

餅ピザ♪

    
     家出当日にアップの予定だったのですが・・あはは~ぶっ飛び!出ちゃいましたモンで。。
     家出紀行に、沢山のコメント♪本当にありがとうございました^^♪


     前回の餅・・続きで~す^^v
     これも~作りましたぁ~~餅ピザ♪

CIMG2808_convert_20100210161450.jpg


     適当に・・刻みまして・・フライパンに投入・・乾燥バジルとお水少々たらしまして。。
     フタして・・とろ火で♪ん~~6.7分?!(いい加減な私^^;)

CIMG2811_convert_20100210161540.jpg


     柔らかく、餅がとろけましたら・・ケチャップぬったくりまして・・
     他の具材とチーズを乗せて・・フタして♪
     チーズがとろけたら・・出来上がり~~♪

CIMG2812_convert_20100210161614.jpg


    適当に切りまして~召し上がれ~♪
    回り・・パリパリ!中モッチモチ♪
    ボリュームも~すごいじょ~(笑)
    さすがの我が家でも・・2枚でOK!お腹に溜まるじょ~^^v

CIMG2809_convert_20100210161516.jpg


    上に乗ってるの・・初めて見つけた・・ケーパー♪
    サーモンとかによく使うケド・・こんなのは、初めて!
    面白がって使ってみましたぁ~ポリポリ酸っぱく美味でした~。。

    え~っと・・あと・・納豆餅^^;

CIMG2817_convert_20100210161710.jpg


    あはは^^;納豆乗せただけ~~!
    でも♪美味だじょ~関西の人には信じられないかもしれないけど^^v
  
    そろそろ・・餅ネタナイかなぁ・・ん~?あとは・・揚げ餅・おかき・・・?
    

    最後に♪
    こちら・・我が家のお餅の保存方法♪
    ためしてガッテンで見た・・確か・・昔。。

 
CIMG2838_convert_20100217180857.jpg
 

    フタがきちんと閉まるパックに餅を入れまして。。
    中のアルミホイルにわさびをたっぷり!
    このまま密封しておくと、冷蔵庫に入れなくても冬なら1週間はカビが出ません。。
    お正月・・おせちで・・冷蔵庫いっぱい!
    本当にこのままで持ちま~す^^vゼッタイ大丈夫で~す!
    度胸のある方(ジョーダン^^;)ゼヒお試しあれ~~^^v 


    楽しかった家出・・興奮冷めやらずで、記事を書いたまでは良かったのですが・・
    ど~やら・・風邪菌までお土産・・持ち帰ったらしく・・^^;
    またまた・・更新が・・おじゃまが・・いつもすみません。。
    心配には、及びませんよ~自業自得ですから~(笑)
    少しづつ・・おじゃまさせて頂きま~す^^v
 


お餅いろいろ~~♪

       お餅色々~♪
        
       お正月も終わり・・もう2月・・。。
       我が家は・・まだ・・お餅食べてま~す^^;
       先日も、頂きまして・・^^; 田舎って・・結構お餅・・食べるの~。。


       定番の磯部焼き♪
       我が家は醤油のみ・・昔は、砂糖を混ぜた時もあったなぁ~。。

CIMG2663_convert_20100119150110.jpg


       お汁粉さん・・娘の大好物。。
       2回も作ちゃいました~^^;ということは・・お汁粉!娘1人で2鍋食べた^^;

CIMG2642_convert_20100119145429.jpg


       こちらは、私の好物^^大根おろしとなめことシラス♪あはは・・お餅見えない^^;
       これ!つまみにもGOOD♪

CIMG2639_convert_20100119145341.jpg


     こちら・・・仲良くして頂いているぬかちゃんに教えて貰った・・ベーコン餅。。
     関西では、居酒屋さんの定番だとか・・
     私・・はじめて。。

CAESMW0R.jpg


     作ってみました・・ちびっちゃく一口サイズで・・初めてなもので。。
     お餅!てっきり・・トースターで焼くもんだと・・。。

CA0HEXGC.jpg


     やって・・しまいました。。

     ファイヤァ==あはは^^;
     
     自家製ベーコン・・油が多い^^;
     ぬかちゃんに・・フライパンで焼いて下さい!って笑われた~。。
     ありゃりゃ・・知らんかった・・失敗!失敗^^;
     でも美味じゃった~~ベーコンの塩気と餅♪めっちゃ合う!!
     焦げちゃった・・ケド!美味しかったじょ~ぬかちゃん

     もう1個~♪ お鍋に餅巾着♪

CIMG2782_convert_20100207153401.jpg


     これは~普通に美味しい~♪

CIMG2784_convert_20100207153440.jpg


    お餅・・そろそろ・・飽きてきた^^;
    贅沢なことを・・申しております・・我が家。。
    まだ・・あるじょ~~勿体無い話です・・しっかり!頂きま~す^^v

    近頃・・らいおんすご~い!不精者しております・・。。
    ブログの更新も・・なかなか・・^^;
    初めの頃は、毎日更新してたのに・・なんでかしラン??(自分でも不思議^^?)
    確かに・・ちょびっとは忙しくしてはいるのですが(チョビットヨ 笑;)

    不精者のらいおんですが・・お出で下さる皆様♪ありがとうございますデス♪
    こんな・・らいおんですが・・もそっとはブログ、続けるつもりでは・・居りますデス。。
    よろしくおねがいしま~すデス。。

     






自家栽培♪椎茸

      自家栽培 ♪ 椎茸~♪
       前回の記事で見た~い♪って云っていただきましたぁ~♪
       調子ぶっこいて・・栽培記~書いちゃいましたぁ(←実は、書く気満々でしたぁ笑;)

            CIMG2327_convert_20091108172154.jpg

      仲良くして頂いてるブロガーさんの三十路ちゃん
      家庭菜園がすごいの!種まきもすごい!収穫も楽しんでる~~!
      私も・・触発されまして・・庭に・・ついつい蒔き過ぎちゃうくらい。。

      三十路ちゃんの旺盛な植物育成心に触発されまして・・←言い訳~^^;
      むか~~し♪昔にハマッた・・こんなん!買ってしまいました~~↑ ↑

      バケツで水に漬けまして・・スプレーで表面を濡らし続けて、2・3日・・。
      出た!出た!芽!?が^^v やった~~♪

      CIMG2367_convert_20091119104046.jpg

      にょきにょき・・伸びます^^v きゃ~~オモロ~^^v
      早く・・食べたい←旦那ちゃま・・。。まだ・・ダメ!!
      オケチな私メ・・なるべく大きくして・・食したい!もちっと・・待ちます~♪

             CIMG2375_convert_20091119104309.jpg

       こんなん・・なりました~~^^ んで・・収穫~~^^v
       10個採れました^^♪

       でっか~~^^v きゃ~~♪何して食べよう~ルンッ♪

        CIMG2387_convert_20091126151931.jpg

       シーチキンの缶詰と比べて~嬉しいデカサ^^
       このまま・・椎茸ステーキにしましたぁ♪

       シーチキン&マヨ・・塩・胡椒を裏返した傘に乗せ・・オーブントースターへ^^v

       焼き上がりに・・庭産のアサツキをた~っぷり!
       お皿の左の一番奥♪肉厚で美味でございましたぁ^^g

        CIMG2388_convert_20091126151957.jpg

      これ~!私の夕飯^^;
      いつもは・・見栄えの関係上・・旦那ちゃまか娘ので撮るんですが・・
      椎茸焼き上がりが・・遅くなってしまって・・旦那ちゃまので写真撮れませんでした・・。。
      (ガマンできなくて・・食べちゃってましたぁ^^;)

      ちなみに・・旦那ちゃま・・この3倍・・パンで足りるはずもなく・・山盛りご飯とお味噌汁。。
      ホント^^;;・・すごい量を食べちゃってくれま~す^^;;

     
      椎茸さん・・只今・・こんなん・・^^ お休み中で~す。。

            椎茸栽培床・・まるで土みたい

      なんだか・・ただのバッチイ土の塊みたい・・バッチイので・・
      バッチイの・・見たい方だけクリックしてみて下さ~い(笑)

      説明書によると・・あと10日位はお休み期間・・つまんない^^;
      こんなんから・・次が本当に出るのでしょうか・・??

      まだ・・出ない~ブチブチいいながら・・塊君に・・スプレーしゅっしゅっ・・。。
      らいおんの短い!首が伸びちゃいます~~早く芽?を出せ椎茸や~いぃぃ。。

       
      

おつまみ♪いろいろ~♪

      これ・・な~んだ??!

      CIMG2003_convert_20090916142626.jpg

     そーです!!ホヤです・・。。(笑) やっぱり!見た目グロイよね~^^;;
     皮?から身をはずして、梅酢と醤油で漬け込みま~す。。
     旦那ちゃま・・お酒は飲まないのですが・・コレ!大好きです・・私は苦手^^;ツクルダケ

      CIMG1982_convert_20090911163937.jpg

     こちら。。見た目悪いですが・・イカのワタ煮^^
     自家製の塩辛・・ちょっと日にちが経ってしまったら・・
     お水を足してお鍋でぐつぐつ・・水気が飛ぶまで・・これも美味!
     
     塩辛で・・もう一品~~♪

      CIMG2141_convert_20091005233323.jpg

     シメジ・エリンギ適当に切って!塩辛のせてトースターで10分♪

      CIMG2145_convert_20091005233640.jpg

     超簡単!にもう一品~追加~^^vご飯のお供にもGOOD^^

     冷凍コロッケ・・・トースターで、冷凍のままコンガリ焼いて耐熱器に・・
     たっぷり!ソース!とろけるチーズをのせて・・もう一度トースターへ ^^v

      CIMG1974_convert_20090911163548.jpg

     見てみて~チーズがとろけて・・うふ~~♪
     じゃが・・キライな私でもこれは好き(コロッケ!カレー入りなの^^v)
     ハバネロパウダーをかけて・・いただきま~す。。

     CIMG1973_convert_20090911163509.jpg
 
     これで・・打ち止め! 砂肝の中華風梅酢漬け~。。

     砂肝!適当な大きさにきって・・水に塩・酒・生姜1片・ネギのいらない葉っぱと鍋で
     30~40分煮込みます。。

     その間に、タレ作り。。
     砂肝 100g ・ 梅酢 大2 ・ 水 大1 ・ 醤油、みりん各 小 1 ウエィパー適量

     合わせておきます。(ウエィパーが溶けなくてOK)
     煮上がった砂肝の茹で汁を切って、熱いうちに漬け汁に投入!
     (熱でウェィパーがとけま~す)

     2.3時間で漬けあがり~白髪ネギをた~ぷり添えて・・召し上がれ~^^v

     明日は日曜日~^^v
     今夜はおつまみ!で1杯だわ~^^♪

     良い休日をお過ごし下さいマセ♪


カチョカバロ

      CIMG2079_convert_20090928160754.jpg

     お友達の庭で採れた「あけび」

     秋です~~風流でしょう?

     初めての食材!DEごはん~~♪

      CIMG2093_convert_20090929142912.jpg

    ふつ~~??

    いえいえ・・^^v ピーマンの肉詰めの横の・・茶色いの・・・あ・け・び!デス。。
    そ~なのヨ~・・・やっぱり食べちゃうんだなぁ~我が家は♪(笑)

    夕飯なのに・・バケット・・珍しいでしょう??
    (旦那ちゃまは・・足りなくて卵かけごはんも・・~~;;)
    この間カルフールで仕入れて来たこの食材・・・食べてみたくって・・・。。

     CIMG2088_convert_20090929142610.jpg

    お花畑牧場で知った・・・カチョカバル・・高かったじょ~^^;;
    スライスして横のバゲットに乗せて焼きました~生ハム乗せて出来上がり~~☆
  
    生?だと・・サクッっともっちり・・カマンベールチーズみたい・・。。
    火を通すと・・濃厚な・・・モッァレラチーズ?ん==どっちでも!美味!!

     CIMG2089_convert_20090929142641.jpg

    ピーマンの肉詰め~~相変わらず豪快に・・・手前のラップの残った挽肉は・・まねっこ~♪
    とまとママちゃんのレンジでかんたんソーセージからお知恵拝借~~^^v
    ちょっと挽肉にカレー粉を足して、ラップでソーセジに・・^^v
    娘のお弁当のGOOD!! 娘!喜んでたじょ~ ^^v
 
    とまとちゃん!ありがと~^^v
    ホント!ブロガーさん達のお知恵って・・・スゴイ!!(感謝)


    今年は・・沢山採れたオクラさん!夏場のお汁はもっぱら・・コレ!

    CIMG2090_convert_20090929142743.jpg

    オクラ、生のまま刻みま~す。。

     CIMG2091_convert_20090929142814.jpg

    これは、ウェイパー・塩・胡椒で味を整えたお汁に豆腐と刻んだオクラを入れ一煮立ち!
    出来上がり~~^^vモロヘイヤでも同じ~~とろとろお汁に、随分お世話になりました^^v
    アレンジいっぱい!できて・・飽きもこなくて。。
    お陰で?!夏バテしなかったじょ~^^v

    このお汁に・・この間・・カルフールで買った・・辛いソース!相性GOOD!
    でも・・15~20滴が・・限界! やっぱ辛い!でも美味しいぃ~。。
    この夏中・・ハマッてました~~ ^^;;
    娘に・・横で匂いが・・辛い!と文句を言われつつ・・食べてました~^^v

    オクラも・・もう・・終わり・・(涙;)モッイッカイ・・出来るかなぁ~。。
    また・・来年!ゼッタイいっぱいオクラ植えるじょ~^^v
    その為にも・・この週末は・・庭仕事・・。。
    旦那ちゃまに・・手伝ってもらお~っと^^v
            
 

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
