

はんぺん焼き

       和食DEごはん^^v

      CIMG2241_convert_20091020161244.jpg

      タコとキュウリのサラダ(左上)菊花(右上)小松菜と揚げの卵とじ(左中央)
      ホッケの干物・なめこ汁・ごはん・・と・・。。
   
      CIMG2242_convert_20091020161309.jpg

      タコとキュウリと黄ミニトマトの甘酢醤油和えとこの時期ならではの、菊花。
      台風の被害も・・なんのその・・ミニトマト・・まだお陰様で収穫できてます~。。
      そろそろ・・終わりカナ・・味もだんだん落ちてるし・・。。
      やっぱり!その時期に食べるのが一番美味しいですネ^^v

      CIMG2243_convert_20091020161337.jpg
      
     今日のオススメ^^v
     はんぺんのチーズはさみ焼き~^^♪

     はんぺんにチーズを詰めて海苔でとめて、トースターで焼いただけ^^v
     油を使ってないので、とってもあっさり^^
     私の好きな一品でございま~す。。

     

     新しょうが~美味しいで~す ^^v 

     CIMG2297_convert_20091105143034.jpg

     旦那ちゃまの好物なので梅酢(上)と甘酢(下)2種類漬けました~。。

     CIMG2300_convert_20091105143312.jpg

     こんな出来上がりで~す ^^v 梅酢に漬けると・・ナゼ?だかほんのり桃色になります。

   この器・・100均で買ったの~。 
   丁度買った頃・・はあとママちゃんのブログで同じの発見^^♪
              ↑ ママになって7年目♪毎日どたばた~楽しい奮闘記♪ゼヒご覧あれ♪

   私の住んでる千葉と随分離れてるのにはあとちゃんも~同じ~わぁお^^! 
   はあとちゃん♪とってもおしゃれに使ってらしたわ~^^
   我が家では・・・無理^^;だった・・だって・・量が多すぎ・・^^; かわゆい小鉢なんて^^;
   あはっ・・衝動買い^^; 

   やっと使ったわ~はあとちゃんと使い方、随分違うケド・・。。
   お揃いだじょ~ ^^v


   
               

簡単いしもちの干物

      前回の・・いしもち~~干物にもしてみました~^^v

       でっかいの・・が¥500で4匹も・・あったの~。。

        CIMG2125_convert_20091004094212_20091005234310.jpg

      作り方は超簡単・・ハラ開きにして・・かる~く塩してラップをしないで!
      冷蔵庫で一日。。適度に乾いたら出来上がり~^^v

      旦那ちゃまが、珍しく・・いしもちは臭い!と言うので・・
      出来上がった干物に・・豆板醤とゆずこしょうを塗ったくって・・焼いてみました。。

        CIMG2142_convert_20091005233408.jpg

      これが・・ヒット!
      香りが・・めちゃ!美味しい。。(テマエミソ^^;)

        CIMG2144_convert_20091005233601.jpg

      どっちも辛くない!さっぱり白身の淡白なお魚にと~っても合う^^v
      我が家のオススメは・・ゆずこしょう^^v

        CIMG2140_convert_20091005233236.jpg

     オケチ(エコ^^;)な私・・椎茸の石づきも・・食べちゃいま~す。。
     大体・・きんぴらか、お味噌汁・・だってもったいないモン。。

       CIMG2146_convert_20091005233723.jpg

     良いお出しが出ま~す。。お試しアレ~^^v

   今日の☆にゃん♪我が家のボス・・・福太郎 11歳。只今8K。。トラみたいでしょう?
     見て!この風格・・ ^^;; 庭の・・見回り~。。

      CIMG2146_convert_20091004142112.jpg

   ガタイはいいですが・・とってもシャイ。。実は・・ビビリ^^;;
   毛がヌックヌックで・奥目で・・とてもかわゆい♪ にゃんで~す^^v

      CIMG2173_convert_20091007233638.jpg

   台風・・みごとに・・列島直撃!皆さんの所では?いかがでした?!

   こちらでは・・一昨夜~昨日の台風・・すごかった!ですぅ~^^;;
   雨・風がすごかったです~~^^;; 夜も・・すごい音で。。寝れんかった。。

   庭が・・めっちゃめっちゃ。。 今日も、後片付けに追われ・・悲惨 ^^;;
   まだまだ・・出来ていてくれた・・オクラ・ミニトマト・ナス・ゴーヤの被害が・・酷く。。
   もぅ・・収穫は無理(涙)でしょうね~。。残念ですが・・。。

   自然の猛威には・・かないませんね。。



いしもちの中華風蒸し物

      白子を煮たときのごはん~~^^v 

       CIMG2111_convert_20091002132358.jpg

     我が家の旦那ちゃま・・お稲荷さんが大好き!娘の弁当用って少なくつくると・・イジケル;
     ので・・夕飯に登場!・・タハッ;。。

   手前のお魚は、いしもち!旦那ちゃま・・いしもち・・臭いって・・。。えっ?えぇぇ~知らんかった。。
     仕方ないので・・レンジで塩・酒(生姜)をかけぴっちりラップをして4.5分蒸し・・
     ネギ・生姜をのせて・・熱々に熱したゴマ油をジャ~~^^v 

     さっぱり!香りの良い蒸し魚の出来上がり~by 手抜き料理^^;;

     庭には。。まだオクラの花が・・^^v
     だいぶ・・細くなって来ましたが・・まだ成ってくれてま~す。。

     明日?来る台風・・庭の被害が・・怖い^^;;
     今日のうちに・・ゴーヤも収穫しておかなきゃ・・^^・・。。

     CIMG2147_convert_20091004142137.jpg
        
     今日の・・むちゃ・・★

      CIMG2148_convert_20091005233804.jpg

     わかります??右目に涙が・・・かおが・・ぐちょぐちょ~^^;;
     なんだか??薬・・効いてるの~って・・先生に電話!
     あと1週間の薬飲んでから・・また診るって・・他に薬・・ナイ!・・。。

      泣いてます・・

    んで・・・★・・私は腱鞘炎・・出た~最悪・・ハヘッ(涙)

      CIMG2160_convert_20091006152127.jpg

    旦那ちゃまに・・皮内鍼・・っていうのを・・打ってもらいました。。

       CIMG2166_convert_20091006152155.jpg

    だいぶボヤケてますが・・見えます?ちょっと輪のついた・・細い鍼。。
    とっても良く効きますよ~^^v 痛くないですよ~ ^^v
    機会があったら・・鍼灸院で・・。。^^笑;; 

      

生いくらDE丼(さばき方~~^^v)

     秋で~す。。初物~イクラ丼~~ ^^v

      秋ですねぇ~☆ 鮭の生すじこ・・・みっけちゃいました。。
      ビークンさんのところで拝見・・わざわざ探しにスーパーに行っちゃいました~^^v
        ↑ お料理もお花もとってもステキ!ルーシーちゃんが可愛いじょ~^^v

      早速・・・いくらの醤油漬けに~~。。

      CIMG1989_convert_20090911164259.jpg

      生のすじこ!で~す。。 196gありました。。
      まず・・・お湯を沸かして・・・手がやっと入れられる位に水で調節しま~す。

      CIMG1990_convert_20090911164339.jpg
 
     そこに、すじこを投入・・と・・こんな風に白っぽくなります。
     黒く見えるスジのところから、皮を剥がします・・皮は縮んで剥がしやすくなってま~す。
     外側の皮を剥がして・・細かい皮を取りながら、バラしていきま~す。。

     あらかた皮が取れたら・・ボールの中で水でガシャガシャ洗ちゃいます。
     薄皮が、浮いてくるので上澄みと一緒に流すのを何度か繰り返しきれいになったら・・。
     こんな感じ! ↓ ↓ ↓ ^^v

       CIMG1993_convert_20090911164411.jpg

    ちょっと・・白ぽっくなてるけど、火が通ったのではないで~す。。
    このまま・・調味液に漬け込みま~す。。    

       CIMG1994_convert_20090911164450.jpg

     調味液に漬け込んで・・・冷蔵庫で一日寝かせて・・出来上がり!!

 我が家流調味液・・・生いくら100gに対し・・醤油&水 各 大 1.5 ・みりん&日本酒 各 小 1

    あと・・濃い塩水に漬け込んで・・いくらも自家製で作って置きま~す^^v
    冷凍しておき、お正月に使いま~す。市販で買うよりお安いんです ♪
   
      CIMG2006_convert_20090916142855.jpg

     ちくわの回鍋肉風と・・あはは~ナンカ?変なメニュー。。

      CIMG2007_convert_20090916142932.jpg

    ド~ンと・・・盛ちゃいました~~^^v
    でも・・二人分で・・生いくら ¥700 お外で食べるより、お安いと思うのです。。

    二人分・・・旦那ちゃまと娘の分・・・私は・・あまり好きじゃないの~。。

    ブログを始めて・・気が付いた事が・・。。
    私って・・好き嫌い!結構あったんだ~ ^^;;
    旦那ちゃまには・・云われてたんだけど・・認めたくない!
 
    丼物イヤ・・混ぜご飯イヤ・・かぼちゃNO~!じゃが・・最悪!^^;;
    (じゃが・・ちるちるちゃんのパリポテとMックのポテト少々・・なら食べる^^)

    アップの写真は、娘の分・・だって^^;私、夜は主食は食べないの。。(主食は・・お酒^^;)
    おかずが・・つまみ・・。。

    あはは・・・あんまり・・話せる事じゃ・・ナイじょ~。。(ナイショ・・)

    秋です~~新米~~♪ 

      CIMG2012_convert_20090917220509.jpg

    ご飯は~新米~ ^^v 患者さんからの頂物・・・感謝でございます。。 
    やっぱり・・新米!ん~日本人だぁ~♪

    この辺は田んぼが多いの!サスガ関東平野。
    
    でもね・・今年の天候不良で・・やっぱり出来が悪いんですって!
    思い出すのは・・10年位前のコメの不作!タイ米まで・・売ってたっケ・・・マズかった!
    日本人は、やっぱりおコメが主食!減反なんて・・止めて欲しいじょ~。。

            

さっぱり!純和食

     イワシ~頂いちゃいました~ ^^v
        さっぱり!全~部食べたくて・・・圧力鍋さん登場で~す。。

     CIMG1868_convert_20090808161318.jpg

     内臓を取ったイワシさん・・・でかかった~(驚)
     経木を敷いて・・みりん少々・日本酒 大 3 梅干の種のみ・・20個・ 生姜 数枚
     鍋を火にかけ、蒸気が出始めたら・・10分で火を止め放置~出来上がり ^^v
     圧力が下がったら・・・経木ごとお皿に盛って、はみ出した経木を切って盛り付け!
     経木ごと・・だって~経木はずしたら・・崩れちゃう位に柔らかいの~。。

     CIMG1878_convert_20090808162132.jpg


     娘が聞くんです・・なんで?種だけなの?
     実は食べられるんだから・・もったいないじゃない?!おケチ(エコ!)な私で~す。。

     簡単で・・骨まで食べられて・・我が家の定番おかずです ^^v
     サンマでも美味で~す。。

     寄せ豆腐の冷奴ミョウガの塩漬け乗せ・シメジのお汁・ぬか漬け・枝豆

     あっさり~さっぱり~の夕飯でした~ ^^v 子供達には・・物足りなかったカモ?
     私達、親には・・純和食!日本人で良かった~ご飯でした。。     

     CIMG1877_convert_20090808162101.jpg

     デザート~~☆
     息子ちゃんからの家族へプレゼント!初めてだじょ~(驚!)
     ネットで買ってくれたんです・・・本体より、送料の方が高かったと嘆いていました ^^;;

     CIMG1872_convert_20090808161833.jpg

     これが・・本物!感動~!  美味でございます~ ^^v
     味も感動!でも・・もっと感動なのは・・息子ちゃんが~(嬉涙) ありがと~!

    ・・・PS・・・

     息子ちゃんが・・・やっと!やっと!一人立ちをしました(嬉)
     寂しくなるけど・・・頑張って欲しいなぁ~ ^^v ファイトだよ~息子ちゃん!


          
    いつも皆さんから、嬉しいコメントありがとうございま~す。。
    ブログにおじゃました時に、返事を・・・と思っているのですが・・
    つい記事に夢中になってしまって・・わすれちゃう~ ^^;;

    嬉しいコメントにちゃんとお話したくて・・前回の記事から・・お返事させて頂きました。
    なにせ・・口下手、無精者の・・私メ! 続くように、がんばりま~す     
          

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
