

ホブサ

         朝ごはん・・・ホブサ。。サーモン入り。。

    CIMG1315_convert_20090419154202.jpg

 お休みの娘ちゃん・・いつもより朝ゆっくりだったので・・手をかけて・・ 

    今夜は夫婦だけ・・親子丼

    CIMG1275_convert_20090413150052.jpg

    子供達が・・お出かけ・・珍しく、旦那ちゃまと二人だけで・・ご飯。。
    いつも、大量に作っているので・・量の加減が・・狂った^^;;
    丼に溢れてしまった~見た目ワル~(笑) 三つ葉がデカッ・・。。
    もちろん・・筍!入ってま~す。。筍親子丼!
    一昨日のごはんでした~^^

    にゃん馬鹿~写真館。。 お山の大将?(甘)タレ君・・。。

    CIMG1400_convert_20090427003537.jpg

   何かをやっていて・・しゃがんでいた娘ちゃん・・
   ポンっと飛び乗り・・お山の大将?してる~。。ポーズ決めて・・変なタレ!

   子供達居なくて・・静か(笑)だったので・・ネイルの内職~。。
   臭いと旦那ちゃまに文句を言われつつ・・ ^^;

   肉まんの時の緑~。。 写す時、何か握った方が・・きれいに撮れるの気が付いたじょ~。
   だからって・・リモコンかっ・・~~;;

     CIMG1390_convert_20090425151845.jpg

  コチラが新しく作った・・紫~。。ハデッ ^^;
  ゴールデンウィークのおかげで・・蕎麦打ちがお休みなの~こんな時位しか・・
  ハデッ!にできないじょ~(笑) んで・・ど~せなら・・思いっきりハデに。。

     CIMG1406_convert_20090427170100.jpg

  握るの・・卵がいいんじゃない・・旦那ちゃま。。丁度いい~。。
  ありゃ・・作った爪の粉が・・残ってた~。。^^;; まっいいかぁ~。。
  この中に・・付け爪ではなく・・作った爪が・・3本・・分かります?
  
  この爪で・・昨日も・・筍やまに・・あはは~~ ^^;;
  ソロソロだいぶ・・疲れが・・・GW前だって言うのに・・・歳だ~(~~;;

  皆様のところへの訪問が・・遅れてしまったら・・m(--)m ごめんなさあ~い。
   

マンガ盛り??

      マンガ盛り・・って知ってました?真ん中の・・ごはん。。
    
    筍~キムチ炒め・卵とじ・お味噌汁~。。


      CIMG1410_convert_20090428001459.jpg

    娘が・・旦那ちゃまのご飯よそって・・マンガ盛り~(笑)って喜んでました・・??
    マンガ盛りなんぞ・・知らん! 古い人間(私;)には・・なんか。。縁起悪いじょ~。。
   旦那ちゃまが・・ここんトコご飯食べ過ぎだから・・一膳にする!がキッカケ・・!
   ご飯ちゃんと食べないと・・また何か・・ど~せ!食べるでしょう・・(娘談)
   んで・・マンガ盛り?・・ん~・・確かに!またお菓子・・ボリボリするじょ~。。

   おかずは・・筍づくし~~。。まだ・・続いておりま~す!

     CIMG1411_convert_20090428001536.jpg

   左が・・キムチ炒め。右が・・卵とじ・・我が家のデカッ!三つ葉のせ~ ^^v

   朝から・・煮物~。。野フキ・・こ~んなに頂きました~。。

    CIMG1404_convert_20090427003717.jpg

   一晩・・水に漬けて・・アク抜き・・なべ・・イッパイ~~。。

    CIMG1408_convert_20090427170213.jpg

   きゃらブキに・・・すんごい量 ^^;;

    CIMG1413_convert_20090428002244.jpg

   美味にできましたぁ~。。ごちそうさま・・Yちゃん。。
   春真っ盛り~~。。お陰様で・・食卓は・・春の香り~~。。

   コチラでは・・ゴールデンウィークまで・・筍が、採れます。。
   もう1回・・春巻き食べたいし・・膨らまなかった、肉まんリベンジしたいし・・。

   まだまだ・・続く・・筍・・づくし~。。 (笑) 

  ネギぬき堂 玉ねぎさん が、らいおんの紹介してくださいました~ありがと~^^
        ↑ 白だしやバルサミコスなど・・ちょっと難しい調味料をとても上手に使ってらしゃいま~す。

   明日は・・またお休みですねぇ~懲りずに私はお友達と、山へ・・(笑)
   またまた・・ヘトヘト~になります・・^^v 
   ですので・・明日は、お休みしま~す。。


中華丼・桜のアイス

   またしても~~^^;; 筍 づくし~ ^^;

   中華丼・ 筍2種~ バター醤油・豆板醤炒め・お味噌汁


     CIMG1382_convert_20090425151610.jpg

   筍ばっかり~ ^^;; でも・・まだ飽きないの~!
   あはは~どんだけ~好きなの!って。。家族からも、まだイケる!との事!

   筍のバター炒めは、とまとママのお料理日記 のとまとさんのまねっこ~^^v 
                       ↑ スンゴイ!お料理上手。。お弁当が・・たまんない!
   焦がし醤油が・・食欲そそる~美味でした~とまとさん、ごちそうサマ~!

   デザートは・・ちるちるさんの桜のアイスのまねっこ~ 本日二品目^^v
                 ↑ 皆さんご存知!頑張り屋さんでやさしいじょ~^^
   
   CIMG1325_convert_20090419154627.jpg

   ちるちるさんのは・・ちゃんと手がかかっていたケド・・
   手抜きの私メ・・練乳に塩抜きした桜をみじん切りにして・・ブチ込み・・かけちゃいました~

   ちるちるさんのイメージ・・壊したかも・・ごめんなさい・・
   でもネ・・香りが良くて・・美味でした~ ^^v ありがと~。。

   にゃん馬鹿~写真館・・むちゃ君・(甘っ)タレ君

    CIMG1310_convert_20090419153938.jpg

   旦那ちゃま、手作り椅子・・おじゃま虫~でもないか・・
   にゃん達の・・良い寝床・・押し合いへし合い・・取り合い合戦。。 
   今日は珍しく・・仲良く?寝てる・・。。

   日曜日はいかがお過ごしでした?
   私は・・休みの度に・・筋肉痛^^;; 筍山はしんどい・・です~。。   
   今週も始まりました~ ファイト!でございま~す。。

筍~天ぷら

     本日も!筍!づくしなり~ ^^v
      筍の天ぷら・砂肝と筍の梅酢漬け・筍のお味噌汁
  
      旦那ちゃまの珍しい~!リクエスト!

    CIMG1375_convert_20090424155122.jpg

   メインは・・筍の、天ぷら~。。と、庭の巨大三つ葉かき揚げ

    CIMG1377_convert_20090424155236.jpg
    
   ホントに巨大な三つ葉・・^^;;デカイけど・・柔らかでしたぁ。。

    CIMG1374_convert_20090424155046.jpg

   デザートは・・葛餅・・白みつなの!珍しいでしょう?

    CIMG1379_convert_20090424155406.jpg

   葛餅・・お友達のお土産・・茂原街道の今時珍しい・・ドライブイン・・で売ってま~す。。

    天ぷら・・筍・巨大三つ葉・海老~・イカだけ・・この量の3倍!揚げました・・^^;;
    三つ葉はあまりにデカイので・・かき揚げに・・何故?にここまで・・大きくなるんでしょう?

    砂肝は酒・生姜・ネギで煮て・・梅酢・みりん・オイスターソス・醤油のタレに筍と漬けました。

    お味噌汁も旦那ちゃまの珍し~い!リクエスト・・。。
    子供達も大好きで・・毎日でも良い!って云うの・・ホント好きなの・・^^;;

    にゃん馬鹿~写真館。。 ↓ 何これ・・ふくらんでる~。。

     CIMG1380_convert_20090424155450.jpg

    ふんずけちゃう・・って・・むちゃ君・・!
    こうやって・・隠れて、誰か(にゃん)が前を通ると・・飛び掛る!

     CIMG1381_convert_20090424155536.jpg

    待ちくたびれて・・このまま寝ちゃったり(笑)かわゆくて・・飽きません。。

    やっと・・明日は、日曜日~。。1週間!皆様お疲れ様でした~。。
    コメント等!色々ありがとうございました~。。

    明日は、しっかりお休みしま~す。。筍山=筋肉痛)~お友達も来るの~!
    筍狩りして・・温泉行って・・楽しみ~。。
    
    皆さんも・・良い週末を、お過ごし下さいマセ~ ^^v

   

肉まん

      筍~! まみれの!ご飯
        肉まん・筍とキクラゲのスープ・筍の豆板醤煮

    CIMG1365_convert_20090423162818.jpg

    あはは~全~部・・筍!いいの!いいの!今の時期だけだから・・ ^^v
    ぶた挽肉・生キクラゲ・摩り下ろし玉ねぎ・紹興酒・オイスターソース・醤油・胡椒・味噌
    そして・・もちろん!た~っぷり筍~。。

    CIMG1359_convert_20090423162536.jpg

    皮も作ったのですが・・イースト菌が??ふくらみが・・悪いじょ~^^;;
    でも・・仕方ないので・・包みました。。

    CIMG1363_convert_20090423162707.jpg
  
   本日の爪は緑~(笑) 包んで、経木に乗せて・・2次発酵。。
   蒸し器で強火で15分、で出来上がり^^v

    CIMG1368_convert_20090423162926.jpg
        
   う~ん。。ヤッパリふくらみ悪い!ショック ^^;;
   肉まん14個作りました・・全部・・無くなりました。。

   昨日の豆板醤炒めが、美味でしたので・・豆板醤・オイスターソース・塩のみ・・で・・
   今度は煮てみました。。こっちの方がサッパリ!

    CIMG1366_convert_20090423162852.jpg

   どうせ蒸し器を出すので・・デザートはプリン~^^

    CIMG1370_convert_20090423163004.jpg

   カラメルの代わりに練乳、入れてみました。。
   プリンは砂糖少な目で作ったので・・丁度良い甘さになりました。。
  
   肉まんの具が残ったので・・春巻きの皮に包んで・・お弁当に。。

   CIMG1371_convert_20090423163039.jpg

   あはは・・今日もかぼちゃが、入ってる・・子供達、好きだからって2日続けてはねぇ~
   って・・入れたの・・私 ^^;;

   ありがとうございま~す。。らいおんの紹介して下さいました~。。

   冷やっこさん ← やさしくて、芯のしっかりした女性って・・イメージです。。
      ↑ 穏やかな日々が綴られて・・とても・・落ち着けるブログを作ってらっしゃいま~す。。

   エコドレシッングさん ← エコを頑張ってくれています。
      ↑ 環境の事、とっても分かりやすく解説してくれてま~す。。

   初めて~。。二人もの方に・・紹介して頂けて・・感激!本当に嬉しかったです。。
   いつもお世話になってま~す。。本当にありがとうございました~。。
   

    本日も・・筍~!
     筍のチンジャオロース風豆板醤炒め・筍煮物・アラ汁

    CIMG1358_convert_20090422135403.jpg

    ピーマン・パプリカ・豚肉・筍を豆板醤・オイスターソース・醤油で炒めました。。
    ピーマンなんて・・色ずけ・・メインはモチロン筍~!
    ピリッと辛く・・美味でした。。あはは~手前味噌~!

    筍煮物は・・ダシと醤油少々・・味付けはう~んと薄く・・。。
    これだけで・・モリモリ食べれちゃう~。。

    アラ汁は昨日の・・イナダのアラ。。ちょっとしか・・写ってないけど・・
    こちらも・・・美味でした~。。

    ついでに・・お弁当にも・・筍~ ^^v

    CIMG1357_convert_20090422135329.jpg

    肉巻きにしてみました・・端時の赤いのは・・コチラも豆板醤(笑)
    
    CIMG1355_convert_20090422135220.jpg

    肉巻きと・・かぼちゃの煮つけ・・一緒にチン!で2品~。。
    得意の・・手抜きで~す。。→手抜きでかぼちゃの煮付け

    筍の・・姫皮の取り方で~す。 ^^v

    CIMG1348_convert_20090420180051.jpg

    中の方の柔らかい皮を・・ずらして・・包丁がサクッと入る所まで・・
    洗って・・冷凍にします。。半年以上もちま~す。。

    CIMG1349_convert_20090420180126.jpg
   
    今回の収穫~!保管は空気がなるべく入らないように・・水を張ってフタ!
    冷蔵庫にあると・・安心?します。。
    パックの数が・・減ってくると・・採りに行かなきゃ・・ってアセル ^^;;

    これだけあれば・・しばらく・・・安心?して・・筍三昧 ^^v

    昨日は・・ネイルにコメント沢山、ありがとうで~す・・とっても恥ずかしいです。
    自分で?とご質問頂きましたぁ~ので・・

    らいおんは美容師でした・・のでレブロンのネイリストの資格?持っておりまして・・
    ネイルもパーマも毛染めも家族のカットも・・今だに自分でやってま~す。。

    ここんところ蕎麦打ちに行くので・・ネイル作ってませんでしたが・・
    来月は蕎麦が・・お休みなもんで・・一度作ると・・結構もつんです・・
    嬉しい!コメント有難うございました~。。
    息子・・ホラネ・・してやったりの得意満面の・・顔。。 ^^;;

    

山の恵み・・パート2

    筍のお返し・・イナダ~頂いちゃいました~。。

    イナダのしゃぶしゃぶ・筍中華風・筍ご飯

      CIMG1350_convert_20090420210444.jpg

    筍ごはん~~今年2回目・・娘のリクエスト。。

      CIMG1353_convert_20090420210622.jpg

   中華風・・ウェイパー・ゴマ油・胡椒・塩で煮ました。。

      CIMG1351_convert_20090420210513.jpg

      イナダは丸ごと一匹・・・三枚に下ろしました。。

  
       CIMG1332_convert_20090420175936.jpg

    息子がたまたま見ていたんです・・・魚、下ろすの・・!
    んで・・はは・・ブログに動画ってアップできないの?なんで?(私?)
    この、魚さばくの・・撮ってあげるよ。。??なんで??アップ?するの?

    だって・・3.4分だよ!捌くの・・まして・・その爪だよ・・普通その爪で・・料理できる?
    ジャマって無いの?・・大体!はは・・友達以外の人には・・
    料理なんて、絶対しない!って思われてるでしょ?
  
    その爪と魚下ろしてるギャップ・・おもしろいよ(ニヤニヤ)・・なんじゃ?こやつ?
    はいはい^^::・・ど~せ・・私はハデで・・ケバイですよ・・プンプン!
    
    何故だか・・息子・・今日はしつこい・・写真でもいいから・・アップしようよ~!
    絶対・・おもしろいって・・! 負けた・・!

    デザート・・持たされました・・筍堀りで・・1本爪折れたから・・
    せめて・・作り直してから(私) いいじゃん・・そのままで・・1本で・・分かるヨ!
    大体その爪で山行く~?行かないヨ!ふつ~!(息子)
 
    だて・・来月・・蕎麦打ちお休みだし・・ネイル好きだし・・ブチブチ 私・・!
    しつこい息子に閉口して・・。。
    んじゃ・・折れたの隠して・・ ^^;; 恥ずかしいダス!
    
        CIMG1347_convert_20090420180015.jpg

    何がそんなに楽しんだか?記事の確認まで・・してる。。
    変なヤツ・・??


山の恵み・・筍

    鮪の山かけ丼・筍の木の芽和え・キャベツと厚揚げの炒め物

     CIMG1223_convert_20090407150229.jpg

   筍の木の芽和え~。。やっと芽吹いたばかりの・・我が家の山椒・・・
   まだ・・可愛そうな位・・小さな芽・・食べちゃいました~。。
  
   水だけで・・アク抜きした筍さん~ 新鮮なので・・アクは無いで~す。。
    味噌マヨと刻んだ、木の芽で和えました~。

     CIMG1224_convert_20090407150320.jpg

   山の恵みに感謝! 清清しいお味でしたぁ~ ^^v
   
   キャベツ~・・ちょっと小ぶりだったので・・芯を残したまま・・炒め煮に・・。。

     CIMG1222_convert_20090407150156.jpg

   出しの袋を破いて・・ぶっかけて・・オイルスプレーシュパ~
   フタをして・・最後に厚揚げ~!お醤油ちびっと・・。
   シンプルで・・美味でした~。。

   鮪の柵を頂きまして・・早速・・みりんと醤油で・・ずけ・・に・・。。   
   家族は丼で・・私はおつまみに・・山かけで・・美味な1杯でございましたぁ。。
   筋肉痛のお陰で・・手抜き・・アク抜きした筍の処理で・・精一杯でした。。

     CIMG1226_convert_20090407150440.jpg

  デザートでございますぅ~ ^^

     CIMG1178_convert_20090330220535.jpg

  皆さんのブログでちょくちょく拝見しておりました・・モンテール!
  すんごい!気になっておりましたので・・ ^^;; 買ってみました~。。

     


筍~55キロも掘ったど~!

   筍山~行ってきましたぁ~。。
         ふんにゃ~・・・疲れたじょ~ ^^;;

     発見~筍~!!最低でも、これ位のが、良いの!

    CIMG1326_convert_20090419154726.jpg

  山にイッパイ咲いてました・・ウツボカズラ!変な花?

    CIMG1328_convert_20090419155008.jpg

   採った~頑張った~55キロの筍!←気付いてしまった・・
   私以上に・・重いのよぉ~^^;; 良く運んだわ~。。
   旦那ちゃまと2人だけで・・スゴイでしょぉ~ ^^v

    CIMG1329_convert_20090419155046.jpg

  キリンビールのCMに使われた、お家からの景色!(友人宅)
  綺麗な昔の田舎の風景。。お家も昔の・・そのまんま農家!

    CIMG1331_convert_20090419155158.jpg

   山で汲ませて頂く、湧き水・・コーヒーに使うと、美味なの~。。

   CIMG1332_convert_20090419155243.jpg

    55キロ・・家の分だけの訳ないじょ~5人の遠方の友人に宅配・・
    近所にもおすそ分け・・今年は筍不作で遅くて・・喜ばれたわ~ ^^v

    サスガにバテバテ~!夕飯は昨日のうちに作っておいた・・カレー
    頑張ってくれた旦那ちゃまの好物・・山盛り~溢れそう(笑)

    CIMG1322_convert_20090419154555.jpg

   我が家のカレー・・は、むちゃ!辛い!
   煮込む時から・・一味(半袋)とハバネロペッパー・胡椒た~っぷり・・
   隠し味に・・自家製梅チャツネ。。一番下の茶色いの・・常に冷凍にしてあります。。

    CIMG1318_convert_20090419154355.jpg

   あとは・・必殺(笑)カレールー 4種!左のカレールーフレーク以外はなんでもアリ!

    CIMG1320_convert_20090419154426.jpg

    チコリのカナッペ?(タルタルとハムのみ)・野菜スティック。。味噌・マヨ・キムチの素ソース。。

    CIMG1321_convert_20090419154520.jpg
    
   疲れたけど・・久々!採ったド~ ^^
   お友達にも・・やっと、送れたし・・・山と掘らせてくれた、友達に感謝。。感謝。。です。。


  

速報!

   速報で~す!

  ここんところ・・勝手に、おじゃまな広告くっついてません?
  杏大パパさん ←広告のとっぱらい方!
  とっても^^v 分かりやすく教えてくれてま~す。。
  ジャンプして・・・伺ってみて~!
  クマさんみたいな・・・パパさんだって~(笑)  

  杏大ママ さんとご夫婦で・・どちらも・・楽しいで~す。。
  かわいいんだなぁ・・杏ちゃんが~☆ 

  ではでは・・良い日曜日を~お過ごしくださいマセ ^^v
  

焼き芋DEパイ

        月一度の・・蕎麦打ち~~
    楽しいんですが・・食べ方に・・あきが・・贅沢ですねぇ~。。
   今回は・・・とろろ蕎麦・・。。


     CIMG1256_convert_20090410201400.jpg

     これ~ラーメンの前の・・晩ご飯・・でした~。。
     ラーメンが結構お気に入り!に出来上がったので・・アップするの忘れてたの~(笑)
     
     娘も旦那ちゃまも・・お気に召したようで・・
     でも・・・蕎麦の香りが消えるから・・と・・見た目の飾りの海苔・・NO。。
     寂しい見た目だじょ~!!

     分かるんだけどね・・海苔や・・ネギの匂いで・・蕎麦の香り・・NOなの!
     でもさぁ~ブログ的に乗せさせて~  イヤ・・(娘)。。
     う~ん!・・蕎麦好きの私も・・そうだから・・何も言えない!
     
     打ち立て・茹で立て・・は付け汁もいらない・・。。
     噛まない・・蕎麦湯に初めて・・ネギ・・だもん。。

     困ったもんだ・・蕎麦好き・・!

     蕎麦だけでは・・蛋白質が・・足りないじょ~
     んで・・お刺身・・やったね!日本人! ^^v 刺身最高~!


      CIMG1257_convert_20090410201442.jpg

    甘エビ大好き~。。お久し振り!(嬉涙) うんうん・・日本人で良かった~!     
    
    
    デザートは・・ばばちんの・・焼きイモ・・大量なので・・冷凍して・・おきました。。

    擦ったリンゴと、皮を剥いた焼きいも・・適当に・・煮て・・。。
    冷凍パイシートで・・焼きました・・。。
    まぁまぁ~GOO~!でした~。。

    CIMG1214_convert_20090401213832.jpg

   とりあえず・・パイ皮で・・形をつけて・・出来上がり!

    CIMG1215_convert_20090401213911.jpg

   レモンも乗せてみました~。。
   とりあえず・・美味。。でもボリーム有りすぎ・・。。
   実は ↑ 焼く前・・焼きあがったら・・真っ先にばばちゃん・・食べてた・・
   んがぁ~写真~! (涙)・・勘弁してよ~ばばちゃん。。^^;;  マテ!聞かないの~。。

   ババちゃん・・もう焼き芋は・・いらないから!・・って言えたらいいんだけど~。。
   なんか・・エライ・・パイお気に召したみたい・・また、きっと、持ってくるじょ~^^;

   なんやらかんやら・・忙しい1週間でした~。。皆様も、おつかれ~サマでした。。
   たぶん・・明日は・・また・・筍山を歩き回ってます(笑) そんで・・筋肉痛!
   
   筍山行きの為~明日はお休みしま~す。。
   みなさんのトコロにおじゃまさせて頂くのは・・月曜日~ ^^v
   よろしくお願いしま~す・・  ^^v



チャーシュー・・1キロ

         チャーシュウ丼・モツ煮

   ラーメン用に作ったチャーシュウ・・どうせ作るなら・・大量に・・。。

      CIMG1276_convert_20090416155302.jpg

   蕎麦打ちに行って・・蕎麦湯があったので・・ブタバラ 1キロ・・煮ちゃった~ ^^v

     CIMG1270_convert_20090413145734.jpg

   蕎麦湯でブタ肉茹でると・・とても、柔らかく煮えるの~。。
   面倒臭がりの私メ・・たこ糸なんて・・使いません~そのまま、ぶち込む!
   それにしても・・すごい!油~きゃ~。。

     CIMG1258_convert_20090410201524.jpg

   ねぎの・・葉先・生姜を入れて・・みりんと醤油の味付けが我が家流。。

   CIMG1271_convert_20090413145805.jpg

   一晩おいて・・冷まして・・出来上がり~。。
   チャーシュウって・・?切るとき・・崩れません?
   私が下手なのかなぁ~。。 ↑ これはマグレ!(笑)

   野菜が足んない・・庭から・・収穫~ブロッコリー
  
   CIMG1273_convert_20090413145915.jpg

   面倒臭がり・・私メ・・ブロッコリーはチンして・・
   マヨの瓶の中にみじん切り玉ねぎ・ゆで卵ぶち込んで・・タルタルソースも作ちゃいまして。。

   CIMG1268_convert_20090413145630.jpg

   あはは~こんな感じ~。。

ガラの恩恵?

   ラーメンの・・・恩恵?
    スープのガラからもお肉が取れます!もちろん頂きま~す! 

   CIMG1262_convert_20090410201657.jpg

    見た目ワル~。。でも結構な量が・・取れます。。もったいない!
    キュウリと玉ねぎ、塩もみして・・からしマヨで・・和えたの~!バラフを添えて。。
    お友達のぬかlifeさんのブログでハマッたの~栄養価など・・細かくぬかさんが・・
    説明しちゃってくれてま~す。。おじゃましてみてね~。。
    

   CIMG1267_convert_20090410202022.jpg

    トリモモのレモン煮!の付け合せ。。

    トリモモのレモン煮~皮をパリパリにしたいので・・焼き方にちょっと・・私流

   CIMG1263_convert_20090410201732.jpg

   岩塩・胡椒・・ちょい多めにして。。レモンの輪切りをひいて、身を下にして・・
   フタをして・・中まで・・火が通るように蒸し焼き。。

   CIMG1264_convert_20090410201817.jpg

   きゃ~。。油がいっぱい!(恐怖) ^^;;
   油を捨てて・・お肉を、返します。強火でフタをしないで・・一気に皮を・・パリパリに・・

   CIMG1265_convert_20090410201857.jpg

   とりガラ野菜のスープを添えて・・ ^^v

    CIMG1266_convert_20090410201940.jpg

   ブロガーさんのトコロで・・拝見していた・・モンテール
   買ってみました~ ^^v   
    CIMG1204_convert_20090401213328.jpg
   

手前ラーメン

       お久し振り~手前・・ラーメン・・!

    CIMG1272_convert_20090413145836.jpg

  トリガラ・煮干たっぷりのラーメンが・・我が家風・・・

    CIMG1261_convert_20090410201559.jpg

  トリガラ 10羽分!丸1日煮込んで・・・

    CIMG1269_convert_20090413145703.jpg

  香味野菜を加えて・・また煮込む~。。 ダケ (笑)


    トリガラだけ・・トンコツは使わないの~玉ねぎ・人参・生姜・ネギ・鰹節~
    あとは・・煮干!とにかくタップリ。。 煮干の匂いがすき~!
    
    写真のラーメンは・・娘ちゃんの・・ちなみに・・2玉~!!
    すんごい ^^;; 食欲。。

    チャシューも・・自家製なの~ ^^v
    ちょっと・・頑張っちゃいました。。

    お友達ちゃんにもおすそ分け~・・20杯分の、スープつくりましたぁ ^^v
    
    にゃん馬鹿~・・・集合~!

     CIMG1246_convert_20090410200948.jpg

    旦那ちゃまが・・にゃんじゃらし・・で・・あそんでくれてます。。
    写って無い所にも・・隠れて・・狙っているのが・・あと・・2匹。。

でっかいカマでした~!

        本日の~ メイン 。。鮪のカマの味噌漬け~。。

    でっかいので・・味が中々染み込まないので・・4.5日漬け込みました~。。
    我が家の人達・・味噌漬けが好き・・ナゼ?か・・ご飯がいっ~ぱい食べられる・・との事!
    漬け込む味噌は・・私流・・仙台味噌 1 醤油 1 塗ったくりやすいで~す。。

     CIMG1200_convert_20090401212928.jpg

     二品目~ セロリと人参のマヨ炒め~。。 隠し味に・・醤油 少々・・^^  

     CIMG1201_convert_20090401213147.jpg

     三品目~ チンゲン菜の卵マヨ味噌乗せ?らいおんオリジナルだと・・。。
     先日も作ったのですが・・家族に好評で・・また作ちゃいました~。。

     チンゲン菜、切って茹でて・・丸めて絞って・・お皿に並べておきま~す。
     茹で卵 2個を崩して・・マヨ 大 2 と味噌 大 1 混ぜるだけ~。
     キムチの素・・玉ねぎ(タルタル風)・・とか・・色々アレンジできま~す。。 

     CIMG1202_convert_20090401213226.jpg
     
    メイン・・パート 2~  筍と高野豆腐の煮物~。。わずかの収穫(涙)
       お友達に送ってあげたいんだけど・・・採れないじょ~。。

     CIMG1203_convert_20090401213256.jpg

   ブロガーさんたち・・きれいにごはん飾ってあるじゃない~・・
   私もたまには・・人参ハート!でも旦那ちゃま・・食べてくれなかった。。

   デザート・・娘!デブッても知らないよ~~。。柏餅・・味噌餡

   CIMG1243_convert_20090410200913.jpg

   カロリー低くするのに・・和食にしてるのに~・・意味無いカモ・・

4人家族で・・この量・・普通?

         焼肉~~行ちゃいました~!!
   ご存知。。爆食らいおん家・・・すんごいです! ^^;;

 
     本日のターゲット!焼肉きんぐさん・・・テーブルオーダーで90分バイキング。。
     3480円で・・80品!食べ放題・・・。。ありがたいお店ですぅ ^^

     まずは・・お肉・・12人前オーダー・・・タン・ハラミ・カルビ各4人前・・

    CIMG1151_convert_20090328150259.jpg

    お野菜も・・サンチュ4人前・・やみつきキュウリ2人前 ←ホントやみつき!

    CIMG1153_convert_20090328150402.jpg

   娘の大好物~ユッケ・・4人前。。おっと・・私のマッコリも~!

    CIMG1152_convert_20090328150328.jpg

   またまた・・お肉~。。極厚きんぐカルビ~美味しいの・・12人前で、品切れ。。

    CIMG1150_convert_20090328150225.jpg

   マッコリ・・グレープサワーを飲みつつ・・お肉はつまみの私メ・・そろそろ飽きて・・

   CIMG1156_convert_20090328150512.jpg

   稲庭ぶっかけうどん!これこれ~このために・・来るの~。。
   娘も間でソフトクリーム・・食べたりして・・。。
   男供・・大盛りライスと共に・・肉~。。

   焼肉きんぐさんに来て・・いつも思うこと・・一人前って?ど~いう分量?
   5~60グラムってあるけど・・それで済む人は?いないよねぇ?

   結局この日たいらげたのは・・ご飯(大)2 タン4 ロース4 ハラミ12 カルビ4 
   極厚カルビ12 ユッケ4 ホルモン2 イベリコブタ1 海老1 サンチュ4
   やみつきキュウリ5 稲庭うどん3 杏仁豆腐1 ソフトクリーム6 
   ちなみに・・こんな張り紙が・・眼中にありません・・らいおん家。。

   CIMG1155_convert_20090328150436.jpg


   肉系だけで・・一皿50gとして・・2200g・・・。。
   90分食べ続ける・・男供が・・すごい・・!    

   CIMG1157_convert_20090328150542.jpg

   ちゃんと?〆にはソフトクリームも・・・ ^^;;

  皆様お休みは、いかが・・お過ごしでした?私は例のごとく・・筋肉痛です。。
  らいおんは・・筍山へ・・疲れただけでした・・。。
  今年は不作らしく・・・収穫なし!(涙)ひたすら・・疲れただけ・・デス ^^;;

  懲りずに来週も行きますケド(笑)
  お友達ちゃ~ん・・なんとか・・がんばる!待っててネ。。

   ナスのラザニヤ風・和風ピラフ・マッシュルーム茎のみのスープ

     CIMG1123_convert_20090324190328.jpg

      ナスのラザニヤ風・・・玉ねぎ・挽肉・トマトを・・・オリーブ油で炒めます。。
      味付けは ↓ これ・・(左) タコス用とハバネロペッパー・ケチャップ。。

     CIMG1142_convert_20090326170314.jpg

     ナスはレンジでチン・・炒めた挽肉を段々に挟んで・・

     CIMG1122_convert_20090324175602.jpg

   チーズを乗せて・・オーブンで焼くだけ~。。
   マッシュルームの茎のみのスープ・・ oisix で取り寄せ、冷凍に・・ ↑ (右 マッシュルン)
   歯ごたえが・・美味~!。。 止められないの~。。
   ご飯は・・大根の葉の炊き込みご飯・・
   右のが・・我が家の・・大根スッティク・・細いけど・・みずみずしく美味でした・・(手前味噌)
   
   1週間・・お疲れさま~!
   明日は・・たぶん?筍山??  しっかりお休みします~。。
   皆様ブログのおじゃまは・・週明けからで・・お願いしま~す。。
   
   良い!週末を・・お過ごしくださいネ~ ^^v

一大事~!炎上~。。

    
      お取り寄せ~!レバー刺し・ホルモン(すい臓)
    

     CIMG0965_convert_20090309202129.jpg

    レバー刺しは・・貧血なのに・・ほうれん草も・・牡蠣も・・レバーも駄目な娘の為に・・
    取り寄せしてみました・・ホルモンは食べた事無かったので・・あくまでも!ついで・・・
    
    私もレバー食べられなかったの・・でも妊娠して・・貧血がひどくて・・
    旦那ちゃまが・・これならって・・レバー刺しを。。
    最初は噛まずに飲み込んでいたんだけど・・食べれる様になったから~!
    娘も・・って取り寄せてみたんだけど~。。
    2.3口でNOでした。。残念!

    ホルモン好きで・・すい臓って?食べてみたの~。。
    すんごい油。。私はNO・・!
    あまりにも!すんごい油で~~

     CIMG0966_convert_20090309202204.jpg

    あはは~~炭火。。炎上~~
    
    もぉ~笑ちゃうしかないじょ~。。

    横で福太郎も・・はは~なにやってるの~!!火事になちゃうじょ~。。

     CIMG0971_convert_20090309202531.jpg

    福太郎の・・ドッあっぷ~~!!か~いいでしょう?
    
     CIMG1057_convert_20090321002349.jpg

    後ろに・・ごちゃごちゃ・・写ってますが・・見ないで~^^;
    本日の・・にゃん馬鹿写真館で~す。。

      焼きビーフン・もやしとニラの梅酢炒め・生きくらげスープ

    CIMG1146_convert_20090327155006.jpg


    お久し振りの~~焼きビーフン~・・爆食らいおん家では・・中々作れ?ら?ない・・。。
    写真の2倍!作らないと・・ならないから・・(涙) ちと・・大変なんですぅ~。。

    ビーフン・・炒めたら・・のびてブチブチ、ぽろぽろ・・ってありません??
    乾ビーフンの戻し方に 1ポイント ^^v

    たっぷりのお湯をボールに入れた、ビーフンにひたひた迄かけます。。
    スグ!お湯を捨て(湯きりはしっかり!)・・フタ(フライパンのでOK)をして蒸らします・・
    戻るまで・・湯につけておくと・・炒めた時にブチブチ切れちゃうんです。。
    湯をきって、蒸らす!これだけで・・のびのびビーフンから・・開放(笑)    

    CIMG1143_convert_20090327154852.jpg

    具の定番はコンビーフと玉ねぎ・・あとはある野菜・・をまず炒めます。
    ビーフン投入~固まってます(笑) 前は少しずつ、ゴマ油をかけてほぐしたのですが・・
    今は~コレ~~!!

    CIMG1145_convert_20090327154924.jpg

    オイルスプレー!・・なんて!便利!も~手放せない!
    玉子焼きとかにもGOOD!ヘルシーですぅ~。。
    味付けは・・・オイスターソースと醤油・胡椒。。

    CIMG1147_convert_20090327155039.jpg

    庭のブロッコリーを入れました。。しかし~すんごい量!乾ビーフン500g!

        デザート~~。。
    昔・・シベリアって・・あった?私は知らないの~旦那ちゃまが・・食べたがって・・。。
    市販のケーキ??なのかなぁ?

    CIMG1118_convert_20090324175454.jpg

    お久し振りの・・まともなご飯・・娘のリクエスト・・でしたぁ~。。

    

お騒がせしました。。

      本当に・・お騒がせしました・・ m(--)m
              家族にも・・ろくなご飯も・・作れず。。

     ほっともっと。。 あはは~(涙) 2日間 !

     CIMG1228_convert_20090407150556.jpg

   たまに食べると・・イケル!かも? 続くのは嫌かも~。。

   おっと!・・ 花見も・・行かねば・・

     CIMG1230_convert_20090407150703.jpg

  ホットして・・飲んだお酒のおかげで?(下手?)・・ブレてる~^^;;

     CIMG1232_convert_20090407150736.jpg

   真ん中で・・綿菓子もって・・よろこんでいるのは・・娘 ^^v
   なにはともあれ・・本当に・・いろいろ・・すみませんでした。。

見つかりましたぁ~。。

      ご心配頂き ありがとうございました!(涙)
         失くして・・パニクッテいたのは・・結婚指輪。。


   銀婚式に初めて買って貰った本当の結婚指輪でした・・。。
   結婚した時から・・俺は指輪なんて・・ゼッタイしないから・・と・・わざとサイズの合わないのを・・
   買っていた・・旦那ちゃま。。

   25年かかって・・やっと・・指輪だけ・・と説得・・(ピアスでもいいよとか言いながら・・)
   その・・指輪を・・私が失くしてしまった・・それも旦那ちゃまの誕生日前日に・・!

   あの日・・さぁブログるんるん・・・・PCに向かって、気が付いたら・・無い!
   途端・・パニック! 外した覚え・・無い!ゆるかったの・・でも・・デブったら・・なんて。。
   わ~ん(涙)・・8号に直しておけば・・(涙) 後悔しきり・・。。

   なぁ~んも手につかない・・ご飯も作れない・・ひたすら・・探して探して・・
   3日間・・ご飯も喉を通らない・・手も見れない・・探しまくり・・。。

   あきらめかけた・・3日目の夜・・・ベッドの下で・・にゃんが・・なんか・・転がしてる・・・!
   もしや??ベッドの引き出し引っ張り出し・・夜中に掃除機・・でも・・無い!

   なんか・・??光った!引っ張り出した!引き出しの中・・!

   あった~~!! なんで?こんなトコに?????
   
   真相は不明・・。。 
   でも・・あった~~・・ほっとしたら・・熱出した~。。(失笑)

   旦那ちゃま・・知恵熱じゃない?(爆笑してる!)

   ご迷惑。。ご心配。。本当に。。ごめんなさい。。

   手が見れなくて・・PCを開く事もできず・・今日・・みなさんの温かいコメント見て・・涙。。
   
   ありがとうございました・・ m(ーー)m 本当に・・心から!!嬉しかったです。。

   まだ体調万全ではなく・・皆様の所には・・これから、おじゃまさせて・・頂きます。。

     昨日は沢山の皆様の・・お出でありがとうごさいます。。
     
     私メ・・とんでもない物を無くしてしまい・・・只今すごく・・落ち込んでおります・・
   
     さがして・・見つかるか・・探し疲れて・・あきらめつけるか・・。。

     すみません・・2.3日・・お休みさせて下さい。。

     こんな気持ちで・・皆様の所に伺っても・・まともに・・コメント・・
 
     できる状態にありません・・本当に・・ごめんなさい!

大量の・・ホットサンド

     昨日の・・・昼ご飯。。 ホットサンド。。

    CIMG1148_convert_20090327155112.jpg


    CIMG1149_convert_20090327155148.jpg

   旦那ちゃまと娘~2人分。。


     本当にあきれて・・・しまいました。。^^;
     8枚切り・・・計12枚のパン!ホットサンドで~2人で食べちゃいました。。スゴッ ^^;;
     私はラーメン・・麺食い女(笑)・・1日1回は・・麺が良いじょ~。。
 
     しかし・・この2人!どんだケ~?食べるの???
     私が食べてる暇がないの~・・ラーメン!のびのび~。。

     ご報告。。。 やっぱり・・ウソはいけません。。

     昨日のエイプリルフールに・・あんなウソを・・ついたからでしょうか・・!(後悔)
     バチが当たり・・帰宅時に・・息子が・・本当に事故っちゃったじょ~・・。。

     普段はメールもろくにしないのに・・ど~しよ~;; 即、私にケータイ・・。。
     怪我は!?足首ちょっと・・と手首に擦り傷・・ちょっと・・ホッ。。

     旦那ちゃま・・ん~レントゲンだけ行って来い・・治療はしてやる・・!
     と・・いうことは・・たぶん・・大丈夫・・。。
   
     しかし?あの運動神経の鈍さ・・誰似?私と旦那ちゃま似でない事だけは確か^^;
     一応・・少林寺拳法の初段・・子供達持ってるのに・・受身もダメかい?

     厄払い~ ・・ 笑う・・にゃん!

       CIMG1187_convert_20090330221033.jpg

     にゃん馬鹿~かしら・・。。笑ってるように・・見えません??
     

エイプリルフール~~!

    エイプリルフール~なにか?やらかしましたぁ~?

   やりましたヨ~!らいおんは・・ ^^v 先日から旦那ちゃまに根に持つ事あったので・・!
   マズ、旦那ちゃまとババちゃんに・・R(息子)からメールが・・会社で・・事故ったって!
   次に・・同じく娘に話!?会社?バイクじゃないの・・?メール見せて・・ここで娘にはバレた!
   
   娘・・買い物に出かけると言う・・娘が父にダメ押し~。。
   ちょっと・・兄じゃの会社まで・・行って来るわ~。。 って買い物に・・。。

   そのまま・・娘の帰宅まで・・旦那ちゃま・・患者さん・・。。
   丁度終わって・・娘帰宅・・玄関で、父、仁王立ち!Rは?・・・。。
   ここでネタばらし~いやぁ~~~大爆笑!
   でも・・息子・・怒られたの、父に・・事故ってばっかり居るから!本当だと思ったじゃないかぁ!
   うん・・うん・・確かに・・だって・・車(クラウンセダン・・1年で4回事故=廃車)
   だから驚かせたくて・・この手を使ったのヨ~ ^^v

   涙流して・・家族で!爆笑~!

   ちなみに息子には・・娘が事故ったとメール!
   スグ返信・・今日・・エイプリルフール! 日頃気がきかないのに・・こんな時だけ・・!

   ババちゃん・・いたので・・たまには・・洋食(笑)~。。

      CIMG1216_convert_20090401213943.jpg

   トロトロオムライス~!右が・・旦那ちゃま・・左が私・・!
   まるごとカブのコンソメ煮とブロッコリーのグラタン。。
   ババちゃんのも写真~って私の2倍だから、嫌!って撮らせない。。
   あげく・・あんたが食べなさ過ぎるのよ~・・(私・・ムカッ)

      CIMG1217_convert_20090401214015.jpg

  頭来きちゃったわ~・・!!
  
  今日はエイプリルフール・・ヘッヘッ・・!ウソついて許される日~!^^v

  いい運動できるんだって・・Wiiに乗せてやった ^^v 子供もグル!
  だって7k痩せたって・・言い張るんだもん・・!

  私の20キロ超え~~! ゲェ~・・身長・・私の -5cm・・。。
  ちょっと~ 体に良く無いよ~ ^^;; 私だって別に痩せてはいないじょ~。。
  今日だから・・ウソついていいんダヨ・・いつも・・痩せた~ってウソ!・・ダメだろ~ババちゃん!

  CIMG1212_convert_20090401213722.jpg

  だいたい・・痩せられるハズないわ~。。
  ご飯の前に・・お昼食べてないの~って・・このデカサのイモ・・半分食べてた ^^;;

  食べるから・・元気!は分かるケド・・食べ過ぎは・・??
  

崎陽軒美味!

       大好き~ 崎陽軒のシュウマイ~~ ^^v     

      CAOCX0KD.jpg

  先日のお墓参りの・・自分にお土産~^^v 冷凍してあったの~。。
   って・・・皆で食べたんですけど~ ^^;;


       CAYD2ASQ.jpg

     生きくらげ・・た~っぷりの海鮮あんかけ炒飯と一緒に食べました。。
     やっぱりスキだわ~。。崎陽軒のシュウマイ・・肉~って感じがなくて・・あっさり!
     ところで・・?前々から不思議だったんだけど・・?なんで・・シュウマイには・・?
     必ず!グリンピースが乗ってるの~??
     嫌いなのよ~。。グリンピース・・わざわざ・・まずくしなくても・・~!って私だけ?

     ↑ の写真・・なんか変!でしょう?デジカメの・・電池が切れたの~ショック!
     娘に写メで・・PCに送って貰ったの~よかったじょ~。。ほっ^^
  
     前回・・半熟玉子の時に・・殻がうまく剥けない~ってご質問、頂いたの~
     んで・・らいおん流のご紹介・・?って程のもんではないのですが・・(笑)

        CIMG1198_convert_20090331175045.jpg

     玉子が茹であがったら、すぐ水にとります。。
     手で持てる限界の熱さ(笑)で・・冷たくなると・・剥きにくいです。。
     まな板に・・とんとんぶつけて・・グリグリころがして・・とにかく細かくヒビを入れます・・
     これでもかって位(笑)

        CIMG1199_convert_20090331175128.jpg

    初めから・・中の膜を取る気にならないで・・・そのうち剥がれるので・・。。
    らいおん家の卵は生活クラブので・・とにかく殻が固く、新鮮なので・・・
    剥きずらいんですが・・なんとか、剥けますです。。^^v

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
