スポンサーサイト


おかか削り器

 ブロッコリーのあんかけ・ほうれん草のおかか和え・干物・古漬け

    CIMG0833_convert_20090219113248.jpg

   おかかにはコレ!なつかし~。。でしょう? ↓ ↓
                      
    CIMG0832_convert_20090219113212.jpg
    
   匂いがたまんにゃい・・・食いしん坊のタレ君・・・

    CIMG0793_convert_20090211132134.jpg

    ↑ こやつ顔だけ見ると・・うさぎ?見たい!


     ブロッコリーは庭で収穫した物・・採りたてはヤッパリ美味しいデス・・甘いんです。。
     ブロッコリーは真ん中を採った後に出てくるワキ芽が柔らかくて美味。。
     お弁当にも丁度良い大きさで・・我が家はこちらの方がお好みです。。
    
     今日・・こちらは寒い~雨です。
     雨の後に収穫したものは水っぽくなるって知ってました・・?
     夏みかんとかネギでも味が落ちるんです。水を吸って生きているんですねぇ・・。

     削り器なんて・・なかなか見ないでしょう?
     やっぱり削りたては香りが!美味しいので面倒くさいんですが、止められないんです^^;
     美味しい物の為なら・・エンヤコラッ・・(笑)

     

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ライオン丸ちゃん、久しぶりです(*´∀`*)
3日ぶりに一気読みさせてもらいました~
サワークラウト作ってくれたのね♪
つたないレシピで美味しく作ってくれて、とっても嬉しいです。
遅ればせながら、今夜ご紹介させていただきますねヽ(´c_,`●)ノ

mapleママも古漬物大好きよぉーー☆

No title

らいおん丸さん、こんばんは(^.^)b 
取れたての野菜が食べられるなんて、とても羨ましいです☆甘くて美味しいんですね!スーパーじゃ買えませんね(笑)
ブロッコリーの取ったあとが美味しいとは知りませんでしたヾ(=^▽^=)ノ 
勉強になります! 

削り器も凄い!! 
絶対、削りたてが風味もあって美味しいはず! 
そのまま食べてみたいな~♪にゃんちゃん達も寄ってくるほど、いい香りなんですね(笑) 
お野菜いっぱいの食卓、栄養満点ですね☆

No title

削りぶし・・・
昔はうちにもあったのよ~
香りもよくって削るのも楽しくって^^
どうして捨てちゃったのかしら???

鰹節ってたくさんは使わないけど
ないと困る食品だから
こうやって必要な分だけ削れたら
無駄がなくっていいよね~
しかもおいしいし(*^▽^*)

No title

鰹節の削り器久しぶりで見ました。
この一手間が大切なんですね。

ブロッコリーこんなに採れるんですか?
すごいですね。
わき芽が美味しいなんて
知りませんでした。
今年収穫できたら食べてみます(^^)


ブロッコリー

こんばんは

らいおん丸様のお家のお庭にブロッコリー、が収穫できる!!!
良いですね~

美味しいでしょうねぇ♪

鰹節に見とれる猫ちゃん(^^)
削りたては香りも味も良いでしょうね♪

バランスの良いお食事ですね。

No title

すごい~♪鰹節削り器があるんですね~
前におせんのドラマで見ましたがやはり削りたてって格別なんですね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久し振り~一気読み~ありがとう。。
東京はいかがでした?
娘ちゃんとのデート楽しめました?
サワークラウト本当に美味でしたぁ。。

No title

こちらは田舎なので・・直売所なんかでもブロッコリーのワキ芽って安く売ってるんです~。。
スーパーじゃ買えない分・・贅沢なのかもぉ~
機会があったら・・食べてみて~オススメで~す。。

No title

昔はよく手伝いで、カシカシ削ってましたよね~
その時は嫌だったんですけど・・なぜ?かしら?
家族の喜ぶ顔が、励みなんでしょうね。。
昨夜はありがと~眠れなくなちゃう所(笑)でしたぁ~!

No title

ワキ芽の収穫はハサミいらないですよ~。。
手でポキポキ折れま~す!折れる位が柔らかくて美味で~す。。
ゼヒ・・お試し下さいマセ。。

No title

とっても小さい・・猫の額で・・ちょびっと作ってま~す。。
5・6本植えると、随分採れるので・・毎年、鳥の襲撃をなんとか交わしながら・・(笑)頑張ってま~す。。
食い気には鳥もかなわないんで~す。。

ゆみぴいさん

おせん!私もみてました。。
ハマッテ・・漫画も揃えちゃいました~。。
削りたてはにゃんも、寄って来るほど・・香りがいいで~す。
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
