

寒い日はおでん

            寒いですネ ・・ おでん~!

    CIMG0882_convert_20090225133429.jpg

  この冬  2回目 ~! 


   おでん~って作っている時から・・部屋の中まであったかくて、いいですよねぇ。。
   我が家は関東風・・だいこん・ガンモ・こんにゃく~。。玉子、半熟にしたかったんですが・・
   旦那ちゃまを待って煮込んで・・おしゃか~(涙)
   でも・・見てみて~ほーんのちょっと半熟?ぽい?
  
   おでん・・っていうとmapleママさんの静岡おでん思い出すワン・・とても美味しそうだったの~
   牛スジが黒はんぺん?が・・食べてみたいの~。。
   アバウトなひとりごと ← 覗いてみて~よだれ注意報(笑)

    手抜き DE お弁当~。。

      CIMG0883_convert_20090225133500.jpg
   
    ポテトサラダが手抜きで~す。。
    ハム巻きと材料は同じ・・きゅうり・にんじん・ハム・・なので
    ポテトサラダにはハム巻きの端っ切れを使います。。
    
      CIMG0880_convert_20090225133130.jpg
 
    ポテトは・・冷凍の・・水でたーっぷり濡らして・・・
    塩・胡椒!にんじんの切れ端も一緒にラップをしっかりしてレンヂで1・2分
    横のが・・ハム巻き・・海苔半分にハム・にんじん・きゅうりの千切り・塩・胡椒で巻くだけ。。
 
      CIMG0881_convert_20090225133357.jpg
  
   チンしたポテトはスプーンの背で簡単につぶせます・・
   マヨ・きゅうり・玉ねぎ(生辛味がアクセント)・ハムをまぜまぜ・・出来上がり。。

   玉子焼きには、とんぶり・チーズを入れてま~す。。
  

激辛だーい好き!

      激辛マーボー豆腐 ・ 回鍋肉 ・ ジャンボしじみの味噌汁


   CIMG0849_convert_20090222114335.jpg


    激辛なんて・・写真じゃわかりませんネ・・ちなみに・・豆板醤 大 2 は使っておりま~す ^^v
    私が好きで・・いつの間にか・・辛い物大好き家族になりました。。
    地獄ラーメンって知ってます?普通に15丁目・・味は薄いんだけど・・辛味は別物!
    カレーも友達いわく・・激辛・・でもハマルって・・遊びに来てくれると・・アレお願い!って。。
    お土産は自家製カレー(笑) 2日酔いにいいのだそうで・・朝カレーなんて私は嫌~!
    
    回鍋肉のお肉・・ ↓  ↓ お肉じゃないんです。。

    CIMG0877_convert_20090224110410.jpg

    お久し振りにOisixでみつけて~お肉の代わり・・ヘルシーで美味で~す。。
    湯がいて・・戻して・・食感は・・バッチリ!お肉!
    私は好き~。。前は近所のお豆腐屋さんで買えたの・・。。

    お弁当にも使ちゃいました・・焼肉~弁当。。焼肉のタレで焼いたダケ~!

    CIMG0854_convert_20090222114452.jpg

    あはは~みごとに冷凍品が(ナポリタン)・・白いです。。
    手抜きの私メ・・作った!ついでに冷凍・・食べる頃に丁度。。解凍。。
    夏なんかは良いと思うんですが・・・手抜きバンザイ!


この時期に・・竹の子の姫皮~。。

      親子丼・竹の子のお味噌汁・水菜とゴボウのサラダ

    CIMG0837_convert_20090219113513.jpg

    親子丼がメインって思うでしょう・・?
      メインはこちら ↓ ↓  竹の子の姫皮のお味噌汁~!


     CIMG0838_convert_20090219113549.jpg

      昨年の5月の竹の子が終わりの頃に・・姫皮を冷凍にしてありました。。
      竹の子は冷凍できません(素が入ります)が・・姫皮はできるんです~。。
      竹の子大好きな私・・採って来て一春に4・50本は(ホント!)食べるでしょうか・・?
      それでも飽き足らず・・姫皮を冷凍にするんです(笑)
     
      この姫皮さん、とってもスグレ物。。
      お味噌汁が旦那ちゃまのお気に入りですが・・春巻き・中華丼など・・
      結構使えます。。

      まだまだ、寒い日が続きますが・・3月に入れば、こちらはソロソロ竹の子~!
      で・・最後の姫皮さん・・食べちゃいました~。。
      竹の子さ~ん・・待ち遠しいじょ~。。

    娘のにゃん~! 3にゃんの紹介で~す。。

     CIMG0792_convert_20090211132104.jpg

    まず・・小次郎・・むちゃ君と同歳・・去年の夏に拾われました~。。
    かわゆい顔して・・娘にしかなついて居りません・・私はただのエサやりおばば・・。

     CIMG0797_convert_20090211132205.jpg

   続きまして~ チョコと耳尾(ジッポ) この2にゃん・・とにかく仲が良いんです。
   い~つも!くっついてる。。 ♂同士なのに~変。。左のチョコ、11歳のおじじ・・!
   冬の間は常にコタツの中!ごはんの時くらいしか顔見せません・・。
   だから、この写真はとっても珍しいんで~す。

  

カブ葉と油揚げの白だし和え

    サバのカレー炒め・カブ葉と油揚げの白だし和え・ナメコ汁

   CIMG0873_convert_20090224104900.jpg
 
  皆さんは白だし・・?ってどう使われるんですかねぇ・・?
   ネギぬき堂  
 ←玉ねぎアレルギーさんのブログ~。。ごはんがいっぱい~。。
     ↑ カブ葉を白だしで和えてました・・私はあまり使った事が無く・・パクらせて頂きました。

   白だしって・・鍋のだし?玉子焼き?んん~~??あとは・・?思い浮かばない。。
   玉ねぎさんのブログで使っていたのぉ~カブ葉!おひたし!クセが無くておいしそぉ~
   あは。。早速~パクリ!玉ねぎさん、ありがとう。。
   カブ葉 ・・・茹でて、おひたしに。。
   側にあった、なめこ汁用のお揚げさん・・トースターでパリパリに焼いて・・
   カブ葉と一緒に白だしで和えました!サッパリして美味でした。。
   
   カレー炒め・・・サバにカレー粉をまぶし、揚げ焼きに・・
   味付けに、カレールーを包丁でスライスし細かくして、醤油・水で適当に・・
   ルーのおかげでトロミも付いて・・ちょっとオススメ。。
   カレー炒飯なんかにも・・お手軽で~す。。

   手抜き DE お弁当~。。

     CIMG0876_convert_20090224105145.jpg
 
    1番奥のほうれん草のグラタンが手抜きで~す。。
    冷凍ほうれん草をアルミカップに山盛り~!(焼くとカサが減ります)
    ケチャップ(たっぷり)・胡椒・とろけるチーズでトースターで焼く・・だけ。。
  
    便利なのは・・冷凍のままカップに具材を乗せておけば又、冷凍できる事~!
    冷凍庫から出して焼くだけ~。。 ↓ こんな感じ~。。

     CIMG0879_convert_20090225133059.jpg

    ぼやけてますねぇ~(笑) 近頃・・写真がダメですねぇ~。。
    ダメ・・と言えば・・昨夜・・コメント欄で・・レスさせて頂いたんですが・・
    ま~た!やってしまったぁ~!間違えてしまった・・。
    皆様・・本当にごめんなさい。。笑ってやって下さい。。
 
    実は・・他のブログさんにジャンプ・・ていうのも・・やっとなの~。。  
    いつになったら・・?レスをまともにお返しできる様になるのかしら・・(涙)

納豆パスタ

      納豆パスタ~~!
            乾麺 1kg ! どっデカッ!盛り~!

      

     CIMG0749_convert_20090207000527.jpg

    おいしい時間 ←ちるちるさんのブログで~す美味しい物いっぱい!ありま~す!
    ちるちるさんのブログで、昆布茶を使ったパスタが紹介されていて(←は、おしゃれ~!)
    無償~にパスタが食べたくなちゃって・・作りましたぁ。。(まねっこかしらん?)
    あはは~!溢れかけて・・おりま~す!(我が家はデカ盛り!)
    混ぜるのが・・大変・・!
    仕方ないんですぅ~これ以上大きな器は、ありません。。ホラ早く食べて~!
      
    アルデンテに茹でたパスタに、納豆のソース?かけるだけのお手軽パスタで~す。。
  
      パスタ ・・・ 乾麺 1kg
      納豆 ・・・  200g
      全卵 ・・・  1個 
      白身 ・・・  3個 
      醤油 ・・・ 大 3
      昆布茶 ・・・ 大 2
      塩 ・・・   小 2~3 お好みで。。

      納豆から下の材料を全部!ひたすら混ぜる・・クリーミィーな泡になるまで。。
      茹で上がったアルデンテのパスタにかけるだけ。。
     
      きざみ海苔・小ネギと、あれば「とんぶり」をトッピング~。。
      ズルズル~っといっちゃって~。。

      スープはキクラゲと玉子の中華風
      ↓ ↓  この生キクラゲが~たまんないの~!
            コリコリ・・プリプリ・・ん~美味しいにゃん。。

     CIMG0748_convert_20090207000441.jpg

     にゃん!の写真が・・無くなってきましたぁ~
     ので・・・庭のブロッコリーをば・・・!
     ↓ ↓ これが・・1週間位前に真ん中を収穫したブロッコリーで~す。。
          周りにワキ芽が・・モコモコと・・コレを食べま~す。。

    CIMG0869_convert_20090224104706.jpg

     手でポキッっと折れるところが柔らかくて、美味!
     2株で・・こんなに採れました。。

    CIMG0871_convert_20090224104738.jpg

     旦那ちゃまは、茎がお好き・・甘くて歯ごたえが普通のブロッコリーより美味と言います。
     収穫しやすく、茹でやすい・・私はソレがお気に入り。。

蕎麦~1.5kg!

     お客様・・お友達・・蕎麦!食いたい!
          
  蕎麦 1.5kg ・ササミのタタキ 600g ・ブロッコリー3株


     CIMG0855_convert_20090222114534.jpg

 お友達君に懇願されて・・前回の蕎麦打ちの時、先生に蕎麦粉譲ってもらたの・・
 ちょっと・・1人で・・打ってもみたかった。。これが大変の元!台が無いから・・テーブルで・・。。
 ナンテお馬鹿な私・・台が無い・・こんなに大変だったなんて・・甘く見てたぁ。。
 もぉ~家では(台手に入れるまで・・)2度と蕎麦は打ちまっせん!!しんどかったぁ(大涙)
 
 でも・・蕎麦は好評・・フクザツな私・・。。

 あっと言う間に・・完売?1.5kgを・・6人で~!スゴッ!
 お友達君が我が家で簡単ケーキを作ってくれて・・
 デザートまでのコースになりました。。(ケーキ・・写真忘れたぁ)
    
  顔だけ・・愛嬌者のむちゃ君・・・小さいと・・思われてますが・・!
 生後・・たぶん6ヶ月位・・実は、5kg位?のデブちん!

     CIMG0847_convert_20090222114258.jpg

  隣の福太郎・・8kg強の・・でかいヤツ・・比べてみても・・わかります?
  なんで・・幼く見えるのか?不思議です。。
  顔かなぁ?手足短いから?胴長だから?8にゃんの中でも、ちょっと変わった存在。。
  私の大のお気に入り~! むちゃ君。。!写真館

      CIMG0852_convert_20090222114417.jpg

    お布団かぶって寝てます。。

      CIMG0844_convert_20090222114226.jpg

    はは~ボク見て~。。

      CIMG0836_convert_20090219113430.jpg

    ん~~前屈。。
 
      CIMG0864_convert_20090222114608.jpg

    はは~ま~だ?寝んねするよ~。。

    今日の・・にゃん馬鹿写真館でしたぁ~ご拝聴?観?ありがとうで~す。。

      これから・・お客様~!
           今日は忙しくって・・・お休みしま~す。。

  コメント頂いてるブロガーの皆様へ

   昨日のコメント欄で、レスさせて頂きました・・すみません。。
   あと・・・ごめんない! m(==)m
   お馬鹿な私はブロガーさんのお名前を別の所に入力してしまい・・
   皆様・・ノータイトルになってしましました。。
   時間が無くて・・直してません・・重ね重ね失礼なヤツで・・

   本当にごめんなさい。。

おかか削り器

 ブロッコリーのあんかけ・ほうれん草のおかか和え・干物・古漬け

    CIMG0833_convert_20090219113248.jpg

   おかかにはコレ!なつかし~。。でしょう? ↓ ↓
                      
    CIMG0832_convert_20090219113212.jpg
    
   匂いがたまんにゃい・・・食いしん坊のタレ君・・・

    CIMG0793_convert_20090211132134.jpg

    ↑ こやつ顔だけ見ると・・うさぎ?見たい!


     ブロッコリーは庭で収穫した物・・採りたてはヤッパリ美味しいデス・・甘いんです。。
     ブロッコリーは真ん中を採った後に出てくるワキ芽が柔らかくて美味。。
     お弁当にも丁度良い大きさで・・我が家はこちらの方がお好みです。。
    
     今日・・こちらは寒い~雨です。
     雨の後に収穫したものは水っぽくなるって知ってました・・?
     夏みかんとかネギでも味が落ちるんです。水を吸って生きているんですねぇ・・。

     削り器なんて・・なかなか見ないでしょう?
     やっぱり削りたては香りが!美味しいので面倒くさいんですが、止められないんです^^;
     美味しい物の為なら・・エンヤコラッ・・(笑)

     

クロック・マダム・・?

         本日も~まねっこ~!
     ビークンさんの・・・クロックマダム


    ビークンの日記 ←おいしそうなパンが・・・いっぱい~!手作りだって~!
       ↑ クロック・マダムの作り方はおじゃまして~。。

     CIMG0829_convert_20090215135219.jpg

    ビークンさんの見てから・・・頭に残っちゃって・・食べたくて、食べたくて・・・
    デニーズの石釜パン・・買って来ちゃいましたぁ。。
    食べたい時に食べれる・・って・・すばらしい~!ホント美味でした~。。
    2日も続けて食べちゃった(笑)

    ちょっとカロリーが高いかな?バターいっぱい塗るのが美味なの~!
    いいじゃん。。美味な物は、高カロリー!

    やっと・・・!撮らしてくれました。。

    むちょ君のお手・お代わり・ちょうだい~。。
       
           まずは・・・お手。。左手。。ちょっとブレました。。

     CIMG0783_convert_20090211131904.jpg

          続いて・・・お代わり。。しっかりお目目合わせて。。きゃわいい!!

     CIMG0778_convert_20090211131517.jpg

         最後に・・。ちょうだい。。

     CIMG0780_convert_20090211131750.jpg

    見づらいのですが・・・一応両手で、しっかり掴んでいるんです。。
    エサにつられて・・やってくれましたぁ。。
    片手で、かまいながら・・片手で写しているので・・大変でした。。
    以上・・にゃん馬鹿日記でした~。。

まねっこ~パリパリスティックポテト

     またしてもぉ~ちるちるさんのまねっこ・・・レシピ!

 パリパリスティックポテト・ムネ肉のチーズはさみ焼き・バラフのサラダ 

    CIMG0774_convert_20090211131359.jpg

 めっちゃ美味~!大好評でした ↓ ↓ パリパリスティックポテト 

    CIMG0775_convert_20090211131443.jpg

   おいしい時間  
 ← オススメNO1!ちるちるさんのブログです。。
      ↑ 作り方はぜひぜひ、おじゃまして見て下さい!ステキなブログですヨ~。。

    それにしても・・家族の食いつきは・・すごかったぁ~
    あっ!というまに無くなって・・もっとイッパイ作って・・・
    近いうちに・・また作らないと・・3・4倍の量で・・(涙)
    まぁ~喜ぶ顔見れたから・・イモ買いに行って来ようっと!

    サラダのバラフもブロガーのぬかさん、から・・お知恵拝借・・!
    これも・・美味でした ↓ ↓

     CIMG0772_convert_20090211131117.jpg

   ぬか漬けのある生活  ←こちらもオススメ!ブロガーさんで~す。。
    ↑ 栄養価はこちらにおじゃましてみてネ~詳しく説明してくれてま~す。。
 
    娘・・・見た目キモー!食べたら~美味~!
    ほんのり塩気が・・不思議・・?

    まだまだ、知らない野菜・・いっぱいあるのねぇ。。

蕎麦湯で角煮・サワークラウト

    久々~!まともな・・ごはん!
    ぶた角煮・豆ごはん・焼き魚(鮭味噌漬け)・サワークラウト

       CAJ4KZ0T.jpg


    くたばる前に蕎麦の茹で汁でぶたバラ肉を下茹してありました。
    蕎麦湯でぶたバラ茹でると、柔らかくなるんだそうです・・初めて知りました。。
    形も崩れず、本当に柔らかく煮えました。。
    美味でした~~!

    角煮もオススメですが、サワークラウトがメッチャ!おすすめ!
    アバウトなひとりごと mapleママさんがレシピをくれました~
      ↑ ゼヒ!ジャンプして遊びに行ってみて下さいマセ 

    CAZVXZRQ.jpg

    超簡単お手軽料理で~す

    きゃべつ(4分の1)・にんじん(3分の1)・玉ねぎ(4分の1をスライス)ザク切りにします。
    塩(2つまみ)・胡椒・オリーブオイル(小1)・ワインビネガー(小1)・粒マスタード(小1)
    まぜまぜ・・レンジで2・3分 乾燥バジルを混ぜて・・出来上がり
    
    量ってごはん作った事って無いから・・レシピ書くのって・・大変!
    ってmapieママさんも言ってました~。。(同感)

    にゃん~! むちゃ君~!

    これ・・・あったかい!ボクの~~!いいでしょ?

     CIMG0799_convert_20090211132309.jpg

    ちょっと~!カバーしたいから・・どいてヨ~・・
    ヤダ~~

     CIMG0798_convert_20090211132235.jpg

    毎晩こんな事!にゃん相手に・・いたして居ります。。
    布団の中でも取り合い・・バトルです。。

3日間・・鍋・・!

      風邪ひいて・・くたばってましたぁ。。
 
  でも。。ごはんは作らないと・・3日間!ひたすら・・鍋・なべ・ナベ!

    13日の金曜日・・・豆乳鍋。。
       熱でボ~っとしてて・・写真忘れました・・!

    土曜日(ぶったおれ2日目)・・・水餃子鍋 にんじんスティック

     CIMG0761_convert_20090210120515.jpg

    日曜日(ぶったおれ3日目)・・・ドラムスティックの水炊き

     CIMG0831_convert_20090215135326.jpg

   切って・・煮る!だけお鍋さん・・助かりましたぁ。。

  バレンタイン・・・くたばってましたが・・チョコだけは、家族全員に・・
   毎年恒例・・500gの巨大チョコ・・!

   CIMG0819_convert_20090215134825.jpg

旦那ちゃま・・パジャマ!恥ずかしい~!って撮ったの私!熱ボケ~!

  ちなみに・・息子君・・家族から、2個!かわいそ~(笑)
  勝った!私は友チョコ2個・子(娘)チョコ1個・・!


   CIMG0818_convert_20090215134745.jpg

    あはは~こんな事、勝ってもしょうがないんだけどねぇ~
    誰か息子に彼女を・・と願うははです。。

    

        ただの・・・筋肉痛だと・・思っていたら・・
      風邪をひいたようで・・体中・・痛い。。熱も~でた!
      ちょっと・・ダメそう・・・おやすみします m(--)m

     コメント頂いているブロガーの皆様へ・・
    
     ごめんなさい!コメント欄でレスさせて頂きました。。
     元気になったら・・また、皆さんのブログにおじゃまさせて下さいマセ。。

     PS・・・・・!
  
     はあとママさん・・・レスの敬称が・・抜けてます・・ボーとして間違えちゃいました。。
     ごめんなさいぃ!

蕎麦打ち~もり!かけ!

   今日は~!蕎麦打ち!!
        皆さんは1回なのに・・大食い家族は2回!10人前

 疲れたぁ~~成果です ↓ 打ちたて~!これ2箱!あります!

    CIMG0815_convert_20090212222019.jpg

  前回までは・・・シンプルにもり!おかずはササミのタタキ等・・ets

   CIMG0444_convert_20081212094839.jpg

  そろそろ飽きたので・・今日は山菜蕎麦!

   CIMG0817_convert_20090212222109.jpg

  ダシを取り、かけ汁にしました。。
  1ヶ月に1回・・・の蕎麦打ち!なので、たぶん明日は筋肉痛です(笑)

だけ!だけ!ごはん~!

      生ゆば~~! 大 大 大 好物~!
           なんで・・こんなに美味しいんでしょう・・?

          手前の白い塊が・・生ゆば~!

    CIMG0674_convert_20090201001139.jpg

  ハタハタ・ほうれん草のグラタン・もやしとブロッコリーの茎炒め


ほうれん草のグラタン・・・軽く茹でたほうれん草とベーコンをマヨと胡椒で和えチーズを乗せて焼いただけ。

もやしとブロッコリーの茎炒め・・・茎を太千切りにして、ウェィパー・塩・胡椒でもやしと炒めただけ。

ハタハタ・・・焼いただけ。

生ゆば・・・醤油・わさびで食べるだけ。

    あはは~~お休みだ~い!だけ。だけ。。ごはん~!
   生ゆばだけ・・は特別(高いし)~美味でした~!

  ところで・・今の時間・・みなさんのお家は・・?
  我が家は旦那ちゃまが・・TV占領しております。。サッカーです。。
  先日・・スーパーでこのような物をこっそり買っておりました・・・! ↓ ↓

     CIMG0694_convert_20090202005208.jpg

  それも・・見切り品!
  何に使うの~?いいじゃん!日本人なんだから・・・!

  先程・・・娘になにやら頼んで居ります・・・?
  うれしそ~に掲げた・・・国旗!

     CIMG0801_convert_20090211193115.jpg

    ねぇ~~!かんべんして~!よそ様に見せられない・・。。
    家族全員で応援だそうで(してないしぃ~)・・・似顔絵・・・!
    おっ・・・?!今!点が・・・入りませんでした~。それにしても!うるちゃい!
    ご近所迷惑よ~もちょっと・・お静かに!

   ぷにゃ子さん・・・今だけよ~旦那ちゃまがやさしくなでてくれるのは~。。

     CIMG0812_convert_20090211202555.jpg

   ほ~ら!後半戦!始まった途端・・手が離れて・・力が入ってきたでしょう?!
   
     CIMG0811_convert_20090211202521.jpg

   いつ逃げようか・・!困った顔・・オモシロイです。。
   ライブでアップさせて・・いただきました~!

レンヂDEかぼちゃの煮つけ

       お弁当・・・の1品に・・・
                 手抜きDEかぼちゃの煮つけ


     CIMG0770_convert_20090210120739.jpg

   揚げ餃子・ナポリタン・スナックエンドウ・かぼちゃの煮つけ・中玉とまと

      お弁当用にかぼちゃの煮つけ・・・ちょっと面倒くさい・・って良く聞きます。。
     彩りと野菜の少ないお弁当には必需品!
     私は手抜き・・・DE・・簡単に!

     冷凍かぼちゃ・・・1片
     砂糖・しょうゆ・・・少々

     冷凍庫から出したかぼちゃさん、水でぬらして砂糖をふりかけ、小皿に乗せます
     1個なら500Wのレンジで30秒・・↓↓こんなふうに・・。。ラップはいらないで~す。

      CIMG0763_convert_20090210120618.jpg

     醤油4・5滴たらして・・・もう20秒チン・・DE・・出来上がり・・!
     煮込むよりポクポクに仕上がって・・美味しいですヨ~。。

      CIMG0764_convert_20090210120650.jpg

    今回はちょっと砂糖を乗せ過ぎましたぁ~砂糖の粒が・・残ってしまった。
    我が家は生活クラブの素精糖と言う粒の細かいザラメのような砂糖なので・・
    白砂糖より溶けにくいのです。。
    このかぼちゃの煮つけは子供達のお気に入り!毎回1個入れても文句は出ません。
    まぁ~文句なんて・・言おうもんなら!弁当作ってやらんモンネ(笑)
    ちなみに・・スナックえんどうとナポリタンも冷凍にしてあった品で~す!
    あはは~ナンテ!手抜き・・!

    昨日のブロガーさんへのコメレスで~す。。
    お鍋の紫の野菜は何?
    
    あれは・・秋口に出る、山形産の食用菊(もって菊)です。。
    私の大好物で・・秋にむしってむしって(笑)・・酢水で茹でて、冷凍しておきました。
    茹でた白菜に巻いて、お浸しにしたり、鍋の彩りにしたり・・重宝してます。
    興味を持って頂いてうれしいで~す!ありがと~。。

    昨日といえば・・他のブロガーさん達の様に私もプロフィール書きたい!
    娘に泣きついて・・教えてもらいました・・文章入れて・・ん~ナンカ・・さびしい・・!
    イラストも欲しいよ~!娘が書いてくれました v^^
    うれしくって・・旦那ちゃまと息子にみせびらかしたら・・ソックリ!だって!
    こんな・・かわいくないしぃ~まぁ・・髪型は!!
    髪型は・・らいおん丸の元!
    天パー!くせっ毛なんてもんじゃなく・・縮毛!1本1本の太さが違う!
    放っておくと広がってスンゴイ事に・・美容師をしていたので・・
    ウェーブをまとめる為にカーリーヘアー。。
    ボリュームがすごくって・・あだ名はらいおん・・たてがみみたいだったんです。。
    そのたてがみも・・今では・・子供を産む度細くなり・・ふつ~になりました。    
    
    私事ですが・・イラストが、うれしくってつい・・。。

   にゃんで~す  にゃんダンゴ3兄弟・・!左から、むちゃ・タレ・こじ・・

      CIMG0737_convert_20090206102342.jpg

   ナンデ?ですかねぇ?まとまりますねぇ?同じ方向むいて・・
   不思議・・・です。。


さぶ~い日は・・温まる!鍋・・湯たんぽはいかが?

    さぶ~い日が続きますネ
         ついつい温まる・・お鍋になっちゃいます~~

      鶏むね肉のしゃぶしゃぶ~~

    CIMG0672_convert_20090131144459.jpg

   と・・・ぜったい!温まる・・手(足?)放せない湯たんぽさん (^^v
   もう・・・10年もお世話になっております(笑)

    CIMG0699_convert_20090202103358.jpg

   それも~これもぉ~オンボロストーブさんのおかげです
   おやつのお餅も焼いたり出来て・・・ホント・・手放せません。。

   CIMG0657_convert_20090127104422.jpg

   今時・・なつかしい風景?でしょう?


   昔はみんな・・こんなんでしたよネ?ヤカンが乗ってチュンチュン鳴って・・
   エアコンの風が・・苦手で・・いまだにストーブ派!
   でもね・・便利なんです~湯たんぽのお湯・煮物・お餅も焼けて、そうそう焼き芋だって(笑)
   
   おすまし・・姫にゃん・・ぷにゃ姫・・御付の・・コジ!
  なんか~きれいに並んでます・・思わず笑っちゃいました。。


    CIMG0717_convert_20090206101529.jpg

なつかしの・・味ですねぇ・・ナポリタン

     ナポリタン~~!!またしても~~まねっこです!
おいしい時間 
←ちるちるさんのブログ見てたら・・ムショウに食べたくなっちゃって~
    ↑ 私からすると・・「おいしそう~な時間」 お弁当・デザート等・・
       作っている方のやさしさが見えるとっても!居心地の良いブログさんです。。。

        CIMG0755_convert_20090207145921.jpg

    ナゼ?でしょう?ナポリタンって・・・普段食べます?
    外食でも・・トマトソースなら見るけど・・ナポリタンは、見た覚えが・・付け合せ位・・?
    でも・・なぜか?見ると食べたくなちゃいます。。

    んで・・・「ちるちるさん」のまねっこしました!量は全然違いますが・・
    作り方はおいしい時間におじゃまして下さい v^^
    乾麺ドーンと500g~フライパンで1回に振れる限界(笑)で~す!
    我が家の大食いさん達はナポリタンだけでは足りず・・・ごはんも・・・!
    炭水化物をおかずに、炭水化物を食べるって・・・スゴイ!私はパスタだけで・・!
    
    餃子96個で・・1回分・・ってホント? 聞かれました!
    我が家は旦那ちゃま・息子・娘の4人家族プラス猫8にゃん!です。。
    ラーメン食べに行って、ごはん・餃子セットと私の3分の1位を旦那ちゃまが食べるのは・・
    男の人は、フツーだと思ってました・・ホント!
    たぶん・・誰も・・でぶちんでは無いと・・!思います(笑)
    
    にゃん!で~~す! 無芸大食では・・ありません・・ももた君
            ごはん欲しさに・・ではありますが・・お手!!

    CIMG0747_convert_20090207000353.jpg

         それから・・お代わり・・!
   猫が、芸をするなんて・・って皆さんおしゃいますが・・猫だってできるんです!
   ホント!見たらおどろきますって・・!手握ってないでしょう?ももが、乗せてるんです。。
   もう1にゃん・・お手・お代わり・ちょうだい!できる・・むちゃ君が居ます。。

    CIMG0746_convert_20090206235838.jpg

    横に来たぷにゃさん、無芸ですが・・お手してると何か貰えるの・・知ってます。。
    なになに?アタシも美味しい物~頂戴!

餃子・・96個は1回分・・?

     ホットプレート・・第2弾!!
                  餃子~!96個・・・!

    CIMG0738_convert_20090206102434.jpg

    1回目は花のように・・円を描いて・・・焼きました・・!48個!
   2回目は横に並べて・・48個・・スゴイねぇ~って人事?(笑)

    CIMG0739_convert_20090206102527.jpg

   ねっ?ねっ?本当でしょう?

 
  自分で作ってて云うのもなんだけど・・ホント・・良く作るわ~肩も凝るよねぇ~?
  でも・・コレ全部、皆の胃袋へ・・・買っていたら・・あはは~即破産!わっかるよねぇ~!
  この量の餃子プラスごはん3合ですもん・・・!
  
  私流!ワンポイント

  材料~!
 
  餃子の皮  ・・・・・  96枚
  ぶた挽肉  ・・・・・  500g
  きゃべつ  ・・・・・  半玉
  白菜    ・・・・・  4分の1玉
  ニラ     ・・・・・  1束
  玉ねぎ   ・・・・・  大1個
  味噌    ・・・・・  大1
  みりん   ・・・・・  大1
  日本酒  ・・・・・  大2

  きゃべつ・白菜はみじん切り・・塩少々揉み込みサラシに包んで水気を絞ります
  玉ねぎはすりおろし・・ニラはみじん切り
  全材料を混ぜ、混ぜ・・2~3時間寝かせてから・・皮に包みます  
  
  後は一挙にホットプレートで焼くだけ~!
  差し水はお湯にして下さいねぇ~皮がモチモチに仕上がります。
  
         今日の~~にゃん! むさし~~

    CIMG0741_convert_20090206235109.jpg

   PC打ってる私の、ヒザの上・・・一緒に打ってる気?なのかなぁ~?
   だんだん大きくなっているので・・たまに・・ズルット落ちそうに・・(笑)
   慌てて・・体制直して・・またこの格好!
   でも~だんだん・・・眠くなる~!

CIMG0754_convert_20090207145848.jpg

とりあえず・・体制変えて~むにゃむにゃ・・!

    CIMG0742_convert_20090206235248.jpg

   最後は・・・この格好・・でれぇ~って寝てます(笑)
   足がしびれて・・大変なんですが、カワイイし暖かいし・・がまん!
  

ソバ!大~好き!・・猫ですが・・なにか?

    本日  2回目~
  溜まってましたぁ~
←んっ?ナニが・・あはは・・ストレス!写真!怒!
  この格好だけでも・・へんにゃんでしょう?でも・・もっと変なんです!

   CIMG0688_convert_20090202004841.jpg

  ネコのくせに・・麺類が好き・・・中でも ↓ ↓ コレ!

   CIMG0698_convert_20090202103329.jpg

  私の夜長のお供・・最初は2・3本から始まって・・今は1カップ

   CIMG0697_convert_20090202103253.jpg

  本気食い!本当に・・食べるんです!全部・・私の分がぁ~!
  んで・・・食べたら満足~ってこの・・格好

    CIMG0711_convert_20090206101346.jpg

  かわいい~んだけどさぁ・・キミの体に良くないから・・あ~げない!



なくてはならない物だった・・PC・・ネット!

   長~い!4日間でした~!
  プロバイダーのケーブルが・・滋賀で、工事の人に切断!された!
  とかで・・2日の夜中から5日まで・・ネットに繋がらない!
  息子の2チャンネルとやらの情報では4日に他は通じたらしい!
 えー ウチはまだ・・5日にやっと、SANNETに電話が繋がるも・・
  スンゴイ!そっけなく!ウチのPCの問題!もぉ~パニック!
  丸1日電話に、問い合わせ・・皆でいじってイジッテ・・・
  最後に私が・・アレッ?この線・・ナニ?1本プラ~ン(冷汗ドッ)
  皆でいじってたから・・誰が抜いたかも、わかんない・・!

 やっと~ネットに繋がった(嬉涙)
  PCってそんなに使ってる気無いけど・・ブログや検索・・お買い物・・
  結構・・・頼りにしてたのねぇ・・初めて実感!

   いつも当たり前と思っていた普通~の日常に感謝!

  ごはんで~す!  お好み焼き~!



      CIMG0702_convert_20090202222729.jpg

 もちろん!デカイのが・・わかりますよねぇ(笑) 手前が私の・・・!このデカイの2枚ずつ食べて~~!

      CIMG0703_convert_20090202222807.jpg

   焼きソバ~~4人前・・・我が家族ながら・・ヤッパリ・・すごい!
  久し振りにお好み焼きして・・感想が・・普通にごはんするより、楽かも~~!
  ネタだけ用意してあれば、その場で焼くだけ・・洗い物も少ないし~!
  また・・・なんか・・やろ~っと v(^^)v 

ごぼうのぬか漬け・・・ぬかlifeさんの・・まねっ子~!

   ごぼうのぬか漬け・もち巾着・ブリカマ味噌漬け・生海苔味噌汁

    CIMG0667_convert_20090130150149.jpg

  んっ!肝心のごぼうが・・写ってない・・改めまして・・↓↓↓↓↓↓

    CIMG0665_convert_20090130150035.jpg

  アハハ~逆から写してました~ ごぼうのぬか漬け・・いつも、コメント下さる・・ブロガーのぬかさんの・・まねっこ!です!
  ぬか漬けのある生活
←ぬかlifeさん  本当に面白い品を漬けてくれます!
    今回のごぼうさんは・・むちゃくちゃ~お勧め~!
   是非・・ご自分で・・おじゃまして、ジャンプして・・確かめてみて~!
   本当にごぼうさんは、美味!でした~!我が家はお気に入りです!
   
   ぶりカマさんは・・味噌1対醤油1・・4・5日付け味噌をぬぐって・・焼きます!
   
   今日の~~にゃん~~!旦那ちゃまの椅子・・お気に入り~!

  
     CIMG0704_convert_20090202222843.jpg

   ん~~ゆったり・・むちゃ君!

     CIMG0707_convert_20090202222948.jpg

   そこへ・・おじゃま虫・・コジ参上・・どいて~!ガブッ!

     CIMG0708_convert_20090202223034.jpg

   やだよ~!かじり返してヤル~~!ホッペが・・餅みたい・・(笑) 伸びる~!

     CIMG0709_convert_20090202223110.jpg

   結果・・・コジの勝ち~~!悠々と・・寝てます!
   本当にネコは飽きません・・!

コロッケ丼のお弁当

 お弁当にブロガーのちるちるさんのコロッケ丼をマネしましたぁ~
 おいしい時間
 ←ちるちるさんのブログは美味しいごはんと、1週間のお弁当・・盛り沢山!
  デザートも充実してます!ジャンプしておじゃましてみて下さい・・
  ハートが暖かくなれます~!
  (ちるちるさん・・ジャンプできる様になったの、娘に教えて貰ったの)

     CIMG0692_convert_20090202005003.jpg

   息子君・・え~コロッケ1枚だけ~って・・たまご2個も使ってるのよぉ~
  まったく~食い気ばっかりなんだから・・いい加減、彼女の1人連れておいで!
  母はいつまでも・・お弁当作るの・・卒業したいじょ~!
  
  ちるちるさんのブログでも、昨日のお昼は・・ラーメンでした~
  我が家も娘の希望で・・ラーメン!食べに行っちゃいました~
  旦那ちゃまの大好きな石焼きラーメン!
  私と娘は普通~の・・だってネコなんですもの!
  
     CIMG0689_convert_20090202004914.jpg

  見て・・見て、このグツグツ・・・熱そ~!
  滝のように汗かいて・・食べてました~(笑)
  汗・・って言うと旦那ちゃま面白いんです・・赤い唐辛子の色を見ただけで・・汗かくんです・・
  TVで・・見ているだけで・・変な人でしょう?

  変な・・と言うと・・ここ2週間・・庭でなんかチマチマ作ってる・・なんか変!
  出来た~ってうれしそう!に持ってきた!↓↓

     CIMG0693_convert_20090202005043.jpg
 
  椅子・・ババちゃんの為にって!じゃま!よ~!って云ったら・・しょげてた。
  ん~~チビ達来た時良いかもねぇ~(あわててホロー!)今はネコが寝てるけど・・
  所で・・この材料?なんだと思います?ベビーベット!
  男の人って・・オモシロイですぅ~

寒いです~白子でお鍋・・たまりません!

     今日も・・ムチャムチャ・・!さむっ(寒)
     う~~ん お鍋にかぎります

     CIMG0609_convert_20090120141556.jpg

魚屋さんに・・かっとんで・・・タラと白子と・・娘の大好物・・平貝(オマケ)


       CIMG0611_convert_20090120141704.jpg

     味噌味のタラ鍋・・白子たんまり・・美味でした~!
   タラは全長50cm以上・・2枚に下ろして・・鍋に・・白子が・・ほっぺが落ちる~~
   私は母が岩手出身・・・なので!魚介系の高い物が、大好きです!
   お陰?で・・子供達も・・・お財布にはやさしくないです~(涙)仕方無いですねぇ(笑)

  今日の・・・にゃん~! 福太郎・・9k弱・・おデブ?  眠い・・ん~~眠!

      CIMG0662_convert_20090130150000.jpg

   本気で・・眠い・・シャイだから・・顔は隠して・・

      CIMG0661_convert_20090130145928.jpg





プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
