

カブの肉詰め&エコな煮浸し

      カブが美味しい季節になりましたねぇ~

      CIMG0259_convert_20081020222240.jpg

 と・・言う事で・・カブの肉詰め葉っぱの煮浸しとろろ

カブをメインに考えたら・・純和食になちゃいました。とろろがあったので、麦飯炊いて・・大好きなナメコ汁と、アジの干物・・年?になると・・こういうのが1番ですねぇ~(笑)

カブの肉詰めは、とりひき肉に片栗粉・ネギ・味噌を混ぜてくりぬいたカブに詰め込んで、レンジでチン、ふたの部分も一緒に!なるべくギリギリのナベでカブが透き通るまで、酒・みりん・醤油で煮付けます。

 カブの煮浸しは、くりぬいたカブと葉っぱに肉詰めの肉!カブを煮た煮汁で・・味付けしました。エコ?ケチ?(笑)
ひき肉は団子にするのも面倒くさいので・・のように、クキングシートに伸ばして切れ目を入れてフライパンへ・・ボロボロにならずに煮付けられます。

    CIMG0255_convert_20081020222120.jpg


あいどる子猫・・むさし

   ぼく・・むさしきりりっといい顔してるでしょう?
でもぉ~で1番チビっちょだから・・アイドルしてます・・今日はねぇちゃんのフードの中あったかくて・・眠くなちゃうんだぁ~


     CIMG0250_convert_20081019234746.jpg

   そんでねぇ~

   CIMG0280_convert_20081023171657.jpg

 ねこのくせに・・口開けて寝てんのぉ~(笑)
なかなか見れませんよねぇ~あまりにも可愛くて・・ついつい写真撮ってしまいますぅ~いつまで・・この愛嬌が・・あるでしょうか?

味噌漬けで・・ごはん進んじゃう

     ぶた肉の味噌漬け焼きナスの甘辛炒めニラ玉とじ

           CIMG0270_convert_20081022145309.jpg

 肩ロースを味噌漬けにしました。ごはんただでさえ新米で・・美味しいのに・・進み過ぎちゃいますねぇ~ところで・・好きな物を最初と最後・・どちらに食べる派?娘はロースの脂身を最後に食べるんです・・娘の食べ方で・・必ず出る話題が・・幼い頃、スーパーに買い物に行った時です、精肉売り場で・・大きな声で肉の脂身を指差し、ここが1番美味しいんだよねぇ~周りにクスクス笑いが・・思わずお肉買うの忘れて逃げちゃいました・・   今では笑い話ですが・・あの時は

    CIMG0233_convert_20081017230211.jpg

       ポイント私流

  塗りやすい様に醤油と味噌1対1でジッパー袋の中で、混ぜます。肉の両面に塗りそのまま冷蔵庫へ・・2・3日で丁度良く漬かります。味噌を洗い流して、魚焼きかフライパンで焼きます。
 味噌ダレは魚でも美味です・・焼きおにぎりも・・

手抜き!でも豪華!北京ダック

       我が家流北京ダック

      CIMG0126_convert_20081009144006.jpg

  手前みそ・・ですが・・安く出来て・・美味です

 本当の北京ダックを・・食べた事ないのですが(涙)満足してます?!

 ポイント私流

    春巻きの皮   良く食べる我が家は・・30枚  
    トリモモ肉                   4枚 
    キュウリ・・レタス・・絶対忘れないで・・ネギ・・たっぷりの適量
 
 トリモモ肉・・皮をパリパリに焼いてから・・砂糖・みりん・醤油で・・甜面醤(中華甘みそ)がいらないように・・なるべく味を濃く煮付けてスライスします(右中央)

 野菜は千切り・・ネギだけは縦半分にして・・斜めに切ります。この方が噛んだ時に、ネギだけ抜けず・・食べやすいです。

 春巻きの皮は、もともと焼いてあるので、そのままトリ肉・レタス等・野菜を包んで食べちゃいます野菜も取れるので・・オススメの一品です
春巻きの皮は出しておくとスグ乾いてパリパリになってしまうので・・はがしたら袋に入れておくと良いです

猫馬鹿の・・独り言

    ぼくむさし  子猫らしくて・・可愛いでしょう?ねぇ~?

   ぼくを・・みて・・みて・・


    CIMG0212_convert_20081016223814.jpg

    アップで・・・みて~ちゃんとカメラ目線でしょう?

    CIMG0213_convert_20081016223951.jpg

  これで・・どうぅ~?まだ・・カメラ目線!

    CIMG0215_convert_20081016224128.jpg

風邪のお供・・おかゆさん!

       なんか?ふわふわして・・変!
   風邪でした・・熱が出てたんですぅ~2日死んでました!
   と・・云う事で・・おかゆさん!悲しいのは自分で、炊かなきゃ・・


    CIMG0285_convert_20081025153927.jpg

 ・・仕方無いので・・炊きました・・

 究極の手抜きごはん!シュウマイは冷凍・・レタスを千切り、水をかけたシュウマイを上に乗せラップして、レンジへ!これで一品!お湯を沸かして・・温泉卵!私はおかゆに・・他はごはんにかけて、醤油をちょっと・・う~ん美味!トマト切って、三品!作り置きのしゃけフレーク・自家製梅干・海苔佃煮・・後は・・お味噌汁!息子が・・何年か振りに、作ってくれたんです。(感激)

   CIMG0284_convert_20081025153820.jpg

    ポイントおかゆさん

 百均の土鍋に、アミ!こうすると・・吹きこぼれも少なく、焦げずに、うまく炊けます。途中でかき回した方が良いです。
 
 息子が作ってくれた・・お味噌汁・・味は良かったのですがぁ~


    CIMG0286_convert_20081025154033.jpg

   残念!ワカメがぁ!(爆笑)

エンゲル係数上昇!元!

       中華丼

      CIMG0234_convert_20081017230323.jpg

   ふつ~過ぎて・・ポイント無いですねぇ(笑)
  仕方無いので・・息子と娘の食べっぷりのちがいを・・

    CIMG0235_convert_20081017230453.jpg
 
 この違い!2倍です・・エンゲル係数上がって当然ですよねぇ~
3人でこの夜、四合を平らげてくれました・・
 ちなみに・・旦那ちゃまも息子と同じ量!食べます・・(苦笑)

めざし・・でごはん!

         お昼ごはん
    
     CIMG0226_convert_20081017135433.jpg

  お昼ごはんこんなものですよねぇ~

 卵・おひたし・めざし・おしんこ・・私は、お昼にごはんをたべるのは・・・珍しく・・ほとんどが・・麺類なんです。1ヶ月振り位のごはん、なので・・(笑)載せてみました・・
 
 我が家の焼き魚は・・絶対!内臓が抜いてあります!内臓にはよくない物が溜まってると聞いたから・・めざしも、もちろん全部取ります・・変でしょうか?

孤独大好き!福太郎?

    オイラ!福太郎1匹猫のシャイなヤツ・・
            今日もシャイに、顔を隠して1匹寝
                            のはずが・・


        CIMG0074_convert_20080929150840.jpg

   このチビ助が来てから・・何かが・・お・か・し・い!なんか・・?なめられてる・・?なつかれてる?のかなぁ・・?

     CIMG0211_convert_20081016223647.jpg

  おかげで・・こいつも・・1年経ってから・・こんなんだし・・

      CIMG0076_convert_20080929231526.jpg

      こんな状態なんて・・もっと!考えられないぃ~
   
    CIMG0188_convert_20081016105356.jpg

      はは~!なんとかしてくれぇ~


      CIMG0248_convert_20081019234256.jpg

    オイラもぉ~ギブアップだぁ~!


手作りなら、お腹いっぱい・・イクラ丼

         贅沢丼白菜の菊花巻き甘エビのお味噌汁

      CIMG0247_convert_20081019234119.jpg

  昨日のしゃけのイクラを解して、醤油漬けにし・・真ん中は甘エビの昆布〆・お味噌汁は甘エビの頭でダシを、取りました。菊花巻きは、農薬がこわいので・・生活クラブでこの時期イッパイ菊花を取り、酢水で茹でて冷凍に・・まず味見!ヤッパリ美味!大好きです・・これからの時期、鍋の彩りにかかせません。

     ポイント私流

 生イクラは手を入れてだいぶ、熱い湯に塩を濃い目に入れ・・イクラを投入!1腹位なので、手で揉んで、ほぐし、大きな皮は取れるだけ取り、目の細かいザルで水をかけ、皮をザルに残し・・捨てる・・を何回か繰り返し、掃除します。ジップロックで醤油(大3)みりん(大1)の割合で、なるべく汁を、少なめに漬けます!漬け汁ごと・・ごはんにかけて・・美味です
 白菜の菊花巻きは白菜を根元から1枚まんま茹で、簀巻きに並べ菊を真ん中に、いつもの丸三のダシ袋を破いて味付けです・・今回は、6枚の白菜に1袋・・3本作りました。そのままで醤油はNOです。

夜更かしのお供・・

土曜日です・・!夜更かしOKの日だす・・小腹が空いたら・・このスープ!お腹が温まって最高!もちろん!辛い!です!
 
 お吸い物のもとに寒天(生活クラブの糸寒天)豆板醤・一味たっぷり・・美味ですじゃぁ~!ンフッ真っ赤か~!・・


CIMG0218_convert_20081017135223.jpg


ぽにょ・・パクったわけじゃ・・1年前から、ぷにゃ。

              はは~たまには、ぷにゃも・・出たい!

      CIMG0146_convert_20081014212242.jpg

  ちっちゃい、むさし・・ばっかりじゃ~ずるいよ~私のきれいなシッポもみてぇ~寝起きで顔は・・見なくていいわよぉ~

    CIMG0162_convert_20081014215129.jpg

   体の太さの半分以上はあろうかと・・いう位、見事なシッポ
 ちなみに・・後ろにいるのは・・ジッポ君!



おひさ~のムニエル

  岩手の友人が生しゃけを送ってくれたので・・
                     ムニエルにしてみました・・・


     CIMG0208_convert_20081016223454.jpg

       コールスローサラダとコーンポタジュを添えて・・

 でっかい!しゃけ!でした!普段、生活クラブで買っているので生しゃけなんて・・買いません、お弁当用に塩しゃけですもの!イクラもタップリ入ってて・・イクラは醤油漬けにして次回のごはんにん~楽しみ 

   ポイント私流

 コールスローサラダ・・とは言っても、しっかり!手抜き・・(笑)です。キャベツ(半玉)・人参(半本)・たまねぎ(半玉)適当に刻んで・・軽く塩をしておきます。ドレッシングはサラダを盛り付ける器に作ります、マヨ(大3)・酢(大1)・練乳(大1)・塩・ホワイトペッパー少々を混ぜ・・ギュっと絞った野菜を入れて混ぜるだけ・・!練乳の甘みとコクが・・GOOD!だと思います。

元!マニュキュア師のネイル

    やっぱり!写真はむずかしいです!

       CIMG0245_convert_20081017230608.jpg

 きれいに作れたのに・・なぁ~んか写真は写りがいまいち・・悲しい
 家族が寝て・・落ち着いてネイルをする・・ん~楽しい時間
 一応レブロンのマニュキュアの賞状は持っているんです!今の技術には・・かないませんが・・やっぱり!好きなんです自分だけで楽しんでいるなら・・OKですよねぇ~

猫なのに・・ブルテリア!

ボクってそんなに?いぬ顔?ブルテリア似って云われるんだけど・・

     CIMG0216_convert_20081016224306.jpg

  でも・・まだ生後6ヶ月の赤ちゃんなの!まだ決め付けないでぇ~

   CIMG0197_convert_20081016223048.jpg
  ミルクだって哺乳瓶でもらってるんだよ・・
大きくなったら・・顔だって猫らしく変わるかも・・変わるといいなぁ~

 でもねぇタレちゃん・・横から見ても犬顔じゃ・・よ(笑)
君は性格も・・わんこ!してるし・・尻尾振って喜ぶし・・見たことないよ・・うれしくて、尻尾振るねこ!なんて・・

お安い・・さんま丼


        さんま丼水菜とごぼうサラダ骨せんべい付き

      CIMG0192_convert_20081016105500.jpg

    レシピ私流

  娘の大好物の水菜サラダ・・水でアク抜きした、ごぼうをレンジでチン!酢少々をあえて・・色止めして・・すりゴマ・砂糖・マヨ・和からしで味付け・・水菜は茎の方から3回位に分けて混ぜます。
 
 さんま丼・・3枚に下ろして、ペーパーにのせ半日冷蔵庫で乾かすと身が締まり、煮崩れしにくくなります。フライパンで皮から焼き目が付くまでしっかり焼いてから・・返して砂糖(大2分の1)・みりん(大1)・醤油(大3)で味付け、皮を良く焼いているので、すぐに火が通ります。こげない様に、気を付けて!もったいないので、骨は塩・片栗粉を振ってじっくり揚げて・・せんべいにして、いただきまぁす。

ぼくのベット・・

     ははのバック大のお気に入り

      CIMG0182_convert_20081015152106.jpg

    なんで?かなぁ?ここに入ると・・

    CIMG0186_convert_20081015152208.jpg

すぐ・・眠くなちゃうんだぁ~目線したから・・もぉ~いいよねぇ~

   おや・ふみ・・なさぁ~い

簡単・手作りイワシのみりん干し


    おから(左上)米ナスのひき肉あん(右)イワシのみりん干し

     CIMG0121_convert_20081004213034.jpg

 おからはいつもの生活クラブの乾燥おから、だし汁で煮込めば良いのでやっぱり超便利です。

    CIMG0116_convert_20081004212338.jpg

   みりん干し私流

 10匹のイワシに・・醤油(大3)・みりん(大1)・はちみつ(大1)をビニール袋で、半日漬け込み写真のように切れないペーパーに並べ、ゴマを振り冷蔵庫でラップはしないで・・半日強!で・・出来上がり
 残った漬け汁は、もったいないので・・私は、佃煮にします。ダシに使った昆布を冷凍で貯めておいて・・細切りに・・漬け汁は、小ナベで一度沸かし、茶こしでアクをこして(生臭さが取れます)煮付けます。味が足りなかったら、醤油・砂糖を足して・・今回は庭でシソの実が出来ていたので、シソ昆布になりました。

簡単!激辛ラーメン!

      私流!激辛ラーメン!

     CIMG0184_convert_20081015152004.jpg

 元はインスタントですが・・豆板醤(小1)・一味唐辛子(小1)・ホワイトペッパーをたっぷり!丼に入れておきます、そこに熱湯!麺を茹でている間にレンジで1分チン!これで豆板醤の香りと辛みがでます、スープの元を入れて、麺を投入!旦那ちゃまもあきれてます。(笑)
 元のラーメンは、塩かとんこつがGOODちなみに・・今回のは塩!スープの色は・・赤!(笑)辛いの好きな人は、是非お試しあれ!

甘ったれ猫・その名もタレ!

    寝相なら・・負けない!


         CIMG0103_convert_20081003101520.jpg

  見て見てボクだって・・寝相悪いもん(タレ談)

      CIMG0102_convert_20081003101642.jpg

  まだ5ヶ月!良く食べ、良く寝てます。

本日の子猫・・むさし


    今日のむさし

      CIMG0154_convert_20081014214838.jpg

  只今・・お昼ね中

    CIMG0153_convert_20081014214707.jpg

 見てやって下さい!この寝相・・もぅ~しっかり我が家の子
子猫って・・ホントにいつまで見てても、飽きませんねぇ~特に、この「むちゃ」君!三頭身で・・手も足も短い(笑)お陰で仕草のひとつ~ひとつが可愛いくて・・もぉ~たまりませんいつまでもこのままでいてくれたら・・良いのですが、ねぇ~

超おすすめ!肉巻きごはん

                CIMG0091_convert_20081002152431.jpg


肉巻きごはん(右上)野菜ステック(左上)生ゆばと冬瓜の煮物(右下)セロリのきんぴら(左下)

 ちょっと・・メインの写真が小さくなってしまって・・見ずらくって

  ポイント私流

 本日のおすすめ肉巻きごはん・・梅干を具に太巻きを作ります。この時、海苔の両端までご飯を詰めないで1センチ位海苔を残して、ごはんを包んじゃいます!
 広げた薄切りぶた肉で下の様に巻きます。肉の合わせ目を下に、クッキングシートをひいてレンジで肉に軽く火が通る位迄チン!
 


            CIMG0090_convert_20081002152619.jpg

 フライパンに移し、醤油をたっぷり回しかけ、醤油で炒り煮!後は切って並べて、フライパンに残った醤油をかけて・・召し上がれ

 我が家の超おすすめの1品です



        CIMG0093_convert_20081002152317.jpg

新にゃん・・名前発表・・です。

        CIMG0147_convert_20081014214019.jpg


      名前・・いただきましたぁ~ボク「むさし」です
  むちゃ・・って呼ばれてます!末永く、ヨロシクです

   CIMG0152_convert_20081014214542.jpg
  
   今はまだ、この位のチビですが・・



   CIMG0151_convert_20081014214358.jpg
  3頭身ですが・・(笑)なにか・・?
 デカイおとこ?になってみせます

よだれ・・垂れてないよ~

         チビだから・・僕たち待ってる


           CIMG0170_convert_20081014171244.jpg
 
   だから~お残しはボクのだってばぁ~

    
       CIMG0172_convert_20081014171618.jpg

                       CIMG0171_convert_20081014171506.jpg

チビからご飯とれないんです・・でも・・同じ位になると・・取り合いするんです・・前足で取り合いするのが、可愛いので・・(笑)しばらく眺めてから、他の子達にも・・ごはんしてます

恒例!秋のバーベキュー

      川原でバーベキュー

CIMG0166_convert_20081014142659.jpg

                CIMG0169_convert_20081014142806.jpg

 ちょっと・・のつもりで・・18人タラバカニ・ホタテ・サザエ・サンマ・フランクフルト・焼肉・焼きおにぎり・etc・・etc・・!
 この時期、いつもは庭でサンマバーベキューなんですが・・皆が集まってくれたので・・養老川の川原で、チョット贅沢に・・な~んて・・でも子供は除いて1人1100円・・安くて皆、お腹いっぱい!大満足(北海道のキタムラ水産に感謝)カニは豪快にバリバリちぎって・・ホタテはレア、ホントにうまかったぁ~この後へ・・田舎も悪くないですよぉ~

      ポイント私流

  焼きおにぎりは、ラップでにぎって(持ち歩くので、なるべくさわらないように・・)ラップは、はがし皿に並べて表面を乾かすと焼いた時に、崩れにくくなります。我が家では仙台味噌と醤油でぬりやすい固さのタレにします。おにぎりだけ焼いて、ぬるだけで・・丁度香ばしく・・もう一度焼くともっと香ばしく・・でもコゲやすいので注意!

3回目の蕎麦打ち

  
       CIMG0131_convert_20081009210642.jpg

                 月1回の蕎麦打ちの・・今回の結果です
   
  難しいです・・とても!そうそう簡単に素人が打てたら・・お蕎麦屋さんなんて・・になっちゃいますよねぇ~!でも、本当に難しいです・・奥が深い!しばらくは・・ハマッチャいます!娘と旦那ちゃま、いわく・・難しくなかったら・・「はは」がハマル事は無いでしょうと・・言われました!良い意味?とにかく・・私は、ガンバル!娘が月1のカレーはイヤだけど・・・・蕎麦ならOK!と言ってくれました。

ねこ

ヤッパリ・・縁が・・あるみたいです・・

  CIMG0130_convert_20081009210754.jpg  
                                  CIMG0141_convert_20081009211841.jpg              CIMG0136_convert_20081009211407.jpg  
                                     CIMG0142_convert_20081009212019.jpg

  縁の下でスゴイ声で泣いていたそうです・・旦那ちゃまがだいぶ迷ったらしいんですが拾ってしまったと・・私は少しは、気が紛れるかなぁ・・と、蕎麦打ちへ!帰宅すると・・居たんです!この子が・・!
 恐ろしい程、汚くってに入れたら・・またビックリ!ノミがぁ~~(怖)こんなスゴイ数のノミ・・初めて!思わず悲鳴が・・3回も洗って、ノミ取りクシでひたすらノミすきまくって、潰しまくって、半日がかりで、これだけ見れる子になりました。無我夢中で面倒見てて・・ホット一息ついた時に・・あれっ?チャビの事忘れてた!きっと私があんまり落ち込んでいたので、チャビが連れて来てくれたんでしょうか?大事に育てます。


ごはん

        CIMG0124_convert_20081009143900.jpg

   本日も・・イマイチ・・気が・・乗らない!

 でも・・いい加減まともな物作んないと・・家族からブーイングが出そうで・・手抜きをしつつ、それらしく作りました。

  サラダ(上)野菜のスープ(右)ブタロースのクランベリーソース

  ブタロースを塩・胡椒で焼き・・余分な油はふき取って同じフライパンに、赤ワイン・・アルコールを飛ばし・・乾燥クランベリーと醤油少々を
煮詰めソースの出来上がりです。肉にかけて~仕上げにピンクペッパーを・・私はピンクペッパーが大好きで、つい・・いっぱい(苦笑)

ごはん

     作んないと・・お弁当のおかず・・

       CIMG0118_convert_20081004212524.jpg

       CIMG0119_convert_20081004212857.jpg

  落ち込んでても・・生活は・・変わらないんですよね・・

  お弁当用に卵焼き・・の作り置き!厚焼き玉子は冷凍がOKです・・
 卵液、お得意の丸三の出し袋を卵Sサイズ10個位に1袋破いて・・
 みりん少々!(写真上)卵焼きの中身は・・先日の湯豆腐の昆布を、シソの実と煮て・・佃煮に(左)!たらこを2・3回ほぐしながら・・30秒づつチンして・・中身に・・1個づつラップして・・冷凍に・・便利です!

  丸三の出しの取り方・・知りたい方・・コメント下さい。スグ教えちゃいますです!

ごはん

       まだ落ち込んでます

         CIMG0128_convert_20081009144948.jpg

  気分がど~しても・・乗らなくて・・本日も手抜きです・・
               でも・・作らないと仕方ないんですよね!

  生活クラブの冷凍餃子(右)大根とホタテのサラダ(左)

        

  ホタテのサラダってすごく水分が出るじゃないですか・・?水煮缶だとその旨みが・・マヨと水っぽくなってながれてしまいますよね・・私は、勿体無いので生活クラブの乾燥おからを、混ぜます。旨み汁を全部吸ってくれて、良く味もからむので・・とても重宝してます。

       CIMG0127_convert_20081009144104.jpg

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
