

     イナダ?ワラサ??
       スゴ~イ!セグロイワシが口から・・・このまま!頂いたの。。びっくり。。

     CIMG1916_convert_20090826142942.jpg

     ちょっと・・グロイ ^^;; 胃袋にも・・めいっぱいセグロさんが詰まってました。。 
     でも・・・5.6匹のセグロさんじゃあ・・使いようが・・無い・・もったいないので・・にゃんに。。
     にゃん達は思わぬ横取り・・お魚さん、大喜びで食べてました~ ^^;;

     なんか・・・私達人間は、食物連鎖の頂点なんだなぁ~しみじみ・・実感!!
     命を頂いて居る事に感謝して・・キレイに全部!食させていただきます。。
    
      三枚におろして・・・

     CIMG1918_convert_20090826143154.jpg

     コチラは・・お得意の香草焼きに・・・ ^^v

     CIMG1925_convert_20090826143911.jpg

     ニラの卵とじを付けて・・洋風?和風?な夕飯になりました。

     CIMG1919_convert_20090826143236.jpg

     コチラのアラ・・・骨は一度焼いてから、あら汁にしました~。。

     CIMG1924_convert_20090826143631.jpg

    大根が無かったので・・ささがき牛蒡と人参だけで・・^^;;
    まだ・・1匹残ったので・・みりん干しにしました。。

    CIMG1932_convert_20090828170908.jpg

   みりんと醤油は1:1で漬け込み、トレーに乗せラップをしないでゴマを振り、冷蔵庫で乾燥!
   簡単みりん干しの出来上がりで~す ^^v

    CIMG1934_convert_20090828171055.jpg
      

   秋?夏???変な天気が続きますネ~・・こんなんじゃ夏バテにもなりそうです ^^;
   皆さんは大丈夫ですか??バリバリ食べて・・ふぁいと!でございます~ぅ ^^v
   って・・・私がヤバイかも~・・へタレらいおんでございます(失笑;)

    
     
   

ご無沙汰してま~す

     ご無沙汰しちゃって・・・。。 m(--)m
      私の・・夏がこんなに忙しかったなんて・・ブログを初めて・・気が付きました~^^;

     今年は・・・すずめっ子事件で・・特別忙しかった~んですけど・・。。

     ご報告で~す。。 すずめっ子が1人立ちしました~ ^^v

     CIMG1929_convert_20090826145702.jpg

     庭に餌を撒き、他のスズメを引き寄せること・・1週間。。
     外に慣れさせる為に子チュンの巣箱を表に置いて・・・
     始めは子チュンも落ち着かず・・バタバタ騒いで・・可哀相でした・・
     でも・・なんとか夏の間に旅立って欲しくて!
     私は、野良にゃんが来ないかと・・
     ハラハラどきどき・・窓から離れられず・・ ^^;;

     2日・・・3日目に野スズメに誘われ・・カゴの隙間から初めて外へ・・。。
     でも・・やっぱりウマクは飛べず・・1時間後に私に易々と捕獲され・・
     4日目は・・扉を開けてあげたら・・自分から・・外へ・・
     夕方、旦那ちゃまとまだ庭に居るだろうと・・捜索!居ない!

     どうなったか・・半ベソの私に・・旦那ちゃまは・・大丈夫としか・・。。薄情者メ!

     でも・・来たんです・・たぶん!あの子です!体が他のスズメより小さい!
     飛び方も・・つたない・・なんとか飛んでる・・胸の毛も・・薄い・・絶対!あの子!(確)
     体の力が・・抜けた~~やっと!ホットしました・・(涙)
     あれから・・??日?今日も・・餌を蒔き続けてま~す。。 ^^v

    他の・・忙しさの原因・・民宿と・・・保存食作り!

     CIMG1930_convert_20090826145741.jpg

    前にも紹介してる・・青シソの味噌漬け!
    民宿らいおんに泊まると・・お土産で・・付いてきま~す ^^v

    CIMG1931_convert_20090826145817.jpg

    ご飯にこんな風に・・海苔みたいに・・手前味噌ですが・・本当に喜んでもらえます。。
    これ~美味しいよネ~って皆にいわれると・・嬉しくって! ^^v
    
    お陰で・・ブログも・・なかなか更新できず。。
    サボってばかりの私なのに・・いつも嬉しいコメント☆ありがとうございま~す。。
    本当に、感謝 m(--)m してます。
    
          
 
     

     ご無沙汰してま~~す・・お陰様で、民宿らいおん・・繁盛しておりまして・・。。

       人数が多いから!! ここんところ・・ワンプレトーご飯か・・丼物・・^^;;

     CIMG1799_convert_20090718180736.jpg
     
    手前のミニバーグは生トマトとジュースケチャプ等で煮込みパスタも入れちゃいました~。。

     CIMG1798_convert_20090718180658.jpg

    こちらも・・レンジとオーブンで・・ ^^;;

     CIMG1796_convert_20090718180555.jpg

   ピーマン丸ごと肉詰め~チンして、焼肉のタレを掛けてオーブンへ・・
   キャベツも1個丸ごと芯をつけたまま切って耐熱皿に並べ・・
   トマト・ベーコン・チーズ・塩・胡椒・日本酒かけて・・チン!でオーブン。。

     CIMG1808_convert_20090718181036.jpg

   海鮮丼~~。。完全に手抜き~ ^^;;

     CIMG1846_convert_20090803150745.jpg

   豚ロースの香草焼きは・・もちろん!オーブン!
   ご飯は炊きたてにバター・醤油・青海苔入れてまぜまぜ・・。。
   お子ちゃまって・・好きよネェ~☆バターご飯 ^^v

   これは、お友達のお土産~手作り~~すごいよね~2個もモラッチャタ ^^v

     CIMG1906_convert_20090818153423.jpg

   こんな・・調子で・・中々PC開く間も無く・・皆さんのところへおじゃまも出来ず。。
   たぶん・・・今月中・・こんな感じで~す・・まだ、予約入ってま~す ^^v

   m(==)m コメント頂いているのに・・すみません。。
      

オーブンDEごはん

    暑いです~ここ2.3日・・途端にご飯作りが・・苦痛に・・。。
    オーブンDEご飯~~^^v

    CIMG1856_convert_20090804170357.jpg

   鯖の香草焼き・オクラのネバネバ~・空シンサイの炒め物・カレースープ

    CIMG1854_convert_20090804165738.jpg

  生バジルの刻んだ物・オレガノ・パン粉・粉チーズ・オリーブ油(マヨでもOK)塩・胡椒をまぜまぜ~。
  オーブン皿にクッキングシートをひき、パン粉の3分の1を敷き詰めます。。

    CIMG1855_convert_20090804165936.jpg

   スライスした鯖を並べ残りのパン粉を押し付けるように乗せて・・15~20分焼くだけ~

    CIMG1857_convert_20090804170436.jpg

   シートのままお皿に移して・・出来上がり~ ^^v ピンクペッパーをトッピング!
   暑いんですもの・・火はなるべく使いたくないの~。。

   デザートは・・お友達から~スイカ~~!

      CIMG1847_convert_20090803150850.jpg

   でっかい!・・・切ると冷蔵庫が・・大変!
   でも~甘くて、最高に美味でした~。。 ありがと~ ^^v

   お盆休みに入りましたね~我が家は・・民宿で~す。。
   暑い日が・・続きだしました~地震とか・・変な天候ですが・・夏バテしないで下さいね ^^v
   
   なかなか・・おじゃまできずに居ります・・ごめんなさい。。
   時間をみつけて・・おじゃましま~す。。

夏の保存食

     我が家の夏の定番・・保存食??
             前にも紹介したことのある・・シソ味噌漬け

     CIMG1840_convert_20090803150259.jpg

    シソ・・・大量
    味噌・醤油・・・大 5  にんにく・・・2粒  擦りおろし 全部まぜまぜ~!

     CIMG1841_convert_20090803150423.jpg

   こんなチョビットでいいので・・・必ず1枚ずつに味噌をつけるのが・・保存のコツで~す。。
   タッパーにギュウギュウに詰めて・・・冷蔵庫で・・次の日から、食べられま~す。。
   使い道は・・・冷やっこにきざんで・・豚肉ロール・・冬場、シソが欲しい時・・につかいま~す。。

   今年のミニトマト・・3種作ってま~す・・中の・・1種・・黄色いミニトマト
   双子ちゃんだったの~・・ちょっと!珍しいでしょう?!

     CIMG1844_convert_20090803150532.jpg

   この・・黄色いミニトマトと普通より縦長のミニトマトで・・

     CIMG1863_convert_20090804230533.jpg

   保存用の瓶詰めを・・作りました・・黄色君をミキサーで・・煮こんで縦長君をプラス。。
   赤と黄色で・・・キレイでしょう?もう1個は湯剥きした縦長君とトマトジュースで。。

     CIMG1865_convert_20090804230651.jpg
       
   ビンがさかさまなのは・・ジャム作りと同じ作り方だからなんです・・。。
   煮詰めた具材を煮て消毒した、ビンに詰めすぐに逆さまにしま~す。。

     CIMG1864_convert_20090804230613.jpg
    
   これを・・あと・・幾つつくれるか??今年はやっぱり!天候不順で・・出来が悪いんです。。
   
     CIMG1881_convert_20090811111806.jpg
     
   左はラッキョウ☆右は青唐辛子・・塩漬けにし・・余分な水分を取り醤油に漬けてあります。。

     CIMG1882_convert_20090811111843.jpg

   コレ!家族にはきざんで・・薬味に・・私はそのままごはんのお供!
   辛味がたまりません!

     CIMG1879_convert_20090808162212.jpg

   ミョウガも塩漬け!1度に採れるから・・傷む前に・・塩に漬け込んじゃいま~す。。
   今回は冷奴の薬味に使いました。。

   台風のせいだけでしょうかね??変な天気が続きます・・
   今年はまだ・・4.5回しかエアコン入れてません・・・今日も雨・・。。

   体調を崩さない様・・気をつけて下さいね ^^v
   

     暑いので・・冷たいモロヘイヤスープと盛岡ビビン麺・・頂き物のトウモロコシ~^^v     

     CIMG1709_convert_20090623163944.jpg

     生活クラブで・・ビビン麺・・買いました~冷たくて・・美味でした~。。
     タレも付いているので、キムチと半熟玉子乗せただけ~ ^^;;
     冷たいモロヘイヤスープと・・・。。

     この暑さでも・・食欲の落ちない我が家の人達・・・
     写真は・・・2.5人前!  ちなみに・・・旦那ちゃまの・・・。。

     相変わらず・・オドロキの食欲・・・!!本人バテないように頑張って食べてる・・。。
     って言いますが・・全然がんばる必要は、ナイト思いま~す!!

     デザートの・・メロンも余裕で食べてるし~。。本当にオドロキの食欲!!

      CIMG1703_convert_20090623163314.jpg


     オドロキ・・・と言えば・・コレ ↓ ダレが食べた後だと思います??

     CIMG1707_convert_20090623163714.jpg

     まるで・・・人間が・・食べたような・・・もう!想像付いたでしょう??
     そうです・・犯人は・・・こやつら・・ ↓

     CIMG1706_convert_20090623163547.jpg

     食いしん坊の・・・モンタ君・・・!と・・むちゃ君・・・!

     CIMG1704_convert_20090623163349.jpg

     あちら・・こちら・・食べやすい所にくわえて持ち歩き・・・ボロボロこぼし・・
     でも・・・最後はひろって、キレイに食べてました・・・。。

     今まで・・随分にゃん飼って来たけど・・トウモロコシ食べるにゃん!は・・初めて!
     本当に・・ビックリ!しました。。って・・最後までほって置くなって話よねぇ~ ^^;;
   
     おもしろくって・・・写真撮るのに・・夢中で・・^^;;
     つい・・そのまま・・様子を見てました。。

     この2にゃん・・・スイカもメロンも・・・たべるんです・・。。
     トウモロコシ程では無いんですが・・ 実験しました・・あはは^^;;

     暑い日が続いてます~~バテないように・・・ふぁいと~・・。。
     皆さんの所へのおじゃまが・・・m(--)m

     これから~おっじゃま~しま~す ^^v





筍~お返し~!!

       筍の~~お返し~ ^^v
  岩手のお友達から~~届いたの~~雲丹~☆

    CIMG1691_convert_20090623162805.jpg

   毎年の恒例~嬉しいじょ~!待ってました~!
   この雲丹は・・・獲りたてを雲丹から出た水分だけで、ビン詰め!
   硼酸で洗ってないので!苦味がない!甘~い!

    CIMG1694_convert_20090623163240.jpg

   むふ~☆雲丹丼・・・なんて・・贅沢!
   分かっているけど。止められない~!折角ですもの~~。。

     CIMG1692_convert_20090623162842.jpg

   初焼きナスと・・真竹のお味噌汁・・・。。

     CIMG1693_convert_20090623162922.jpg

   私は丼は多いので・・雲丹だけで~! きゃ~。。
   なんて・・美味しい~(悲鳴)
   美味!美味!でございました~。。ありがと~〇〇っぺ・・!!


   本当に・・贅沢な・・雲丹丼・・・とろけました~^^v
   お友達に感謝です~。。^^v
   真竹の筍は・・マグレの産物・・・小さい方の冷蔵庫の冷気が強かった・・・??
   水ごと凍ってたの・・・2ヶ月  ^^;;
   
   なんとなく・・大丈夫そうで・・解凍して、食べちゃった。。全然OK・・来年も・・挑戦してみたいじょ~。。
   
   贅沢ついで??デザートは・・またまた・・私の大好物~ ↓

     CIMG1838_convert_20090731103608.jpg

   むちゃ君の・・おもちゃになってました・・・ ^^;; 散々転がされ・・ツルは噛まれ・・。。

     CIMG1809_convert_20090718181117.jpg

   2個も!お中元で頂いたので・・・贅沢ついでに・・・1人半分ずつ~~!!
   種・・・レストランじゃないんだから・・自分で・・チュパチュパしちゃて~ ^^v

   ありがと~作ってくれちゃいました~ネバネバ丼
   とまとママさんと杏大ママさん☆いつもありがと~ ^^v 


    二人も作って下さるなんて・・・嬉しいじょ~。。
    ダルダル~なんて・・ボチボチ更新で、だらけて居ります・・私メ・・
    とっても!励まされました~本当にありがと~ ^^v

    ジャンプしてみて~とっても、元気なブロガーさんで~す ^^v
    お二人とも!毎日しっかりごはん作り!頑張っていらしゃいます。。見習わねば・・。。
    
    
    暑くて・・・なるべく火は使いたくな~い!!
    キッチンは・・この時期!主婦には・・火の地獄~。。
    でも・・・ご飯は作らないと・・・餓死者・・・3名・・旦那ちゃま・息子・娘・・・
    私は・・・カップ麺でも・・大丈夫(笑)

    CIMG1772_convert_20090713172911.jpg

    キュウリの冷製スープと・・モモ肉のハーブ焼き・・我が家のトマトとバジルのサラダ
        
    モモ肉は、塩・胡椒・庭のローズマリーをまぶして・・
 
     CIMG1771_convert_20090713172416.jpg

    オーブンで焼いただけ~ ^^;;
    途中で油を捨てるの・・溢れちゃうから~。。
    これから・・もっと暑くなるじょ~ ^^;; 今から先が・・思いやられます。。
    オーブンでご飯が・・増えるじょ~ ^^;;

    すずめっこ・・まだ・・居るの~ 

     CIMG1775_convert_20090713173100.jpg

    旦那ちゃまが、お家を作ってくれたの~!お陰?で、出てこない!
    気に入ってくれたのは嬉しいんだけど・・キミは・・大空に飛び立って欲しいじょ~。。

    CIMG1845_convert_20090803150606.jpg

    これは・・杏大ママさんのまねっこ~ママさ~ん!とっても便利よ~。。
    

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
