

我が家の庭産♪里芋

    お庭産~里芋~~♪
    春先に・・・台所に・・ほったらかしてあった里芋から芽が・・^^;;
    あはは~植えてみよ~~。。

    そしたらネ・・・でっかくなって~^^v秋に・・こんなに採れちゃった^^v

         CIMG2402_convert_20091127152749.jpg
 
    実は収穫2回目~^^v 今年は豊作だったじょ~♪(ありがたや・・アリガタヤ)
    大根いっ~ぱい!とトン汁にしました^^

         CIMG2418_convert_20091203151744.jpg

    親芋のところだけで・・いっぱいトン汁できた~♪      

    子芋で、煮付け~♪

         CIMG2330_convert_20091111182436.jpg

    私メ・・・ジャガイモ・・きらい! でも~里芋は・・好き~♪
    美味じゃった^^v

    イモ・・・きらい!でも・・旦那ちゃんと娘っ子はだ~い好き^^;
    だから・・・作ります・・たまには・・こんなの・・。。

         CIMG2321_convert_20091108171832.jpg

    インカのめざめ・・真っ黄色^^;;ダメじゃ~食べれん。。この・・ほくほくがダメなの~!!

         CIMG2319_convert_20091108171805.jpg


    いっぱい作ったから~2日も食べちゃった^^♪トン汁。。
    
          CIMG2329_convert_20091111182409.jpg
    
    2日目の方が美味しいのは・・カレーと同じなのかしラン?

          CIMG2328_convert_20091111182246.jpg

    主婦的に、トン汁って手抜きできるじょ~♪
    た~っぷり!作った方が美味しいじょ~二日は持ってくれる~♪
    おかずも少なくてOKだし^^v
    旦那ちゃま・・温まる~って大好きだし~♪
    (お酒のつまみにも、最高^^)
    旦那ちゃまは・・どんぶり!!右の小さいのが私^^;
    毎度・・旦那ちゃまの・・食欲・・スゴイじゃ~♪

    いっぱい食べてくれて、と~っても元気な旦那ちゃま♪
    食べて元気が一番ですねぇ~~♪

    
      
    

ぬかちゃんからの贈り物

      関西風と関東風。。。味比べ♪♪♪

       
CIMG2572_convert_20100104002721.jpg


      関西に住んでいる、ぬかちゃんからの贈り物♪
      どこが違うか・・わかります?

      同じはずの同じメーカーの・・4個のカップ麺。。
      違いはこちら~~♪
      
     
CIMG2573_convert_20100104002748.jpg


      ラベルに「関西」の文字が・・はっきり!印刷されております。。      
      向かって右のは私が関東で買った物^^v

      ネッ・・・関東とは・・ないでしょう?!
      なんで・・関西で売ってるのに・・わざわざ関西と書いてあるのでしょう???

      とっ~~ても不思議・・
      お味の違いは・・むふふ~楽しみですじゃ~~♪

       
CIMG2679_convert_20100125105025.jpg


      お昼ご飯・・・カップ麺なんて・・きゃ==珍しいじゃ♪
      (でも・・娘と三人・・旦那ちゃまには、ゼッタイ物足りない。。
      お正月のお餅さんも・・登場!!)

      で・・お湯入れてみました。。
      上が関西・・下が関東・・。。
      ん~??具の感じは・・同じ・・汁の色はびみょ~に関東が濃い。。

      お味は・・蕎麦はあまり、色も変わらない・・でもちょっと甘い^^
      うどんは、全然違う^^;関西のは醤油が少なくてだいぶ甘め。。
      そ~なんです!ご想像通り関東のは醤油か濃くて、色も黒いんですが・・
      どちらも御汁が甘めなのは、関西!
 
      決定的に違うのが・・・具の味♪
      うどんのお揚げさん、関東のは・・甘しょっからい!しっかり味付き!
      関西のは・・あまり味付いてなくて・・御汁の味って感じ。。

      天ぷらは・・関西の方が・・なんか!彩り良い^^;
      娘は青海苔が・・って・・私の口には・・入らず、未確認^^;

      同じ日本国・・すご~いお味の違いにびっくり!!
      ちなみに、我が家は娘が関東派!私は関西!旦那ちゃまは・・腹にはいればOK派^^;

      このカップ麺・・・どこから関東・関西にわかれるのでしょう??

      今度は東北と比べてみたい><
      めっちゃ♪おもしろかった~(笑)

      ぬかちゃん♪ありがとう~^^♪
      家族で味比べ^^とってもおもしろかったじょ~♪
      あっちも1口・・こっちも1口・・食べすぎちゃった・・ご馳走さま~♪

      最後にもう1つ♪
      こちら・・関東では「たぬき」といえば・・揚げ玉が乗った、これが定番♪

      CIMG2701_convert_20100126095817.jpg

      関西では・・・違うと聞きました、今回のカップ麺比べも・・その違いの実証^^v
      関西在住のぬかちゃんと遊んでみました~~^^v

      
      違いついでに・・にゃんの大っきさ比べ。。
      こちらは、ぷにゃさん♪唯一の♀にゃん♪ こじんまり収まっておりまする。。

      
CIMG2672_convert_20100125104750.jpg

           
      こちらが・・・むちゃ君・・でっか!!いでしょう(笑;)
      はみだして・・・ずるっと・・落ちそう^^v

     
CIMG2674_convert_20100125104837.jpg

      
      2匹とも・・ロデオマシーンの上^^;
      運動不足な私メ・・折角あるから・・お昼間にTVみながら・・って出したの。。
     
      ところが・・今では、にゃんの日向ぼっこの指定席に・・^^;;

CIMG2688_convert_20100125105313.jpg


     あはは~^^;;こんな感じ(笑;)
     私の・・運動用が、にゃんに占領されて・・・ついでにでっかさ比べ。。

     この2にゃん・・向かって左のタレのおケツのでかいこと・・。。(右・もんた君)
     8にゃんの中で一番重いのは・・タレか・・むちゃ君^^;
     これ以上!おデブにならないように・・君達がマシーンに乗ったら^^?



                  

はあとちゃんからのサラダエレガンス♪

      蕎麦打ち♪行ってきましたぁ~^^v
                    今回は鴨南蕎麦にしてみました^^♪

CIMG2645_convert_20100119145540.jpg


       1月1回の蕎麦打ち・・・いつも天ぷらじゃ・・飽きちゃう^^;
       それでネ、今までは・・こんなにお蕎麦食べて無かった事に・・気が付きました・・。。

 
CIMG2650_convert_20100119145627.jpg


        初めてカモ・・鴨南の漬け汁作ったの・・。。
        でも♪美味じゃった~あはは・・自画自賛^^v

        お蕎麦だけじゃ・・もちろん!足りないらいおん家・・七人前あるのですけどネー^^;
        なにせ・・旦那ちゃまの食欲・・^^;;毎度のことながら・・
        旦那ちゃまが食べ終わるまで・・私はお蕎麦茹で係り・・座る間もありません。。

        ちょこっと一品足し♪トリささみのたたきに一工夫して・・・

       
CIMG2651_convert_20100119145659.jpg
 
    
      はあとちゃんのプレゼントのサラダエレガンスをスライスして並べたササミに多目に振り
        玉ねぎ・トマトをみじん切り・・オリーブ油とワインビネガーで混ぜ混ぜ^^
        ササミの上にちりばめてみました~^^v
        さっぱり!香りよくいただけました~^^♪
       
        サラダエレガンスでもう一品♪

        娘のお弁当のおかず^^
        豚肉巻き~玉ねぎ・カラーピーマン・チーズを巻きました。。

     
CIMG2643_convert_20100119145453.jpg


        他に味付けしなかったので・・たっぷりサラダエレガンスを振りました^^
        
        娘いわく・・イタリア風で美味じゃった・・との事^^v

        ちなみに・・ブロッコリー^^我が家産^^v
        6本植えてあるブロッコリーやっと真ん中が採れました♪
        当分、娘のお弁当に入りま~す・・私達の口に入るのは・・脇芽。。
        あと・・1ヶ月位かなぁ~いっぱい採れるようになるのは・・楽しみ^^。。

  
CIMG2644_convert_20100119145517.jpg


        はあとちゃんに送って頂いた、サラダエレガンス♪
        イタリアン風な香りにちょびっとピリッと辛味♪とっても美味で~す。

        ありがとう♪はあとちゃん
        また違うお料理に挑戦してみま~す^^v

        なんだかネ・・また記事を書くのに・・PC?fc2?調子が悪いの・・。。
        なんでかなぁ~??だいぶ。。ヘタレてます・・。。

        ヘタレらいおん・・なかなかおじゃまできてませんが・・すみませ~ん^^;
        なんとか・・時間を・・。。ごめんなさいです m(--)m
        
   

ビークンちゃんのまねっこ♪

     ビークンちゃんのまねっこ~♪ 塩豆腐♪

     
CIMG2545_convert_20091226005738.jpg


     ビークンちゃんのブログで拝見♪ 塩豆腐^^♪

     お豆腐♪だ~い好き^^早速まねっこしちゃいました~♪
     美味しい~~♪ 豆腐好きの私にはたまんない^^v
     ビークンちゃん♪美味しいレシピをありがとう~^^v

     辛いのも大好きな私メ。。ぬかちゃんから頂いたぬかちゃん特製ハバラー油♪
     た~っぷり^^vかけて頂きました^^v美味じゃったぁ~♪

CIMG2541_convert_20091226005709.jpg


     おちゃめな、ぬかちゃん
     このラベル見て~あはは~めちゃかわいい♪
     すごいよねぇ~こんなにかわゆく♪簡単に書いちゃんだもン♪

     ぬかちゃんと言えば・・これも前回頂いた伊勢うどん♪
     (クリックしてみて~大きくなります^^v)
     
     
CIMG2612_convert.jpg


     初めての伊勢うどん♪ 食べちゃったぁ~^^v

      
うどん


     感動もののぶっとさ!!真っ黒!!びっくり!!初めて食べた^^!!
     ぬかちゃんのお陰で珍しい物頂きました^^春からとっても縁起がいいじょ~♪

     ちなみに・・↓ こちらがぬかちゃんが本場(?)で食べた伊勢うどん♪

伊勢うどん


     写メ送ってもらったの~♪めっちゃ♪美味しそう~~♪
     一度本場で食べてみたい><
     その時は・・ぬかちゃん♪案内してねぇ~^^v

     ここんとこ・・寒くて^^;にゃん達この様子・・。。

     
      CAJPO4JZ.jpg

                    ストーブの前・・固まってます・・。。あはは^^;;
                   本当に寒いです・・風邪など召されませんように^^♪
                   おさぼり!らいおん・・マジ・・野暮用がここんとこ多過ぎて
                   なかなかお会いできませぬが・・よろしくで~す^^;
                        
          

毎度♪まねっこ♪

      とっても美味しそうで前々から作ってみたかった~♪
      ちるちるちゃんの「わさびピリリ☆アボトマトースト」作ってみました♪

 
CIMG2591_convert_20100104002854.jpg


      左のトーストが♪ちるちるちゃんのまねっこで~す♪
      わさびピリリ☆アボトマトースト♪トマトとアボカドがこんなにわさびと合うなんて・・
      わさびがピリッと!とっても美味でした^^♪

      ボリュームもあって♪我が家の大食い旦那ちゃまでも6切れで足りてくれたみたい^^?
      ちなみに・・ステーキも2枚食べたケド・・・。。

      ちるちるちゃん♪美味しいレシピをありがとう~^^v

      真ん中は・・うふふ♪お久しぶりのステーキです^^
      これ・・実は・・近所のスーパーが潰れちゃいまして・・^^;;
      (でっかい安売りスーパーが出来たの。。)

      滅多にスーパーに行かない私が、偶然通りかかって・・覗いてみたら。。
      半額^^; な~んか申し訳なかったんだケド・・買ってしまいました。。
      こんな田舎でも・・競争が激しいんですね・・。。

CIMG2590_convert_20100104002820_20100105151016.jpg


      お皿右のパスタのサラダ^^
      はあとちゃんから頂いたサラダエレガンス♪シンプルに使ってみたくて~
      レタスとマカロニでサラダ♪
      オリーブ油とサラダエレガンスだけで味付け!こちらも美味だった~

      ありがとう~~はあとちゃん
      これから色々つかってみるじょ~とっても楽しみ^^v
      (実は・・お酒のアテにちびっとなめなめ・・これがまたイケルじょ~お酒がススム^^;)

      お正月休みの間に作ったまねっこも紹介~♪
      とまとちゃんも紹介されてる「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」
      から~「わさチーズの春巻き」

     
CIMG2596_convert_20100104003126_20100104004018.jpg


      年末にお正月のお客様用に作って、冷凍しちゃっておきましたぁ~♪
      相変わらず・・・すんごい量でしょう・・^^?
      
CIMG2474_convert_20091208172738.jpg


      おまけに・・・面倒臭がりのらいおんメ!でっかくしちゃいました~^^;
      (だってねぇ・・みんな良く食べるのですモノ^^;)

      くれぐれも・・とまとちゃんのは1口サイズでかわゆく作ってあったのです♪ 
      

      
CIMG2473_convert_20091208172710.jpg
      

     とまとちゃんのは♪この半分の大きさ^^かわゆくて食べやすそう~ 
     
     オホホ♪らいおん家はでっかく作って♪掴んで食べました~^^;
     手で食べれるのでつまみに、最高!
     お友達にもとっても好評でした~~♪

     とまとちゃん♪美味しいメニューをありがとう♪ 



七草粥

       遅れましての・・七草粥・・^^♪

           
CIMG2623_convert_20100108163947.jpg


       七草粥・・食べたのですが・・ちょっと風邪気味・・らいおん。。
       今年のお正月・・土曜・日曜で・・なんだかとってもお客様が集中して・・
       すごーく!短くて・・つかれましたぁ~^^;

       留めが・・旦那ちゃまの・・義母さん・・。。
       10年振りのお出まし・・^^;あはは~~やっぱ苦手カモ^^;;

       
       我が家の七草粥さん♪庭産の七草♪

    
CIMG2618_convert_20100108163754.jpg


       今年はミニ白菜・三つ葉・ルッコラ・菜の花・ほうれん草・小松菜・水菜
       中華粥にしま~す♪

       中華粥・・時間がかかって大変^^;ってよく言われますが・・
       手抜きのらいおん♪ごはんを洗って炊飯器で半日保温。。
       ごはんがボロボロになりま~す。
       もうちょっと崩しまして・・わかります?米粒が・・ナイ感じ・・。。

 
CIMG2619_convert_20100108163824.jpg


       こんな・・ボロボロに・・あとは水から混ぜながら火を通すと出来上がり^^!
       中華なので、干し貝柱とウェイパー・塩コショウで味を付けてま~す。
       
CIMG2626_convert_20100108164043.jpg


       上に乗ってるのは、先日中華街で探してやっと買ってきたユジョウという物
       お粥さんにとっても合う^^♪

       
CIMG2624_convert_20100108164016.jpg


       おかずは・・さっぱり♪厚焼き玉子・鮭に♪ぬかちゃんからの刺身コンニャク♪
       辛いの大好き!らいおんに♪唐辛子♪
       香りがとっても良くって最高美味でした~~♪

      
CIMG2612_convert_20100108163532.jpg


       ぬかちゃんがお伊勢参りに行って♪らいおん家にお土産いっぱい!
       贈ってくれました~♪ありがとう~~ぬかちゃん
       むふふ^^デザートも♪

CIMG2617_convert_20100108163727.jpg


      赤福さん♪ たぶん?お目にかかるのは・・これが3回目位??
      年明けからとっても縁起がいいじょ~♪
      とっても美味しくいただきました~^^v

      うれしいお土産♪ぬかちゃん本当にありがとう~~♪
    
      つかれた~なんて・・言ってられないじょ~♪
      年明け早々からこんなうれしい贈り物^^
      今年もボチボチふぁいと!!で頑張りま~す^^v



CIMG2600_convert_20100104003337_20100104004456.jpg



            明けましておめでとうございま~~す♪
            
        本年もよろしくお願い申し上げま~~す♪

        
        新年のご挨拶・・だいぶおくれまして^^;;
        こんな・・ボチボチらいおんですが・・なにとぞ今年もよろしくお願いしますデス^^v

        なんだか・・とっても短く感じた今年のお正月・・。。
        皆様いかがお過ごしでしたでしょう~~

        らいおん家は・・昨日まで・・お友達^^v
        飲んで騒いで食って・・お風呂三昧(笑)
        お陰さまで楽しいお正月を過ごしました~^^♪

       
CIMG2598_convert_20100104003228.jpg

   
        元旦のおせちで~す♪
        
        
CIMG2599_convert_20100104003304.jpg

 
        らいおん家のお雑煮♪
        東北、岩手出身の私の母の味^^v

        ごぼう・人参・なると・鳥モモ・セリ・自家製いくらで具沢山なの~~^^v

        二日のおせち♪
        この日もまた別の友人♪完全に・・飲み会^^;

CIMG2607_convert_20100104003519.jpg


        元旦にお友達からキンメ鯛をいただいたのでキンメのしゃぶしゃぶ♪
        美味じゃった~ありがとうY子~さ~ん♪

CIMG2604_convert_20100104003408.jpg

        
        ハムと右の黒いの^^;;自家製燻製^^v

        体調崩して・・4年程作ってなかったのですが・・
        お久しぶりに、作ってみました~まぁまぁの出来(エヘヘ・・自画自賛)

        
CIMG2563_convert_20091227195649.jpg


        我が家のスモークハウス♪もう15年使ってま~す
        ボロですが・・だいぶでっか目なので・・大量に作るらいおん家は重宝してま~す。。

       
        
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
