スポンサーサイト


カブ葉と油揚げの白だし和え

    サバのカレー炒め・カブ葉と油揚げの白だし和え・ナメコ汁

   CIMG0873_convert_20090224104900.jpg
 
  皆さんは白だし・・?ってどう使われるんですかねぇ・・?
   ネギぬき堂  
 ←玉ねぎアレルギーさんのブログ~。。ごはんがいっぱい~。。
     ↑ カブ葉を白だしで和えてました・・私はあまり使った事が無く・・パクらせて頂きました。

   白だしって・・鍋のだし?玉子焼き?んん~~??あとは・・?思い浮かばない。。
   玉ねぎさんのブログで使っていたのぉ~カブ葉!おひたし!クセが無くておいしそぉ~
   あは。。早速~パクリ!玉ねぎさん、ありがとう。。
   カブ葉 ・・・茹でて、おひたしに。。
   側にあった、なめこ汁用のお揚げさん・・トースターでパリパリに焼いて・・
   カブ葉と一緒に白だしで和えました!サッパリして美味でした。。
   
   カレー炒め・・・サバにカレー粉をまぶし、揚げ焼きに・・
   味付けに、カレールーを包丁でスライスし細かくして、醤油・水で適当に・・
   ルーのおかげでトロミも付いて・・ちょっとオススメ。。
   カレー炒飯なんかにも・・お手軽で~す。。

   手抜き DE お弁当~。。

     CIMG0876_convert_20090224105145.jpg
 
    1番奥のほうれん草のグラタンが手抜きで~す。。
    冷凍ほうれん草をアルミカップに山盛り~!(焼くとカサが減ります)
    ケチャップ(たっぷり)・胡椒・とろけるチーズでトースターで焼く・・だけ。。
  
    便利なのは・・冷凍のままカップに具材を乗せておけば又、冷凍できる事~!
    冷凍庫から出して焼くだけ~。。 ↓ こんな感じ~。。

     CIMG0879_convert_20090225133059.jpg

    ぼやけてますねぇ~(笑) 近頃・・写真がダメですねぇ~。。
    ダメ・・と言えば・・昨夜・・コメント欄で・・レスさせて頂いたんですが・・
    ま~た!やってしまったぁ~!間違えてしまった・・。
    皆様・・本当にごめんなさい。。笑ってやって下さい。。
 
    実は・・他のブログさんにジャンプ・・ていうのも・・やっとなの~。。  
    いつになったら・・?レスをまともにお返しできる様になるのかしら・・(涙)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私もまだまだ失敗ありますよ~(~_~;)
ブログのことってなかなか身近に分かる人がいないので苦労しますよね^^;なんか分かることあったらいつでも聞いてくださいね(^_-)-☆

No title

白だしの使い方紹介してくださってありがとう。

私は、白だしでトマトチーズ鍋っていうのを
よく作ります。
白だしと、トマトとチーズがよくあうのよね~。
今度やったらアップしますね。

これで金曜の献立が決まったかも>^_^<

No title

盛りだくさんですね。
かぶの葉と揚げが美味しそう。
白だしは
炊き込みご飯や茶わん蒸しに
使ったりしますが、
いろいろ応用できそうですね。

さばにカレーいいですね。
お野菜も入って
あんかけ風
とっても美味しそう!

No title

そうなんだよね~、
私も人に質問しながら
わかってきたから・・・><
いつでも聞いて下さいな♪

う~ん、いつも豪華な食卓で
うらやましい!
カレー好きな私は
カレー炒めが気になりま~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~^^
白だし、よく使いますよ~
玉子焼きに煮物に☆カブの葉っぱと和え物、やってみます!!

鯖も美味しそうですね!
お弁当にもいいですね^^
なかなかお魚料理が思いうかばなくて(笑)

参考になります^^

ほうれん草のグラタン、これは簡単で、朝の忙しい時に助かります~♪冷凍しておけばいいんですね~☆
豪華な一品で、手抜きには思えませんよ^^

No title

うん、mapleママも初心者なので、分からない事だらけよ、写真も上手に撮れないしね・・・
らいおん丸ちゃん、一緒に頑張りましょうね(*¨*)
mapleママも最近手抜きをして、白だしや粉末だしなんかを使ってますよ(^-^;)
美味しいしね(*^-^*)  
でも、時間があるときはまとめてかつおや昆布だしを取って冷蔵庫にストックしておくと便利よね☆

>いるかはあのイルカよ(^-^;)
静岡では昔から1・2月になるとスーパーで売られているのね。
mapleママは小さい時から見慣れているから全然平気だけれど、初めて見た人は相当な衝撃を覚えるらしいわ・・・

No title

朝6時に起きてるわけではありません☆もちろん予約投稿です!!(笑)私も初めの頃予約投稿知らずに6時にUPされてる方に驚いたものです(*^_^*)♪ではでは・・
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
