

おさしみの、ツマじゃなくて・・千切り!

      ありがた~い・・大根さん
          いっぱい食べる方法・・パート2 

    CIMG0471_convert_20081219173408.jpg

 そぼろを作って、大根千切り(ツマ?) めっ いっぱい切って・・クワパオ(中華ぱん)にいっぱい挟んで・・頂きましたぁ~ 普通・・ぶた角煮とレタスとか・・なんですけどぉ~(笑)
 胸焼け無し!消化も良さそうで・・いかがでしょう? v(^^)vv

ケーキは・・白い巨塔!

                  メリ~クリスマス 

      年一度の・・  ごっつお~ ! です !

  丸どりのロースト・シーフードパエリア・ミニフランク・ケーキ


     CIMG0496_convert_20081225155458.jpg

  ローストチキン!これが・・最高に美味!生活クラブで年一度だけ出ます・・ほんっと!楽しみなんです。買ったのはこれだけ・・後は一応・・手作りです~  パエリアはサフランを使ったので・・具はチト寂しいですが・・

    その分・・・ケーキは~    ドーンと・・4段 !!
  
  命名!! 白い巨塔 !

    CIMG0494_convert_20081225155339.jpg

  ちなみに・・イチゴは高い!ので・・バナナ(笑)

    CIMG0499_convert_20081225155750.jpg

  味・・ボリューム・・最高!!でした 

大根4本・・ありがたい!ふろふき大根から初めて~

     この時期ならではの・・ありがたい! 悲鳴 !
                      大根さんが・・4本!

    CIMG0459_convert_20081216111519.jpg

   とりあえず・・定番! ふろふき大根・ぬかずけ・お味噌汁


  ありがたいんです・・でも(涙)重なるんです・・まぁ~大根さんは持ちますがねぇ・・とにかく、いっぱい・・いただきます。大根ダイエットなんて・・いかが?でしょう?
 ふろふき大根の味噌には・・この間紹介した、鬼ゆずで作りました。

おてもやん・・?

     かわいい~  でしょ?子猫らしいでしょ?

      CIMG0456_convert_20081216111434.jpg

   ボクも~ 犬顔だけど・・かわいいでしょ?

     CIMG0464_convert_20081216112752.jpg

お酒が進んじゃう・・おつまみ!4品

     大好きな・・お酒がすすむ    おつまみ 

 1品目!  揚げだし豆腐 

   CIMG0373_convert_20081126134600.jpg

 2品目!  生かき  タコ刺し 

   CIMG0345_convert_20081118160233.jpg

 三品目!  もつ煮 

   CIMG0465_convert_20081216112833.jpg

 ん~  幸せな週末・・ 

けち・・ケチ・・イワシまるごと煮

    イワシをまるごと、食べちゃいたくて・・
                     圧力ナベの出番です  

   CIMG0430_convert_20081212094529.jpg

 大きい梅干なので・・おにぎりにも、1個は入れられず・・おケチな私は種をとっておきました・・(笑)


 取り出し安いように・・キッチンペーパーの上にイワシを並べ、しょうが・梅干の種・みりん、のみで味付け!あとは・・圧力ナベさんにおまかせ・・
 きのこ、いっぱいの茶碗蒸しときんぴらを添えて・・

   CIMG0431_convert_20081212094605.jpg

 イワシさん、柔らかくて・・頭からしっかり食べられました  おケチな私にピッタリな料理かも(笑) ついでに・・娘もおケチ?かも・・種が魚のだし吸って、酸味が抜けて美味!としゃぶってました・・


いまどき?筍の姫皮で・・海鮮中華丼

  筍の姫皮ここだけは・・冷凍できるんです!
     筍が無くなるこの時期に・・食べるのが美味なんです 

   CIMG0391_convert_20081202153229.jpg

 やりいか・エリンギ・カブ菜を入れて、味付けはウェイパー・・!


 姫皮は食べない方もいるみたいですが・・我が家では・・冷凍して・・かかせない物です!本当に美味しいんです・・是非お試しを・・!!

力仕事・・1年分のゆず酢絞り!

   日曜日!!旦那ちゃまが居る!!力仕事!やってぇ!

   CIMG0426_convert_20081209125549.jpg
  
  ゆず!沢山頂いたので・・1年分の・・ゆず酢作り!
 知ってます?南半球絞りと北半球絞り!ためしてガッテン!でやっていたのですが・・皮と身の方から絞るので・・香りがとてもGOOD!でも・・力がいるんです・・で!旦那ちゃまの出番! 

   ところで・・こんなゆず見た事あります?  

   CIMG0454_convert_20081216111309.jpg

   鬼ゆず!って言うのだそうです・・ちゃんと食べられるんです・・

庭のナス・トマトのぬかずけ

  我が家の庭の最後のナス・・
         寒くて・・大きくならないので・・ぬかずけに・・

   CIMG0390_convert_20081202152742.jpg

 だいぶキズもついて・・でも、随分時間かかってここまで大きくなってくれたので・・食べます!お腹に入っちゃえば、同じ!ですよね~!

   CIMG0429_convert_20081209125735.jpg

 漬かってみれば・・いいではないですかぁ~(^^)vv


 私はトマトがオススメ!しっかりトマト臭く?って・・酸っぱくって・・トマトはまだ在るので・・子供達のお弁当にも入れることにしました!
おまり匂わなくて・・良い(子供談)と、言ってました。

しょっぱいかにが・・ありました・・ので!ドリア

        かにドリア・・大好き  

   CIMG0427_convert_20081209125628.jpg

   冷凍庫のお掃除で・・冷凍しておいたカニ・・発見!?
 身がショッパクて・・そのままでは・・で!冷凍にしてたんだ・・


 取り寄せしたカニがショッパクて食べられなくて・・クレームしたら・・楽天の北村水産という所はスゴイ良心的で・・スグ別のカニを沢山送ってくれて・・前のは捨ててくださいって言われたんだけど・・おケチな私は捨てられず・・ほぐして、ほぐしてしっかり冷凍したのです。ベシャメルソースならまろやかに・・食べられる!ということで・・
ドリアにしてみました・・GOOD!でございました。
 ついでに・・お弁当用にペンネを茹でて・・冷凍に・・して 

   CIMG0428_convert_20081209125702.jpg

 んっっっ??冷凍庫減らす為に掃除してたのに・・また増えた!
まぁ~仕方ないか・・お弁当はかかせないんだから・・ 

思いっきり・・手抜き!タルトタタン

    辛~い!キムチなべのデザートは甘~いタルトタタン 

   CIMG0425_convert_20081209125516.jpg

  フライパンのみ! で作れる、手抜きデザート 


 リンゴを皮のまま切って、フライパンに並べ砂糖・レモン汁をまんべんなく振り・・リンゴから水分が出るまで・・放置!サイコロ状に切ったバターを適量!蓋をして、とろ火で火を通し皿によけておきます。
 同じフライパンを洗い薄くバターを塗って、冷凍パイシートを1枚!片面焼けたらひっくり返して皿によけたリンゴを乗せて・・2・3分焼いて・・
 出来上がり  手抜きデザートです。

真っ赤赤!キムチ?なべ?

     あはは・・真っ赤!何が入ってるなんて・・わかんない~!

   CIMG0424_convert_20081209125441.jpg

 白菜・シメジ・ニラ・豆腐・ぶたバラ肉・・いっぱい入ってるんですが赤過ぎて・・わかんない(笑)


 辛いの・・大好き!我が家ならではの・・ナベ!だと・・思います。
 〆は春雨・・さすがに、ススルと・・むせます!が旨い!(手前味噌)
友人やババちゃんが来た時には作れません・・一度、出したんですが・・薄めて薄めて・・最悪!になってしまいました(残念)

ヤツ?が・・また!来た・・!

    もぉ~  ッカンベンして~ 
        お馬鹿! 娘が・・・!! 8匹目・・・!!

    CIMG0441_convert_20081212094652.jpg

  ど~やら コヤツと同じ年?   

    CIMG0443_convert_20081212094804.jpg

  きっと!!意途してウチの前に・・置かれてるんだ・・


 ど~考えても・・おかしい!!人馴れし過ぎてるし・・この2匹はスグ仲良くなって・・写真ではわからないけど・・目がソックリ!!
 ホント!!勘弁してほしい・・  お馬鹿娘は運命感じた・・とか・・
このご時勢・・人が食って行くのも、大変なのに~ウチはこれから、このまま娘が拾い続けたら・・!ど~なちゃうの?娘のエサ?減らしてやる!

簡単・・煮ぶた丼

     超簡単! 煮ぶた丼

   CIMG0416_convert_20081209125020.jpg

 年末です!師走です!って何もまだしたないけど・・気だけは・・!気忙しいです!ごはんも手抜きに・・なりつつ(笑)


 煮ぶた・・500gのバラ肉・砂糖(大 4) 醤油 適量 ネギ・しようが 
ナベに肉をきっちり詰めて・・醤油・ひたひた・・落し蓋!あとはう~んとトロ火で40分煮るだけ!冷めたら脂を取って、スライスします。

  熱々ごはんに乗せて、ネギ・煮汁を適量!で・・出来上がり(^^)v

    CIMG0423_convert_20081209125407.jpg

  作りたてのアンチョビをソースにした人参サラダを添えて・・!

 アンチョビソースはフライパンにオリーブオイル・にんにく・輪切り唐辛子を入れてから火をつけ軽く炒めてジュッとかけるだけ・・です。

ラップで・・サバ寿司・・

  スゴク、生きの良い  サバを頂いたので・・  

    CIMG0408_convert_20081204140341.jpg
                        
   サバ寿司にしましたぁ~!!


 スゴク!ピン!としていて・・こんな活きのいいは・・なかなか・・という位!いそいそと〆サバに・・3枚に下ろして塩して5分、ちょっと塩の時間が短いのは・・酢で漬けるのでは無く、梅酢を使う為・・梅酢の方が臭みが無く漬かるので・・我が家では、人気です  巻きすにラップをひいて・・巻いたらフチをギュッ!落ち着いてから切ります。
 マッシュルームとほうれん草のマヨ炒めを添えて・・

思わず笑っちゃいました・・

   あはは・・思わず笑ちゃいました・・   パート 1

    CIMG0412_convert_20081204140453.jpg

 友人がくれました・・テーブルの上に置いておいたら・・息子が、溶けちゃうよ・・って(爆笑)目が悪いので・・みごと!引っかかって!

   パート 2   これ・・猫です! 真上から撮ってます!

   CIMG0379_convert_20081128140846.jpg

 けつまずいてしまいました・・本気でコケそーでした!


 だのに・・コイツはこのままドン!と寝たままで・・悔しいので・・写真撮って、ツチノコってブログに載せてやる~ってしてたら・・家族に笑われました・・特に娘には涙流すほど・・笑われたんです!(涙)

アンチョビ・・出来上がり

    やっとこ・・出来上がり! アンチョビ
                      疲れましたぁ~ 


    CIMG0413_convert_20081204140538.jpg

梅干の次に手のかかる年一度の・・内職・・できたぁ~アンチョビ・・ホットしました。
 マズ!味見  ごはんで・・1口!ん~美味でございますぅ~。
さぁ!今年は何作ろうかな?パスタ・ピザ・・ワクワクします。


ボロストーブで・・コトコト・・角煮

    ボロストーブで・・煮物
                 ぱーと 2    ぶたの角煮 

    CIMG0374_convert_20081127105543.jpg

  なんか・・?PCの調子が悪くて・・こんな時、便利なのが・・煮物  それも・・ボロストーブで!(笑)  半日コトコト・・


 PCにセキュリティーをダウンロードするだけで・・半日かかちゃいました!肩凝ったぁ~!時間かかりそうだったから・・ストーブ君に頑張ってもらいました(笑) 角煮は3回煮こぼして・・3回目はスープの出しに・・・
ぶた肉さん・・フワーの大根・・トローで!もぉー絶品!でした  
 ストーブさんに感謝(笑)

パスタマシーンで・・自家製・・うどん

      銀婚式・・息子から父へ・・ 
                うどん・・こねてくれました・・
 

     CIMG0406_convert_20081202154552.jpg

 父が・・母にだけ・・花・・といじけたので、息子が前の日から・・強力粉のみで、こしの強い生地をこねてくれました・・娘と2人、粉だらけになって、大騒ぎをしながら(笑)パスタマシーンで延ばして切りました。

    CIMG0407_convert_20081202154657.jpg

  カレーうどん・かま玉・ざる
 やっぱり・・美味い!コシが強くって、最高!胃袋が満たされると、とたんにニコニコ・・旦那ちゃまもご機嫌回復!
 娘いわく、男って・・単純(爆笑)

銀婚式・・

   今年の結婚記念日は・・銀婚式!
      子供達から・・時計と花と食事のプレゼント 


     CIMG0405_convert_20081202154432.jpg

   25年目に・・すごいプレゼント!いろいろあったけど・・今が幸せ!
 旦那ちゃまと子供達に・・感謝 
 花は娘から・・母にだけ?と旦那ちゃま・・いじけてました。 

     CIMG0393_convert_20081202153343.jpg

  生花を加工してあるそ~で・・プリザーブドフラワー・生花の樹液を抜き取り・・と書いてありました・・つい・・エンバーミングフラワーと言ったら、笑ってました・・とてもきれいです。

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
