

     ご無沙汰~~でございました・・ ^^;;
            歳のせいでしょう・・ネ・・!ちとバテバテで~す。。

    今回の民宿らいおん・・お友達の目的は・・これ ↓ ↓

      CIMG1827_convert_20090728175329.jpg

   一応・・三大七夕・・らしいんですけど・・
   年々・・出店の数が・・減っているような・・・人混みはすごいんですけど・・

   押され押されて・・なかなかキレイに写真が撮れなかった~^^;;

      CIMG1831_convert_20090728175541.jpg

      CIMG1832_convert_20090728175657.jpg

   コレにいたっては・・・最悪~^^;;

      CIMG1830_convert_20090728175440.jpg

   オバケが・・ゆれてる~(笑)

   子供達は・・2日間とも・・行ってました・・お陰で民宿での夕食は・・無し^^v
   出店で・・好きな物食べてました・・親の懐も・・気にせず・・^^;;

   チビっちゃいのが居りましたので・・夜10:00迄遊んでいると・・朝は遅くなり・・
   朝・昼兼用ごはんは・・・この時期オススメの ↓

      CIMG1812_convert_20090720142349.jpg

   我が家で採れた、オクラ・モロヘイヤで・・ネバネバ~~おかず!
   
   モロヘイヤ・オクラは生のまま刻んで・・耐熱の器にぶち込みます。。
   日本酒・ダシ粉・醤油・水を適当に入れ・・
   量に合わせて・・レンジで・・チン! 火を使わないので・・GOODで~す。。

      CIMG1810_convert_20090720142246.jpg
   
   刻み海苔を乗せて・・マゼマゼ・・

      CIMG1813_convert_20090720142424.jpg

   ごはんに乗せて~召し上がれ~~お代わりし過ぎて・・お腹壊さない程度にネ。。
   
   オクラ・モロヘイヤ・納豆・めかぶ・とろろ・シラス・じゃこ・シソ・ミョウガ・ネギ・・
   何を入れても・・食が進みま~す。。^^v

   昨日までとは・・一変、今日は随分・・涼しいですネ。。
   暑かったり・・今日みたいな日があったり・・皆さんも、体調崩さないように・・(祈)

   

民宿らいおん・・

        夏です~。。民宿らいおん・・始まりま~す。。
        いきなりなんですが・・今夜から、友人が泊まりにきます・・。。
        4.5日絶対PCいじれないと・・ですので・・お休みしま~す。。

        先週も・・なかなか・・PC開く間がなく・・(涙)
        皆さんの所におじゃまもできず・・誕生日のお祝いコメントも頂きっぱなしで・・
        ごめんなさい m(--)m

        のんきで・・お馬鹿にゃんのむちゃ君写真で・・
        お休みの間・・お楽しみいただけたら・・ ^^v

        CIMG1817_convert_20090720142501.jpg

        お馬鹿でしょう??にゃんのくせにきゅうり・・抱えてます。。

        CIMG1818_convert_20090720142546.jpg

        
     皆さん・・・いつも本当にありがとうございます。。
          

  

      バースデイ^^外食~~ちょっと・・お高い・・美味な所で・・ ^^v

    前菜・・生ハムサラダ

     CIMG1741_convert_20090628160344.jpg
 
    ソーセジ盛り合わせ エビとイカのガーリックマヨ炒め

    CIMG1819_convert_20090728174922.jpg


    トマトとモッァレアのパスタ

     CIMG1743_convert_20090628160455.jpg

     パスタ・・他にも・・4種食べて・・ヤッパリらいおん家・・。。
     お店オススメのピザ・・2種も頂きました~ ^^v

     CIMG1820_convert_20090728175002.jpg

      CIMG1821_convert_20090728175135.jpg
     
     石釜で焼いたピッザは・・さすがに美味でした~。。    

     CIMG1744_convert_20090628160526.jpg

     ゴルゴンゾーラのリゾット

     CIMG1745_convert_20090628160601.jpg

     デザート  

     CIMG1746_convert_20090628160628.jpg

    バースディ・・御高くつきました・・。。
    でも・・美味しかった~満足!満足! 

    ちなみに・・息子からのプレゼントは  ↓    
    とりあえず・・私メの誕生日・・報告で~す。。
 
    CIMG1837_convert_20090729022511.jpg
  
    ありがと~ 息子ちゃん・・。。


  

蕎麦打ち

     お久し振りの・・蕎麦打ち~!

      CIMG1785_convert_20090713174853.jpg

    先生の御都合で・・2ヶ月お休みだった・・蕎麦打ち。。
    エアコンなんぞ・・在る訳も無く・・汗だらだら~・・蕎麦の上に汗を垂らさないように・・必死!
    今回は・・娘ちゃんも・・初めて挑戦!頑張ってました~ ^^v

    サッパリ・・山菜モロヘイヤ蕎麦にしてみました。。

      CIMG1786_convert_20090713175036.jpg

    後は・・しっかり!ハマッタ玉ねぎさんのアボカド海老焼き~。。
    ちょっと前の記事なので・・今回はホームにジャンプしてくださ~いネ。。
    アボカドの色々な料理がスンゴイです。。

    この時期の我が家の定番・・巨大きゅうりの・・煮物

    CIMG1784_convert_20090713174602.jpg

    きゅうりは・・全部皮を剥いちゃいまして・・種のところだけスプーンで・・ほじって。。
    ウェイパーとたっぷり胡椒で煮ました・・。。
 
    デザート~~ ^^v

    CIMG1782_convert_20090713174243.jpg

    抹茶ロール   by 生活クラブ  
    めっちゃ美味しかった~。。

     CIMG1783_convert_20090713174403.jpg

    中は・・こんな感じ・・。。
    我が家の皆さんは・・夏バテなんぞ・・関係ないらしく・・食欲が落ちるなどと・・
    暑い中・・コレだけ大量に作って・・食べられない私・・少々イラッとしてます(笑)

    まだまだ・・これからが・・夏本番!・・ファイト!・・でございます。。

    

ハマッテま~す♪

    杏大ママさん の梅シソ巻き~~ ^^v

     CIMG1636_convert_20090611210703.jpg

    先日、肉巻きを作ってくれたの~^^v
    お礼代わりに・・私も。。

    大食いらいおん家・・・ササミじゃ・・手間がかかる~。。
    思い切って・・ムネ肉で・・やちゃいました。。
    4枚・・皮も好きなので・・中側にして・・巻き巻き。。
    何回食べても~美味!杏大ママさん・・ウチの定番に・・レシピ、頂きました~。

    もう1品・・我が家のオススメ!
    わざとデッカク育てた・・きゅうりのお味噌汁・・。。

    CIMG1634_convert_20090611210546.jpg

    31cmの包丁と並べると・・デカイ!でしょう??
    皮を・・全部剥いちゃいまして・・乱切りに・・ダシで柔らかくなるまで煮て。。

    CAO6Q270.jpg

    出来上がり~。。 冬瓜みたいで・・トロトロ、美味なんです・・。。
    枝豆・・皆さんどう?煮てます?
    私は・・房の頭を大きく切りおとして・・たっぷりの塩でもんで・・塩ごと茹でます。

    CIMG1633_convert_20090611210441.jpg

   茹で上がりには・・まだだいぶ早い!で・・火を止めて・・そのまま。。
   手を入れられる位まで冷まして・・ザルにあげます。。
   水で一気にひやして・・切り口から、塩が染み入るので・・振り塩はいらないで~す。。

   私事なんですが・・今度の皆既日食の日は・・〇〇才の誕生日でありまして・・^^
   先日、娘ちゃんが・・早々とお金使っちゃう前に・・て頂きました~
   ↓ プレゼント ^^;;  持ってたんです~。。

   CIMG1776_convert_20090713173132.jpg

   え~ぇぇ・・持ってたの~??  貸してくれてないじゃんと・・娘 ^^;;
   でも・・でも・・ありがと~娘ちゃん!
   マイケル・ジャクソンのCDに変えてもらいました~。。

まねっこ~^^v

  だるまこさん☆のまねっこ~ ^^v 
            我が家のナス焼き~~ ♪ 


     CIMG1764_convert_20090706150005.jpg

   だるまこさんが私のキヌサヤ豆腐の卵とじをアレンジして・・
   ニラ豆腐の卵とじを作って下さいました~ ^^v
   いつもありがと~嬉しいじょ~。。

   んで・・お礼代わりに・・気になっていただるまこさんのナス焼き~作ってみました~。。
   きゃ~♪♪ 美味でした~~ ♪
   家族全員~お気に入り~~☆作り方は
   ↑ のだるまこさんの、実践!忙しくても30分でおうちごはんにジャンプ!
   してみて下さいネェ~ オットさんとの会話が・・めっちゃおもしろい !
   思わず爆笑しちゃうこと・・まちがいない!(古!)

   もう1つ嬉しい事が~ ^^v お友達の杏大ママさんが肉巻きを作って下さいました~ ^^v
   ありがと~とっても嬉しかったじょ~ ^^
   近いうちに・・お礼のまねっこ!させて頂きますネェ~ ^^v
    
     CIMG1763_convert_20090706145934.jpg

    あとは・・・ソ~メンと1口餃子(by生活クラブ)
    でもね・・漬け汁は我が家特製・・って程でもないかぁ~ ^^;;
    使うのは・・↓ コレ!お吸い物の素~
     
      CIMG1761_convert_20090706145811.jpg

   大1~2の水で溶いて・・梅酢をお好みで・・我が家は水と同量入れてま~す。。
   これ・・オススメ~さっぱり!食べられま~す ^^v

      CIMG1762_convert_20090706145851.jpg

   ちなみに・・・写真のソ~メンは・・旦那ちゃまの1人分 ^^;;
   乾麺300グラム・・・相変わらず・・良くたべま~す。。   

   デザート~☆ またまたお友達から・・頂きましたぁ~ ^^

      CIMG1740_convert_20090628160311.jpg

   東京のスィーツのアウトレットで買って来てくれました~ ^^
   美味でございました~♪
   私のオススメは・・左のもっちりショコラロール ^^v

   大嫌いな歯医者さんと・・etc・・etc・・!で、もう夏バテ気味の私メ。。
   だいぶ更新も滞り・・折角コメント下さる皆さんに・・失礼してますm(--)m
   必ず!おじゃましま~す。。よろしくお願いしま~す。。



   
   

またしても・・

     またしても~~まねっこ~~ ^^v
   とまとママさんのチリマヨチキンの変形バージョンで・・・ ^^v

     CIMG1766_convert_20090706150106.jpg

  とまとママさん
 のはチキンです・・私は丁度ブタヒレ肉を解凍してあったので・・ヒレ肉で・・
   チリソースとマヨの相性がバツグンに美味し~い ♪
   とまとさ~ん ヒレ肉でも柔らかくて美味だったじょ~ ^^v
   
   とまとママのお料理日記おじゃましてみてくださいネ ^^
   とってもパワフルママさん・・ステキなお料理が沢山!勉強になるの~ ^^v
 
   あとは・・・カラーピーマンと玉ねぎ・厚揚げの豆板醤炒めで・・終わり^^;;

       CIMG1765_convert_20090706150035.jpg

   今日はデザートも無いので・・・私の趣味のネイルをば・・ ^^;;
  
   先週までのネイル・・チップを付けて・・長さを出してアクリルパウダーで成形
   マニュキュアを塗ってま~す。。
       
       CIMG1655_convert_20090612132255.jpg

    今週は・・ジェルをUVライト(娘の母の日のプレゼント)で固めたジェルネイル。。
 
    手入れ次第なんだけど・・2~3週間位は持ちます ^^v
    爪が割れやすい私にぴったり!

       CIMG1759_convert_20090701173405.jpg

    きっとネイルサロンでするとお高いんだろうなぁ~。。
    ちょっと位下手でも・・趣味ですから~ ^^v 本人気に入ってるし~^^v

    大嫌いな歯医者さん疲れで・・夏バテ気味の私メ!
    折角コメント下さる皆さんに失礼を・・いたしております。。
    必ずおじゃまいたします・・ごめんなさい m(--)m



肉巻き~

     我が家の定番 ~ 肉巻き☆ 玉ネギ・きゃべつ炒め ^^v

     CIMG1551_convert_20090526235435.jpg

    肉巻きごはん・・・昔、友人に肉巻きおにぎりを、教えてもらったの・・
    でも・・大食い!我が家・・1個づつなんて・・作ってられない。。
    我が家流にアレンジ!梅干を入れて、太巻きを作ります・・
    太巻きを広げた肉で巻きます。

     CIMG1548_convert_20090526235230.jpg

    巻き終わりを下に・・レンジで肉が少し火が通るまで・・3.4分チン!
    フライパンに醤油を沸かします。

     CIMG1549_convert_20090526235314.jpg

    醤油だけを煮詰めて・・これよりもう少し水分が飛んだ状態で・・肉巻き投入~。。

     CIMG1550_convert_20090526235355.jpg

    煮からめて・・出来上がり ^^v
    切り分けて・・フライパンに残った醤油もかけて・・召し上がれ~。。
    我が家は・・コレを6本・・5合のご飯をペロッと・・ ^^;;

    デザート~ ^^;;ちょい焦がした・・炊飯器ケーキ

    CIMG1580_convert_20090602180211.jpg

    ココアをいれたんだけど・・・ちょびっと焦げてしまった~。。
    削って ^^;; 食べました~ ^^v

    今週は・・やっぱりナンヤカンヤと・・恐怖の歯医者さんが・・
    ホント・・イヤだ~!あと何回通うのかしら・・・(涙)
    行くだけで・・疲れるじょ~。。
    


山菜・・ミズ

     赤ミズ~変わった食べ方で~す。。

    CIMG1665_convert_20090617172551.jpg

    赤ミズ・・山菜です・・秋田のお友達から、教えてもらったの~。。
    葉をとり・・良く水洗い・・

    CIMG1661_convert_20090617165953.jpg

    お友達はコレを石で叩きつぶしてましたが・・私は肉たたきで・・。。

    CIMG1662_convert_20090617171407.jpg

    とにかく・・叩いて、つぶして・・小間切りに・・。。
    フライパンに、ゴマ油をたらし、ミズ・日本酒・水で・・柔らかくなるまで煮ます。。
    シーチキンと醤油を加えて・・出来上がり。。
    汁が残る位がGOOD!ごはんにかけて・・めしあがれ~。。

    CIMG1664_convert_20090617172003.jpg

    ねばりがあって・・ごはんがススム~。。見た目悪いケド ^^;;
    でも・・ホント美味・・これからの時期は・・モロヘイヤで~トロロみたいに。。
    
    なんだか・・先週は忙しくって・・PC息子に占領されるし・・
    なかなか・・落ち着いてOC開く間も無く・・(涙)。。
    コメントのお返事もできず・・ごめんなさい m(--)m

    これから・・皆さんの所に・・おじゃまさせていただきま~す。。

    今週も・・なんだかバタバタの予感が・・。。
    お返事遅れましたらごめんなさい。。
    必ずおじゃまします~よろしくおねがいしま~す。。


    

はまってます。。

   アスパラの肉巻き~~ by ちるちるさん

    CIMG1724_convert_20090628155335.jpg
 
そいでもって・・こちらも~~はんぺん巻き巻き~~by 杏大ママさん

   でもね~杏大さんみたいに・・綺麗に巻き巻きできなかった~ (涙)
   今年初収穫の、バジルとチーズで・・してみたんだけど・・お味はGOODでした~。。
   こんな感じで巻き巻き~ ^^v
   
   ちるちるさんのは・・もう皆さんご存知で・・^^v

     CIMG1723_convert_20090628155225.jpg

   我が家のバジルやシソ・・デカイんです・・EM菌で生ゴミを肥料にしてるからかなぁ??
   もう11年・・無農薬・EM菌の生ゴミ肥料のみ・・
   お陰で・・草むしりすると・・小指位のメメズが・・ニョロニョロ・・実は苦手!

     CIMG1722_convert_20090628155153.jpg

   ネッ!1枚がタバコの箱と同じ位(笑)
   シソも~!!

     CIMG1736_convert_20090628160021.jpg

   私の手と同じ~ ^^;; すごいでしょう?? これが普通~。。
   でもネ!とっても柔らかいの~・・
   この時期にどんどん生えてくるので・・根っこごと引っこ抜いて・・大量に使います。。

   味噌漬けも1年分~これ以外に大変。。
   味噌を同量の醤油でマゼマゼ(塗りやすくする為)摩り下ろしにんにくお好みで。。

   必ずシソ葉1枚ずつ塗る事が・・1年持たせるコツで~す。。

   CIMG1756_convert_20090701173328.jpg

   味噌は落とさないで・・そのままご飯くるんだり・・湯豆腐・冷やっこに刻んで乗せたり・・
   これで、おにぎり包むと~最高!
   使い方は・・いろいろ~~冬シソがない時でも食べれま~す。。

   デザートはお友達から・・頂いたのぉ~・・。。

    CIMG1749_convert_20090628214347.jpg

   すんごい!美味!ありがと~Y-子さん~。。
   4/1で十分でした~。。

真竹も最後

    本当に・・今年最後の・・真竹の・・筍・・。。

      CIMG1713_convert_20090623164118.jpg

   ばばちゃんのリクエスト・・・春巻き!筍ご飯!お味噌汁!
   今年も、沢山頂けた山の恵みに感謝です。。

   息子のお友達君も居たので・・23本・・・ペロッと無くなりました。。 ^^;;

   春巻き~といったら・・デザートは・・もちろん!ちるちるさんのあんことお餅の春巻き~^^
   本当に美味なんだから~ ^^v

     CIMG1715_convert_20090623164155.jpg

   この美味しさ・・食べてみないと・・わかんないじょ~ ^^v
   ホント!!おすすめ!!
   我が家の・・・定番で~す。。ちるちるさん、ありがとう~ ^^v

   そうそう・・今日はちるちるさんのバースディ☆
   お誕生日☆おめでとうで~す ^^v これからもヨロシクで~す。。

   ついでに・・お弁当用に・・なんだか?わかんない~。。

   CIMG1712_convert_20090623164036.jpg

   ナスとチーズとキムチの春巻き

    CIMG1716_convert_20090623164228.jpg

   ちょっと・・時間が経ってしまって・・皮が~!でも美味だったそうです~ ^^v


   
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
