皆さんの苦労を思えば・・慣れてきました~
    

    さて・・・らいおんまた泣きました。。

CIMG3415_convert_20110408172707.jpg


    Yちゃんの筍山に行って来ました・・。。
    しっかり!泣いてきました・・去年・・一緒に来た姿が目に浮かんで・・
    筍ドロボーがもう・・進入してました。。Yちゃんはいつも掘ったら埋めてネって・・
    あちらこちら・・穴が。。悲しかったです。。
    Yちゃんがとっても大切にしていた竹山が荒らされてました・・ひどいです!


    地震の影響なんでしょうか・・・筍の出が・・とーーっても悪いです。。
    友人に聞くと・・どこの山もそうらしいです。。
    




プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
