

新玉ねぎ・・30キロ

    新玉ねぎ・・・30キロ・・^^;;
       もう笑うしかないです・・^^;;

    CIMG1537_convert_20090521235631.jpg

    この時期・・ならでは、なんですが・・ぜ~んぶ頂き物・・ありがたいです。。
    お友達に配って・・また・・・頂いて・・追いかけっこ・・^^;;

    血液サラサラ~目指して・・・しっかり頂きま~す。。

    CIMG1541_convert_20090524175109.jpg

    玉ねぎスライスしただけで、ベーコン・チーズ・ケチャップ・オレガノ乗せてグラタン風
    同じく新玉ねぎを、トマト・アンチョビ・オリーブ油で和えたサラダ~。。
    ひじきの煮つけ・・ドラムステック    

    さすが・・新玉~甘~い! 甘いうちにイッパイ食べよ~ ^^v      

    デザート・・チョコケーキ  by 生活クラブ

    CIMG1543_convert_20090524175221.jpg

    ホールだったのに・・食いたい病の娘に・・切られてしまった・・^^;;
    きゃ~~ 写真・・撮らせて~。。

    すずめっこ~~元気で~す。。
    だんだん・・成長してきたからか・・ごはんノド袋に溜めるのが・・少なくなり。。
    1時間半~2時間でピ~ピ~・・呼ばれるの~大変デス。。

    CIMG1554_convert_20090530101211.jpg

    大きくなって・・くれてるんだとは・・思うのですが・・
    羽が・・ボロボロ・・ ↓ なんか・・貧弱・・。。

    CIMG1555_convert_20090530101241.jpg

    こんな・・ボロボロで・・飛べるのかしら??羽ばたきの練習はしてるんですが・・。
    かわいいのは、私の手には・・自分から、乗って来るの・・
    ぽそぽその尾羽を、プルプルふって・・喜ぶの~。。

    駄目だわ~自然に返すんだから・・手乗りにしちゃ・・あ~ジレンマ!!


赤飯

  何故?かしら・・同じ品が・・重なるの~。。
   今回は・・お赤飯・・^^;; 患者さんから~とババちゃんから~


    CIMG1544_convert_20090524175254.jpg

    こちらは、小豆たっぷり・・
    地元の農家の方の小豆ともち米何ですって^^v たっぷり3合はあったわ~。。
   
    こちらは・・ババちゃんから~娘の誕生日だったので。。
    ササゲっていう豆と・・お醤油で色付け・・珍しいでしょう??

     CIMG1553_convert_20090526235512.jpg

    豆~よけて食べる私メ・・^^;; やっぱり 母の味が・・好き~だけど・・4合は多いじょ~。。

    CIMG1545_convert_20090524175326.jpg

    高野豆腐の煮付けと竜田揚げ・・新玉スライスたっぷりにレモンをかけて・・
    やっぱり・・新玉が、甘くて・・美味でした~。。

    ちょっと奥にみえるのが・・娘の大好物・・ホタテのレモンバター焼き
    お誕生日だから・・5個しかホタテ・・なかったので・・娘にだけ・・^^v

    デザート~~。。

    CIMG1493_convert_20090514172742.jpg

    お友達からの頂き物~スイカ~~ ^^v

    すずめっこ!に手がかかって・・
    ボチボチの更新になってま~す・・。。
    今日は娘がお休みで・・バトンタッチ ^^v 1時間半おきは・・大変と・・ぐちっております・・
    貴方が、拾ったの・・たまには・・面倒みて・・!はは、毎日そ~なのよ~。。

    うふっ!私は、これから・・みなさんのところにおじゃまさせて、頂きま~す。。

 
     

ちぢみ

   ババちゃん・・ちぢみ!が食べたい!

    CIMG1534_convert_20090521235435.jpg

   言い出したら・・きかない。。丁度頂いた、ニラもキムチもある~作りました・・5枚。。
   かえって・・考えなくて済んで楽でしたぁ ^^v
   これで・・1キロのニラ・・・ぜ~んぶ使いきりました。。
   カニの卵の天津と・・おいなりさん・・お味噌汁で・・手抜き~。。

   お友達から・・アーサーサンダギー?頂きました・・今日のデザ~ト ^^v

   CIMG1535_convert_20090521235509.jpg

   沖縄の方の定番、お菓子。。黒糖の香りがして・・美味でした~ありがと~^^v

   先日・・ちょっとスゴイ?事がありました・・それが、コレ↓

   CIMG1412_convert_20090428001611.jpg

   なんだと・・思います?カラスのくちばしの・・痕!
   お店に電話して、分かったの・・カラスって・・スゴイ!
   昨日も・・外で雀が・・騒いでるな~って外みたら・・カラスがすずめっこ・・食べてた(怖;)
   この辺じゃ・・子猫も獲られるんですって・・怖い話です。。

   皆様にご心配頂いて、本当にありがとうございます m(--)m
   温かいコメントに励まされ、感謝以外の・・言葉がおもいつきません。。
 
   少しずつですが・・復活・・してま~す。。やっと体も・・歳ですね~(笑)

ニラづくし

       ニラ肉味噌丼 ・ 野フキ煮物 ・ ニラ玉汁

     CIMG1513_convert_20090518232102.jpg

     ニラ~1kgも頂きまして・・^^;;
     なんとか・・手抜きで・・タップリ消費したい・・。。肉味噌に混ぜて・・丼にしてみました~。。
 
     玉子も消費したい・・スコッチエッグをのせて・・ニラ玉汁~ニラ尽くし・・。。
     ニラ!スゴクきれいに洗って、揃えてあって・・ありがたかったです。。

    CIMG1514_convert_20090518232140.jpg

    半熟~とろとろ~好きな娘ちゃん・・召し上がれ~。。

    関西のお友達から・・頂きました~くぎ煮・・初めて食べました。。

    CIMG1515_convert_20090518232214.jpg
    
    見た目は・・ホントに釘みたい~美味でした ^^v

    残った・・すずめっこ・・元気です。。

    CIMG1536_convert_20090521235542.jpg

    良く食べるんだけど・・大きくなってるのかなぁ~私のストレスの原因君・・
    にゃん達が・・気づく前に・・飛び立って欲しい・・
    前回のにが~い失敗で・・悪夢を・・おかげで・・眠れない日々が・・つらい(涙)
    つくづく・・自分の弱さを・・痛感・・お友達にまで・・迷惑かけちゃったし・・。。

    爪~娘ちゃんからの・・プレゼントで・・初めて作ってみました。。^^
    気分転換と思ったんだけど・・失敗してしまいました・・^^;;

    体調次第で・・更新しております・・ご訪問が、遅れてしまうかも。ごめんなさい。。

サボテンの花

   究極の・・・手抜きごはん・・2日分~ ^^;;

シュウマイ・・千切りレタスに乗せて・・蒸しただけ^^;小松菜の炒め物

    CIMG1522_convert_20090518232449.jpg

   ニラの玉子とじ・・かぼちゃのサラダ・・鯵の干物

    CIMG1521_convert_20090518232413.jpg

    究極の手抜き・・かぼちゃのサラダ・・この↓冷凍かぼちゃを・・

      CIMG1523_convert_20090519151459.jpg
 
    袋の中に水を入れ・・水を捨てて、そのままレンジで6分チン!
    袋のまま・・つぶして・・新玉ねぎスライスしただけ・・とマヨ・塩・胡椒で混ぜただけ  ^^;;

    手抜きで、すみません・・旦那ちゃま m(--)m 
    
    初めて咲きました~ サボテンの花~

      CIMG1533_convert_20090521235351.jpg

    ビックリ!去年、患者さんから頂いた・・サボテン。。
    ナンテ!きれい!でも匂いは・・無いの・・!1日でしぼんじゃいました。。

    皆様からの、温かいコメント・・・本当にありがとうございます。
    ウルウルしながら・・読ませていただいて、PC画面が見えません・・感謝です。

    

       随分・・お休みしてしまいまして・・ご心配頂いちゃって・・すみません。。

         しょっぱなは・・近所の壁の塗り替え・・科学物質アレルギーで、頭痛・めまい・吐き気
         困ったもんです・・でも、相当キツイんです。。
        
         後は、気温の変動に・・体がついて行かないのか・・?
         微熱が・・続き・・めまいと脱力感に・・・。。情けないデス。。

      ひたすら、手抜きごはん~~・・続いてます ^^::

     スナップエンドウとベーコンのソテー・チンジャオロース・キヌサヤの玉子とじ

     CIMG1512_convert_20090518232026.jpg

     スナップエンドウ・・沢山頂いて・・考える・・力もなく・・すかさず・・まねっこ!
     玉ねぎさんの所で・・拝見スナップエンドウの炒め物・・もう、考える力なし・・
      ↑ 旅行記とかが・・たまんなく楽しいの、読み応えたっぷりで~す。。

    ごはん。。ろくな紹介できないじょ~・・ので・・・。。
    にゃん馬鹿~写真館~~一応・・僕達・・にゃんで~す。。     

     CIMG1469_convert_20090510231559.jpg

    ↑  タレちゃん・・  ↓  むちゃ君・・ なんちゅう寝相でしょう ^^;;

     CIMG1517_convert_20090518232253.jpg
     
     疲れて・・いるなぁ~とは・・思っていたのですが・・
     すずめっこ・・一匹に逝かれ(涙)・・なんか・・ド~ンと来ました。。
     だいぶ・・今回は・・体にこたえました・・歳でしょうかねぇ~(苦笑)
     娘に進められ・・QPコーワゴールド・・まで・・飲み初めてしまいました・・^^;;
     

     お休みしている間も・・暖かいコメントを本当にありがとうごさいます(嬉涙)
     まだ・・本調子ではなく・・お休みする日も・・あるかも。。
     おじゃまできない日も・・そんな時は、ごめんなさい。。

     

すみません・・

    すみません・・・体が・・悲鳴をあげてしまいました。。

    もう、少し・・・お休みさせて下さい。。

    トリモモ ~~ 北京ダック風 ^^v

    CIMG1478_convert_20090513170019.jpg

    チェンピン(包む皮)の代わりに春巻きの皮~。。

    CIMG1479_convert_20090513170056.jpg

    お野菜・鶏肉~巻いて~巻いて・・こ~んな感じ ^^v

    CIMG1480_convert_20090513170137.jpg
   

    とりモモ肉は切ってから、砂糖・醤油でだいぶ濃く味付けました。。
   包む野菜は・・今回は白菜・人参・新玉ねぎ・・
   いつもは・・きゅうり・レタス・ネギ・・・なんでもOKだじょ~。。

   春巻きの皮で、つつんで・・パクッ!
   超手抜き~ ^^;; でも、豪華に見える・・ごはんで~す。。

   またまた・・・大事件発生~~。。

      CIMG1506_convert_20090514173147.jpg

    すずめっこ・・・2匹目~~もぉ~~勘弁して~~(悲鳴!)
    庭で・・スンゴイ声で、鳴いてた・・あ~ぁ・・拾ってしまった。。   
    ど~撮ってもぼやけるんです・・見にくくて m(--)m

    また・・エサやりに・・奮闘せねば・・(涙)ホント!良く食べるの~。。

    この事件で・・私メ・・クタクタで御座います・・。。
    皆様の所への訪問・・遅れましたら・・ごめんなさい。。

筍・・・終わり(涙)

     これで・・・終わり~筍づくし ~~ (悲;)
         旦那ちゃまのリクエスト~ 天ぷら
     CIMG1472_convert_20090512154816.jpg

      チーズはさみましたぁ~。。←これTVでやってたの!

    CIMG1475_convert_20090512155001.jpg

      新玉ねぎのかき揚げ~。。

     CIMG1477_convert_20090512155117.jpg

      お肉も天ぷらに~。。


      CIMG1476_convert_20090512155039.jpg

     TVで・・新潟の筍料理~ってやってたの~旦那ちゃま・・見てて・・ごっくん!
     えっ ??今つばごっくん!したぁ~?? うん !!
     これ?食べたいの?? うん!! 今お昼ご飯終わったばっかり・・。。
     え~天ぷら!2回目よ~!はい!はい・・作るじょ~ 珍しい旦那ちゃまからリクエスト。。
     これは・・作らない訳にはいかない~。。

     煮付けた筍でチーズを挟んで・・揚げました~美味しい~。。
     お肉の天ぷらは、ぶた肉を醤油で下味付けて・・揚げます。。
     新玉ねぎ~これも~。。 甘くて!美味しい~ ^^v
 
     結果・・全部美味でございました~。。ちょっと揚げ物2回は私メ・・NOだけど・・。
     旦那ちゃま喜んでくれたので・・OK^^v

     デザート~~ ^^v 黒ゴマロール終わって・・次のいちごロールちゃん!

     CIMG1442_convert_20090507102837.jpg

    黒ゴマロールの・・後ガマ・・いちごロール!いや~これも美味~。。ハマリます~。。

     ちょっと・・ここんところ・・お疲れ気味~の私メ・・・
     原因は・・↓ コレ!すずめっこ!

     CIMG1488_convert_20090513170407.jpg

     ちょこまか動くので・・やっと写真撮れた~ 
     我が家に落ちてきて・・3日目ぐらいから、やっと口を開けてくれる様になり・・
     今では・・ごはんの催促も~ ^^;; 2~3時間置きに・・呼ばれる!

     9日に来たから・・もうすぐ1週間・・早く、大きくなって巣立って欲しいなぁ。
     なにせ・・天敵!8にゃん・・気張りすぎて・・疲れる~~^^;;

     ホント・・・クタクタ~~ダウンしそう~・・。。


 

蕎麦好き~蕎麦粉のガレット

        蕎麦粉のガレット~美味でしたぁ~~。。 ^^v

    CIMG1252_convert_20090410201211.jpg

   な~んか?ぼやけてますなぁ??老眼かしら?(笑)
   蕎麦粉 100% 生地はクレープ位にゆるく、水で溶いて~。。

   CIMG1247_convert_20090410201024.jpg

   軽く油(オイルスプレー)をひいた、フライパンで・・
   クレープのように延ばし^^ 焼いて、返しま~す。。

   CIMG1248_convert_20090410201101.jpg
    
   とろ火で・・具材を乗せま~す。。
   アスパラ・ほうれん草・チーズ(今回は3種)ハム・卵・・。。
   ここで・・四角をフライ返しで折こみます。
   端っこに寄せて・・卵を蒸らす為の水、少々・・フタをして・・
       
   CIMG1251_convert_20090410201132.jpg
   
   卵が半熟になったら・・出来上がり~ ^^v

   CIMG1252_convert_20090410201211.jpg

   見てみて~半熟~とろ~!

   CIMG1253_convert_20090410201254.jpg

  ちょっと・・自信作でしたぁ~ ^^vv

  こんだけ頑張ったのに・・娘。。デザートも~  
  んじゃ~ ↓ これでも。。 

  CIMG1255_convert_20090410201330.jpg
  
  あはは・・甘いじょ~!

リベンジ!肉まん

    筍!た~ぷり肉まん・・リベンジ~ ^^

    CIMG1467_convert_20090510231439.jpg

    今回は膨らんだわ~ ^^v

    CIMG1468_convert_20090510231522.jpg

   むっちり、モチモチ~リベンジ成功~!

    イースト菌が・・駄目になていたのねぇ~。。
    今回はバッチリ!膨らんで・・モチモチ・・う~んこれでなくっちゃ ^^v
    量は前回の・・2倍!1キロ分の小麦粉・・・ぜーんぶ無くなりました・・ ^^;;
    
    中身は・・モチロン筍~キクラゲが無かったので・・春雨入れました~。。
    中身の具が・・残ったのでお弁当用に巾着煮にしました~。。
 
    あ~(涙)いよいよ筍が・・無くなってきたじょ~悲しい。。
    今年は、今あるので・・終わりかなぁ・・。。

    CIMG1471_convert_20090510231725.jpg

あは・・そうそう・・杏大ママさん 教えて貰ったイースト菌・・ちゃんと冷凍庫に閉まったよ~ありがと~。。
             ↑ いつも、パンが!美味しそう。パンが食べたくなるブログで~す ^^v
     前回の失敗の時イースト菌が、駄目になってる事と・・残りのイースト菌は・・
     冷凍庫にしまうと持つ事を教えてくれました~。。

     デザ~ト・・娘が間違えて解凍してしまったチーズケーキ

     CIMG1470_convert_20090510231640.jpg

     本当に間違えたのかしらん・・?
     食べたかったから・・冷凍庫に入れ忘れたんじゃ・・?? ^^;

    母の日・・・恒例~! 焼肉きんぐ
       お肉好きのババちゃん・・大喜び ~~ ^^v

    CIMG1462_convert_20090510105957.jpg

  70過ぎのババとは思えない食欲・・スンゴイわ~!


  我が家族ながら・・スンゴイたべっぷり・・ついて行けない ^^;;
  焼いても焼いても・・・追いつかない ^^;;あはは~焼くので・・疲れた・・!

  ババちゃん、ひたすら食べて・・・デザート ソフトクリーム2個も・・空いた口が・・塞がらない!
  喜んでもらえて・・良かった~ んだけどネ!ババ一言余計!アンタは福にゃんより食べない!
  ホント^^;; ババに・・なると、みんな・・こうなるのかしらん??
  ゴメン・・! 私・・・なりたく無いわ~・・娘は、ははなら・・ならない!って云ってくれるけど・・。。
  怖いじょ~・・イヤ~ぜったいイヤ~・・・。。

   キャ~~!大事件!発生!

      CIMG1461_convert_20090510105911.jpg

   娘ちゃん・・またまた・・拾った?見つけた?すずめっこ・・・ ^^;; ↑娘のお手手~。。
   なぜか??娘の部屋のベランダに落ちてる~これで・・3回目??
   箱~ホッカイロ~テッシュ~・・ご飯・・ミルワーム!息子が買いに走った~。。

   だいたい初めは食べてくれない・・ちょっと?強引に口に入れて・・とにかく食べさせて・・
   後は・・暖める・・今度こそ・・飛び立って欲しいなぁ~
   しばらくは・・家・・空けられないじょ~・・。。

   なんで?ウチかなぁ~天敵 8にゃんも居るのに・・勘弁して~~。。

   母の日~~ 息子ちゃんから~カーネーション ^^v
   
      CIMG1463_convert_20090510110035.jpg

   後は・・労働・・ お風呂掃除・ベランダの掃除・庭の草むしり・・計3時間・・。。
   頑張ってくれました~。。 珍しい事したんで・・疲れたでしょう?? お疲れ~~。。

   娘ちゃんから~はは・・自分の為だけで・・何が欲しい??
   ストレートに聞かれ・・ん~ソフトジェルネイル・・爪を作るキッド!

      CIMG1466_convert_20090510231359.jpg

   娘ちゃん・・頑張ってくれました~UVランプとジェルキット・・^^
   私の為だけに・・贈ってくれた・・嬉しいじょ~(涙)

   最高の1日でした~ ^^v 
   人間だから・・感情もあるから・・腹立つ事もあるけど・・落ち込む事もあるけど・・
   幸せ~感じられて・・本当に・・感謝です。。

   しみじみ・・支えられて今があります!家族・友人・ブロガーさん達・・ありがと~ ^^
   これからも・・・らいおんをよろしくお願いしま~す。。 ^^v


筍バーグ

      筍バーグ・・・肉詰め??

    CIMG1457_convert_20090508222254.jpg

 GWに採ってきた・・新玉ねぎのスライス!鰹節は削ったばかり~

    CIMG1459_convert_20090508222417.jpg

    筍バーグ?? 見た目・・まんま筍??

    CIMG1458_convert_20090508222338.jpg

    材料は・・コチラ~ ^^v


     CIMG1456_convert_20090508222213.jpg

     
    筍 ・ぶた挽肉 ・玉ねぎ ・卵 ・乾燥おから(牛乳で戻して) ・味噌 ・胡椒 ・ナツメグ

   筍・・始めは、フシの間に肉詰めしよう・・と思っていたのですが・・フシが細っ!駄目だぁ~。
   そんな時、お友達の、とまとママさんのコメント~! お知恵拝借^^V
      ↑ ジャンプしてみて~スンゴイ!お料理の数々!レシピがい~っぱい 。
   
   助け舟~^^ つなぎに・・乾燥おからを牛乳で戻すのも・・教えて貰ってました~^^V
   助かっちゃた~^^とまとさ~ん。。ありがと~。。お陰様で、美味しかったじょ~。。

   ダイナミックならいおん風に・・ハンバーグのタネに、筍くっけて・・みましたぁ~
   亀の子?竹の子?バーグ (笑) 完成 ^^v
   見た目とは・・柔らかくって筍の歯応えが最高でした~。。

   デザート~~。。

   CIMG1455_convert_20090508222139.jpg

   お友達から~差し入れ頂いちゃいました~ コストコのチーズケーキ!
   GW・・らいおん家・・お友達来るでしょう?ってワザワザ・・ありがと~(嬉涙)
   流石・・コストコ・・でかっ?? 直径23cmもあったの~ ^^;;
   お味は・・デカサとは違い・・とても・・さっぱり、美味でしたぁ~ ご馳走様~^^)~~
   実はマーラーカオって中華菓子も頂いたの・・コチラも巨大でした・・
   撮るの忘れちゃった・・^^;; アップできなくて・・ザンネン!!

   明日は・・お休み~母の日ですね~。。私も・・ババちゃん孝行でもしてきます。
   皆様も、良い休日をお過ごし下さいマセ ^^v

揚げたて!がんもどき♪

       がんもどき・切干し大根・ひじきの煮付け

  なんて・・普通な・・ごはん~ ^^;;


     CIMG1308_convert_20090419153832.jpg

    でもネ・・がんもどきは・・手作りなんです~。。もちろん!筍も入ってます~。
    昨日・・パス・・しちゃいましたので・・ちょこっと、手をかけたつもり・・^^v

    水切りした木綿豆腐・山芋・人参・ひじき・発芽大豆・卵・無添加ダシ粉・しいたけ・筍
    おケチな私メ・・しいたけの茎が・・勿体無い!ので・・・
    縦に裂きまして・・ひじきの煮物に・・使いましたぁ。

     CIMG1300_convert_20090419153607.jpg

    全部・・まぜまぜ~でも山芋入ってる~ので・・手袋必需!
    筍~目立たないなぁ~細く切り過ぎたかしら・・?!

     CIMG1304_convert_20090419153714.jpg
    
   油で揚げまして~。。
   キツネ色になったら・・召し上がれ~。。

     CIMG1307_convert_20090419153759.jpg

   大食い!らいおん家・・この2倍・・揚げました。。 ^^v
   筍と発芽大豆の食感が・・大根おろしとマッチして・・美味でございました~。。

   筍が・・・GWに採ってきたので・・きっと終わりです ^^;;
   でも・・まだ・・肉まんリベンジしてない!ふわふわ肉まん~(笑) 

   デザ~ト~ ^^v 前にも・・登場した・・黒ゴマロールby生活クラブ

     CIMG1317_convert_20090419154316.jpg

   美味しくって・・ハマリました・・が・・今期はこれが発売最後!(涙)
   残念・・来期って? いつなんだろう・・??
   待ちどうしいワン。。

   にゃん馬鹿~写真館~。。 だぁ~れだ?・・!

    CIMG1409_convert_20090428001424.jpg

   愛嬌者の・・むちゃ君~ 一応隠れたつもり?らしいです (笑)
 

サイゼリア

   お疲れサマ~ ^^v GWも・・そろそろ終わり?
        でも・・また・・スグ・・週末~!
   
   疲れたじょ~。。ごはん・・パス!! サイゼリア~~ ^^;;

     CIMG1284_convert_20090416155644.jpg

   旦那ちゃまの好きな・・ドリア

     CIMG1279_convert_20090416155406.jpg

   いつもは、小エビのサラダ・・今回は・・ニク~!

   CIMG1283_convert_20090416155613.jpg

   娘ちゃんのパスタ・・ドリアも食べてました^^;;

   CIMG1285_convert_20090416155720.jpg

   後は私のツマミ・・あらかた・・旦那ちゃま~・・!と・・娘^^;

   CIMG1282_convert_20090416155543.jpg

   生ハム~大好き・・つい切ってしまった^^;;

   CIMG1281_convert_20090416155511.jpg
   
   CIMG1280_convert_20090416155439.jpg
      

   2日も続けて・・筍山・・^^;;さすがに筋肉痛~復活!(笑)
   昨日と一昨日で、筍山・・バーベQ・・カラオケ・・ダーツ・・きゃ~良く。。遊びました~ ^^;;
   おかげさまでズーットお友達~。。楽しかった~ケド・・疲れた~。。遊び過ぎ!

   みんなが・・帰って・・寂しくなり・・始めた事は爪の・・塗りかえ~。。あはは;;
   今回はキティちゃん・・握ってみました~。。

   CIMG1454_convert_20090507102948.jpg   

   皆様のトコロに・・おじゃまもできず・・失礼しました。。
   アップの・・写真も・・始めから・・諦め ^^;; 遊んでおりました。。

   おいで頂いていた皆様・・本当にありがとうございます
   本日より・・おじゃまさせて頂きま~す。。

   よろしくお願いしま~す。。

     ついに・・GW だぁ~
         只今・・我が家は・・民宿で~す ^^v

    昨夜の・・夕飯・・春巻き~2回目・・28本 ^^;;
    
    CIMG1431_convert_20090504142143.jpg

    もぉ~遊びまくり~・・玉ねぎ狩り・・・

    CIMG1430_convert_20090504141729.jpg

    結構・・有名!  友達の双子ちゃん・・掘ってま~す ^^

    CIMG1429_convert_20090504141655.jpg

   牧場で・・馬~触ってしまった。。キャ~。。

    CIMG1437_convert_20090504142413.jpg

  友人Mの手と私の手・・恐る恐る・・馬のクシャミが!怖っ!

    CIMG5073_convert_20090504142959.jpg

   
   もちろん!筍狩りもして・・!温泉行って!クタクタ~!
   明日も・・別の友達連中が・・筍とバーベQだ~い!

      筍の混ぜご飯・・春巻き・筍のぬか漬け・・ぬか漬は・・ぬかlifeさん のまねっこ~。。
      初めて漬けてみたぁ~・・評判いい~うふっ・・定番頂きました。。
      ありがとうネぬかさん ^^v
  
      2日のお泊りで・・お風呂は~ 外風呂2回!¥100うどんに行って・・
      筍狩り・・玉ねぎ狩り・・牧場~楽しかったじょ~ ^^v

      あはは~~まだまだ・・続く・・GW。。
      GW終わったら・・私がくたばっていそう・・^^;;

      お出でくださる皆様・・ありがとうございま~す。。
      伺うのが・・遅れてま~す。。ごっめんちゃ。。

      なが~い目で・・らいおんをよろしくお願いします・・遊び呆けております! ^^V

ふつ~に筍^^;

    シンプル・・筍・・づくし~!!
      
    CIMG1414_convert_20090430154459.jpg

    筑前煮~。。筍・・ゴ~ロゴロ。。

    CIMG1415_convert_20090430154534.jpg

    今年初~若竹煮~以外や以外・・お初なんです ^^v

    CIMG1416_convert_20090430154606.jpg

    筍のお味噌汁とキャラブキ・冷やっこのシーチキンのせ。。


    筍の味噌汁~ 杏大ママさんがまねっこしてくださいましたぁ~。。ありがと~。。^^
    とても、うれしいじょ~! ↑ 今日は筍の和風グラタンが、美味しそうでした~。。 

    GW・・始まりましたねぇ~皆さんの予定は??
    我が家は今日から・・10日まで・・民宿らいおん!になります・・予約が入ってま~す(笑)
    これから・・お友達~!! 6日迄は・・PC開ける事も・・難しい?カモ!

    暇をみて・・お友達の目を盗みつつ・・皆さんのトコロにおじゃま~したい!
    と・・思っておりま~す。。 
    ゴチャゴチャで・・どーなる事やら・・^^;;

    皆様も・・安全に、楽しいGWをお過ごし下さいマセ。。

モリーユ茸・・!

     モリーユ茸・・・和名 キヌガサダケ・・。。

     CIMG1401_convert_20090427003612.jpg

     見た目・・良くなぁ~い・・娘いわく・・ノウミソ・・ ^^;;
     でもね・・・ネットで調べると・・100グラム・・¥1900とか・・!!(高っ!)
     フランス料理で・・とても・・お高い食材らしい・・これは!食べてみないと・・(去年の話)

     筍山で・・昨年、発見・・・今年も・・採れました。。ムキになって探したモン!
     なんと・・ ↓  123グラム~!

     CIMG1420_convert_20090430233944.jpg

    ネットで・・色々調べて・・ホワイトソースが・・一般的らしい・・
    実は去年は・・少なくて・・食べれなかった。。ちょっと恐れも・・ ^^;;

    食いしん坊のらいおん家・・今年は食べました~ ^^v 

    ハケで土を落とし・・牛乳で洗い・・下処理終了。。
    オリーブ油でにんにく・玉ねぎを炒め・・モリーユ茸投入!白ワインでフランベ・・!
    牛乳で・・煮込み・・生クリーム・・塩・胡椒で味を整え・・ソースに。。

    肉に合うとの事・・トリムネ・モモ・・塩・胡椒のみで・・焼き・・乗っけましたぁ~。。

     CIMG1422_convert_20090430234059.jpg

    筍のコンソメスープと残りご飯を、バター・醤油・青海苔で味付け・・・ ^^
    
    肝心のお味・・ん~~しめじの方が好き(家族談)あはは~正直・・私もがっかり!
    すんごい意気込んで作ったのに・・ショック。。
    味おんち?なのかしら・・?次回は別の料理に挑戦?する!?

    美味しかったのは・・エビと筍とスナップエンドウのマヨケチャ炒め~~。。

     CIMG1421_convert_20090430234017.jpg

    杏大ママさん のレシピのまねっこ~ ^^v ごちそうさま☆
       ↑ コチラにおじゃますると・・パンが~~食べたくてたまんなくなるの~!(笑)
    左のカゴは先日の、お友達のお土産!手作りカゴ~ フルーツ付き~。。
    
    忘れてた~。。昨日の爪・・答えは親指・人差し指・中指でした~ ^^v



プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
