

この時期に・・竹の子の姫皮~。。

      親子丼・竹の子のお味噌汁・水菜とゴボウのサラダ

    CIMG0837_convert_20090219113513.jpg

    親子丼がメインって思うでしょう・・?
      メインはこちら ↓ ↓  竹の子の姫皮のお味噌汁~!


     CIMG0838_convert_20090219113549.jpg

      昨年の5月の竹の子が終わりの頃に・・姫皮を冷凍にしてありました。。
      竹の子は冷凍できません(素が入ります)が・・姫皮はできるんです~。。
      竹の子大好きな私・・採って来て一春に4・50本は(ホント!)食べるでしょうか・・?
      それでも飽き足らず・・姫皮を冷凍にするんです(笑)
     
      この姫皮さん、とってもスグレ物。。
      お味噌汁が旦那ちゃまのお気に入りですが・・春巻き・中華丼など・・
      結構使えます。。

      まだまだ、寒い日が続きますが・・3月に入れば、こちらはソロソロ竹の子~!
      で・・最後の姫皮さん・・食べちゃいました~。。
      竹の子さ~ん・・待ち遠しいじょ~。。

    娘のにゃん~! 3にゃんの紹介で~す。。

     CIMG0792_convert_20090211132104.jpg

    まず・・小次郎・・むちゃ君と同歳・・去年の夏に拾われました~。。
    かわゆい顔して・・娘にしかなついて居りません・・私はただのエサやりおばば・・。

     CIMG0797_convert_20090211132205.jpg

   続きまして~ チョコと耳尾(ジッポ) この2にゃん・・とにかく仲が良いんです。
   い~つも!くっついてる。。 ♂同士なのに~変。。左のチョコ、11歳のおじじ・・!
   冬の間は常にコタツの中!ごはんの時くらいしか顔見せません・・。
   だから、この写真はとっても珍しいんで~す。

  

comment

管理者にだけメッセージを送る

姫皮

kんばんは

タケノコの姫皮を冷凍ですか?
タケノコのてっぺんはやわらかくて美味しいのですが、
お味噌汁に入れるとはアイディアですね♪

猫ちゃんが、カメラ目線で可愛らしいですね(^^)

No title

姫皮をお味噌汁に・・・・
余すところなくお料理に使っていて
ECOですね~*
旬の時期には絶対食べたいたけのこ、
待ち遠しいね♪

にゃん’S かわいい~!!

No title

らいおん丸さんのおうちの食卓は
体にいいものばかり。
珍しい食材が次々に登場するので
お邪魔するのが楽しみです(^^)

きれいな猫ちゃんですね。

No title

姫皮私も好きです。
でも、冷凍できるとは知りませんでした。

娘さんのにゃんって決まってるんですね。
らいおん丸さんのにゃんはどの子ですか?

No title

お久しぶりデスv-10猫チャン可愛いデス~v-238なんで小次郎とムチャが同じ歳だってわかるの~?お料理もオイシソ~v-16また行きたいデスv-254バイバイv-220

No title

e-453チョコとジッポかわゆい~v-10私達みたいだね~v-442味噌汁おいしそう~v-365またね~おやすみv-395

聖チン

にゃんの歯を見るとだいたいわかるのよ。
人間の赤ちゃんと同じで・・順番に生えてくるのよ~。。
だいたい6ヶ月くらいで1番大きなキバが大人の歯に抜け変わるのよ・・
そうなると・・そろそろ去勢って玉玉とるの・・かわいそうだけど、仕方無いのよ・・家ニャンは・・おしっこ飛ばしたりしちゃうから。。

またいつでもおいで~。。夏には海でしょう?。。
まってるよ~。。

No title

いつも一緒の君達みたいだね~でもねぇ~
歳が違うんだな~チョコは11歳・ジッポは3歳なんだよ~残念!
キミ達の歳が違っていたら大変なことだぁ=!

もう竹の子出てるよ~かあちゃんに頼み込んで・・春休みにお出で~。。
も~イヤってほど味噌汁作ってあげるヨ~^^v
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
