

炊飯器 DE ケーキ

     炊飯器ケーキ~レシピのリクエスト頂きました~^^v

    嬉しかったので・・スグ作っちゃいました~。。^^v^^v


    材料はこんだけ~。。 所要時間 50分~。。 あらかた炊飯器で~す。。  

      CIMG1125_convert_20090324190433.jpg

    卵 M              ・・・   3個
    小麦粉             ・・・   1カップ
    ベーキングパウダー     ・・・    小 1
    砂糖              ・・・   1カップの8分目 白砂糖なら、6分目?
    アーモンドスライス      ・・・   お好み 前回はマカダミアンナッツでした。。
    バター             ・・・   大 2  今回は無かったので・・マーガリン^^

    卵3個をボールで5分まぜまぜ・・。。 ここだけ!が1番大事~。。

      CIMG1126_convert_20090324190514.jpg

    5分混ぜて、白っぽくなってから砂糖を・・2.3回に分けて入れます。。
    小麦粉・ベークングパウダーを振るって・・サックリ混ぜ・・てる間に・・^^v
    炊飯器の内釜を直火にかけ、バターを溶かし・・アーモンドスライスを少し炒めます。。
    溶けたバターを内釜の内側に塗るようにのばし・・    

      CIMG1128_convert_20090324190548.jpg

    サックリ混ぜた生地を流し込み・・釜を3・4回トントンして空気抜き・・

      CIMG1129_convert_20090324190618.jpg

    あとは炊飯器に・・おまかせ~! 普通に炊飯~スイッチON!

      CIMG1130_convert_20090324190656.jpg

   40分後・・・出来上がり~~。。
   
      CIMG1132_convert_20090324194118.jpg

   このケーキは温かいうちがオススメ。。
   周りにバターを使ってあるので・・ほんのり塩味があってサックリ・・。。

  とにかく簡単でお手軽・・なんて・・安易なコメレスしちゃったもんで・・^^;冷やっこさんゴメンネ。。
   とってもキレイにケーキを作ってくださいましたぁ~。。私のより・・美味さいそう~。。 
   冷やっこさんありがと~!迷惑かけて・・お友達さんも、本当にごめんネ。。 
    ↑  冷やっこのレシピ日記。。いつもステキなご飯がイッパイ。。
   きれいに焼けてるケーキ・・是非ご覧くださいマセ。。

  
    

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとう

おはようございます

らいおん丸様、ありがとう(^^)

嬉しいです。
おともだちも喜びます♪

ナッツ、こんど入れて作ってみます♪

おはよ~ございま~す。

炊飯器でつくるケーキって、簡単でおいしいんだろうなぁ。
引っ越したら、挑戦したいっ!!!
あぁ~、うちの炊飯器はダンボールに入れられて、
今頃どこで何をしてるんだろう。壊れずに無事かしら???

やった~><

ついにレシピ発見v-23

本当に、今回はわざわざ新たに作ってアップしてもらって、お手数お掛け致しました・・・( ̄ω ̄;)

炊飯器でケーキを作ること、すっごく興味津々ながらも怖かったのですが、冷やっこサン&らいおん丸サンブログを見ていたら、なんだか私にもできそうな気がして、詳しいレシピが気になって気になって今回お願いをさせて頂きました<(_ _*)>

週末、早速作る予定ですが、ブログにアップできるように頑張ってみます!ありがとうございます!!
ちょくちょく覗きにお邪魔しま~す(*≧∇≦)/

No title

すごくおいしそう!
でも私、炊飯器ボロイのしか持ってないのよね~。
ご飯は全部圧力鍋で炊いてるし。
内釜がらいおん丸さんちのと全然ちがうから、できないかも。
直火にかけたら焦げること間違いなし!って感じの薄っぺらな
内釜だもの…(*_*;

あ~あいい炊飯器が欲しいな~。

No title

こんばんは~^^
炊飯器でケーキって便利そうと思いながらも
挑戦したことがなくて・・。
なるほど~、底にアーモンドをしいてひっくり返すんですね!
バターの香りがほんとに美味しそう!
ほんわかあったかい出来たてケーキ、食べたいな~^m^

No title

こんばんは♪
私も炊飯器でケーキって興味あったから今日の作り方みて
参考になりましたよ~^^
アーモンドの香りが美味しそうだね♪
ふわふわに焼けた切り口が堪んない~(笑

>私も早く抹茶の蒸しパンのレシピ紹介しますね^^
遅くなってゴメンね(涙

No title

わぁ~^^

私もこの炊飯器のケーキ気になっていたんです^^
私が炊飯器で作ると固くなるんです(笑)

こうしてミキサーで作るんですね!
明日にでもチャレンジしてみます☆

春休み、お姉ちゃんが暇してるので、一緒に☆


↓海苔で巻き巻き、彩りも綺麗で、野菜もあってヘルシーですね!
和食、美味しいですね!

やっぱり筍が一番?(笑)

No title

わたしも冷やっこさんの所で
このケーキ見たよ!!

おお!
炊飯器で作るから
失敗なしでおいしそう><♪
いいな、材料もおうちにあるし
今度作ってみる♪

No title

本当に、簡単にできちゃうのに
おいしそう~♪

ふっくら出来るし、失敗が少なくっていいね!

私も、作ってみます~~~♪


>栗坊や
皆さんに気に入っていただいて
嬉しいです。
ゴマをつけただけなのに
いろんな表情が出来て楽しいです。

No title

香ばしい焼き色がついて
ほんとうに美味しそう。
溶けたバターの香りが
漂って来るようです。
温かいケーキ食べてみたい☆

ビックリ!

初コメントいたしますm(__)m

炊飯器を直火にかけ、そのままケーキを焼くなんて驚きです!!!!
そのうえとても美味しそうv-274

デザートは難しそう、、、と避けてきたのですが、これなら挑戦できそうです。
そして何と言っても、あまり食器類を使わないところが更に素敵です♪



プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
