

お久しぶりの蕎麦打ち。。


      お久しぶりに・・・蕎麦打ちに行ってきました・・。。
      蕎麦打ち・・・Yちゃんがとっても喜んで食べてくれていたのを・・思い出します・・。。
      つらくて・・しばらく休んでいたのですが・・思い切って!行ってきましたデス。。


CIMG3495_convert_20110513223958.jpg


     事情を知っている先生がスゴク気にかけてくださいまして・・申し分けなかったです。。
     端っこに席を取って下さいまして・・大丈夫?って・・本当にありがとうございました。
     半べそかきつつ・・ず~っと下を向いて・・打ってきましたデス。。
     ちょっと辛かったケド・・・久しぶりのお蕎麦はやっぱり!美味でした。
     来月はYちゃんを通して友人になったKさんと一緒に行ってきま~す ^^v


     お蕎麦に合わせる・・おかず・・いつも・・私は悩みますデス・・
     お蕎麦って・・昼ごはんってイミージで・・サッパリつるっって・・単品って思うのですが・・。。
     夕食でなにか~いいもの・・ないでしょうか・・皆さんはどうしてますか??
     天ぷら・・たまにならねぇ~~実はあまり・・スキじゃないの~私が・・^^;
     悩んだあげく、今回は・・・お刺身♪
     あはは~毎回どんなに悩んでも・・・能がない ^^;


CIMG3492_convert_20110513223909.jpg


    しばらくブログおさぼりして居りました・・ので!
    狩りに行った!白子産の新玉のお料理がたまりました~~(笑)
    
    自家製ハムとまるごと新玉のポトフ♪ ←娘ちゃんのリクエスト ^^v
    圧力鍋で5分~ただ・・・ぶちこむのみ(笑) 

    おすすめは新玉のぬかづけ♪ 甘みが増してとっても美味で~す

CIMG3497_convert_20110513224045.jpg


    
    だいぶ・・・見づらいのですが・・ゴメンチャ
    鶏胸肉のチーズ焼き♪仕上げにスライス新玉をた~っぷり乗せてちょっと蒸したダケ 
    新玉シャクシャク~量も食べれま~す
    お隣はエシャロット♪頂き物で~す。自家製山椒味噌で食べました~^^v


CIMG3498_convert_20110520124423.jpg


    ハッピーさんからの頂き物のカツオに新玉スライスたーっぷり♪
    今流行りのシリコンスチーマーで新玉スライスの上にシュウマイを載せて・・チン♪
    手抜きで~~す!このスチーマーとっても便利ですねぇ~

CIMG3501_convert_20110520124524.jpg


    こちらも・・スチーマーで新玉とウィンナーを醤油だけかけてチン!
    甘くて美味♪2・3回は食べました~~簡単なんですもの ^^;
    新玉サラダと春の味♪空豆~~頂き物・・我が家は油虫に負けて!作るのやめました・・。

CIMG3502_convert_20110520124700.jpg


    これだけ新玉食べたら・・・血液さらさっら~カナ?
    って・・・我が家だけで・・20キロは食べました・・ホントです!(メインはとーちゃん!)
    玉ねぎ狩りもして、患者さんからも毎年頂くのです・・ありがたい話でしょう~^^v
    その時期だけの物をいただけるって~と~っても幸せですネ ^^v
    サラサラ血液でジメジメ梅雨に腐ることなくふんばるで~す ♪



<お願い> 岩手県久慈市夏井 ゴンヤユリコさんの所在をご存知の方お知らせ下さい。



うれしい贈り物♪

       わたくしメ・・一応♪母しておりまして~~(笑)
       娘ちゃんから母の日プレゼントもらっちゃいましたぁ~~^^v

       ・・・って・・・のん兵衛母に・・テキーラでした~(失笑;)

CIMG3452_convert_20110506111024.jpg


      のん兵衛なモンで・・早速ライムと岩塩をば用意いたしまして・・
      くいぃぃ~~っとガブッっとライム!きゃ~~美味!!たまらん!!
      ありがとうネ♪娘ちゃん♪

      嬉しい贈り物が届きました~~♪
      仲良くして頂いてる♪とまとママちゃんから~~ ^^v

CIMG3488_convert_20110513223749.jpg


     とまとちゃん♪特製のチャーシュー♪
     半熟玉子がなんて・・・キレイにできてるのかしラン♪感動ものでした~~^^
     味もしっかりついて・・・中がとろっとろ~美味じゃ~~たまらん><

CIMG3489_convert_20110513223823.jpg


     旦那ちゃまは丼に。。温かいご飯でチャ-シューの油が程よく溶けて・・じゅる♪
     私メ・・つまみで新玉スライスをネギの変わりに・・美味です!

     スペアーリブの煮物もこんなに沢山♪
     柔らかく煮てあって・・ほろほろ口の中でほどける~~!!
     とまとちゃん♪ご馳走さまでした~ありがとう♪

     とまとちゃんのブログで抽選していた・・ふりかけ・・。。
     はずれてガッカリしていた方も・・ごめんなさい!いただいてしまいました。。

CIMG3481_convert_20110513223706.jpg


     とまとママちゃんのブログで~す♪リンクしてありま~す
     週末には、と~ってもかわゆいお弁当が~いつもごっくんモノで拝見^^v
     セヒ!おじゃましてみて~^^v


      今年の筍料理の紹介で~す ^^v

      一番の私のお気に入りが↓↓ コレッ!!
      お友達のくれた、韓国の辛い唐辛子の油に漬けたので辛い!きんぴらにしてみました

CIMG3471_convert_20110510204558.jpg


     娘と旦那ちゃまは・・辛い!と食べてくれませんでしたが・・私はお気に入り♪

     旦那ちゃまは・・和風のおかかをまぶした煮物がお気に召したみたい♪

CIMG3458_convert_20110506111219.jpg


     娘ちゃんは・・毎年恒例・・ウェイパーで中華風に煮たコチラ ♪ (写真左)
     1人でかかえて食べておりました・・。。
     しかし・・まぁ~この日の食卓は・・見事に筍づくし・・真ん中は姫皮を玉子でとじた物♪
     (ま~た写真忘れて・・ちょっと食べちゃった^^;)


CIMG3455_convert_20110506111051.jpg


    あと~ゴ~カイに切った筍の味噌汁・・コレッ旦那ちゃまの大好物!毎食でもOK(笑)
    筍ご飯も土鍋で2回も炊いたのに・・写真忘れましたぁ~~(涙)

CIMG3442_convert_20110422004555.jpg


    留めは・・やっぱり!コチラ!春巻き~~♪
    春巻き食べないと・・筍食べた気がしない~(笑)
    もう1回・・食べたいなぁ~春巻き・・^^v

CIMG3445_convert_20110429222805.jpg


    隣は自家製ラーメン。。
    麺は作ってませんが・・スープはトリガラ・昆布・煮干エトセトラ・・2日かけて仕込みました ^^v
    自分で作ると・・好みの味ができて・・添加物ないし・・美味じゃ~(自画自賛^^;)
    たま~に作るんです・・気が向いたときだけ~(笑)


 <お願い>岩手県久慈市夏井 ゴンヤ ユリコさんの所在をご存知の方!お知らせ下さい



狩猟民族です!♪

  
      
    GW・・・皆様いかがお過ごしでした?
    私達・・・狩猟民族してましたです ^^;
    狩り満喫~~(笑)

    まずは・・いつもの筍狩り ^^ 休みの度に山!行ってました~♪
    めっちゃ不作といいながら・・・一度に5.60kgは狩ってきま~す(笑)
    今年は・・いったい何キロ掘ったんでしょう・・・筍も殺生と・・誰かが言ってたじょ~あはは 

CIMG3478_convert_20110510204736.jpg


    こちらも恒例の玉ねぎ狩り~
    白子の玉ねぎは甘くてウマイ!大好きです!
    いつもの農家さんにおじゃま♪慣れたもので葉と根を切って袋にめイッパイ詰め込み・・
    葉っぱも新聞紙持参で畑で処理!ネギの代わりにつかいま~す 
    本当は10キロ¥1000のはずなんですが・・毎年筍持参でおばちゃんにしっかりオマケを?
    してもらって12.3キロ詰め込んで意気揚々と帰ってきます。。
    帰りの車中・・玉ねぎガス充満・・(2.3袋積むとスゴイ匂いなんです)
    半べそかきかき・・長~い道のりを友人達は帰るんですなぁ~~(笑;)
    臭いと泣きながら・・・マジ!美味なもんで狩っていくんです。笑けるでしょう?!

    
CIMG3479_convert_20110510204759.jpg


    こちらも恒例・・潮干狩り~ ^^v

    お友達のブロガーのむさんご夫婦と友人家族と行って来ましたです
    (↑リンクしてます♪温和で夫婦仲の良い素敵な方です←ノムサ~ン ホメタジョ~♪エライ?)
    (ブログをやってるの知らんかったの・・ゼヒ!覗いてみてね^^v)
    
    昨年・・2キロ持ち帰れるのに・・少なく捕りすぎて・・と~っても悔しい思いをしたので・・
    ダイソーで計りを買って持参! ¥100でとっても役にたちました~
   
CIMG3462_convert_20110506111359.jpg


    しっかり4キロゲット!!
    地震の液状化の影響なのかしらん?なんだか・・砂がとっても硬かった・・
    お陰で筋肉痛・・・腕が~~痛い!! 少しは細くなったかしら。。
    むちゃくん・・潮を吹くのが気になって・・ず~っと覗いておりました。。

CIMG3467_convert_20110506111635.jpg


   だいぶ見づらいのですが・・・コレ!
   狩りの移動中に道のど真ん中で・・・なんと!イタチのケンカ!!
   私が写メろうと、30センチ位の所まで近づいても・・・ケンカに夢中で逃げもしなかった。。
   最後は2匹で絡み合ったまま・・ドテから転がり落ちていきました。。 
   初めて見た!!生のイタチ・・ビックリでしたぁ~ 

110501_1353~0001


   
   
   我が家の一大事!!にゃん・・たれちゃん。。
   尿道結石になってしまいました・・・おしっこ真っ赤赤!!
   きゃ~~大変!病院に吹っ飛びました・・・カテーテルを入れられて・・オムツ ^^;
   可哀相だけど・・我慢だじょ!たれちゃん!!
   見てやって下さい・・・この情けない顔・・。。

CIMG3449_convert_20110506110931.jpg



   みなさんにも本当に沢山ご心配いただきました・・。。
   心友の49日が終わり・・・なんだかやっと気持ちが落ち着いてきました。。
   月日が経つって・・ありがたいものなんですネ。 しみじみ実感・・・しましたです。。
   まだ悲しいし寂しいし、信じられずに居りますが・・ベソかく事はだいぶ無くなりました・・。。
   Yちゃんを忘れず楽しく元気に生きていこうと思ってます。
   心配して下さった皆さんに感謝です・・慰めや励ましをありがとうございました。。

   


<お願い>  岩手県久慈市夏井 ゴンヤ ユリコさんの所在をご存知の方お知らせ下さい。

   
  
 
   


プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
