

ご心配かけました♪しっかり!遊んでます♪

   先日行ってきたタイのお祭りで、鶏肉が乗った美味しいごはんを頂きました。
   帰宅してネットで調べてみたら・・カオマンカイというらしい・・
   とっても美味しかったので・・試行錯誤で作ってみました~^^v
      
CIMG3437_convert_20110422004358.jpg


   上にかかっているタレ?が使ったことのない調味料使ってて・・ちょいと・・
   苦労しました~^^;が娘ちゃんいわく・・あれより口に合うとのこと(ヤッタネ ^^v)

   自分で作って・・ハマりまして・・(笑;)
   
CIMG3444_convert_20110422004616.jpg


   手羽バージョンでも作って食べました~~あはは ^^;

   久々のちょいと自信作なもので・・・レシピ載せちゃうで~す♪

   らいおん風カオマンカイ♪

     鳥モモ肉を生姜・ニンニク・ネギのいらないとこ・塩・胡椒・中華だしで柔らか~く煮ます
     煮汁を米3合なら1合分水と変えてご飯を炊きます。
     
     タレの材料♪
       ニンニク    少々(お好みで)  
       生姜      少々(お好みで)
       青唐辛子    たっぷり(でもお好みで)
       水煮大豆缶   1缶
       味噌      大 1
       寿司酢     大 4
       ナンプラー   大 2
       砂糖      大 1
       ↑の煮汁    大 5~8 (お好みの硬さに整えて)
       ねりゴマ    大 2

       全部の材料をミキサーで混ぜます ♪ 混ぜるだけ~(笑)
       切った鶏肉をご飯に乗せてタレをかけて出来上がり ♪
       青唐辛子は私は醤油に漬けたのを使いましたが辛味だけなので・・一味でOKです
       野菜が合います♪キュウリの塩もみやブロッコリーなどと召し上がれ ^^v

       出来上がってしまえばとっても簡単なんですが・・知らない調味料とか・・
       けっこう悩みました・・でも美味でした~ ←自画自~賛 ^^;       

       筍がなんとか頭を出してきましたーーヤッターー!待ってましたーー!
       ところが、今年はマジ変・・どこも不作らしく・・この時期なのに・・ 
       宅急便はガ~ラガラ ^^; いつもなら山積みなのに・・寂しいじょ~ ^^;
       採りに行っても少なーーい!!つまらない。。
       でもネ・・・出回ってないので、お友達に少しづつの筍でも喜ばれるんです ♪

       筍のお礼にってお饅頭頂いちゃいました~~♪
       娘ちゃん・・割って・・びっくり!! ↓娘の手・・。。
       
CIMG3447_convert_20110429222858.jpg
 

       ↓ とーちゃんの手・・。。。
       食べた瞬間・・とーちゃん・・なんだぁ~~コレ!!なんか入ってる!!
       黒蜜が入って~トローーっとでも甘くない!ちょっとほろ苦くて美味!!      

CIMG3446_convert_20110429222828.jpg


       茂原の名物なんだって・・茂原に住んで十数年・・初めて知りました~
       でもマジ美味しい!!早速お店を聞いてお友達に送りま~す ^^v
       
       筍料理・・・不精者のらいおんメ・・まだアップしてな~いぃ
       えぇ~~っと・・次回がんばりマス!
       しばらくブログお休みしていたモンで・・写真撮るの忘れちゃうんだよねぇ~
       困ったモンです・・
            



<お願い> 岩手県久慈市夏井在住の ゴンヤ ユリコさんの消息をご存知の方お知らせ下さい

ちょっとずつでも前を向いて♪

  
 <お願い> 岩手県久慈市夏井のゴンヤ ユリコさんの消息をご存知の方お知らせ下さい


  心友を亡くして・・・落ち込みまくりの私ですが・・
  そんなこんなしてても、日常は過ぎていきます。

  娘に誘われて、一昨年に行ったタイのお祭りに行って来ました。
  

CIMG3418_convert_20110422004016.jpg


  にぎやかで明るく、お陰様で随分気がまぎれて楽しんできました

  でも・・・地震と原発の影響でお店が少なく人も少なかったです。。

CIMG3422_convert_20110422004151.jpg


  ↑ 米粉を水で溶いたような物を蒸して餡をくるんでます・・甘かったです
  ↓ うずらの玉子をタコ焼き器で焼いてます・・小さい目玉焼きです。。

CIMG3424_convert_20110422004214.jpg


    ジュースは・・・ビニール袋・・輪ゴム1本でぶらさがってます。
    関西のカチワリ?TVで見たことはありましたが・・感動しちゃいました(笑)

CIMG3425_convert_20110422004242.jpg


    今回の戦利品?
    左手前の・・いちごのバケモノみたいな・・トゲトゲして皮が硬いんです
    味は・・マンゴーをぎゅ~って凝縮したみたいな・・美味でした^^
    また見つけたら♪絶対!買いますデス ^^v

CIMG3426_convert_20110422004333.jpg



   被災された皆さんへがんばろう!って良く聞きます・・TVでもがんばろう日本!
  
  でもね・・鬱を患った私にはとても言えない言葉です。。。
  どうか被災された皆さんはがんばらないで下さい・・・ゆっくり!一歩づつ前に進んで下さい。
  もう!十分過ぎるほど頑張っているのですから・・・
  心も体も限界です!!だから頑張らないでください。。
  日本人みんなで協力して行く事!! 私は応援し続けます♪


  いよいよGWですね~~私に元気があってもなくっても・・ 
  まして今回のいろいろを知っている友人達・・私を元気づける為と言い・・
  容赦なく引っ張り出されま~す(笑)

  明日の日曜日から・・筍・ランチ・筍・コストコ・筍・お風呂・筍・お風呂・筍・・きゃ~~(笑;)
  ありがたいことに予定がめいっぱい♪7組位の家族が来てくれます。

  友人もブロガーさん達も私を心配し励ましてくださいます♪
  本当に私の回りのみなさんに感謝!!
  とっても希望の持てる連絡下さったお友達ブロガーさんありがとう♪

  らいおんメいっぱい遊んできま~~す
  みなさんも楽しいGWをお過ごしくださいネ ^^v
  

  



なにか・・出来ることを・・・

   地震の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます

<お願い> 岩手県久慈市夏井 ゴンヤ ユリコさんの所在をご存知の方安否をお知らせ下さい

 お友達のちるちるちゃん (リンクしてあります♪) が
   ツイッターとブログにゴンヤさんの情報提供を求める記事を載せて下さいました
   ありがとうございます。。1年以上も更新していない私のために・・すぐ記事にしてくれて・・
   心から感謝しております。
   皆さんに助けて頂いてます!ゴンヤさんが元気で見つかる事!信じてます



    今日もTVでは被災地の様子を伝えています・・・どんどん伝えて欲しいと思います!
    震災以来・・新聞を舐めるように読むようになりました・・
    でも・・正直しんどいです・・心が痛みます・・どんなに辛いかと涙が流れます。。
    私の住んでいる市でも受け入れを表明しました・・夫は鍼灸師です!すぐに役所にTEL!
    被災者の方のケアでボランティアで治療に伺いたいと!
    役所からの返事はまだ来る方々は決まってませんと・・・がっかりです。。

    1ヶ月位の短期の受け入れなんて・・きっと役にはたちません!
    被害に遭われた方々はこれから先の大きな不安をかかえてらっしゃいます!
    もっと長期の支援を考えて欲しいと切に願います。。
 

CIMG3411_convert_20110408172649.jpg


    我が家は生活クラブを取ってます♪
    先日生活クラブから支援物資の提供願いがありました

    ラップ・電池・シーツ・カセットコンロ・ボンベ・・・
    細かくリストに書き出され、生活クラブが輸送もするので
    ボンベなどもリストに入ってました。
    提供申込書に名前・班・連絡先の電話番号を書いて提供します。

    支援物資だから・・古着や汚れた服なども送られてかえって困った
    と言う話を聞いた事があります。

    名前や連絡先を入れたら、変な品は送れません♪
    とっても良い方法だと、感心して私も協力させて頂きました♪
               

CIMG3405_convert_20110408170643.jpg



    こんな時だから・・私達に出来ることを・・。。
    電気の需要を減らす為・・・毎日土鍋でご飯を炊きだしました♪
    お弁当には・・タイマーで炊きますが、土鍋ご飯美味しいです^^v
    トイレの水も風呂から・・エッチラオッチラ・・^^;

    昔は・・これが普通だったんですよね~~
    水道が通じてない皆さんの苦労を思えば・・慣れてきました~
    

    さて・・・らいおんまた泣きました。。

CIMG3415_convert_20110408172707.jpg


    Yちゃんの筍山に行って来ました・・。。
    しっかり!泣いてきました・・去年・・一緒に来た姿が目に浮かんで・・
    筍ドロボーがもう・・進入してました。。Yちゃんはいつも掘ったら埋めてネって・・
    あちらこちら・・穴が。。悲しかったです。。
    Yちゃんがとっても大切にしていた竹山が荒らされてました・・ひどいです!


    地震の影響なんでしょうか・・・筍の出が・・とーーっても悪いです。。
    友人に聞くと・・どこの山もそうらしいです。。
    




我が家の出来ること。。

     震災の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます

 <お願い>  岩手県久慈市鳥井 ゴンヤ ユリコさんの行方をご存知の方、お知らせ下さい


   あまりに酷い震災です・・・日々被害が伝わってきます。。
   計画停電とか千葉でもとても大きな余震を未だに体感しております。
   関東周辺の方々の皆さん怖い思いをしてますネ・・
   娘と話して居りました反対に慣れてしまって・・驚かないのも怖いのカモです。。

   私達にも何かできることはないかと・・・今更・・またエコに目覚めました。。
   せめてもと・・・このような事を始めました。。

   LED・・高かったから・・手を付けていなかかったのですが・・
   家中の電球型のライトを変えました・・でも・・上が暗いです・・仕方ないです
   計画停電でキャンプ用のガスランタンに比べたら、どんなに明るいことか・・
   本当に当たり前に電気を使っていたんだなぁ~って反省です。

CIMG3401_convert_20110405000030.jpg


   我が家・・昨年の暮れにエコキュートになんて・・してしまいました・・。。
   考えが甘かった・・まだ火力水力が発電の中心と・・今回の地震ですごい後悔してます。。

CIMG3402_convert_20110405000144.jpg


   被災した方々の事を案じていても・・生活は日々何事も無かったように戻ってくるのですネ
   地震の後はチラシなんて・・入ってませんでした。。

   生きていくって・・こんな事なんでしょうね。。
   友人の死と重なって・・なんだか・・むなしく思って居ります。。


   まだ行方の分からない友人・・逝ってしまった大切な人・・まだまだ引きずって・・
   しっかり!体調を崩してしまった・・らいおんです。。

   前回の記事の友人の誕生日で食事をしようと約束してたのに!
   ところが・・しっかり!私メ・・熱を出してしまいました^^; 情けない^^;

   気遣いのアーク君・・・ごめんです!やっぱりでした・・気を使わせてしまいました。。

CIMG3403_convert_20110405000229.jpg


   見たことありませんでした・・こんなバケモノみたいなイチゴ!!
   すざまじくデカイ!!めちゃくそ甘い~~信じられないくらい!!
   娘と、今年食べたイチゴ・・今までで一番甘~~い!!なに??コレ!!
   デッカくて・・甘くて!!本当にスゴイんです。オドロキました。。
   糖度が高くて市場に出せないそうです!食べてわかりました!
   
   生きているから現実のオドロキです!
   ありがとう♪アーク君♪すんごい美味じゃったです。

   私・・・病気とか手術とか息子の事とか・・
   いろいろあってなんだか自分だけがツライなんて・・
   甘ったれた事思って・・引きこもりしてました。。
   折角今生きているんだから・・(ちょっと大げさ^^;)
   亡くした友人の分もガンバローってやっと思える様になってきました。。

   そろそろ筍の時期♪
   今年は行く気ないかなぁ・・って思ってましたが・・行きます!
   山を守っていた逝ってしまった友人の義母さんに行ってと頼まれました・・一緒に行きます♪

   Yちゃん!行ってくるネ!
   

   

本当に・・・お久しぶりです。。

        地震の被害にあわれた皆様に、心からお悔やみと励ましをお送りしたいと思います

    1年以上果てていた、ブログの復活が震災・・悲しいです。。
    私も岩手久慈の友人と未だ連絡が取れません・・・心配でたまりません。
    きっと!生きて元気で居てくれてると信じて居りますが!!
    久慈市鳥井のゴンヤ ユリコさんの消息を知りたくブログの復活をさせて頂きます。。

    どなたか・・ご存知の方!お知らせ下さい。お願いします。


    お休みしていた間もコメント・ご訪問下さいました皆様に感謝です。
    いろいろあり過ぎて・・・気持ちが萎えておりました・・今もあまり変わりはないのですが
    私はとりあえず生きてます!!
    震災で理不尽に命を奪われてしまった方々の分も生きて行かなければなりません!

    皆で無駄を無くし節約!助け合って生きたいですネ

    
  
    私事ですが17日に・・大切な友人を亡くしました。。
    泣いて泣いて・・まだ涙は止まりません。。本当に大好きで大切な友でした・・
    こんなに涙が止まらないとは・・知りませんでした。。
    ガンで痛い痛いと・・苦しんで彼女はそれでも3年も頑張ってくれて・・
    地震の6日後に・・・逝ってしまいました・・ガソリンも入れられなくてお見舞いもろくに行けず
    心残りがたまらないです。。
    今は痛くなくなったネ・・どうか安らかにと・・涙が知らず知らずにこぼれております。。

    私の友人は、ある程度は多分わかってはいました・・津波で亡くなった方々は・・
    本当に予期せぬ事で本当に無念だったでしょう。。心からお悔やみを申し上げます
    
    残されてしまった方々の・・遺蹟の念が・・ほんの少しですが分かる気がいたします。。
    こんなにつら過ぎるのに・・頑張りましょうとは言えません。
   
    ただ!生きましょう!!生きる為に食べましょう!!眠りましょう!!
    遠く離れた所ですが・・心から応援しております。。
    それしかできなくて、ごめんなさい。。

    
    最後になりましたが、こんな震災のなかで、友人が今日31日に誕生日を向かえました♪
    私を支えてくれるとても大切な友人です。
    おめでとうメール♪震災以来初めてで・・なんだか気持ちが暖かくなりました。

    多分・・・気分次第・・不定期の更新になると思いますがよろしくお願いします。。

    

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
08 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
