

ごはん

        うちのごはん

             CIMG0002_convert_20080924220209.jpg

      ナスとトマトソースのグラタン(左上)大根サラダ(右上)
  セロリの葉っぱと寄せ豆腐のスープ(左下)赤米ごはん

 ナスのトマトソースは・・トマトをたっぷり刻んで炒めたひき肉と合わせバジル・オレガノ・塩・胡椒で味付け・・物足りないようならケッチャプも・・
ナスを耐熱皿に並べ、トマトソースの順に重ねて最後にチーズ!
そのまま1回レンジで中まで火を通して・・オーブンで焦げ目を付けます。中身のキレイに並んだナスが見せたいと言ったら・・子供達が途中経過もアップしたら?って・・ん~写真増えるかも?
 赤米ごはんはナスのグラタンを横にのせて・・ナスから美味汁が出るので・・ごはんが吸ってっくれて調度良いです。
 
 セロリのスープは葉っぱのみ(もったいないので^^V)ウェイパー
と塩・胡椒で味付け・・寄せ豆腐をわざと崩して投入!さっぱりとして
好きな人には・・たまんないです!


ねこ

      本日のねこだんご

         CIMG0073_convert_20080929145603.jpg

  今日も寒いですねぇ~雨のせいだけでしょうか?
ねこ・・5匹の団子です・・1匹はど~しても皆とくっ付けないのが・・
居りまして・・この、ねこだんご・・は増えてもあと1匹かなぁ?
私的には・・もっと猫が増えても良いのですが・・ご飯代も大変だし・・
まぁ~この子達みたいに縁があったら・・来てくれるでしょう

ごはん

       うちのごはん

         CIMG0025_convert_20080929020002.jpg

 マーボー豆腐(右)春雨サラダ(左)しめじとの中華スープ
 キュウリ・ナスのぬかずけ

  スープウェイパー・塩・胡椒で味を整えてから、しめじを投入・・水溶き片栗でとろみを付けて・・。溶き卵に日本酒とみりん・塩・少々を良く混ぜて、少しかき回しながら細く~細く~流し入れます。火はすぐ止めて

  ぬかずけ!我が家では、精米機でぬかが取れるので・・炒りぬかではなく、生ぬかを使ってます。ただし・・発酵しやすいので・・いつも冷蔵庫の中!ぬかを多めに足した時などはビールで発酵促進!出しに使った丸三のダシ袋を破いてぬかに、混ぜます。無駄が出ないのが・・
エコ私流
 サラダの味付けは手抜き!すし酢に砂糖・醤油・ゴマ油でお好みに・・仕上げます。

ねこ 

   我が家のねこ7匹目

          CIMG0055_convert_20080929145947.jpg


  耳尾と書いて、ジッポ!
 耳がでっかくて、尾っぽが真っ直ぐ長い!見た目は細いけど・・
 すんごい筋肉質で、ズシット重いです。ねこらしく甘えたりはあんまり無く!逞しいヤツです。
  ついに・・これでうちの子全部だす。

ネイル

              大好物

       CIMG0035_convert_20080929015557.jpg     CIMG0043_convert_20080929015223.jpg

   金色のベースに爪先にラメ入りエナメル・・模様はシールです。
 爪がもろくて、どうしても欠けたり・・割れたりしてしまうので、保護
 の為にも爪先には・・たっぷりのせてます・・長持ちもするんです。
ちなみに、髪を洗う時には引っかかるので、使い捨てのビニール
手袋が良いです。

ねこ

     ねこまんじゅう


CIMG0022_convert_20080927155804.jpg

  今日は寒いですねぇ~。これから寒くなると・・こんなねこまんじゅうの日が増えるんです・・ふふふ見てるだけで、暖かいですねぇ(^^)
でも・・コタツが出ると・・姿は隠れます。そして・・コタツに足が入らなくなります私の足の行き場が・・ムリクリねこの間に・・はぁ~あったけ~(幸)

ごはん

                  うちのごはん

               CIMG0001_convert_20080924112408.jpg

     砂肝の梅酢漬け(左上)納豆パスタ(右)リサイクルスープ

  ホントに良く食ってくれます!我が家の男達・・
砂肝500g・乾麺900g・・みごとに完食!オドロキです
     
     ポイント私流

  砂肝は塩・日本酒(たっつぷり)入れて好みの硬さまで茹でます、私は20分位でやわらかめにします。
漬けタレは梅酢2・水1・醤油1・みりん少々・ウェイパー!ここに茹で上がったばかりの砂肝を入れる、と・・味が良くしみ込みます。ジップロックで漬けると無駄がありません。後はタップリの白髪ネギを忘れずに・・無駄と言えば茹で汁はスープに・・沈んでいて見えませんがニンジン・玉ねぎ・オクラが入ってます・・日本酒で茹でているので臭みはありませんが、気になるようなら生姜や豆板醤いれてみて!味はウェイパ-少々と塩・胡椒で整えて
 納豆パスタ!なぁ~んてって、云わないで!美味ですよ~ホント!
納豆は引き割りに・・卵の白身を1パックに1個!黄身は生臭くなります!昆布茶(さっぱりしたい時は梅昆布茶とたたいた梅肉・梅酢)塩・醤油で味付け!パスタにかける寸前に、泡立てるように混ぜる・・どばっとかけて、召し上がれ絶対美味でございまぁ~す。

ねこ

          我が家の6匹目

              CIMG0006_convert_20080926230835.jpg

  名前はチョコ

  11歳!シャムがかかってるんでしょうねぇ~チョット変わった毛並みしてます。ビビリで甘ったれで目がロンパリくん!昼間のお目メはか~いくないのですが・・夜は、ん!か~いい
 この子で6匹目・・まだ・・でるか????


                うちのごはん

               CIMG0026_convert_20080923003422.jpg

  栗ごはん大根味噌汁もやしとニラの梅酢炒めさんまの干物

 秋の味覚の栗ごはん!生栗は剥くのが・・皮のまま1晩水に漬け・・渋皮まで剥いて2時間位又水に漬けてから・・ならわりあい楽に剥けます。味付けは、前回紹介した丸三のだし(袋破いちゃって、米3合に2袋)・みりん・醤油少々でOK!
 梅酢炒めは、モヤシ・ニラの順に軽く炒め・・梅酢・ウェイパー・みりんで味付け・・水溶き片栗粉で止めます。味が良く絡んでGOODで~す。
 さんまの干物は、濃い塩水を塗って・・キッチンペパー(破れないもの)にのせ、ラップはしないでそのまま乾かします、干し加減はお好みで・・

ネイル

           大好物 

           CIMG0034_convert_20080923002647.jpg

    今日のネイル

 なかなかうまく写真が撮れません1本は作爪!長さが揃わないと・・
ムッチャ変!だから、付け爪じゃなくて・・造作してま~す!もぉ~少しキレイに写真が撮れると・・うれしいんだけど・・仕方ないのかなぁ~?
この爪でごはん!作ってますぅ~他人に言わせると・・作れるハズ無いと・・ん~いいじゃぁん!普通の主婦より・・まともに作ってるもん!
 私スタイル!お気に入り
 ここで・・言い訳じゃないけど・・写真だとすご=く指太く見えるん
でも・・薬指で8号です!

ごはん

                      うちのごはん

           CIMG0024_convert_20080920131147.jpg


  我が家のオクラだだちゃ豆空芯菜とザーサイの炒め物(左下)
                             手羽の甘辛煮(右下)

     ポイント私流

 オクラは塩もみと言いますが・・私はタオルで逆なでします!産毛が簡単に取れます。
 空芯菜は葉と茎をしっかり分けておきます。ザーサイは塩漬けの物をなるべく薄くスライスし・・短冊切りに・・・ゴマ油でザーサイを炒め、油に塩味を移します・・・ウェイパーを入れ、茎に火を通してから葉を入れ一振り!火を止めて出来上がり・・味付けはザーサイの塩気とウェイパーで

ねこ・・

                   うちの猫5匹目
 
        CIMG0142_convert_20080918215827.jpg

  名前は「もも太」 1歳4ヶ月の男の子で~す。 
 可愛い顔して・・悪ガキ君!頭が良いのです、お手とお代わりができるんです!でも・・悪さも凄いんです!袋という袋は破くもん、壁ははがすもん!と~にかくやることが・・スゴイ・・今までの子達の中でダントツ困ったちゃんです。ちなみに食欲も凄くて・・我が家の「ギャルもも」と呼んでます

だいすき

     私流大好物

               CIMG0021_convert_20080918215426.jpg


 靴・サンダルが大好きなんです
 高くなくて良いのです、とにかく色々なのが欲しい!お陰で靴箱は私のヒールがぎっしり・・こだわりは・・できればピンヒール!ペッタンコはNO!7~10センチがグット!同年代の友人はいつまで履けるかなぁ?なんて云ってますが・・私的には、当分大丈夫だとおもいます(^^v・・

                      うちのごはん

             CIMG0019_convert_20080918215310.jpg

  マーボー茄子(左大皿)生きくらげのカニ玉(右)モロヘイヤスープ

 カニ玉の生きくらげは生活クラブの超おすすめコリコリ歯ごたえサイコー他ではなかなか見かけません。

     ポイント私流

 カニ玉のカニと生きくらげはマヨネーズで炒めます、味付けはここで・・私おすすめ!ウェイパー!とみりん少々、溶き卵を入れたら初めはよく混ぜて・・3割り位火が通ったら形を整えて・・とろ火にあとはひっくり返すだけ!がんばって!
 今年はもうそろそろ終わりのモロヘイヤ・・スープには生のままみじん切りにして・・ウェイパーと、塩・胡椒で味を整えたスープに投入!火が通ったら~OK!

                     うちのごはん

                CIMG0015_convert_20080917223633.jpg

 とろろ(左上)小松菜とお揚げ炒め(右上)塩さば麦ごはん

日本人でよかったぁ~麦ごはんに、とろろ!音なんて気にしないで・・
ずるずる・・っとん~~幸せ!

    ポイント私流

 小松菜って、ちょっと苦味が・・油揚げの油抜きをするついでのお湯に揚げも小松菜も切った物を、揚げ・小松菜の茎・葉っぱの順に入れ火はすぐ止めてザルにあげてから炒めると苦味が少なく、つや良い仕上がりになります。私の味付けは、丸三食品の「ふりだし」添加物ほとんど入ってないので、袋を破いてそのまま投入!あとはみりん少々と醤油一振り!ここの「だし」はおすすめ!コブやいりこ、かつぶしだけなので・・まぜごはんやひじきの煮物、きりぼし大根なんかにも袋を破いて使ってます。


ネイル

  私流大好物

                CIMG0018_convert_20080917223103.jpg

  ネイル大好き
?十年前になりますが・・一応・・レブロンのネイルの講習を受けて、賞状は持っておりやす。
自分でするのが好き、今日のは、だいぶお気に入り!

ごはん

                        うちのごはん

             CIMG0005_convert_20080916214454.jpg

          肉じゃが(右)カラーピーマンの肉詰め(左)

 作っておいてなんだけど・・スゴイ量!ほとんど無くなりました!
我が家のエンゲル係数はスゴイです
 
          ポイント私流

 肉詰めの肉には、隠し味で味噌を入れてありまぁ~す。
実は私、芋・栗・南瓜が大嫌い肉じゃがの芋が煮とけると・・糸こんも
食べられないので、芋は皮ごと茹でて下ごしらえをして煮ます。
この方が見た目もキレイに仕上がります(芋が嫌いなのでジャガイモの皮むきが大嫌い!苦肉の策でした・・アハハ


 

ごはん!

                       うちのごはん

               CIMG0004_convert_20080916214322.jpg

 かぶのぬかずけ(上)太っくしたキュウリとあぶらげの煮物(左)我が家のかぼちゃのひき肉あんかけ(右」)にらのたまごとじのおつゆ

         ポイント私流

 かぼちゃはお酒・みりん少々振りかけてラップを掛けて火が通るまでチン!ニラの卵とじのおつゆの卵には水溶き片栗粉をちょっと薄めにといて4個に大1と2分の1と、塩2つまみ位を入れ、よく溶いて流し入れると、とチュルふわに仕上がりまぁす。をいれたら火は20秒くらいで止めて下さいねぇ

                   

夜 ご飯!

    鉄火丼ゴーヤチャンプルー大根のお味噌汁ぬかずけ

            CIMG0141_convert_20080915140533.jpg
 我が家で採れたキュウリ・しそ・ゴーヤ・ミョウガを使った・・普通のごはんです。キュウリのぬかずけは我ながら
 
    ポイント私流
ゴーヤはタネを取ってスライスしたら、塩で軽く揉んで10分位置いてから熱湯をかけると・・苦味が激減炒める時にマヨネーズを油代わりに使うとお肉いらずで~す。


          

うちの子 4匹目
CIMG0128_convert_20080914155756.jpg
 名前は福太郎目方は9キロ弱
前の飼い主があまりのヤンチャ振りに手を焼き・・我が家でしつけをする事に、1ヶ月後!とっても良い子になったのに、元の飼い主はいらないから捨てて!ひどいよねぇ~!それで・・我が家の子になりました。今では、めちゃめちゃ甘ったれ、自分の頭を両手で抱えて寝るんです
他の子には慣れないけど・・私にはスリスリ・・もぉ~たまんなく可愛いのです。

夜 ごはん

   ちょっとこじゃれてみましたCIMG0140_convert_20080912230503.jpg

枝豆(上)・ミニトマト&かぼちゃのニョッキと胸肉のチーズ焼き(メイン)
巨大化させたキュウリのスープ(右)

我が家では子供達のアレルギーで、食の安全・無添加にこだわってるので、庭で、できるものはなるべく作ろうと・・キュウリはワザと大きく育てると冬瓜のようになるのです。美味でございまぁ~す。

  ポイント私流
枝豆は枝についているところをはさみで、サヤからカット!500gの豆を大3の塩でもみ・・1㍑の湯に塩ごと投入・・再沸騰して3・4分!そのまま8~10分放置し湯を切ります。硬めに茹でて放置!がポイントです。




こんなこと・・無いよ~!

文字色今朝パパの患者さんのおばぁちゃんからSOSの電話・・家にヘビ!網持って、チャリでかっとんで行って20分後・・手に巻きつけて帰宅。1メートル強の青大将、かわいいぃ~(愛)
すかさず娘にメールしたら・・ヘビなんてど~するの?だって!CIMG0137_convert_20080912104634.jpg   CIMG0139_convert_20080912103731.jpg

普段なかなか見ることもできないのに、触れるんだよ~私が変?
でも、猫たちも大喜びで興味津々だよ。

蕎麦打ちに行って来ました。

 蕎麦打ちに行って来ました、これで2回目です。1回目は富士吉田市の体験道場!チョットおもしろかったので、家の近所で行き始めました。今回の方がうまくできました・・先生の教え方も本気度が違ったからでしょうか?庭で採れた、ナス・オクラ・かぼちゃ・青じそを50cmの大皿に山盛りの天ぷらにして・・30秒しか茹でない蕎麦でディナー?にしました。う~ん・・スゴイ達成感!次回が楽しみです。
そばつゆもガンバローって思ってます。ここで、チョット!私の天ぷらのコツ・・卵を溶くときに1個につき小さじ2分の1のお酢!よーく溶いてから水・粉(薄力粉5対片栗粉1・ベーキングパウダー小さじ2分の1)これもよく混ぜて揚げる2時間前につくって冷蔵庫へ!さくさくにできます、是非お試しを!CIMG0134_convert_20080911223508.jpg

我が家の猫3匹目・・

CIMG0127_convert_20080910173659.jpg
我が家で唯一の♀、箱入りお嬢です。この子も野良ニャン!始めは暴れて大変でしたが今では・・甘やかされ過ぎて、スゴーイお嬢様してます。ご飯はスプーンで食べ、冷蔵庫から出したての冷たいのは・・フン!とにかくわがまま!まぁそぅ育ててしまったのですが・・可愛くって仕方ないんです。

旦那と喧嘩して・・

旦那と喧嘩して・腹立ちまくり!男って・・なんでこんなにプライドだけなん?絶対1あなたが悪いんだヨ!ド頭来たからガキ共連れて・・初めて飯も作らず・・カラオケに行ってやった!7時から12時迄!亭主から、まず娘に携帯・・無視!ははの味方!後私に・・無視!ガキ共は私の味方!仕事にかっこつけて今まできたけど・・子供は知っているじゃ・・入・卒式に一度もきてくれなかった事!自営なのにねぇ・・!男なんて・・自分本位のお・ば・か!少しは懲りてくれるといいなぁ・・。
明日からも・・しばらく無視!しちゃる!

家の猫

最年長・最年少
猫って不思議ですよねー・・一日中寝てるんですよね。ちょっとぐらい嫌な事があっても、見てるだけで癒されちゃいますよね。我が家の最年長19歳「ちゃび」(上)と、へその緒がついたまま来た最年少4ヶ月「タレ」(下)。ちゃび爺さんがよく面倒を見るんです。甘っタレはおっぱいのようにちゃびの肉球に吸い付いて手もみしてます。ちゃび爺さんは舐めて毛繕いしてあげるんです。そういえば前の猫もおっぱいに吸い付いてました。
見てるだけであったかくなっちゃいますよね。
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
09 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
