

おつまみ♪いろいろ~♪

      これ・・な~んだ??!

      CIMG2003_convert_20090916142626.jpg

     そーです!!ホヤです・・。。(笑) やっぱり!見た目グロイよね~^^;;
     皮?から身をはずして、梅酢と醤油で漬け込みま~す。。
     旦那ちゃま・・お酒は飲まないのですが・・コレ!大好きです・・私は苦手^^;ツクルダケ

      CIMG1982_convert_20090911163937.jpg

     こちら。。見た目悪いですが・・イカのワタ煮^^
     自家製の塩辛・・ちょっと日にちが経ってしまったら・・
     お水を足してお鍋でぐつぐつ・・水気が飛ぶまで・・これも美味!
     
     塩辛で・・もう一品~~♪

      CIMG2141_convert_20091005233323.jpg

     シメジ・エリンギ適当に切って!塩辛のせてトースターで10分♪

      CIMG2145_convert_20091005233640.jpg

     超簡単!にもう一品~追加~^^vご飯のお供にもGOOD^^

     冷凍コロッケ・・・トースターで、冷凍のままコンガリ焼いて耐熱器に・・
     たっぷり!ソース!とろけるチーズをのせて・・もう一度トースターへ ^^v

      CIMG1974_convert_20090911163548.jpg

     見てみて~チーズがとろけて・・うふ~~♪
     じゃが・・キライな私でもこれは好き(コロッケ!カレー入りなの^^v)
     ハバネロパウダーをかけて・・いただきま~す。。

     CIMG1973_convert_20090911163509.jpg
 
     これで・・打ち止め! 砂肝の中華風梅酢漬け~。。

     砂肝!適当な大きさにきって・・水に塩・酒・生姜1片・ネギのいらない葉っぱと鍋で
     30~40分煮込みます。。

     その間に、タレ作り。。
     砂肝 100g ・ 梅酢 大2 ・ 水 大1 ・ 醤油、みりん各 小 1 ウエィパー適量

     合わせておきます。(ウエィパーが溶けなくてOK)
     煮上がった砂肝の茹で汁を切って、熱いうちに漬け汁に投入!
     (熱でウェィパーがとけま~す)

     2.3時間で漬けあがり~白髪ネギをた~ぷり添えて・・召し上がれ~^^v

     明日は日曜日~^^v
     今夜はおつまみ!で1杯だわ~^^♪

     良い休日をお過ごし下さいマセ♪



      朝~~友人からお誘いメール^^v ランチしよ~♪

      CIMG2208_convert_20091017143355.jpg

     私メ・・メールに気付かず・・・お昼♪~ラーメン食べよ~っと♪湯を沸かし・・
     イザ!麺投入~。。
     そこに・・電話~メール気付いてないでしょ~・・あちゃ!ごめんちゃ^^;間一髪だったじょ~。

     慌てて・・化けて(笑;)・・ランチ~~行ってきました~^^v

     オンナって(私が^^;)・・本当におしゃべりよねぇ~^^v
     ぺちゃくちゃ・・・ランチで2時間半以上(笑)お店の人に・・ランチタイム終了になります。。
     お店の人には・・迷惑掛けたカモ!でも!楽しかった~~^^v

     おしゃべりの中で・・近所に古墳があるの・・知ってる??
     結構すごい発見なんだって~行ってみる?(←友人) 行く!!←私。。
     車で・・15分位?!走ったかしラン?おぉぉ~ド山ん中!!

      CIMG2211_convert_20091017143507.jpg

     横穴古墳群・・・回り・・な~んにも無し・・ただの田んぼの中の森。。
    
      CIMG2218_convert_20091017143723.jpg

     こ~んな横穴が・・無数に・・。。
     こんな近所に・・すご~こんな山ん中・・よく見つかったねぇ~感心しきり。。

     CIMG2227_convert_20091017143931.jpg

    思わぬところで、歴史散策~♪おもしろかったじょ~^^v

    帰り道~新しくできたスーパーに・・寄ってみた~~☆

    タイムサービス・・詰め放題・・はじめて~~。。
    
     CIMG2228_convert_20091017144018.jpg

    友人と・・ど~する??なんて・・話してるうちに・・スス~って友人!人混みに・・。。
    にこにこ(笑顔)で・・戻ってきた・・手にはタイムサービスの品~すご~い。。
    そのときの・・ 友人の戦利品^^v私にも~分けてくれたじょ~^^
    カップやきそばが¥50 プリッツ¥48 クッキー¥98 なんて・・安さ^^;

    初めてのタイムサービス・・オモシロかった~^^v

      CIMG2229_convert_20091017144058.jpg

    あちゃ~・・。。遊びすぎて・・ご飯研ぐ時間もな~い^^;
    ビーフンとチヂミとスープのご飯にしました~(笑;)

     CIMG2230_convert_20091017144135.jpg

    今年・・たぶん?!最後のゴーヤを入れて・・作ってみました~^^v
    ゴーヤ・・しなびれかけたのが・・まだ一本冷蔵庫に・・使えるかしラン?

    ビーフン!戻し過ぎて・・べちゃべちゃってナイ?
    沸騰したお湯に入れたら、すぐ湯切り!フタ付きの入れ物で蒸らすといいじょ~^^v
    私は、フライパンで蒸らすの~^^v お試しを~^^v


    

    

ゴボウサラダ♪

      これ・・・な~んだ??・・知ってます??
      私・数年前に頂くまで・・知らんかった・・^^;;

       CIMG2237_convert_20091017144542.jpg

      お友達の庭で採れた~くるみ~^^v こんなに沢山頂いちゃいました~。。
      生の鬼胡桃・・中の種が・・黒いの!カラ割りが・・大変だじょ~^^;;
      ちょっと珍しいので・・アップしてみました~~^^v

       CIMG2247_convert_20091021181903.jpg

      トリもも肉のローズマリー焼き・ゴボウサラダでワンプレートごはん^^v

      ゴボウのサラダのご紹介~♪
      皮を剥きま~す。。この手袋・・ 杏大ママちゃんとおんなじ~♪ね~ママちゃん♪
      
       CIMG2244_convert_20091021181417.jpg

      ちょい!便利品~~^^v これで皮を剥いたゴボウをささがきして酢水にさらして・・
      器に入れて~酢大 1 塩少々ぶっかけて!ラップをして5分チン!

       CIMG2245_convert_20091021181806.jpg

      ちょい冷まして・・生人参の千切り・ゴマ・塩・胡椒・マヨ・和辛子をぶち込みまして・・
      マゼマゼ♪で・・出来上がり~^^v
      ↑ のお皿の左のサラダで~す。。歯ごたえが好き♪でも・・アゴが疲れる^^;
      ダイエットには・・いいカモ^^;;
      
      歯!といえば・・昨日の私メ・・歯医者さんでした・・。。
      ガマンできない程、痛い事も無いのに・・怖い^^;ナンデ~??
      行く朝・・車の中で・・お腹が痛い^^;旦那ちゃま・・子供みたいダナ^^;
      ってあきれ顔・・だって・・ブチブチ・・キライなんだもん。。
      
      治療が終わって帰宅~今日はなに食べて帰る~??
    さっきの・・お腹はど~したん?旦那ちゃま!・・治った^^v終わればこっちのモンへっへっ~~;
    お久し振りに^^v くら寿司食べて帰って来ました~・・でも・・帰宅したら・・へでれぇ~笑)
    なんで?あんなに・・歯医者さんは疲れるんでしょう??

    帰宅して・・庭をみたら・・ありゃ!!りゃ!!
    折角・・芽が出たのに・・こんなぁ~~^^;

       CIMG2263_convert_20091028000925.jpg

    ひび割れ・・モグラだぁ~~出た~~うっそ~^^;
    しばらく・・来てなかったのにぃ~カンベンして~~。。
    モグラ退治・・いい方法ないかしラン・・・?! 折角の・・二十日大根が~^^;;

    土の上の・・白いの・・卵のカラ!我が家はEM菌で生ゴミを土に埋けてま~す^^
    卵のカラは結構分解が遅くって・・こんな風にいつも残ってま~す。。

    んでネ。。その時、庭から撮ったのが・・これ~^^v ←立ち直りハヤッ!あはは~。。

       CIMG2265_convert_20091028000955.jpg

    本当は・・タレちゃんも写っていたのですが・・おちりダケ^^;なんで・・止めました。。
    逃げて・・奥に写ってるでしょう?
   
    左から、唯一の♀にゃん!ぷにゃ★むちゃ★ちょこ★福太郎で~す。。
    に・・しても・・・むちゃ君の・・足の短いこと・・比べると一目瞭然・・。。
    むちゃ・・6キロ・・この中で・・一番お・で・ぶ~^^;;

    母を・・大好き^^v むちゃだけ、私を見てるぅ~かわゆい^^ニャンバカ;
             
                           

もってのほか♪

    ジャンボマッシュルーム~♪

      CIMG2240_convert_20091020161217.jpg

      でっかい!から一人1個づつ・・デモ裏と表?で撮りたい。。
      娘っ子に・・マッシュちょい貸して。。って写真撮りました~^^v

      マッシュルームに、マヨ塗って!エビのすり身を詰めて、エビ・チーズを乗せて・・
      トースターで焼いたの~^^v 香り良くって美味でした~^^v
     
       CIMG2238_convert_20091020161123.jpg

      でかい!!上にあるのが・・普通の大きさで~す^^v
      下は・・菊の花^^vこの時期ならでは~山形の「もってのほか」って云うの~。。 
      酢を入れたお湯で軽く湯がきま~す。。ちょびっと、お浸しで食べて・・
      あとは・・冷凍!お鍋の具にしま~す^^v ↓ こんな感じ~^^

       CIMG2176_convert_20091007233800.jpg
  
      湯豆腐~で・・白菜に巻いて~^^vキレイでしょう?

      昆布・・・切らしてた^^; ん~?~こんぶ茶でいいやぁ☆ あはっ^^v
      結構~いけますヨ! 仕上げのおじやのときに・・又こんぶ茶足して^^v
      おじやもGOOD☆で~~す。。
            
       本日~まねっこ~~♪ 鶏ハム~~♪

       三十路オンナさんのトコで拝見~☆
         ↑ すごい!多趣味。。奥が深いお方です^^vブログ必見!面白いじょ~。。
     三十ちゃんに触発?されて・・庭は・・新芽がいっぱい^^v 楽しみ~♪

      CIMG2177_convert_20091007233841.jpg

    美しそ~^^v 鶏ハム・・やってみた!!

    砂糖大 1 ムネ肉1枚に・・なすりつけ。。
    塩・胡椒・ナツメ(お好みってあったヨ)もすりこんでビニールに入れ・・冷蔵庫で一晩・・。。
    沸騰したお湯に入れ、弱火(コトコト火)で5分。。そのまま放置。。

    つまみ食い・・・わぁぁ~めちゃ柔らかい!旨し!!
    砂糖で・・もっと甘いのカト?違うの~旨みなの~感動~^^v

    ちょい・・味の変化に・・・マヨ・粒マスタード・和辛子・塩でソースを作ってみました~。。
    ムネ肉3枚・・あっという間に・・なくなりましたぁ~^^;

    三十ちゃん♪ 美味しいレシピご馳走様~。。
    
    ここんとこ・・写真をめちゃ盛ってる私メ・・な~んか物たんない・・。。
    お久し振りに~~にゃん動画^^v

    モンタ君のお手~♪ モンタ・・すご~い食いしん坊・・食べる為なら・・。。
    お手!お代わり!いたしま~す^^;;
       
                   

    前・・・写真で・・紹介^^ やっぱり・・動画のほうが・・にゃん!かわいいでしょう^^?

    でも・・・我が家のブラックホールが。。写ってる~^^;;
    (ど~しても・・ここに・・集まるの・・物が!マッサージ器まで・・アル~)
    見なかった事にしてぇ~(悲鳴;)

    あはは~すごい!ハスキーボイス(正直・・ダミ声^^;キライだじょ~自分の声)
    声は聞かなかった事にしてぇ~(悲鳴;)
    娘にも・・この声だけじゃ・・おばさん!に聞こえる・・とか云われ^^;;

    アップ・・最後まで・・悩んで・・いえぇぇぃ!あきらめが肝心じゃ~って(爆笑^^;)
    すんごい!意を決して・・・あっぷでございま~す。。
    あはっ♪~杏大ちゃ~ん^^がんばったじょ~^^;;←ナニを?!
    

きのこのシチュー

     見た目もかわいい?きのこのシチュー☆

        CIMG2169_convert_20091007233430.jpg
 
     とろとろ~オムライス ♪ 
     あれっ?? ケチャップが・・寄ってる~^^このオムライス・・旦那ちゃまの~~☆
     ハートでも・・って思ったケド・・ビン(ケチャップ)からスプーンで・・ちょっと無理^^;
     あはは~上手く行かない・・仕方ないモン・・で!寄っちゃった~~^^。。

     こちらは♪鶏ムネ肉のバジルソース焼き~^^v
     玉ねぎさんのところで拝見^^ トリもも肉のバジルソース~美味しそ~^^
       ↑ 水族館がすごい!ごはんも色とりどり~めちゃ!マメに作ってらしゃいま~す。

     我が家には・・・ムネ肉しかない・・香りがよければOK ^^vまねっこ~^^
     
         CIMG2171_convert_20091007233508.jpg

    ムネ肉~♪フォークでぶちぶち刺して・・塩・胡椒・・自家製バジルソ-スで片面焼き
    返したところに粉チーズを乗せ・・う~んととろ火で・・蒸し焼きに・・。。
    仕上げにもう一度バジルソースをかけ・・出来上がり ^^v
    ムネ肉って・・パサパサになるじゃないですかぁ?
    う~んととろ火(これで火が通る?位!)でゆっくり火を通すと・・パサパサになりませんヨ^^

    本日のメイン~♪ きのこのシチュー♪

         CIMG2172_convert_20091007233550.jpg

    昔♪ 好きで食べに行っていたレストランのお持ち帰り~の時のカップ☆
    そこのお店では・・パン生地でフタをしてありました・・。。(←パンも作りま~す)
    今回は・・パイ生地があったので・・熱々のきのこのシチューを中に入れ
    パイ生地を卵をフチに塗ったカップに貼りつけて・・オーブンで180℃で15分焼きました~♪

    ザクッてスプーンを刺して・・パイを中に落とし!シチューと食べま~す。。
    パン生地の時は、フチに貼り付けてから・・二次発酵をして焼き上げま~す。。
    パンだと・・結構なボリュームになりま~す ^^v

    お~まけ ^^♪ 残ったパイ生地に・・ハムとマヨをはさんでフチを留めて焼いただけ~。。

         CIMG2168_convert_20091007233352.jpg

    パイって・・ホント!美味です!ね~ ^^v
    ただ・・・カロリー高いデスよ~ ^^;;

    残った・・シチュー・・次の日の・・お昼に~^^v

        CIMG2185_convert_20091010172350.jpg

    4枚切りのパン・・切れ込みを入れまして・・スプーンで押して、へこまします。。
    そこに・・シチューとチーズを入れ・・トースターへ^^v

        CIMG2186_convert_20091010172706.jpg

    こちらも~おすすめ~^^v
    カレーでも!GOOD!でございま~~す。。 

    明日はお休み~~^^v
    みなちゃまは?いかがお過ごしかしラン?良い休日を~^^v
      
        
    

蕎麦打ち~&うな丼♪

       蕎麦打ち~~^^v     

       CIMG2179_convert_20091009150752.jpg

       美味しい~サンマーと・・・♪
       
       今回は新蕎麦~~やっぱ^^v香りがちがう~~美味><

       月一回の・・蕎麦打ち・・ん~~食べ方が・・ナイ^^;。。
       今回は、長いも^^v 適当に切って・・ビニール袋にいれまして・・。。

       CIMG2178_convert_20091009150723.jpg

       麺棒で・・ぶったたたきまして・・(まな板汚れなくていいよ~^^v)
       適当につぶして・・めんつゆと山菜和えて蕎麦に乗せて~^^v

       CIMG2182_convert_20091009150941.jpg

       月見卵を乗っけまして・・。。出来上がり~~^^v
       簡単すぎて・・ごめんちゃ^^;;

       CIMG2235_convert_20091017144407.jpg

      次の日も・・・手抜き~あはは^^;; うな丼♪
      娘が・・がっつり!パワーになるもの食べたい><って云ったから~^^うな丼
      単純~でも・・市販のうなぎは・・苦手な私メ・・お久し振り(10年振り?)でした^^v


      ご心配頂いて居ります・・むちゃ君
      自分から・・私のベルトにはまって・・遊んでま~す^^;(オチャメが出来るほど復活!)
      だいぶ・・目の赤いのも引いてきて・・あと少しかなぁ~?!
      本当に・・薬やり・・長かった^^;22日間だモン。。でも・・まだ・・飲ませないと・・。。

      でも・・薬が変わってから・・だいぶ素直に飲んでくれてるの~^^v
      目薬は・・抵抗すごいケド^^;;あと・・少し~ふぁいとでございま~す。

      CIMG2248_convert_20091021181936.jpg

      この写真じゃ~ちと・・わかんない^^;;
      顔が・・だいぶきれいになりました。。毛の塊が・・無くなったでしょう?

      ご心配ありがとうございます。

            

杏大ママちゃんのまねっこ~♪

      またまた~やっちゃいました~~まねっこ~~☆

     杏大ママちゃんの~~ささみの梅シソ巻き変形バージョン!!
       ↑ 元気印!の杏大ちゃん!絵文字??がスゴイ!かわゆいの~~^^v

      CIMG2028_convert_20090922235736.jpg

  杏大ママちゃんとちがうのは・・・ささみデはなく・・むね肉!ボリュームが欲しい!我が家^^;
  でかけりゃ・・OK!あはは~~ ^^v

  巻きました~~。。前回は皮がまとまり過ぎたので・・今回は刻んで均等に・・。。

      CIMG2025_convert_20090922235608.jpg

    自家製梅干!た~っぷり入れて・・。。 最後の・・生しそも!たっ~ぷり^^v

      CIMG2026_convert_20090922235653.jpg

  パプリカのチンジャオロースもどきと、卵の中華スープ・もう!終わりの枝豆でご飯でした~。。

    この・・中華スープ!オクラと水溶き片栗粉でトロミをつけたの~~。。
    多目に作って・・次の日のお昼は・・・♪♪♪♪♪♪♪

      CIMG2023_convert_20090922235435.jpg

    椎茸足したりして・・お素麺に乗せて~温麺~^^v
    (イケ^^;)麺好き、らいおんの大好物!!

    卵トロトロ~たまんない!!
  卵。。トロトロにする私のコツ!水溶き片栗粉でトロミを付けて、水溶き片栗粉で卵を溶くの。
   
    とろんとろんに仕上がりま~す ^^v

      CIMG1995_convert_20090916142146.jpg


    梅干し~♪ ムネ肉に巻いて・・・残った種で・・簡単!もう1品!
    種30個位・・・みりん・日本酒・水で煮詰め種から味を出します。
    煮汁の種を取り出し(味見して~^^)

       CIMG1988_convert_20090911164224.jpg

    水で洗っただけの乾燥芽ひじき・刻んだ梅の実・じゃこ・ゴマを入れ一煮立ち・・
    乾燥ひじきが汁気を全部吸ってくれるように・・調整してネ^^v

    ご飯のお供に・・お弁当に・・最高でございま~す ^^v    
    
    

カチョカバロ

      CIMG2079_convert_20090928160754.jpg

     お友達の庭で採れた「あけび」

     秋です~~風流でしょう?

     初めての食材!DEごはん~~♪

      CIMG2093_convert_20090929142912.jpg

    ふつ~~??

    いえいえ・・^^v ピーマンの肉詰めの横の・・茶色いの・・・あ・け・び!デス。。
    そ~なのヨ~・・・やっぱり食べちゃうんだなぁ~我が家は♪(笑)

    夕飯なのに・・バケット・・珍しいでしょう??
    (旦那ちゃまは・・足りなくて卵かけごはんも・・~~;;)
    この間カルフールで仕入れて来たこの食材・・・食べてみたくって・・・。。

     CIMG2088_convert_20090929142610.jpg

    お花畑牧場で知った・・・カチョカバル・・高かったじょ~^^;;
    スライスして横のバゲットに乗せて焼きました~生ハム乗せて出来上がり~~☆
  
    生?だと・・サクッっともっちり・・カマンベールチーズみたい・・。。
    火を通すと・・濃厚な・・・モッァレラチーズ?ん==どっちでも!美味!!

     CIMG2089_convert_20090929142641.jpg

    ピーマンの肉詰め~~相変わらず豪快に・・・手前のラップの残った挽肉は・・まねっこ~♪
    とまとママちゃんのレンジでかんたんソーセージからお知恵拝借~~^^v
    ちょっと挽肉にカレー粉を足して、ラップでソーセジに・・^^v
    娘のお弁当のGOOD!! 娘!喜んでたじょ~ ^^v
 
    とまとちゃん!ありがと~^^v
    ホント!ブロガーさん達のお知恵って・・・スゴイ!!(感謝)


    今年は・・沢山採れたオクラさん!夏場のお汁はもっぱら・・コレ!

    CIMG2090_convert_20090929142743.jpg

    オクラ、生のまま刻みま~す。。

     CIMG2091_convert_20090929142814.jpg

    これは、ウェイパー・塩・胡椒で味を整えたお汁に豆腐と刻んだオクラを入れ一煮立ち!
    出来上がり~~^^vモロヘイヤでも同じ~~とろとろお汁に、随分お世話になりました^^v
    アレンジいっぱい!できて・・飽きもこなくて。。
    お陰で?!夏バテしなかったじょ~^^v

    このお汁に・・この間・・カルフールで買った・・辛いソース!相性GOOD!
    でも・・15~20滴が・・限界! やっぱ辛い!でも美味しいぃ~。。
    この夏中・・ハマッてました~~ ^^;;
    娘に・・横で匂いが・・辛い!と文句を言われつつ・・食べてました~^^v

    オクラも・・もう・・終わり・・(涙;)モッイッカイ・・出来るかなぁ~。。
    また・・来年!ゼッタイいっぱいオクラ植えるじょ~^^v
    その為にも・・この週末は・・庭仕事・・。。
    旦那ちゃまに・・手伝ってもらお~っと^^v
            
 

初めての・・食材

      サンマ~~♪お刺身~~♪

      時期ですネェ~~^^v サンマが!美味!!  

      CIMG2189_convert_20091010173532.jpg

     この時期ならでは・・のサンマさん^^ でも・・今年は少々お高い??

     私も初めての・・珍しい食材!頂きましたぁ~^^
     見たこと・・?あります??私は本当の初物~!!

      CIMG2183_convert_20091009151012.jpg

     黄色い・・瓜? 切って・・匂い・・ん~~キュウリ??

     これ!頂いたお米農家のおばちゃん。。
     瓜だぁよ。。あんまり旨いもんじゃないよ~^^;;ってくれたの・・。。
     ハッヘッ??美味しくないのに・・作ったの??くれるの?? ^^;;
     ど~しよ ^^;; もったいない!・・とりあえず・・作ってみよう。。。

     定番!煮物(真ん中左)↑ と・・お汁・・↓ 。。

      CIMG2192_convert_20091010175044.jpg

     正直・・恐る恐る^^;; 味見~!おぉぉぉ~~?!
     まるで・・でかっキュウリ!!美味しいじょ~。。
     おばちゃん~ケンソンだったの~~??旨かったよ~ アリガトウデス^^v

     こちらも初めて作った!らいおん家オススメ~の一品 ^^v

      CIMG2187_convert_20091010172854.jpg

    生の・・オクラのぬか漬け~~♪
    お友達ブロガーさんのぬかちゃん ♪のブログで発見!!
                   ↑ なんでもぬか漬けするの~とっても勉強になりま~す^^v
      
    オクラのト毛・・食べるの・・大丈夫?なんて。。考えながら・・残り少なくなった。。
    我が家のオクラ君で、作ってみました~ ^^v
    サクサク・・中はネバァ~茹でたのとは、まるで食感が違って楽しい~~^^v
    ぬかちゃ~ん!美味しかったじょ~~^^ありがと~♪
    ゴボウとオクラ~我が家の定番になりましたぁ~~^^v

    もう3つ~嬉しい^^ありがと~^^v

    いつも仲良くしてくれてるはあとママちゃんが、ゴーヤの漬物を作って下さいました~^^v
               ↑ いつもやさしいママちゃん^^vクー隊長とうた君のコンビが最高(笑)
                   只今とってもステキな新居を公開中^^憧れるじょ~^^v

    ゴーヤが苦手なパパさんも、美味しいって~^^vやった~~^^v
    はあとちゃん☆ありがと~~♪
    
    いつも仲良くしてくれてる杏大ママちゃんが肉巻き~作って下さいました~^^v
                  ↑ 元気ハツラツ^^vと~っても楽しい杏大ちゃん^^v
                    只今インフルの恐怖に直面中・・応援よろしく~(笑)

    杏大ちゃん♪肉巻き何回も作ってくれて^^ありがと~^^vとっても嬉しいじょ~♪

    いつも仲良くしてくれてるビークンさんまでも・・肉巻き~作って下さいました~^^v
                  ↑ おじゃますると、落ち着くの~しっとりブロガーさん♪
                    只今!焼きリンゴのお菓子を公開中~とっても美味しそ~必見♪

    即完売~って^^v めっちゃうれしい!で~す^^v ビークンさん^^本当にありがと~♪

    すごい!めちゃめちゃ^^嬉しい日でした~ 3人ものお友達が~~(嬉涙)  
    本当に・・皆さん!ありがと~ ♪ これからも♪仲良くして下さいね^^v
    よろしく^^お願いしま~す^^v
    
    
  
           

傘森観音

       連休~~♪いかがお過ごしでした~~^^v
       どっか行きたい~☆遠出は・・むちゃの薬が・・で3.40分の所へ。。
       引っ越して来て・・結構有名なのに・・10年一度も行った事がなく・・。。
       やっと・・行ってきました~~^^v

       CIMG2199_convert_20091011234656.jpg
 
       傘森観音~重要文化財なんだって~~^^v
       すごかった~~岩?山?の上に骨組みむき出しで・・立ってるの~~。。

       高い^^;・・・私・・高所恐怖症・・。。。。。
       でも・・折角きたしぃ~~上ったじょ~~^^;;
       怖かった・・涙・・足・・カクカク・・スンゴイ急階段・・・板の隙間から・・下が見える・・
       床全体が・・キシキシ鳴ってる~~。。

       本当に・・怖かった^^;;

       参門の閻魔様・・(ちょっと・・カワイイ^^;)。。より本堂が・・怖かった。。

       CIMG2198_convert_20091011234627.jpg

       鐘突き堂~皆さん・・勝手に突いてたから・・私達も^^v

       CIMG2201_convert_20091011234755.jpg

       初めて!鐘突いたじょ~~感動^^

       CIMG2197_convert_20091011234558.jpg

       子宝の・・楠の木・・穴が・・くぐると子宝に恵まれると・・
       旦那ちゃまが・・オモシロがってくぐろうとするの・・思わず!!
       これ以上子はいらん!って・・回りの見ず知らずの人に・・笑われた^^;

       本堂から・・ちょい長い・・石段下って。。
       お昼ご飯~~またまた・・エビデス・・。。

       CIMG2203_convert_20091011234913.jpg

       右のは・・じゃがもち・・もちろん!旦那ちゃまと娘の分!!
       田舎で・・でも値段の割りに量もあり・・ばあちゃんの・・あの・・濃い!
       甘じょっ辛い味~懐かしかった・・カモ^^;;

       こんな位に・・しておけば・・良かったノニ・・遊び過ぎました・・。。

       お風呂も・・カラオケも・・衣替えも・・。。欲張り過ぎ!!
       あはは・・^^;; 疲れてしまって・・お休み^^;;しちゃいました~。。
       ご心配・・すみません m(==)m
       

ゴーヤの漬物&鮭フレーク

    ゴーヤが・・・まだ採れてました・・^^
    台風で・・もう・・葉っぱ・・ボロボロ~まだ5.6個は小さいの・・あったケド・・
    収穫は無理でしょうネェ~^^;; ザンネン。。(沢山作ってくれてありがと~)
   
    台風が・・来る前に・・雨の中採った・・ゴーヤ君。。いただきま~す。。 

       CIMG2095_convert_20091002131321.jpg

    
    ゴーヤの卵とじ (右上) つるむらさきのお浸し (左下)

    ゴーヤさんとっても有難い!・・んですが・・そろそろ・・飽きが。。
    あはっは~♪お漬物に・・してみました~^^;;

       CIMG2096_convert_20091002131856.jpg

    いつも通りにゴーヤは下処理。。天然だし粉と醤油、摩り下ろしにんにくで漬けてみました~
    サクサク~美味しい!我が家ではだいぶヒット^^v
    また作ちゃうじょ~~ ^^v まだ・・採れたら。。

    ありきたりの鮭のカマ^^・・ですが・・(笑;)

       CIMG2097_convert_20091002131928.jpg

    これで¥200!真空パックでちょっと遠くで売ってるので・・買いだめしてま~す。
 
    塩気が丁度よく、油があって、お友達にも大好評!(民宿らいおんのお土産の定番^^)
    ほぐして・・フレークにもしちゃいま~す ^^v

       CIMG2175_convert_20091007233720.jpg

    手前の、ラップで包んであるの・・このまま♪冷凍にして・・
    使う分だけ、サクッっと切ってお弁当に~。。便利です~~^^v
   
    デザートは・・・水まんじゅう      by 生活クラブ

       CIMG2034_convert_20090922235819.jpg

    んふ~~♪ もっちり!むっちり!美味でございました~。。

    台風の庭の被害!ご心配コメントありがと~^^v
    台風で・・オクラさん・・ダメかと思っていたら・・今日花が・・3個~!
    ミニトマトも・・一本はダメだけど・・あと2本は大丈夫そう^^v
    オクラの花みて・・なんか~スゴイラッキーって(笑)単純で~す。。

    明日から・・2連休です~どこか・・行きたい~☆
    むちゃのお薬が・・あるから・・遠出は無理~★
    近場・・・探してみよ~~♪

        

簡単いしもちの干物

      前回の・・いしもち~~干物にもしてみました~^^v

       でっかいの・・が¥500で4匹も・・あったの~。。

        CIMG2125_convert_20091004094212_20091005234310.jpg

      作り方は超簡単・・ハラ開きにして・・かる~く塩してラップをしないで!
      冷蔵庫で一日。。適度に乾いたら出来上がり~^^v

      旦那ちゃまが、珍しく・・いしもちは臭い!と言うので・・
      出来上がった干物に・・豆板醤とゆずこしょうを塗ったくって・・焼いてみました。。

        CIMG2142_convert_20091005233408.jpg

      これが・・ヒット!
      香りが・・めちゃ!美味しい。。(テマエミソ^^;)

        CIMG2144_convert_20091005233601.jpg

      どっちも辛くない!さっぱり白身の淡白なお魚にと~っても合う^^v
      我が家のオススメは・・ゆずこしょう^^v

        CIMG2140_convert_20091005233236.jpg

     オケチ(エコ^^;)な私・・椎茸の石づきも・・食べちゃいま~す。。
     大体・・きんぴらか、お味噌汁・・だってもったいないモン。。

       CIMG2146_convert_20091005233723.jpg

     良いお出しが出ま~す。。お試しアレ~^^v

   今日の☆にゃん♪我が家のボス・・・福太郎 11歳。只今8K。。トラみたいでしょう?
     見て!この風格・・ ^^;; 庭の・・見回り~。。

      CIMG2146_convert_20091004142112.jpg

   ガタイはいいですが・・とってもシャイ。。実は・・ビビリ^^;;
   毛がヌックヌックで・奥目で・・とてもかわゆい♪ にゃんで~す^^v

      CIMG2173_convert_20091007233638.jpg

   台風・・みごとに・・列島直撃!皆さんの所では?いかがでした?!

   こちらでは・・一昨夜~昨日の台風・・すごかった!ですぅ~^^;;
   雨・風がすごかったです~~^^;; 夜も・・すごい音で。。寝れんかった。。

   庭が・・めっちゃめっちゃ。。 今日も、後片付けに追われ・・悲惨 ^^;;
   まだまだ・・出来ていてくれた・・オクラ・ミニトマト・ナス・ゴーヤの被害が・・酷く。。
   もぅ・・収穫は無理(涙)でしょうね~。。残念ですが・・。。

   自然の猛威には・・かないませんね。。



いしもちの中華風蒸し物

      白子を煮たときのごはん~~^^v 

       CIMG2111_convert_20091002132358.jpg

     我が家の旦那ちゃま・・お稲荷さんが大好き!娘の弁当用って少なくつくると・・イジケル;
     ので・・夕飯に登場!・・タハッ;。。

   手前のお魚は、いしもち!旦那ちゃま・・いしもち・・臭いって・・。。えっ?えぇぇ~知らんかった。。
     仕方ないので・・レンジで塩・酒(生姜)をかけぴっちりラップをして4.5分蒸し・・
     ネギ・生姜をのせて・・熱々に熱したゴマ油をジャ~~^^v 

     さっぱり!香りの良い蒸し魚の出来上がり~by 手抜き料理^^;;

     庭には。。まだオクラの花が・・^^v
     だいぶ・・細くなって来ましたが・・まだ成ってくれてま~す。。

     明日?来る台風・・庭の被害が・・怖い^^;;
     今日のうちに・・ゴーヤも収穫しておかなきゃ・・^^・・。。

     CIMG2147_convert_20091004142137.jpg
        
     今日の・・むちゃ・・★

      CIMG2148_convert_20091005233804.jpg

     わかります??右目に涙が・・・かおが・・ぐちょぐちょ~^^;;
     なんだか??薬・・効いてるの~って・・先生に電話!
     あと1週間の薬飲んでから・・また診るって・・他に薬・・ナイ!・・。。

      泣いてます・・

    んで・・・★・・私は腱鞘炎・・出た~最悪・・ハヘッ(涙)

      CIMG2160_convert_20091006152127.jpg

    旦那ちゃまに・・皮内鍼・・っていうのを・・打ってもらいました。。

       CIMG2166_convert_20091006152155.jpg

    だいぶボヤケてますが・・見えます?ちょっと輪のついた・・細い鍼。。
    とっても良く効きますよ~^^v 痛くないですよ~ ^^v
    機会があったら・・鍼灸院で・・。。^^笑;; 

      

パパイヤチャンプルー&シソ味噌漬け

       青パパイヤのチャンプルー

        CIMG2060_convert_20090926121631.jpg

      生活クラブで・・毎年1回は取り寄せま~す。。
      今回のは・・ハズレ・・だった・・。。

      なんか・・シナッって・・去年のとは・・ちがうネェ~と言いながら食べちゃいました^^;

      CIMG2061_convert_20090926121702.jpg

      本当はスパムで作るらしい?!んだけど・・ハムで作ちゃいました~。。
      味は美味!ん~~歯ごたえが・・いまいち・・^^;;

      もう一品・・・今では・・珍しくなった!くじらの竜田揚げ~。。

      CIMG2065_convert_20090926122137.jpg

      見た目~~悪いじょ~~^^;;
      味は・・昔懐かしい!竜田揚げ~(当たり前か・・^^;)

      くじら肉・・お友達が持ってきてくれました~~いつもありがと~^^v
      ニンニク醤油で下味を付けて・・・片栗粉をまぶして揚げました~。。

      とっても美味でございました~ご馳走様。Tちゃん^^v

      今年・・最後のしその味噌漬け~!!この山盛りのシソ2山!!

      CIMG2062_convert_20090926122012.jpg

     またまた・・必死^^;で漬け込みました~~あぁぁ~~肩凝った~。。
     シソのアクで・・手が・・真っ黒^^;
     なんか・・いい方法ないかしラン??

     いつもの味噌漬けと・・シソの実も同じタレに漬け込みました。

       CIMG2063_convert_20090926122041.jpg

     シソの実も~美味しいじょ~~^^v

       CIMG2067_convert_20090928160329.jpg

     漬かった物が・・こちら~~^^v ご飯が進み過ぎて・・怖い^^;
     
     デザート~~葡萄^^v

       CIMG2167_convert_20091006152224.jpg

    お友達に頂きました~^^v 
    名前?!知らない!初めて食べたカモ?皮が!パシッってはじけるみたいに剥けた~。
    真ん中には巨砲が・・あったんですぅ~。。あげちゃいました^^;。。ザンガイが。。?粒。。
    
    今日は寒いですねぇ~いきなり長袖。。
    こんなに・・気温が変化。。体がついていきません^^; おばばで~す。。



    
      

マツタケ~きたーー♪

       ついに・・ついに・・我が家にも~~♪
      マツタケ~きたーーー^^v

       CIMG2124_convert_20091004094146.jpg

      1本だけですが・・正真正銘・・岩手産~国産です~~^^v
      一本で・・・60gもありました~~親戚のお兄ちゃん・・ありがと~~^^
      舞茸も・・自然の品・・・初めてで~す。。

      早速・・・マツタケご飯・マツタケのお吸い物・・舞茸の天ぷら~~♪♪

       CIMG2126_convert_20091004094239.jpg

     やっぱ!国産は香りが違う~!!
     一本でも、お吸い物まで・・十分堪能させて頂きました。。

     舞茸の天ぷらは娘のリクエスト・・・市販の栽培舞茸の天ぷらは・・
     私は匂いがきつ過ぎて・・嫌い^^! でも・・これは違う!香りがほのか。。

     初めて舞茸天が旨いと・・あぁぁあ~もう・・これで余計に舞茸天キライになったじょ~^^;
     (もう・・市販の・・食べられない^^;)

     お月見だったので・・デザートは・・↓ ↓ コレ!月見団子

      CIMG2128_convert_20091004094335.jpg

     こちらは・・あいにくの雨・・ざーざー・・でも!お団子!食べちゃったモン^^v
     風流よりも・・・食い気~~(アハハ^^;)

     むちゃにお見舞いコメント沢山ありがとうで~す^^v
     薬に・・抵抗しまくってる!むちゃ!に云ってきかせました~^^;が・・ムリでした。。アハハ;
     皆さまにご心配頂いております・・むちゃ・・(クリック・・オネガイで~す)
     
     は・・鼻がくるしくて

     風邪のお陰で・・鼻詰まり・・お目めべちょべちょのまま・・
     苦しいので・・息がしずらいんでしょうか・・??
     ベロだして・・・ふんが、ふんがいって居ります。。

     CIMG2123_convert_20091002132456.jpg

     体が・・ダルイんでしょうネ・・・こんな感じで・・隅っこや・・隠れてひたすら寝てます。
     食欲は・・・だいぶ戻ったと言うより・・吐いても食べてました^^;;

     目の回りも・・赤くなちゃって・・
     早く薬が効いて・・元気になって欲しい!です。。

     はは^^;;の手が・・持たない・・むちゃの抵抗を押さえつけるのに・・スゴイ力!がいるの!
     腱鞘炎になりそうです。。^^涙;


         
     

おつまみ♪鮭の白子

       私のここんところの・・おつまみ~~^^v

    ・・・・・の前に~~いつもありがと~~^^v 
    またまたちるちるちゃんが肉巻きを作って下さいました~^^v
 
    リピなんですよ~~お気に入り!って・・うっ・・嬉しいじょ~
    ちるちるちゃん^^いつもありがと~~。。

    お礼が・・遅くなちゃったんだケド(ゴメンチャ)
    杏大ママちゃんがネバネバモロヘイヤ丼をアレンジして、冷奴モロヘイヤのっけ!
    作って下さいましたぁ~~^^w コメ返が・・嬉しくて^^ナミダ)

    ちょっと凹んでる私(むちゃのコトデ;)・・嬉しいデス! 本当にいつも励まし!ありがと~^^v

   ・・♪・・☆・・♪・・

    アハッ!夜は・・お酒飲んじゃう私^^;;・・おつまみは・・重要!!
 
    まずは・・しおから~^^v (自家製よ~^^v)
    
      CIMG2059_convert_20090926121554.jpg

   先日の友人達とのBBQの時のイカ!
   ワタが・・残る~~で!ゲソと・・しおから!にしましたぁ~^^v

      CIMG1980_convert_20090911163827.jpg

   ワタは、大量の塩のみでビニール袋で漬け・・水分を抜きます。
   ゲソは日本酒・塩(少々)で、同じく袋で漬けておき・・冷蔵庫で保存。。

   次の日~ワタを裂いて、みりん(少々)で潰し溶き・・ゲソを適当な大きさに切って・・
   マゼマゼ~~出来上がり! ワタが濃くて!美味しいじょ~~^^v

   お次は・・ピータン・ザーサイ乗せ冷やっこ~~。。

      CIMG2058_convert_20090926121525.jpg

   これは超簡単!! ピータンと千切りザーサイ乗せただけ~^^v
   ザーサイの塩味だけでいけます^^らいおんの、オススメで~す ^^v

   こちらも・・簡単スギ ^^;

      CIMG2057_convert_20090926121458.jpg

   きぬごし豆腐揚げの・・塩漬けミョウガ乗せ~~^^;;
   カリッぱりっに焼き上げて(トースターで・・) シソ味噌忘れた~^^;

                  
      CIMG2015_convert_20090917220720.jpg

   ミョウガ~沢山頂きました~^^v 
   半分に切って、タップリ塩して・・重石!
   これで野菜室で、半年は使えるじょ~ ^^v

      CIMG2107_convert_20091002132256.jpg

   初めて・・食べた^^v 鮭の白子~♪♪
   冷やっこさんのブログで拝見!見かけた事はあるケド・・食べた事無い。。
     ↑ とっても、しっとり落ち着いた日々を綴ってらっしゃいます。
   作り方!教えて、冷やっこさん~♪んで・・教えて頂いたの♪作ってみました~♪

   丁度、おいなりさんの煮汁が残っていたので・・甘辛く煮付けてみました~~^^v

   家族の反応・・・えっ??なに?コレ・・??
   一口パクッ!・・えぇぇ~~美味しい!なに?コレ・・鮭の白子・・へぇぇぇ~~!!

   生姜がとっても香り良く!とっても美味でございました~^^v
   冷やっこさ~ん!美味しいレシピをありがとう^^v

    むちゃ君・・・。。 風邪ひきました・・。。(クリックお願いします・・グチャグチャむちゃ君^^;)

      CIMG2105_convert_20091002132230.jpg

   にゃん!の風邪は命取り!なんです。。一年に1回!ワクチンの予防接種がある位・・。
   ウチの子達はみんな接種ちゃんと!してて・・。。 なのに・・ナゼ???
   病院の先生も驚いてた・・こんなに酷くなるなんて・・ガビィ~ン^^;

   先生!1にゃん¥6000の注射・・・ナニ?何の為??(にゃん居る人は知っている高っ!)
   先生いわく・・注射してたから・・こんなモンだぁ~~(ハイィィ~?)

   むちゃ君・・モドし・・お目めぐちょぐちょ・・クシャミ・・はんぱにゃ~カワイソウ^^;

   注射ブチッ!は~いお薬!目薬と飲み薬~~ダメ!この子だけは・・薬飲ませられない・・;
   スンゴイ!抵抗!!これから2週間・・必死!!←私達^^;

   2週間???!!! えぇぇっぇ~~^^;; ウソでしょう???
 
   次の連休・・・ちょい(だいぶ?!)遠出を予定してたのにぃぃ~(涙)
   あぁぁぁ~~^^; もぅ・・ショック以外言葉が・・ナイ・・。。

   この日もごはん・・予定してたんだけど・・急遽病院へ・・それも・・
   私達・・歯医者だったの千葉横断しての・・・帰宅したら・・ヘト~。。 3倍疲れた~。。

   ごはん。。作る元気も無かったじょ~片道・・16キロメートル。。疲れました。。
   んで・・おつまみの!紹介で~~す(シッカリ1杯飲んだワ^^;)
   仕方ないですネ~・・にゃんは・・口利けないモン^^;;
   これから・・2週間・・薬飲ますの・・むちゃと・・格闘です^^;;(ガンバルワン!)   
     
            

生いくらDE丼(さばき方~~^^v)

     秋で~す。。初物~イクラ丼~~ ^^v

      秋ですねぇ~☆ 鮭の生すじこ・・・みっけちゃいました。。
      ビークンさんのところで拝見・・わざわざ探しにスーパーに行っちゃいました~^^v
        ↑ お料理もお花もとってもステキ!ルーシーちゃんが可愛いじょ~^^v

      早速・・・いくらの醤油漬けに~~。。

      CIMG1989_convert_20090911164259.jpg

      生のすじこ!で~す。。 196gありました。。
      まず・・・お湯を沸かして・・・手がやっと入れられる位に水で調節しま~す。

      CIMG1990_convert_20090911164339.jpg
 
     そこに、すじこを投入・・と・・こんな風に白っぽくなります。
     黒く見えるスジのところから、皮を剥がします・・皮は縮んで剥がしやすくなってま~す。
     外側の皮を剥がして・・細かい皮を取りながら、バラしていきま~す。。

     あらかた皮が取れたら・・ボールの中で水でガシャガシャ洗ちゃいます。
     薄皮が、浮いてくるので上澄みと一緒に流すのを何度か繰り返しきれいになったら・・。
     こんな感じ! ↓ ↓ ↓ ^^v

       CIMG1993_convert_20090911164411.jpg

    ちょっと・・白ぽっくなてるけど、火が通ったのではないで~す。。
    このまま・・調味液に漬け込みま~す。。    

       CIMG1994_convert_20090911164450.jpg

     調味液に漬け込んで・・・冷蔵庫で一日寝かせて・・出来上がり!!

 我が家流調味液・・・生いくら100gに対し・・醤油&水 各 大 1.5 ・みりん&日本酒 各 小 1

    あと・・濃い塩水に漬け込んで・・いくらも自家製で作って置きま~す^^v
    冷凍しておき、お正月に使いま~す。市販で買うよりお安いんです ♪
   
      CIMG2006_convert_20090916142855.jpg

     ちくわの回鍋肉風と・・あはは~ナンカ?変なメニュー。。

      CIMG2007_convert_20090916142932.jpg

    ド~ンと・・・盛ちゃいました~~^^v
    でも・・二人分で・・生いくら ¥700 お外で食べるより、お安いと思うのです。。

    二人分・・・旦那ちゃまと娘の分・・・私は・・あまり好きじゃないの~。。

    ブログを始めて・・気が付いた事が・・。。
    私って・・好き嫌い!結構あったんだ~ ^^;;
    旦那ちゃまには・・云われてたんだけど・・認めたくない!
 
    丼物イヤ・・混ぜご飯イヤ・・かぼちゃNO~!じゃが・・最悪!^^;;
    (じゃが・・ちるちるちゃんのパリポテとMックのポテト少々・・なら食べる^^)

    アップの写真は、娘の分・・だって^^;私、夜は主食は食べないの。。(主食は・・お酒^^;)
    おかずが・・つまみ・・。。

    あはは・・・あんまり・・話せる事じゃ・・ナイじょ~。。(ナイショ・・)

    秋です~~新米~~♪ 

      CIMG2012_convert_20090917220509.jpg

    ご飯は~新米~ ^^v 患者さんからの頂物・・・感謝でございます。。 
    やっぱり・・新米!ん~日本人だぁ~♪

    この辺は田んぼが多いの!サスガ関東平野。
    
    でもね・・今年の天候不良で・・やっぱり出来が悪いんですって!
    思い出すのは・・10年位前のコメの不作!タイ米まで・・売ってたっケ・・・マズかった!
    日本人は、やっぱりおコメが主食!減反なんて・・止めて欲しいじょ~。。

            
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
