

蕎麦のお供は自分で釣った・・ハゼの天ぷら

     蕎麦打ち・・4回目! ハマッテます!
        蕎麦のお供はもちろん v(^^)v 天ぷら 

   CIMG0342_convert_20081114143324.jpg

  今回は・・自分で釣った・・ハゼ 


     CIMG0273_convert_20081023171151.jpg

  でも・・実は・・2匹だけです  悲しーい!でも・・釣った!
友達が釣ってくれたのを・・さばいて、冷凍して、貯めて・・天ぷらにしました。今回の蕎麦粉は粗引き・・包丁にくっつくので、切るのが難しくて・・根をあげたら先生が伸ばしと切りをしてくれました ラッツキィー  先生が切ってくれたのは・・全然!味が違う!こんなにも違うのかぁ~とビックリ  つくづく・・先生の凄さに、オドロキ!奥が深い!
 ますますハマッタ!次回もがんばる!包丁が欲しくなりました。

  〆はもちろん・・蕎麦湯! これが最高!!


    CIMG0343_convert_20081114143438.jpg


ボロストーブで・・ポトフ

   見せるのも・・お恥ずかしいのですが・・重宝してます 
                   15歳のオンボロストーブ君・・

   CIMG0352_convert_20081118160918.jpg

 去年、旦那ちゃまがスプレーしてくれちゃいました 


 お陰でもっとボロに・・なってしまったみたい  
でも、便利で・・捨てられずに・・今年もお目見えしました。
子供が幼い頃は怖くて使えませんでしたが・・火が見えるって目から、暖かいですよね?何より鍋やヤカンが乗せられる・・絶対、便利!
 と・・言う事で・・キャベツ・ベーコン・人参・玉ねぎまるごと1日煮込んで・・3分で茹で上がるショートパスタ(シュヴ・ダンジュ)を入れてみました。見た目は・・?でも、野菜がいっぱい食べれます。

   CIMG0378_convert_20081128140748.jpg

  ポイント  

 水とコンソメと白ワインだけで・・ひたすら・・煮込みます・・できればストーブで(爆笑)
パスタを入れる前に、塩・胡椒・醤油で味を薄めに整えて・・ 
柔らかいので・・スプーンのみで食べられます 

ナムル丼

       まこも茸のマヨ炒め・白菜のクリーム煮・ナムル丼

     CIMG0368_convert_20081126134022.jpg

 マコモ茸・・初めてたべました・・マヨで炒めただけですが・・この時期に筍のような歯ごたえと、甘味があって感動でした。

    オススメ  ポイント 

 ナムル丼      もやし・ほうれん草・ぜんまい
  
    醤油 大5  みりん 大1  ごま油 大1 ウェイパー 少々         耐熱器に入れ1分チン!基本のタレです。  野菜を茹で袋へ・・そこにタレを入れ空気を抜いて口を縛っておきます。袋だと、タレが少なくても味が良くしみます  もやしだけは、水っぽいので・・酢・醤油 小1 足します。  こんな感じで・・してます。

   CIMG0364_convert_20081118161556.jpg

 横のお鍋は、夜勤の息子のお弁当用の3色そぼろ丼・・とり挽肉・砂糖・みりん・醤油を火にかける前に良く混ぜ込んでから・・火を通すと、きれいにほぐれます。そぼろ丼は冷凍がOKです。ポイントはラップをはみ出るように、下に引く事!凍っても取り出しやすいです、夏は凍ったまま荒熱を取った、ごはんへ・・食べる頃に丁度解凍になってます。(子供談)
私的には、ごはんが傷まないと・・思うのですが・・?
 
   CIMG0365_convert_20081118161701.jpg

 そぼろ丼の時は・・スプーンを忘れずに・・(笑)ほうばれない(子供談)って言ってました・・。
 


自家製・・アンチョビ

    年1回の・・内職?アンチョビ作り・・

   CIMG0376_convert_20081127105754.jpg

 昨夜・・頑張ちゃいました・・肩が(涙)・・
            これも・・1年分の、アンチョビさんの為・・


 自分で作ると・・いっぱい使えます。今年は遅かったのですイワシさん、やっと出ました  待ってました  でも・・ないかぁ~この内職は結構しんどい・・ひたすらイワシを開いて・・並べて・・今年は300匹位かなぁ?まぁ・・とりあえず頑張ちゃいました!

    ポイント

   イワシ  適量   塩・黒こしょう(ホール)・ローリエ・オリーブ油

 イワシをひたすら開きます。重しができる器に並べ・・塩(結構しっかり振って)・こしょう・ローリエを1段ずつして・・重ねます・・1番上は写真位・・重石をして・・冷蔵庫へ!1日で下のように水が出ます!水を捨て、また塩を乗せ・・4~5日繰り返します!水が出なくなったら・・段の中のローリエ・こしょうを取替えて・・たっぷりのオリーブ油に漬け出来上がり!
 私はジッパー袋に小分けして、冷蔵庫で保存しながら、1年間使ってます。友人にあげる時も便利です。                 

   CIMG0377_convert_20081127111805.jpg

 

お久し振りの・・むさしです!

   もぐり込んでます・・猫は、皆・・もぐります。

   CIMG0351_convert_20081118160812.jpg

  むさし・・はチビのせいか?特に・・もぐりますかわいいです

   CIMG0359_convert_20081118161333.jpg

  もぐって・・遊んで・・そのまま・・寝ます。

紅葉と・・カレー鍋

     CIMG0371_convert_20081126134347.jpg

    ちょっと・・ぼやけてしまいましたが・・紅葉狩りに・・ 

 この時期養老渓谷が有名ですが・・ちょっと手前の大多喜で・・きれいでした~川が・・ナンテ・・まだチョット早かったみたいです。
 
 紅葉にかけて・・夕飯はカレー鍋・・初めて作ってみました

   CIMG0370_convert_20081126134239.jpg

  ネットで調べて・・作ったので・・味は?知りません!(笑)
 トリガラスープをもとに市販のカレー粉3種・醤油・ガラムマサラ・胡椒・等で味付けしました。
 キャベツ 1玉  ひらたけ 人参 ウィンナー 肉ダンゴ  色々と入れてみました。美味しかったです。

more...

お初・・上海がに

        お初です・・上海がに・・

   CIMG0358_convert_20081118161226.jpg

 でもねぇ・・毛ガニの方が好きかも・・


 お店が良くなかったのか?中国の人達がイベントのように喜んで・・食べているのが、分かりませんでした(涙)
 ただ蒸しただけなんだから・・そんなに味が・・という事は無いと思うのですが・・私は毛ガニの方が好きです・・。

こってこての和食

   こってり・・洋食の次の日は・・さっぱり和食 

   CIMG0339_convert_20081114143016.jpg

   とん汁 ・ さばのみりん干し ・ 筑前煮 ・ ぬかづけ

 日本人で良かった~って思う時ですよね?  


 とん汁・・我が家は挽肉で作ります、生活クラブの肉なので・・少々高いのもあり・・味が良いので・・十分ダシもでるので・・家族には好評です。

手抜きで・・ハヤシライス

            ハヤシライス  娘のリクエスト 

  自分のリクエストのカレーは作ってくれないと・・旦那ちゃまは、いじけてました(笑) でも・・1ヵ月半前に作ったばっかりですよぉ~

   CIMG0346_convert_20081118160334.jpg

      ついでに・・夜勤の息子の、お弁当・・牛丼 

   CIMG0344_convert_20081118160121.jpg

    ポイント  


 ハヤシライスはデミグラスソース缶を使います・・手抜きですから~  赤ワインをナベで沸騰させ、アルコールを飛ばします!デミソースを入れ・・細かく刻んだトマト・すり下ろしたリンゴ(今回はナシも)ソース・ケッチャプ・ローリエを入れトロミが出るまで、煮込みます。塩・こしょうで味を整えたら・・バターで炒めた玉ねぎ・牛肉を入れますが・・今回は牛丼も作ったので、バターはナベに直接入れました。

 牛丼は塩・こしょうで下味が付いているので・・酒・みりん・を大目に入れ醤油は少なめに・・ 

たまの・・デザート

  昨日は日曜日旦那ちゃまにねだって・・ミニスットプのソフト

    CIMG0314_convert_20081102164436.jpg

 めったに無い事だから・・すぐ・・買ってきてくれます
 でもね・・私はプリン・・チミチミ食べるので溶ける前に食べ切れないのです・・


 だから・・皆のを・・ちょとずつもらうじゃ!  2度美味です・・

回鍋肉・・あと2玉・・

  キャベツ2玉目・・回鍋肉  モツ炒め 

   CIMG0300_convert_20081029232226.jpg

 山盛り回鍋肉・・でもキャベツは・・半分


 昼のお汁と・・お弁当の下に引いてやっと・・2玉使ったの・・あと・・2玉何を作ろうかしら・・?

3分で・・茶碗蒸し!

   本当に3分で・・茶碗蒸しできちゃいます
                           私の夜長のお供です

   CIMG0338_convert_20081111160825.jpg

 今回は、大好きなちょい辛バージョンを・・


 卵M1個・お吸い物(私は永谷園が好き)・豆板醤・水150cc
 マグカップに卵を良~く溶きます・・お湯150ccにお吸い物の元を溶き、豆板醤小1を入れ・・卵のカップに少しずつ混ぜながら流し入れ、カップにラップをして・・500Wなら1分20秒・・チン!1分おいて・・出来上がり!
マジ!簡単で美味だす!

ロールキャベツ

    なぜか?キャベツが・・4個も!
                    切羽詰って・・食べなきゃ!

    ロールキャベツで・・まず1玉やっつけた!

   CIMG0341_convert_20081114143224.jpg

 これ・・実はでかい!です。1玉で8個しか・・作れませんでした。

   CIMG0340_convert_20081114143118.jpg

    ポイント


  キャベツは芯をくりぬきます。くりぬいた穴に水100cc入れて、ラップでしっかりつつんで・・6・7分チン!冷めるまで・・ほったらかして・・後は簡単に剥がれます。くれぐれも冷めてから・・ヤケドしちゃいますよ~!

  中身は粗みじんの玉ねぎ・ぶた挽肉・こしょう・ナツメグ・味噌(がミソなんて・・)あと・・3玉がんばろ~

お供え・・猫?

      お供え餅ならぬお供え?猫・・・!

   CIMG0317_convert_20081106154930.jpg

 上に乗ったもん勝ち!チョコの余裕の顔・・タレの苦痛の・・


どっかり乗ってます!このまま旦那ちゃまの足がしびれるまで・・タレも苦しそうな表情のまま、どきませんでした・・。

冷凍って・・便利過ぎ

     忙しかったので・・手抜きごはん!2日分で~す

 ほうれん草とベーコンのソティー からすカレイのアラ煮付け

            絹生揚げとチンゲン菜炒め

    CIMG0321_convert_20081106155251.jpg

  サーモン・塩ウニ・かじき鮪の漬け丼  メカブ

    CIMG0328_convert_20081111154711.jpg

 我が家は生活クラブに頼ってごはん作っているので・・冷凍庫がかかせません。出かける前に冷凍庫を・・あさって、解凍の為・・猫達の手の届かない所へ・・この食材ぜ~んぶ冷凍品!メカブも!ほうれん草とチンゲン菜は届いたらスグ軽く茹でて・・即冷凍!味も鮮度もバッチリキープ!
ほうれん草・ベーコン・塩・こしょう・バターをのせて・・チン!生揚げ炒めて、ウェィパー・醤油・こしょう・チンゲン菜を入れたら水溶きかたくりで、まとめて・・2品!冷凍とレンジのおかげで・・便利な世の中に・・なりましたねぇ(笑)

さっぱり・・とりシャブ鍋

    暖っかくて・・2度美味しい   とりシャブ鍋

    CIMG0335_convert_20081111160352.jpg

    ポイント


    とりムネ肉  1人  1枚
   白菜     我が家は1玉1回なので(笑;)輪切り!
   人参     1本  ピューラーで薄く・・
   しめじ・えのき・しいたけ等  〆のそうめんも忘れずに・・
  
  ムネ肉は少し凍らせて(スライスしやすくなります)薄く削ぎ切りに!
 切りながら、皿に並べて行きます。
 ナベは酒・ウェィパー・塩・こしょう(多め)で味付けします。

    CIMG0332_convert_20081111155648.jpg

   こんな感じで・・スライスします。  手が・・冷たいです 
 後はシャブシャブしてお好みのタレ・ドレッシングで、召し上がれ

 〆にはお湯を足して・・そうめんはいかが?ウチの定番で~す
次の日は・・おじやもちろん卵とじでそうめんから、塩味が出るので・・味見をして下さいネ。

   CIMG0336_convert_20081111160457.jpg

ぬれネズミ?猫?

     この・・かわいい子が・・
                     おふろに落ちて・・

    CIMG0310_convert_20081029233619.jpg

    ぬ・れ・ね・ず・み~  (爆笑)  別の子みたいですぅ~

    CIMG0326_convert_20081106155721.jpg

  本当にむさし・・です!タレではありません。でも・・そっくり!


  写真見せたら・・皆、タレ?と言いました・・お山の大将の子です。お風呂の淵で、じゃれてて・・落ちました!犬?猫泳ぎ?上手でしたが・・スゴイ顔・・笑ちゃいますよねぇ~

お山?の大将

        ぼく、タレ!お山?の大将だい!

   CIMG0322_convert_20081106155359.jpg

 誰の背中でも乗ります・・今日の犠牲者は娘・・結構重いんです!

柿とかぶのサラダ

    柿とかぶのサラダ

 もう亡くなった祖母に教えてもらいまいした・・旦那ちゃまは、初め・・えっ(==;)と言ってましたが・・美味しいと・・(^^)vもぉ~我が家の味です・・この時期かならず作ります。

   CIMG0315_convert_20081102165057.jpg

  ポイント


 かぶは塩もみをします、少しクタっとなったらOK!柿もかぶと同じ大きさに切り(種は取ります)マヨ・こしょう・塩・和からしで和えて、出来上がり

 かぶの葉っぱも・・もったいないので・・油あげと、味噌汁に・・
 


寒い日は、おでん!

     寒い!です・・おでんです

   CIMG0316_convert_20081102165206.jpg

    直径28cmのナベ・・いっぱい!で・・1食分!


 大根1本・コンニャク2枚・卵8個・ちくわぶ2本・もち巾着4個・はんぺん5枚・エトセトラ・・エトセトラ

 今夜も我が家は元気に快食!パクついてる家族の顔は・・幸せ~って感じる瞬間ですね機嫌が・・具合が・・どこか悪かったら・・美味しくないですもんね・・猫達にもおすそ分けしながら・・完食で~す

猫は本当に・・夜行性?

       毎日の・・お休みポーズ

    CIMG0323_convert_20081106155506.jpg

  大食い(でも細!)の旦那ちゃまに・・ダッコで・・お休み~です


 これが・・我が家のお休み~のポーズだす・・このまんまベッドに・・朝まで寝てます・・夜行性のはずの猫が・・おとなしく・・どの子も・・ちゃんと寝ます・・本当にかしらぁ?

肉肉らしい・・生姜焼き

      娘の大好物・・生姜焼き


    CIMG0324_convert_20081106155616.jpg

      500gのお肉!3人で食べ切ってくれました・・

  私のオススメ


  ぶた肉は醤油には漬け込みません。肉をそのまま焼いて・・脂をペーパーでふき取り・・生姜醤油を後で和えます、醤油が少なくてすみます。ちなみに・・ブロックをスライスして使います・・打ちの人達は・・厚い肉、肉らしさが好きみたいです
 
トマトのぬか漬け・・トマト・・作ってる人なら・・是非お試しを・・ミニトマトなら2・3日!少しやわらかくなったら・・食べ頃トマトの匂いが・・とても、クセになりますぅ~美味しいですよん。

ねこの不思議

     猫っておもしろいです!
  何?を飲んでると思います?

    CIMG0318_convert_20081106155037.jpg

  めがね  を洗った後の水・・わざわざ・・なんで?
 水飲み場あるのに・・不思議!お風呂のお湯は・・人出汁が出てるから?な~んて(笑)ウソ!温度が丁度良いそ~です
でもぉ~なんか・・おいしそ~って思いません?

秋ナスは・・ぬか漬け!

           サバの竜田揚げレンコンきんぴらぬか漬け

    CIMG0313_convert_20081102164329.jpg

 秋ナスです身がしっかりしているので・・なかなか漬からなくて・・でもGOODに漬かりました旦那ちゃまが大好きで・・ほとんど1人で食べちゃいます!お味噌汁具はキャベツ!味噌は友達の手作り!美味しかったよぉ~M美私は前作った時・・変な匂いがついちゃって・・コリましたぁので・・また待ってまぁ~す

  我が家流・・ぬか床

 自宅で精米しているのもあり・・酸味が利いたのが好きなので・・生ぬかを使います。ビール・ダシを取ったかつぶし・コンブ等を入れて・・発酵し過ぎない様に冷蔵庫で保存してます。

more...

オムライス!卵5個・・1人前?

     ど!デカ!オムライス!

  たまご5個!使ってますぅ~信じられますぅ?
コレ・・旦那ちゃま1人分です!ペロっと平らげてくれましたぁ~
ちなみに卵の大きさは26センチのフライパンの大きさです・・!


     CIMG0297_convert_20081029232059.jpg

 もっと信じられないのは・・これだけ食べて、太らないんですぅ~(憎)
本当にうらやましくもあり・・にくったらしくくもあり・・このデカイのを2皿
息子の分も作ると・・普通の大きさの娘のは、可愛く見えます(苦笑)

好きな場所

    ぼくの好きなと・こ・ろ
  
  1個目~ははのPCの下の爪とぎ場所ぼくがきてから・・
 お兄ちゃん達は・・あきらめてくれたんだ・・ボク専用

   CIMG0292_convert_20081029231434.jpg

  2個目~ははの半てんの袖口暖かくてナデナデされて・・
 もぉ~最高目がとろ~ん

   CIMG0306_convert_20081029233016.jpg


連休ごはん・・2日分

   連休のごはんまとめて・・2日分

 手巻き寿司・・納豆・メバチ鮪・しゃけフレーク・とびっ子・サラダ巻き
 
青しそは夏に、庭で採れた物を塩漬けにして・・来年まで・・食べます
サラダ巻きの具はスライス玉ねぎを塩もみして鮪油漬けとマヨ・からし・塩であえます私はコレが一番好きで~す

    CIMG0277_convert_20081023171456.jpg

   スパゲッティミートソース・サラダ・スープを添えて
 
 トマトが沢山あったので・・ひき肉と玉ねぎ・マッシュルームを赤ワインで煮込んで・・ミートソース  

    CIMG0291_convert_20081029231324.jpg

 

ラーメン大好き!子猫・・むさし

     むさしラーメンを食らう

    CIMG0283_convert_20081025153713.jpg

  ラーメンだけじゃないんです・・ごはんの度におねだりに来ます。

    CIMG0282_convert_20081025153608.jpg

  食べっぷりがすごいんです・・結構な量を食べます・・

    CIMG0281_convert_20081025153507.jpg

  子猫だから・・?なんでもとりあえず・・食べます!可愛くって、ついつい・・あげちゃうんですよぉ~(笑)

おいしっくす!食べてみましたぁ~

 今!話題の、おいしっくす!食べてみました~    

    CIMG0289_convert_20081029231210.jpg

とりあえず・・お試しで、届いた商品でシンプルに作って・・美味しかったので・・又、取ることにしました~。
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
