

蕎麦打ち日和??

       本日快晴・・絶好の!蕎麦打ち日和^^?

                晴れたケド・・風が~冷たい。。
            
  蕎麦打ち始めるまでは、寒くてコートが脱げない~。。

      蕎麦粉 8・小麦粉 2 二八蕎麦です。。

    CIMG0994_convert_20090312173355.jpg

   粉 500g 水 250cc 揉んで・・こねて・・菊練り・・ヘソ出し ↓

    CIMG0995_convert_20090312173427.jpg

    まず・・手の平で延ばします。ここから延棒、登場!

    CIMG0998_convert_20090312173854.jpg

   延し・・ツノ出し・・ひたすら真四角になるように、延ばします。。
   今日は良い出来だね~と、お褒めの言葉。。

    CIMG0996_convert_20090312173546.jpg

   アップの為にいいとこ見せないと^^ ちょっと見ずらい??

    CIMG0999_convert_20090312173927.jpg

   畳んで・・MY包丁で・・切る!の~。。
   終わりに先生が打ってくれた見本の蕎麦を食べて!終了~。。

    CIMG1001_convert_20090312174059.jpg

   青空の下、お外でいただきま~す。。

   夕飯は、ナメコおろし蕎麦・鰹のカルパッチョ・おいなりさん

    CIMG1002_convert_20090312232943.jpg


     今回の蕎麦打ちも・・楽しかった~。。先生がやさしいの~。。
     教えてくれるのが、上手!毎回、上の事を教えて頂けるので・・勉強になります。。
     今回は、写真撮るって・・ヤッパリきばるね~いいできだよ~。。
     ってお褒めの言葉・・ムチャ!嬉しかったの~。。

     お蕎麦、お友達にお裾分けをしたので・・おいなりさんも・・って本当良く食うわ~。。
     1人、2人前食べてるんですよ~(悲鳴)。。どんダケ~?!食べるの~??
     おいなりさん・・冷やっこさんのブログで拝見・・ムショウに食べたくなって、作りました。。
     もう・・だいぶ前、生活クラブで注文してるから・・2週間後に届く食材・・。
     2週間も頭から、おいなりさん離なれなかったの・・すごい執着(食い気)。。  
   
    冷やっこのレシピ日記 ← 落ち着いた食卓がステキ。。
     ↑ 今日のパン・・・食べたいの~また、頭にこじりついちゃうワ~

     私もパン。。上手に焼いてみたいもんだわ・・うらまやしぃ~^^>

comment

管理者にだけメッセージを送る

本格的

こんにちは

らいおん丸様、こんにちは
本格的な、お蕎麦のうち方ですね。
これは力がいりますね。

でも、自分で打ったお蕎麦を食べるなんて素敵な気がします♪

疲れているのに、鰹のカルパッチョまで作って、
ご馳走ですね。

No title

お蕎麦食べたいです☆ 
本格的ですね! 

自分で打ったお蕎麦を家族にも食べさせてあげられるなんて素敵ですね(^-^) 
うらやましいです☆ 

作り方がよ~く分かります!こうやって作るんですね(o^∀^o) 
蕎麦モードに突入しました(笑)

No title

らいおん丸さん、こんばんは^^
お蕎麦までうたれるとは~!
スゴイ~~、びっくりです(*^。^*)
それにまたナメコおろし蕎麦が美味しそう~♪
菊練り・・お上手ですね~。
昔陶芸かじってた時、最後まで苦手なままで終わりました^_^;
おいなりさんとカルパッチョもホント美味しそう~!

>コメレス・・もしやグリンピース苦手でした・・?
 苦手な方多いですものね・・失礼しました~(^^ゞ 

No title

らいおん丸ちゃん♪
こんばんは~

手打ち蕎麦
ステキ!!!
美味しそうに出来たね☆

鰹のカルパッチョやおいなりさんも
魅力的v-345


>おからハンバーグ
乾燥おからもOK!
牛乳でのばして必ずマヨネーズを入れてね!
マヨの油がパサつきを抑えしっとりさせてくれます。

No title

お蕎麦こうして作るんですね。
プロみたいです。
それにしても
美味しそうなお蕎麦ですね。
おいなりさんもいい色してる!

キャラウエイのこと
追記で入れたので
お暇な時に見てください(^^)
私も勉強になりました。

No title

すご~く上手e-460
プロみたい!
四角く伸ばすところなんか、難しそうなのに!
私なんか冷凍パイ生地のばすだけで
破れそうだったよ~。

写真も細かく撮ってくださってありがとう!

やってみたいな。
場所が広くないと無理だよね。

なめこおろし蕎麦がとてもおいしそう。
おいなりさんも形がきれい!

今日はきばったね~。
お疲れさまでした。


プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
