

土鍋で石焼ビビンバ

      豪快に・・土鍋で石焼ビビンバ。。
           
    CIMG0961_convert_20090308140733.jpg

   気が向いたので・・作ちゃいました^^ デザート付き~。。

    CIMG0963_convert_20090308140838.jpg

   炊飯器で焼いた・・マカダミアンナッツのケーキ~!

   CIMG0951_convert_20090307140755.jpg

  焼き上がりはこんな・・って!写真忘れて、お友達にあげちゃった・・


   つまみ食いもされて・・原型なし・・。。
   
   ばばちゃん来てました・・前々から・・石焼ビビンバが食べたいと。。
  こっちに来てから、何ヶ所かで食べたんだけど・・ん~イマイチ。。
  食べたいって云うと・・ばばちゃん引き下がらない。。食い意地張りすぎ~^^;。。
  仕方無いわ~。。親孝行と思って(大げさ 笑)・・作ってあげよぉ~。。

  ナムル・・4種類  

  ほうれん草 ・・・  1束  茹でてゴマ油・醤油・黒酢・みりんで和えておく。。
  豆もやし  ・・・   1袋  洗ってチン3・4分してキムチの素で和える。。
  ぜんまい  ・・・  適量 出し・醤油・みりん・で煮る。。
  にんじん  ・・・   1本 スライサーで千切り、塩・胡椒・ゴマ油で味付け。。

  そぼろ  ・・・ 豚挽き肉 500g 生肉に砂糖・みりん・醤油を混ぜ込んでから
           火を付け、とにかくひたすら、混ぜながら煮込みま~す。。
           煮汁に油が目立ってきたら・・真ん中くぼまして・・↓

     CIMG0958_convert_20090308140632.jpg

    くぼませた所にキッチンペーパーを乗せるだけ!押し付けると調味料も吸っちゃう。。
    油だけをキッチンペーパーに吸わせて!出来上がり。。

    濃い目に味付けして・・煮汁もビビンバに入れちゃいま~す。。
    土鍋にゴマ油を塗り、温かいご飯を入れとろ火にかけながら・・具を飾りつけ
    玉子を乗せたら、フタをして、じっくりオコゲをば・・・。。
    後はもぉ~豪快にかきまぜて・・たべちゃって~~。。
    
    1ヶ月に1回の蕎麦打ち・・楽しかった~。。
    今日は先生に、褒められちゃったし^^v
    引きこもりナンテ(笑)言ってないで・・もう少し・・出かけるかなぁ^^。。

    今日は写真バッチリ撮って来れたので・・
    明日は蕎麦打ちを、アップさせていただきま~す。。
        
    

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

コンニチワ♪
そぼろがめっちゃ美味しそう~(*^_^*)♪
ご飯にかけて食べたい~!!
炊飯器でケーキってよくきくけど私作った事ないんです・・。
とっても美味しそうですね~♪
ビビンバも土鍋で作ってたっぷり食べられそう♪

No title

こんばんは

土鍋のビビンバ
すごく雰囲気ありますね。
こうすると大勢でも
食べられていいですね。

ナッツ入りのケーキ
しっとりしていて
とっても美味しそうです。

No title

らいおん丸ちゃん♪

こんばんゎ~

土鍋でビビンバうちでも作ったよ!
おこげが絶妙~~~^^♪
らいおん丸ちゃんのそぼろイイ~ねぇ!
美味しそうです。
ばばちゃん喜んでくれたでしょう~

炊飯器で焼いた、マカダミアンナッツのケーキ
めっちゃ美味しそう~♪
炊飯器で焼くと失敗が少ないので便利☆
私も作りたくなっちゃいました。


>お祝コメ
ありがとうございました。
とっても嬉しかったです!

娘がお料理大好きなので、皆さんのブログや
私のブログを見て作ってくれています♪

凄い~☆☆☆ 
湯気もいい香りがしてきそうですよ~(笑) 

ナムルの種類もいっぱいで、そぼろ500グラム(@゜▽゜@)美味しそうです!! 

みんなでワイワイ食べて楽しい夕飯ですね(o^∀^o) 
私も炊飯器でケーキつくります!マカダミアナッツのケーキは作ったことないので食べてみたいな~☆
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
