

筋肉痛~手抜き!

         モ~ヘトヘト・・手抜きでキャベツ消費~。。

       CIMG1191_convert_20090330221319.jpg

     3個も頂いたキャベツ~ ^^v1個はスープに・・
     昨日の筍山で・・筋肉痛~!だる~だる~。。で・・お好み焼き。。
     
       CIMG1189_convert_20090330221156.jpg

    長芋擦って・・・玉子~キャベツ・・ひたすら・・まぜまぜ・・。。

       CIMG1190_convert_20090330221233.jpg

    すんごいキャベツの量・・丸1個・・だしパックのみ・・
    あっはは~キャベツしか・・見えないじょ~。。

       CIMG1191_convert_20090330221319.jpg

    後は・・焼くだけ~。。ちなみに・・1番小さいのが私・・他の3人はこのデカサを2枚・・
    で・・足りず。。焼きそば5人前・・。

      CIMG1192_convert_20090330221354.jpg

    すごいよねぇ~。。
    ボールをきれいにするのもあって・・最後は、もんじゃ焼き~。。

      CIMG1193_convert_20090330221430.jpg

    野菜で土手をば・・作りまして・・あとは・・旦那ちゃまの希望で・・ベビースター・・

      CIMG1194_convert_20090330221509.jpg

    キレーになくなりました・・。。
    


誇大広告・・海老の恨み。。

      誇大広告だ~!!    

    お店の・・メニューには・・25cmって書いて宣伝してるのに・・
    20cmしか無かったのぉ~(涙) 5cmの違いはデカイ!ショック!←測ったの~(笑)
    25cmって書いてなければ・・納得したのに~。。うそつきだじょ~・・かつまる本店!
    筍山・・歩きまわって・・食欲・・全開だったのに~・・がっかり・・。。

     CIMG0740_convert_20090206102603.jpg

    文句も言えずに帰って来たケド・・旦那ちゃまが・・恥ずかしいって云うから。。
    誇大広告は・・絶対ズルイじょ~。。
    お久し振りの外食だったのに・・泣いてヤル~(涙) 海老好きの恨みは、深いじょ~!
  
    手抜き DE ホットサンド~。。

    CIMG1039_convert_20090321001825.jpg
     
    朝忙しいじゃない?なんとか手抜きを考えて・・ホットサンドをば・・。。
    パンにマーガリンは塗らないで・・ホイルに塗ったほうが・・焼き目が付きました。

    CIMG1040_convert_20090321001913.jpg

    ホイルで包んで・・前の夜に冷蔵庫へ・・
    朝・・トースターで6.7分焼くだけ~。。なんて・・グータラな私メ・・!^^v
    でも・・美味でした。。

    らいおん・・昨日は・・筍山で・・4時間・・もぉ~ヘトヘト・・筋肉痛!おまけに収穫NO!
    今日も・・これから・・大親友と・・お出かけ~。。
    昨日おいで下さった皆さん・・おじゃまするのが・・遅れて・・ごめんなさい。。
    必ずお邪魔しま~す。。


どぶ汁・・名前はマズそ~!

       あんこうのどぶ汁

    CIMG1020_convert_20090315200939.jpg

   名前 わる~。。見た目 わる~。。味はめっちゃ ウマ~。。

   「あんきも」を・・刻んで・・鍋で炒ります。。油がでてきたら・・

    CIMG1018_convert_20090315200814.jpg

  味噌・日本酒を入れ、白菜・あんこうの身を入れフタして蒸し煮


     水分は、野菜と身から・・のみなの~。。

     出来上がりも美味しそうにはみえないわ~(笑)
     でもね・・・お味はGOOD!濃くがあり・・あんこうプルプル・・臭みも無く・・ナンテ美味~。。
     アッと言う間に無くなって・・・仕上げはおじや。。こちらも見た目ヒド~。。

    CIMG1022_convert_20090315201012.jpg

     くれぐれも・・お味は最高だったの~~。。 ^^; 信じて~~。。
     
     どぶ汁・・・って私も初めて!・・お魚屋さんにあんこうさん、いっぱい並んでて・・
     今が時期ですヨ~!食べなきゃそんですヨ~!ってあんこうさん・・呼ぶの~^^v
     魚屋のおっちゃん・・・簡単に出来るって・・云うんだもん。。
     元々興味アリ。。作ってみたら~なんて美味!また作ちゃうもん。。^^;
     って・・もうそろそろ・・春~。。来年かなぁ・・作るの。。残念カモ。。

     デザート・・・桜だんご   by 生活クラブ 芽吹き屋。。
 
    CIMG1006_convert_20090314154729.jpg

    コレ~好き~なの・・冷凍で来るのですが・・すぐ解凍できちゃう・・ほったらかしておけば(笑)

    中は白あん・・・桜の香りが良くて  ん~~うまっ・・・
    冷凍だから、食べたい時にいつでも食べられるのがGOOOO~~。。
    娘!というより・・私の大好物~。。

またまた・・拝借。。

   砂肝炒め・鯵の干物・イカとセロリの味噌バターレモン・鮑ご飯


     CIMG1136_convert_20090326150147.jpg

    またまた  ちるちるさん「おいしい時間」から・・レシピを拝借~~。。  
    イカとセロリの味噌バターレモン・・!!

    CIMG1137_convert_20090326150219.jpg

    ちるちるお姉さん!オススメだったので・・材料ある!作ちゃお~。。お手軽!簡単!
    レモンがさっぱり!香り良く・・はっきり言って・・イケます。。^^v
    
    鯵の干物は・・お魚屋さんの自家製・・でっかくて・・脂がのって・・美味でした~。。

    枝豆は・・生活クラブの冷凍だだちゃ豆・・これ~止まんない^^;
    
    ちょっと見た目は・・良くないのですが・・鮑ご飯!

    CIMG1138_convert_20090326150250.jpg

    お友達に頂いた煮鮑・・一度では、もったいなくて。。冷凍に・・!あはは~ケチな私メ!
    いよいよ~食べちゃいました~柔らかくて・・美味!ん~贅沢~。。

    今日のデザート~!  生活クラブの、ゴマロール。。

    CIMG1058_convert_20090321002422.jpg

    ゴマの香りが、サイコー!無添加なので・・冷凍で届きます。。

    ん~んん? 娘が気付いた・・このお皿~ブログの為だけに買ったでしょう?(ニヤっと娘)
    さすがは女の子・・細かい所に気が付くじょ~^^;

春きゃべつ

     キャベツまるごと煮・卵サラダ・つくね揚げ・カレイの甘辛煮

     CIMG1117_convert_20090324175418.jpg

     春キャベツ~3個も頂きまして・・。。頑張って消費!消費!

     CIMG1114_convert_20090324175133.jpg

    丸ごと煮~岩塩・胡椒・コンソメで・・煮ただけ・・以外に美味しいんですよね。。
    
    友達さんが・・差し入れ~トリつくね揚げ・・甘辛のタレに揚げたてを、ジャボって漬けて・・
    紙の袋に入れて・・売ってるの~。。この辺じゃ有名らしいんだけど・・・
    お店の外見は・・ボロッチイ昔の精肉店・・中には・・ばっちいエプロンした・・オヤジ2人^^;
    すんごい!無口?無愛想?。。^^;
    でも~お味は・・なかなか・・イケル!
    だから・・生き残っているのネ~(笑)^^  コレ ↓ ^^

    CIMG1116_convert_20090324175250.jpg

   卵のサラダ~! mapleママさんの見てたら・・食べたくなちゃって^^v
                 ↑ がんばり屋さんのmapleママさん・・いつもご馳走ごはん~。。
   娘が・・半熟がいい!というので・・我が家は半熟で作ってみました~。。
   
    CIMG1115_convert_20090324175209.jpg

    ポイントは・・半熟卵!だけ・・。。^^;
  卵は水から煮はじめて・・沸騰したら、2分!で水に取ります。。
  きゅうり・玉ねぎはスライス、塩もみして・・マヨ・塩・からしを混ぜ合わせた物と和えて置きます。
  卵は切る時に、黄身が飛び出すので・・気をつけて!スライサーでブチュって・・私!
  最後に崩れやすい、卵をサックリ混ぜて・・出来上がり~。。

  皆さんに、散々ご心配頂きました~むちゃ君の・・・今日で~す。。

    CIMG1135_convert_20090325171642.jpg
      
    鼻も楽になり・・食欲もりもり・・洗面所で・・1人くたばっていたくせに・・
    この・・のびのび~。。ゲンキンなむちゃです。。
    沢山のブロガーさん!励ましをありがとうございました。。

    

炊飯器 DE ケーキ

     炊飯器ケーキ~レシピのリクエスト頂きました~^^v

    嬉しかったので・・スグ作っちゃいました~。。^^v^^v


    材料はこんだけ~。。 所要時間 50分~。。 あらかた炊飯器で~す。。  

      CIMG1125_convert_20090324190433.jpg

    卵 M              ・・・   3個
    小麦粉             ・・・   1カップ
    ベーキングパウダー     ・・・    小 1
    砂糖              ・・・   1カップの8分目 白砂糖なら、6分目?
    アーモンドスライス      ・・・   お好み 前回はマカダミアンナッツでした。。
    バター             ・・・   大 2  今回は無かったので・・マーガリン^^

    卵3個をボールで5分まぜまぜ・・。。 ここだけ!が1番大事~。。

      CIMG1126_convert_20090324190514.jpg

    5分混ぜて、白っぽくなってから砂糖を・・2.3回に分けて入れます。。
    小麦粉・ベークングパウダーを振るって・・サックリ混ぜ・・てる間に・・^^v
    炊飯器の内釜を直火にかけ、バターを溶かし・・アーモンドスライスを少し炒めます。。
    溶けたバターを内釜の内側に塗るようにのばし・・    

      CIMG1128_convert_20090324190548.jpg

    サックリ混ぜた生地を流し込み・・釜を3・4回トントンして空気抜き・・

      CIMG1129_convert_20090324190618.jpg

    あとは炊飯器に・・おまかせ~! 普通に炊飯~スイッチON!

      CIMG1130_convert_20090324190656.jpg

   40分後・・・出来上がり~~。。
   
      CIMG1132_convert_20090324194118.jpg

   このケーキは温かいうちがオススメ。。
   周りにバターを使ってあるので・・ほんのり塩味があってサックリ・・。。

  とにかく簡単でお手軽・・なんて・・安易なコメレスしちゃったもんで・・^^;冷やっこさんゴメンネ。。
   とってもキレイにケーキを作ってくださいましたぁ~。。私のより・・美味さいそう~。。 
   冷やっこさんありがと~!迷惑かけて・・お友達さんも、本当にごめんネ。。 
    ↑  冷やっこのレシピ日記。。いつもステキなご飯がイッパイ。。
   きれいに焼けてるケーキ・・是非ご覧くださいマセ。。

  
    

やっぱり・・飽きない!和食!

      飽きないです。。和食~~。。

     CIMG1037_convert_20090319172037.jpg

     揚げだし豆腐・味噌漬けのブリ・豆腐団子と生切りコンブの煮物

    なんといっても・・ヤッパリ!和食!日本人なのねぇ~^^v
    ブリさん照り焼きにしようかと・・思っていたのですが・・味噌漬けは、家族の要望。。
    こっちの方が・・おかずになるんだって。。
    揚げだし豆腐は・・この3倍揚げました・・^^;らいおん家ですもん。。^^;

    今日のごはんで、レシピなんて・・ないので・・
    お弁当~~。。私流 一工夫。。

    CIMG0981_convert_20090311143647.jpg

    左上の海苔とハムの巻物・・よく作るのですが・・ここで・・私流。。

    CIMG0974_convert_20090311143501.jpg

    海苔にハム・野菜・マヨを乗せて・・巻きます。。
    巻き終わりの止めにチューブのカラシを・・一塗り!で、くっけます。。
    それだけなんですけど^^;子供達は、美味と喜んでくれます。。

    鳥ササミのたたきとか・・はワサビを使ってま~す。。
    海苔もしっかり止まって・・ちょっとオススメ~。。

墓参り。。

     お彼岸~恒例のお墓参り・・・往復3時間。。
  年3回・・疲れます~。。  まぁ・・地元なんで、友達に会える楽しみはありますが・・。
  つくづく・・なんで?こんな田舎に越して来ちゃったんだろ~。。
  まぁこっちでも、友達できたからOKかぁ~筍も採れるし(笑)

  お墓参りして・・買い物して・・ご飯たべて・・友達に会って・・帰宅。。
  途中の下りの、幕張パーキング・・いま結構・・スィーツとかが・・有名!

  んで・・お友達に、お土産・・千葉名産ピーナツバターたっ~ぷりパン。。
  これ!美味しいの~^^ 私のオススメ・・・フワって柔らかくて、ピーナツの香りが良いの~。。
  朝は買えないみたい・・海に遊びに向かう人が・・並んで、買ってる・・らしい! 
  私達は・・帰りだから^^; 田舎バンザイ??
  お土産の分も・・15個!買えました。。ラッキー?。。

     CIMG1107_convert_20090323104206.jpg

  後は・・チーズ入りのホブサと3種のチーズのパン← 私の大好物!

     CIMG1108_convert_20090323104240.jpg

  んふ~崎陽軒のシュウマイ~ 昔はデパートまで行かないと買えなかったのに・・
  便利になったわ~。。好きなの~肉臭くなくて・・あっさり味が。。

     CIMG1109_convert_20090323104314.jpg

  おでかけした時の1番の・・楽しみ~ ↓ ^^

     CIMG1106_convert_20090323104126.jpg

  500円玉~~。。も~貯金の粋を超えてる(子供達談)執着だ~って! 
  おつりは500円が来るように・・^^チリも積もれば・・スゴイじょ~。。

     CIMG1111_convert_20090323104348.jpg

  これで一杯・・1年位・・?かなぁ?500円のおつりの為に・・小銭がいつも・・ジャラジャラ(笑)
  タンス貯金?って云うの?銀行に入れると、使っちゃうじゃない^^ダカラ・・このまま保管!
  チャラン・・て音が好き~目に見えて貯まるのが、好き~!趣味なの~。。^^v
  きっと・・貯めてる人・・多いですよね~。。

  ご心配頂きました・・むちゃ君・・鼻水・涙はすごいものの・・食欲は完全(以上)復活!
  まるで・・5日間分を取り戻すかのように・・喰らっております・・^^;

     CIMG1098_convert_20090323104054.jpg

  昨夜のごはん・・缶詰1個じゃ足りず・・乾燥エサも・・。。スゴイ!!
  きちゃない顔して・・必死!に食べてます・・もぉ~安心です。。

     CIMG1097_convert_20090323104020.jpg

  本当に、ブロガーの皆様・・感謝!です。。
  どんなに、励まして頂いたか・・ありがとうございました。。m(--)m

ありがたい。。山の恵み

     雨~~ちょっとの晴れ間に・・筍山に。。
     収穫は・・これだけ・・(涙) でも山の恵み・・。。。

 
     CIMG1049_convert_20090321002136.jpg

    採りたて~アク出る間も無し・・掘って1時間で・・お味噌汁に~・・1回分・・。。
    アクも無く・・甘くて・・やっぱ美味~・・。。止められない。。


     CIMG1054_convert_20090321002316.jpg

    ちょいボヤケ・・失礼。。^^;
    山は・・きれいでした・・なんか?ストレス抜けるよね・・。。

     CIMG1048_convert_20090321002104.jpg

    2時間位は・・探していたでしょうか?・・・足が筋肉痛だじょ~。。
    疲れちゃって・・ブロガーの皆さんが・・お寿司・・作っていて・・食べたくて・・夕飯は・・
    半年振りに・・出前取っちゃった~~。。息子が居なかったので・・ちょっと美味しいの~。。
     息子がいると・・回転すしでも・・スゴイ値段になちゃう~。。^^;
    娘 15皿 旦那ちゃま 15皿 息子 30・・・!スゴイでしょう?
    息子君が、居ないと・・ちょっと・・美味しいのも、たべれる^^v

    CIMG1053_convert_20090321002241.jpg

    大・中トロ・・ん~~本当に・・お久し振りでした~。。(嬉涙)
    
    CIMG1038_convert_20090319172112.jpg

    お彼岸・・おはぎ・・いただきました・・今日はデザート作らなくて・・ラッキー!
    いつも、ありがとう~YBちゃん。。

    ご心配頂いてます・・むちゃ君・・・昨昼から、水を飲み出し・・。。
    何故か・・蛇口から・・たれる水しか飲みませんが・・OK。(ほっ)

    CIMG1041_convert_20090321001954.jpg

    昼から・・刺身を食べ始めました・・(嬉涙)
    やっと・・ホット・・落ち着けました・・
    本当のお友達ブロガーの皆様・・ご心配!ありがとうございました m(--)m
    あまりに・・食べてくれないので・・ヤバイんじゃないかと・・落ち込みつつ・・!
    でも!皆さんの温かい思いやりに・・励まされて・・感謝です(涙)

    今朝からは、乾燥エサも食べだしました~。。 
    お陰様で・・あとは・・治癒の一途をたどるのみ・・
    本当にありがとうございました・・。。

牛すじ肉・・・2種

     牛すじ肉・・2品目~。。
              野菜たっ~ぷり!クッパ

    CIMG0973_convert_20090311143417.jpg

  ちょっと、お高いすじ肉だったから?すごくいい出汁が・・
  ちょっと、足りなさそうだったので・・また~炊飯器でケーキ。。

    CIMG0975_convert_20090311143535.jpg

  今回は焼きたてを忘れず、写真に撮りました。。^^
  
    CIMG0980_convert_20090311143610.jpg

    お久しの~~。。にゃん。。馬鹿写真館・・。。
   ただ・・寝ているだけかと・・思わず笑ちゃいました。。

    CIMG0940_convert_20090307140248.jpg

   なに・・??この寝相・・・変にゃん・・。。 ↓ どっあっぷ~。。 ↓

    CIMG0941_convert_20090307140320.jpg

     これで・・爆睡してるんですから・・笑ちゃいます。。
      この挟まれてる方がむちゃ君・・只今、風邪でダウン中・・
     この元気で愛嬌たっぷり・・にゃんに・・早く治って欲しいよ~。。
     
     クッパ・・・さすが・・・阿波牛!驚くほどの、いい~お出し・・塩・胡椒のみで味付け!
     買って良かった~。
     冷蔵庫で・・プルプルの塊になってました。。ん~~お肌にいいかも~!
     とりあえず・・2回分にはなりました~よかった!よかった!

     今日・・筍山に行こうと・・用意して・・さぁ~って雨・・・。。
     うわ~ん。。悲しいじょ~。。

鬼の居ぬ間に・・・

       娘ちゃんお出かけ~~。。
          鬼^^; の居ぬ間に・・牡蠣~!食べヨ~。。^^v


     CIMG1019_convert_20090315200850.jpg

   娘・・牡蠣が大嫌い!それが・・ひどい話なのよ~。。
 昔は採りに行ってまで・・食べていたのに・・あの日も・・採って来て、たんまり食べたの~。。
  その後・・ホラーのリングを観たの~。。まだ幼かった娘・・ビビリまくり・・。。
    緊張し過ぎたのか・・途中でトイレに駆け込み・・あれから・・・牡蠣。。食べれない。。
    見るのはもちろん・・匂いもNO!あはhh~笑うしかないじょ~(涙)

    娘がお出掛け~~やった~~今日は食べれる~~^^v
    まずは・・生牡蠣~。。お久し振りです。。 キムチの素が・・うまっ~。。

     CIMG1034_convert_20090318150900.jpg

    ちょっと・・量が足りなくて使えなかった・・ドラムステッィク・・甘辛煮。。
    おケチな私メ・・おいなりさんの煮汁を使いまわし。。

     CIMG1032_convert_20090318150527.jpg

   ↑ コテラも量が足りなくて・・冷凍したあった、ハゼ。。甘酢漬け。。

     CIMG1033_convert_20090318150635.jpg

   これが~本日のオススメ~! 牡蠣の香草レモンドレッシングソテー!
   とまとママさんのレシピ~!ローズマリーとレモンの香りが美味~。。

   久々の牡蠣・・・美味しかったわ~。。
   グラタンも食べたかったんだけど・・お腹いっ~ぱい!また・・娘の居ぬ間を狙って。。
   って・・作ったの。。全部、酒の肴みたい~。。あは!いかに、のん兵衛か・・わかちゃう^^;
   
   風邪ひき・・むちゃ君・・・もぉー4日も食べてくれない(涙)
  
   CIMG1031_convert_20090318150158.jpg

   ズート・・洗面所で・・このまま・・
   熱はだいぶ下がったんだけど・・陶器の冷たさがいいみたい。。
   こヤツ・・すんごい頑固!薬飲ませるのが大変!3人がかり。。こんな、にゃん初めて。。
   にゃん・・って具合悪いと・・ひたすら、じ~ってしてるの。。
   先生はもとがオデブだから・・まだ、点滴はいらないヨ!って云うんだけど。。
   心配。。なんか食べてー!(悲鳴) 皆様にもご心配お掛けして居りますm(--)m

トマトなべ・・残り汁でリゾット

   トマトチーズ鍋の残りのお汁~もったいない~。。
     使ちゃいました~~! リゾット&トロトロ~ポーチドエッグ

    CIMG1005_convert_20090314154649.jpg

   コレ!!美味・・チーズと野菜のだしが・・も~最高。。
 ちゃんと、生米から作りました~。。オリーブ油とバター1対1。。

    CIMG1003_convert_20090314154539.jpg

 無洗米3合を透き通るまで炒めて・・白だしなので・・日本酒を投入。。

    CIMG1004_convert_20090314154611.jpg
    
  残り汁を投入~。。まぜまぜ・・アルデンテに仕上げました。。
  
  デザートはコレ ↓ !! メガもっちあんみつ by oisix


     CIMG0992_convert_20090312004806.jpg

    ちょっと高いんだけど・・・オススメ~。。
 もちもちプルプル~3・4人前のハズ?なんだけど・・娘!ほっとくと1人で・・食べちゃいます。。    

    トマトチーズなべ・・一昨日の玉ねぎさんのレシピ。。
    すんごい美味しくて・・スープがもったいない!にので・・リゾットにしてみました~。。
    コレも大正解!アルデンテのリゾットにトロトロエッグがからみ・・最高!
    残りのお汁まで・・ぜ~んぶ使い切って、お腹もエコ心も満足!満足!。。 
    ごちそう様でした~。。

    風邪ひきのタレとコジ・・

     CIMG1029_convert_20090317154128.jpg

    少し楽になって来たみたい。。窓の日差しで・・くしゃみしながら・・うたた寝。。
    これだけ・・いつもくっいていたら・・風邪も蔓延して・・ト~ゼン^^;ダワ^^;
    

筍~2回目!

       昨日・・採れたの~。。
          嬉しい~~筍! お友達と半分コ~。。

    CIMG1017_convert_20090315200658.jpg

    剥いて・・しまえば・・これだけ~(涙)
    春の恵み・・美味しく。。いただきま~す。。

    CIMG1023_convert_20090316174130.jpg

   春巻き~!私メの大・大好物~。。筍、でっかく切って。。

    CIMG1024_convert_20090316174201.jpg


     でっかく切っても柔らかいの~。。ほんで・・この時期ならでは!甘いの~。。
   ブタ挽肉 200g と炒めて、味付け・醤油・オイスターソース・胡椒・塩、最後に春雨投入。
     
     私のポイント。。
     
     春雨・・水でもどします(お湯じゃ無いんです)。。
     味付けしてから、春雨を入れるので・・余分な水分を春雨が吸ってくれます。。
     水溶き片栗粉がいらないんです、皮に包む時もメチョってしないで、包みやすいです^^v

      CIMG1025_convert_20090316231754.jpg

    春巻き~16本・・・明日の旦那ちゃまのお昼ごはん分だけ・・残りました。。
     サラダ~!筍の姫皮と・・穂先を少々・・2枚上の写真の・・ほそ~い大根入り。。
     庭で・・採れましたが小さ過ぎ・・(涙)もったいないので・・葉っぱと共に入れました。。

    デザート~~!!ちるちるさんの あんことお餅の春巻き~!
    
      CIMG1027_convert_20090316231830.jpg

    私は食べれそうに無いので・・1口だけ。。
     正直・・・オドロキ! 想像してたのとは・・全然違う(ゴメンネちるちるさん)
     お餅とあんこで・・普通って思うでしょう?違うの~!!
     パリパリもちっあんこ・・・噛めば噛む程・・パリパリとうまさが・・口に広がる~。。
     これは~ゼヒ!お試しを・・オススメ!!食べてみないと・・わかんない。。

   おいしい時間 ← 作り方はコチラ ちるちるさんのブログで~す。。
    ↑  やさしい気使いのちるちるさん・・お友達~スンゴイいっぱい~。。楽しいヨ~。。

   PS
    
    皆様に、ご心配いただいてます。。にゃん4匹・・むちゃ・こじ・タレ・もも・・。。
    もも・こじは、ほぼ・・直りかけ。。
    むちゃ君が・・今だ食欲無く・・でも!鼻水は治まりつつあり・・熱も下がりました・・
    昨日まで、3日間・・41℃もあったので・・少し・・ホッとしてます(涙)。。
    タレが・・発病!熱はまだないので(食欲はバッチリあるので)・・様子をみてます・・。。
    ご心配頂いて、本当にありがとうございます。。
    

白だしのトマトチーズなべ

      またしても・・まねっこ~。。
         オススメ~~!トマトチーズなべ~~。。


     CIMG0989_convert_20090312004550.jpg
 
     玉ねぎさ~ん!美味でした~。。もう・・最高!!
     トマトの水煮は、去年庭で採れたミニトマトのビン詰・・ブロッコリーも庭で収穫したの~。。


     CIMG0985_convert_20090312004444.jpg

    家族~大大絶賛・・!白だし??って和食だよね?以外~美味しいネ~・・
    辛い物好きな我が家・・ムチャ辛いハバネロソースを付けて・・うまぁ~。。
    ブロッコリーにチーズがからみついて・・美味!なんてもんじゃない。。
    食が・・ススム!ススム~。。

     CIMG0990_convert_20090312004625.jpg
         
        ブロッコリーの茎が長いのは・・ワキ芽だからで~す。。茎も柔らかいの~。。
        足りないので・・途中であわてて・・ペンネを入れました。。 ^^;

     CIMG0991_convert_20090312004701.jpg

    白だしの使い方を教えてくれて、ありがとう。。玉ねぎさん。。←レシピはこちら^^
    たまにしか使わない(使えない?)冷蔵庫のおじゃま君・・使いきりました。。

    デザート・・・本当のワラビ粉で作ったワラビ餅・・by 生活クラブ。。

     CIMG0890_convert_20090227122026.jpg

    本当のワラビ粉??ん~どこが違うか・・わかんない。。でも美味でした~。。
    近頃デザートが付く訳・・娘が仕事を始めて・・疲れるから?
    甘いの食べたがってしょうがないの~市販品食べさせると・・。。
    また・・・アトピーのカサカサ出ちゃう~。。ので・・仕方なく作ってます(涙)。。

    CIMG1016_convert_20090315113858.jpg

    昨日のにゃん・・の病院・・風邪でした・・ワクチン打ってあるので・・お薬だけ。。
    ↑ この顔・・・クシャミの寸前。。首まわりの毛が固まっているのは・・ヨダレ・・・
    むちゃ君が1番ひどくて・・かわいそう。。朝から何も食べて・・くれないし・・。。
    心配です。。。

    

5人前を・・なべでラーメン

     CIMG0865_convert_20090224104635.jpg

   これ! ↑ ! なんだと思います・・??ラーメン5袋・・。。
   息子がお休みで家に居る時のお昼ご飯・・旦那ちゃまと息子はインスタントラーメン2袋じゃ・・
   足りない・・の・・^^;  私は1袋じゃ多いし・・1人前づつ作るのが面倒で・・
   5袋を一度に・・鍋のまま食卓へ・・(笑)食べたい分取って食べて~。。
   
   でもぉ~これでも足りなくて・・ご飯も食べるの・・この2人・・^^; 信じられないでしょ~?
   私だって・・・何処に入るんだ~!って思うもん。。

   昨日は・・ホワイトデー。。 お返しいただきました??

   いただいちゃいました~~。。 ↓ 

     CIMG1010_convert_20090314154804.jpg

   ピンポ~ン・・あらぁ~お蕎麦の○○先生~。。どーしたのぉ??
   ホワイトデー・・って渡してくれたのが・・左の、お蕎麦~。。キャー先生のお蕎麦~。。
   嬉しいじょ~。。私の夕飯は決まり!ありがと~○○先生。。ごちそうさまで~す。。
   今日こそは私がメインで・・食べてやる!^^v

   右のは・・息子君から~。。ありゃ。。珍しい。。用意してくれていたなんて・・。。
   成長したのねぇ・・はは嬉しいじょ~。。ごちだじょ~。。

   旦那ちゃま・・・なにも無し・・成長?してないねぇ(笑)

   私も娘ちゃんに・・お返し・・ミルクプリン。。ビークンさんのまねっこ~。。

   ビークンの日記 ← 和食ありデザートあり・・ホッと落ち着ける、ごはんなの~。。
    ↑ 私の、ブタ肩ロース肉の香草焼きを作ってくれました~。。(お礼のアップ遅くてごめんなさい)

       CIMG1011_convert_20090314195820.jpg

     ビークンさんのはベリーの色のきれいなソース・・とても美味しそうでした。。
    ミルクプリンの、出来た訳まで・・教えてくれます。。
    私は冷凍してあった・・マンゴーソース・・ちと・・色悪~。。(笑)
    ビークンさん。。生クリーム無かったの~・・練乳でつくちゃった。。
    ちょっと味は違うかも~・・でも美味でしたぁ~。。
    レシピありがと~。。
    

    今日は・・にゃんの調子が悪く・・これから病院に行って来ます。。
    できれば・・竹の子の山にも行きたいので・・。。
    ゆみぴいさんに教えて頂いた・・予約投稿で初めて・・^^V アップしてみま~す。。
      
   

牛すじ肉・・2種

     牛すじ肉・・1kド~ンとネットで買いました。。

     とりあえず・・・下ごしらえ。。圧力鍋で煮込みまして・・・

    CIMG0967_convert_20090309202247.jpg

   次の日・・うわぁ~スンゴイ油~・・・。。すくって・・すくって・・。。

    CIMG0968_convert_20090309202320.jpg
  
  まず!1品目・・牛しぐれ煮、めいっぱいの牛蒡と煮て~。。

    CIMG0970_convert_20090309202438.jpg

  流石は圧力鍋・・トロトロ、ほどける~ ん~ 美味。。

  CIMG0969_convert_20090309202402.jpg
  
  カブ海老詰煮??  

   
   名前知らない!。。でっかいカブさんがあったので・・くり抜いて海老すり身を詰て煮ました。。
    煮汁を水溶き片栗粉でまとめて・・かけました・・海老さんとカブのトロトロ~ん~最高^^v
    って・・実はちょっとしょっぱくなってしまいました(涙)ブロガーさん達はこんな失敗しないのかなぁ?
    私ダケ?こんなドジ・・すんご~いショック・・・スグ煮直しして食べました。。^^;^^;
   
    くり抜いた中身は、葉っぱと一緒にお味噌汁に・・いくらなんでもこちらは大丈夫。^^v

   ネットで阿波牛・・とやらのスジ肉・・1k○○千円・・・前にお肉買ったことあって・・
   メールが来ていて・・魔が差したの~つい。。買ちゃった~。。
   いやぁ~買ったはいいけど・・1k・・せめて・・2回は使いたい・・
   とりあえず・・・今回は時雨煮・・。。
   美味しかったの~。。流石、お高いだけあったわ~。。

   蕎麦打ちにコメント沢山ありがとうございました。。
   まだ・・14回しか打ってませんが・・スンゴク・・奥が深いです・・頑張りたいです。。


   

蕎麦打ち日和??

       本日快晴・・絶好の!蕎麦打ち日和^^?

                晴れたケド・・風が~冷たい。。
            
  蕎麦打ち始めるまでは、寒くてコートが脱げない~。。

      蕎麦粉 8・小麦粉 2 二八蕎麦です。。

    CIMG0994_convert_20090312173355.jpg

   粉 500g 水 250cc 揉んで・・こねて・・菊練り・・ヘソ出し ↓

    CIMG0995_convert_20090312173427.jpg

    まず・・手の平で延ばします。ここから延棒、登場!

    CIMG0998_convert_20090312173854.jpg

   延し・・ツノ出し・・ひたすら真四角になるように、延ばします。。
   今日は良い出来だね~と、お褒めの言葉。。

    CIMG0996_convert_20090312173546.jpg

   アップの為にいいとこ見せないと^^ ちょっと見ずらい??

    CIMG0999_convert_20090312173927.jpg

   畳んで・・MY包丁で・・切る!の~。。
   終わりに先生が打ってくれた見本の蕎麦を食べて!終了~。。

    CIMG1001_convert_20090312174059.jpg

   青空の下、お外でいただきま~す。。

   夕飯は、ナメコおろし蕎麦・鰹のカルパッチョ・おいなりさん

    CIMG1002_convert_20090312232943.jpg


     今回の蕎麦打ちも・・楽しかった~。。先生がやさしいの~。。
     教えてくれるのが、上手!毎回、上の事を教えて頂けるので・・勉強になります。。
     今回は、写真撮るって・・ヤッパリきばるね~いいできだよ~。。
     ってお褒めの言葉・・ムチャ!嬉しかったの~。。

     お蕎麦、お友達にお裾分けをしたので・・おいなりさんも・・って本当良く食うわ~。。
     1人、2人前食べてるんですよ~(悲鳴)。。どんダケ~?!食べるの~??
     おいなりさん・・冷やっこさんのブログで拝見・・ムショウに食べたくなって、作りました。。
     もう・・だいぶ前、生活クラブで注文してるから・・2週間後に届く食材・・。
     2週間も頭から、おいなりさん離なれなかったの・・すごい執着(食い気)。。  
   
    冷やっこのレシピ日記 ← 落ち着いた食卓がステキ。。
     ↑ 今日のパン・・・食べたいの~また、頭にこじりついちゃうワ~

     私もパン。。上手に焼いてみたいもんだわ・・うらまやしぃ~^^>

土鍋で石焼ビビンバ

      豪快に・・土鍋で石焼ビビンバ。。
           
    CIMG0961_convert_20090308140733.jpg

   気が向いたので・・作ちゃいました^^ デザート付き~。。

    CIMG0963_convert_20090308140838.jpg

   炊飯器で焼いた・・マカダミアンナッツのケーキ~!

   CIMG0951_convert_20090307140755.jpg

  焼き上がりはこんな・・って!写真忘れて、お友達にあげちゃった・・


   つまみ食いもされて・・原型なし・・。。
   
   ばばちゃん来てました・・前々から・・石焼ビビンバが食べたいと。。
  こっちに来てから、何ヶ所かで食べたんだけど・・ん~イマイチ。。
  食べたいって云うと・・ばばちゃん引き下がらない。。食い意地張りすぎ~^^;。。
  仕方無いわ~。。親孝行と思って(大げさ 笑)・・作ってあげよぉ~。。

  ナムル・・4種類  

  ほうれん草 ・・・  1束  茹でてゴマ油・醤油・黒酢・みりんで和えておく。。
  豆もやし  ・・・   1袋  洗ってチン3・4分してキムチの素で和える。。
  ぜんまい  ・・・  適量 出し・醤油・みりん・で煮る。。
  にんじん  ・・・   1本 スライサーで千切り、塩・胡椒・ゴマ油で味付け。。

  そぼろ  ・・・ 豚挽き肉 500g 生肉に砂糖・みりん・醤油を混ぜ込んでから
           火を付け、とにかくひたすら、混ぜながら煮込みま~す。。
           煮汁に油が目立ってきたら・・真ん中くぼまして・・↓

     CIMG0958_convert_20090308140632.jpg

    くぼませた所にキッチンペーパーを乗せるだけ!押し付けると調味料も吸っちゃう。。
    油だけをキッチンペーパーに吸わせて!出来上がり。。

    濃い目に味付けして・・煮汁もビビンバに入れちゃいま~す。。
    土鍋にゴマ油を塗り、温かいご飯を入れとろ火にかけながら・・具を飾りつけ
    玉子を乗せたら、フタをして、じっくりオコゲをば・・・。。
    後はもぉ~豪快にかきまぜて・・たべちゃって~~。。
    
    1ヶ月に1回の蕎麦打ち・・楽しかった~。。
    今日は先生に、褒められちゃったし^^v
    引きこもりナンテ(笑)言ってないで・・もう少し・・出かけるかなぁ^^。。

    今日は写真バッチリ撮って来れたので・・
    明日は蕎麦打ちを、アップさせていただきま~す。。
        
    

でかっ・・海老芋

    海老芋の煮っ転がし・ちくわのクリームチーズ揚げ

    CIMG0931_convert_20090305231428.jpg

  海老芋・・初めましての食材君・・・とりあえず・・煮っ転がしに・・
   って・・デカイ!こんな大きいの・・見た事無い・・。

    CIMG0972_convert_20090310150633.jpg

  これってスゴクない?本当に海老芋?^^;35cmもあったの。。
  味は里芋よりサラッて口の中でほぐれる感じ・・。。

  ちくわのクリームチーズ揚げ~。。まねっこ~。。

    CIMG0959_convert_20090308140703.jpg

  またしても・・ちるちるさんのブログから拝借。。           
     おいしい時間 
  ←おじゃまして~楽しいブログさんで~す。。
          ↑ ちくわのクリームチーズ揚げはちるちるさんのお友達さんのレシピみたい・・
    ちるちるさんのブログから本家(?笑)さんのところに伺ってみて~ ネ。。

    美味でした・・・中のチーズがフワッて・・香りがよくて・・青海苔も~GOOD!
    ご飯のお供に醤油チョビっと付けてもまたまたGOOD!^^v
    きっと・・また作ちゃうワン。。
    ちるちるさん、お友達のhanautaさん、ごちそうさま~。。

 今日もデザートがあったの!・・10円まんじゅう!1個10円・・20個入り210円で1パック。。
    100円うどん同様・・・我が家にはピッタリ!
    小さいケドお味はなかなか・・イケてるの~。。

     CIMG0919_convert_20090302232922.jpg

   明日は朝から蕎麦打ちの日です・・。。8時過ぎにはお出かけ~。。
   昼過ぎまで頑張って来ます。。一度写真を・・って思っているのですが・・
   打ち始めると・・夢中になってしまって・・忘れてしまいます^^;
   日頃・・テレテレしてる私メ・・くたびれ過ぎてたら・・ブログ・・お休みしちゃうかも・・。。

寒いのに・・食卓ダケ 春~。。

       ^^春なんですね~食卓だけは^^
            珍しい 「菜の花」 頂きました。。

    CIMG0927_convert_20090305231243.jpg

  茎が紫なの~!初めて・・。硬そうに見えるケド柔らかかった・・
  軽く湯がいて・・醤油・マヨ・からし和え・・

    CIMG0932_convert_20090305231548.jpg

  ご飯は・・野菜だけで・・出来ちゃいました。。

     CIMG0948_convert_20090307140650.jpg

  菜の花の油炒め(左上)トマトとキクラゲの玉子とじ(左下)
  チンゲン菜のマヨソース(右)


    玉子以外動物性タンパク質が・・無いの~!なんて。。ヘルシ~。。^^
    チンゲン菜のマヨソースがオススメ~。。

        マヨ       ・・・  大 2
        味噌       ・・・  小 1
        キムチの素   ・・・  小 1  
                       全部混ぜまぜ・・・^^;

    チンゲン菜は切って、茹でて、お皿に飾り盛りをするだけ。。
    作って置いて、出す前にチンして、ソースをかけました。。
    家族に好評で・・ちょっと美味だったので、レシピなんてもんじゃないのですが(笑)。。

    野菜ダケ!で・・寂しいかな~って思っていたら・・。。
    お友達さんが・・じゃ~ん!!シュークリームの差し入れ~。。

     CIMG0952_convert_20090307140825.jpg

    キャ~。。美味しかったの~。。期間限定のいちごクリーム。。
    さっぱりしてて・・いちごの果肉が・・ぷちぷち種も・・美味~。。

    にゃん~!  むちゃ君・・上りたそ~~ DE!乗せてあげたんだけど・・・

     CIMG0895_convert_20090227122850.jpg

    自分では上がれない(笑)初めての高さ?だからかなぁ~。。
    降りたくて・・・右往左往 お前さん・・本当に・・にゃん?

     CIMG0894_convert_20090227122537.jpg

    後ろの小窓の、ぷにゃさんも心配そうに目を光らせて?ま~す。。^^;

苦手のニラレバ

      娘ちゃんの大嫌い!ご飯・・・ニラレバ
            でもね~たまには・・父の好物を。。

    CIMG0884_convert_20090227120357.jpg

   案の定・・はしが進まない・・・。。食べたらコレ あ・げ・る。。
   はは作~!生キャラメル~。。

    CIMG0962_convert_20090308140803.jpg

   娘~つられて・・必死。。に飲み込んでました ^^;


    生キャラメル・・花畑牧場の田中さん、レシピオープンにしちゃってくれてますヨネ。。
    一度は食べてみたいと・・通販に電話しても繋がらず・・ネットもNO。。
    あきらめて・・作ってみる事にしました^^;
    
    牛乳・生クリーム・グラニュー糖・バニラビーンズ
    火にかけて、ひたすら・・混ぜる のみ!(笑)

    初めはこんな感じ・・・

    CIMG0946_convert_20090307140533.jpg

    煮詰める事・・2・30分・・!

    CIMG0947_convert_20090307140606.jpg

    こんなになりましたぁ~。。(疲)。。
    パックに入れて・・冷蔵庫で冷やして・・出来上がり!
   
    我が家で1個だけ、食べた事がある・・・息子君。口の中で、トロケ方がちょっと違う。。
    でも。。味はこんなだった(息子談)。。
    美味しかったの・・私はとりあえずコレで満足カモ・・。。

    時間がある時に・・・また作る?カモ・・火から離れられないんだもの・・。。

100円 うどん~。。

    今日の・・・お昼~。。うどん!
     四国出身・・100円うどんと云うお店が・・ありまして・・

    1玉・・100円!4玉以上は何玉食べても・・420円・・。。
   我が家にピッタリ!。。^^v  お助けの店です。。

   あはは~見てみて~この量。。

   CIMG0954_convert_20090307140929.jpg

   旦那ちゃま 6玉  私 1玉 二人で・・ナント・・525円。。
   息子君は最高・・驚愕の 10玉。。娘も3玉は食べます~。。^^;
   トッピングで値段が変わるの・・私のでかエビさんで、200円。。
   中々美味しいの、好きなんですぅ~。。

   お久し振りの・・うどんさん・・アップしてみました。。

まねっこ~!

            あはは~!またまた・・まねっこ~!

     今回は欲張って・・・2人のブロガーさん登場~。。

ぶた肩ロースの香草焼き・パリパリスティックポテト・アボカドチーズ焼


     CIMG0901_convert_20090228000405.jpg

   まずは・・右手前のアボカドチーズ焼き~。。アボカドって焼くとトローってサッパリグラタン風
     初めて食べました。。火の通ったアボカドさん!
     チーズと良くあって・・なんてまぁ~美味。。なかなかアボカド買わないケド
     きっと・絶対・必ずまた作ちゃうワ~。。
     玉ねぎさん、美味でした~ありがと~。。

      ネギぬき堂  ←玉ねぎアレルギーさんのとっても楽しいブログ。。
     ↑ フェルトのかわいい動物君がお出迎え~

 ぶた肩ロースの香草焼きは、庭のローズマリーと塩・胡椒・オリーブオイルに1日漬け込んで。。
   とろ火でゆっくり時間をかけて、焼きました。。柔らかかった~。。
    
    ちるちるさんのポテト~家族の大・大・大のお気に入り。。
    揚がる端から食べてしまって・・とてもじゃないけど・・間に合わない・・
    らいおん家はデカ盛りが信条、ソコデ・・
    デッカクしちゃいました~28cmのフライパンで1枚、ドーン!

      CIMG0902_convert_20090228000528.jpg

    まぁ・・これでもアッと云う間でしたけど(涙)・・割って取り合い。。
    ちるちるさん、ごめんネ・・イメージ壊しちゃって・・・
  でもネ・・パリパリ・・とっても美味でした。。下のカケラまで、取り合いしてました~。。
  そうだ・・ちるちるさんのレシピを・・ちょっと変えて・・ごま塩にしてみたの~。。ごまでも美味!

  おいしい時間  ← 落ち着いていて、大人なちるちるさん。。料理とデザートets・・エトセトラ。。
      ↑ こちらも・・大!ヨダレ注意報!

    おしゃれな食卓にはなったケド・・・んん~野菜が足りないじょー。。
    えーい!いつもの・・・具沢山スープだ~い。。

      CIMG0897_convert_20090228000040.jpg

    この山盛り白菜!すごいでしょ?(笑)・・シーチキンと煮込んで塩・胡椒
    左上のスープになりました。。
    シーチキンの出しと油と風味良く・・とろとろ~。。

    お久し振りに・・にゃん・・! 私お嬢様の ぷにゃ☆
    寝姿もキレーでしょう・・?

      CIMG0904_convert_20090228000607.jpg

    天気が良かったので・・たまらず・・竹の子山へ・・
    あはは・・遅かった!掘った跡はいっぱいあったケド・・。。
    採れたのは~こんだけ~。。悲しい~。。でも、ちゃんといただきます。。

      CIMG0955_convert_20090307141000.jpg

    



    

竹の子キター!

     今年の初物  竹の子!!

     CIMG0915_convert_20090301174817.jpg

      首をなが~くして・・待ってましたぁ(嬉涙)  
    竹の子さん・・お久し振りです。。美味しく食させて頂きます。。  
        まずは・・やっぱり、これ!竹の子ご飯~。。
                なんて!大盛り・・これ!娘のです。。

     CIMG0921_convert_20090302233045.jpg

    サッパリと・・竹の子の中華風煮物

     CIMG0922_convert_20090302233118.jpg

    これだけで・・1本無くなちゃいました(泣)

    前にアップした姫皮さん・・ ↓ こんな風に切ります
 内側をちょっとずらして、包丁がサクッって入る所まで食べれます。。

     CIMG0920_convert_20090302233011.jpg

   このまま、冷凍できま~す。。
  竹の子と言えばコレ↓天ぷら!この時期のは特別、甘いの~。。

     CIMG0936_convert_20090305231906.jpg

   とっ~ても。。美味しかったの~Y子さん ごちそうさま。。


    2本・・結構大きかったのに・・1食で・・ペロッと無くなりました。。
    もっと~食べたいよぉ~
    これはもう、掘りに行かねば・・うずうずしてーキタ~!!
    今年は豊作って聞いてるんだけど・・行ってみないと、分からない。。
    クワをば・・整備して・・どの位採れるかなぁ~ワクワク。。
    日曜日・・雨なのかなぁ・・止まないかなぁ・・この天気!うらめしい・・。。

にゃん馬鹿写真館。。

      写真の整理をしていたら・・アップしてないのが・・
 出てくる~。。出てくる! ん~。。まとめて 寝にゃん ご紹介!

     甘タレ(右) 小次郎(左) なんで?こんなにくっつくの?

    CIMG0567_convert_20090109162841.jpg

    さすが・・にゃん! 柔らか~。。 むっちゃ君

    CIMG0688_convert_20090202004841.jpg

   のびのび~。。ってほんとうに?にゃん?爆睡中・・!

    CIMG0671_convert_20090130150259.jpg

    気持ち良さゲ・・なんで?同じ格好なんだろぉ・・??

    CIMG0639_convert_20090126151141.jpg

   しばらく・・にゃんのアップ無かったので・・まとめてみました・・。。
   にゃん馬鹿写真館でした。。

 仲良くして頂いているブロガーのゆみぴいさんから・・???が。。
 とんぶり・・ ↓ ↓ こんな形で売ってま~す。真空パックもあります。

    CIMG0912_convert_20090301174709.jpg

   秋田の名産で・・ほうき草の実だそうです。。
 ゆがいて、皮を剥いてあるらしい?です。プチプチの食感が美味!
 コレって云う味は無いのですが(笑)・・栄養価は良いみたい。
 納豆に入れたり、パスタや玉子焼きにも・・色々使えます。

    CIMG0913_convert_20090301174740.jpg

   100円位だと・・ゼヒお試しを~。。
 ゆみぴい日記 ←がんばり屋さんのゆみぴいさんのブログで~す。。
    
 

手抜き DE 肉巻き

             手抜き DE お弁当

    CIMG0834_convert_20090219113354.jpg

  右下の肉巻きが手抜きで~す。。
  豚肉スライスで・・冷凍インゲン・千切り人参を巻いてあります。。

    CIMG0891_convert_20090227122211.jpg

  まとめて作って・・生のまま、冷凍。。

    CIMG0892_convert_20090227122344.jpg

  お皿に移して・・巻いてあったラップで包んで・・
  レンヂで1・2分・・。。

    CIMG0893_convert_20090227122502.jpg

  レンヂで火を通しちゃいます。。これに焼肉のタレをかけて・・
  ラップはしないで、もう1回チン(フライパン洗うの面倒なの・・笑) 

    肉巻き作るときも、巻き終わりに小麦粉は使いません。
    巻き終わりを下にしてチンで・・はがれません。。
    ちなみに・・ブロッコリーと卵焼きも・・まとめて作って、冷凍。。
    ハンバーグもフライパンは使いません・・レンヂで肉巻きと一緒にチンして・・
    トースターで回りを焼いただけ・・手抜き・・バンザ~イ。。

もったいない・・おでん汁DE和カレー

      もったいな~い ・・ おでん ・・ 残り汁で ・・ カレーうどん

    CIMG0889_convert_20090227121949.jpg

    豆腐の玉子とじ・にんじんスティックをそえて・・・


  にんじんスティック・・この時期だけの黒田5寸、甘くて香り良いのです。大好き!
   ソース・・・!
   マヨ (大 1)・ 砂糖 (小 1)・ 塩(ひとつまみ)・ チューブからし (1cm)
   ちょっと甘いソースで~す(からしが苦手なら胡椒でもOK)

  おでん汁・・もったいないじゃ・・うどんにしたり、にゅう麺にしたり・・
  でもちょっと匂いが・・おでん!(笑) んで・・和カレー!
  ガラムマサラと一味唐辛子を加え豚肉・玉ねぎをおでん汁で煮ます。。

      CIMG0888_convert_20090227121913.jpg

  カレー粉炒って香りを立てておきます。。←ホント適量(笑)。。 
  肉・玉ねぎに火が通ったら・・カレー粉を入れ一煮立ち・・
  醤油で味を整えて・・水溶き片栗粉でまとめます。。
  和風カレーで~す。。ご飯でもうどんでも OK。。

  デザートで~す。。

   ゆみぴい日記 ← がんばり屋さんで読み応えタップリのブロガーさん。。
     ↑ 明るいの~!2人のお子ちゃまのママ・・元気になれる(貰える)ブログで~す
     ↑ プロフィール・・必読!

  ゆみぴいさんの変わった餡のホットケーキ~。。

     CIMG0899_convert_20090228000200.jpg

  甘いのが好き~!なので・・ホットケーキの生地に砂糖を足して・・!
  ちょい細長にフライパンで焼いて・・生活クラブの粒餡をはさみました~。。

     CIMG0900_convert_20090228000314.jpg

   はみ出した・・餡・クリーム・・もっちり生地・・美味でした~。。
   ゆみぴいさん、いつもお助けありがと~。。

   
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
