スポンサーサイト


山の恵み・・筍

    鮪の山かけ丼・筍の木の芽和え・キャベツと厚揚げの炒め物

     CIMG1223_convert_20090407150229.jpg

   筍の木の芽和え~。。やっと芽吹いたばかりの・・我が家の山椒・・・
   まだ・・可愛そうな位・・小さな芽・・食べちゃいました~。。
  
   水だけで・・アク抜きした筍さん~ 新鮮なので・・アクは無いで~す。。
    味噌マヨと刻んだ、木の芽で和えました~。

     CIMG1224_convert_20090407150320.jpg

   山の恵みに感謝! 清清しいお味でしたぁ~ ^^v
   
   キャベツ~・・ちょっと小ぶりだったので・・芯を残したまま・・炒め煮に・・。。

     CIMG1222_convert_20090407150156.jpg

   出しの袋を破いて・・ぶっかけて・・オイルスプレーシュパ~
   フタをして・・最後に厚揚げ~!お醤油ちびっと・・。
   シンプルで・・美味でした~。。

   鮪の柵を頂きまして・・早速・・みりんと醤油で・・ずけ・・に・・。。   
   家族は丼で・・私はおつまみに・・山かけで・・美味な1杯でございましたぁ。。
   筋肉痛のお陰で・・手抜き・・アク抜きした筍の処理で・・精一杯でした。。

     CIMG1226_convert_20090407150440.jpg

  デザートでございますぅ~ ^^

     CIMG1178_convert_20090330220535.jpg

  皆さんのブログでちょくちょく拝見しておりました・・モンテール!
  すんごい!気になっておりましたので・・ ^^;; 買ってみました~。。

     


comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちわ♪

今、杏大パパさんちとママさんちにもお邪魔してきちゃいました。
タケノコ狩りホント面白そうですね~♪
掘りたての作りたて!美味しそう~♪
デザートまで!!いいなあ♪
筋肉痛は治まりましたか?私はまだ口を大きくあけられません。。
ということは思い切り食べられないのですよ(T_T)☆

No title

こんにちは~(^^♪
らいおん丸さん~筍掘りお疲れさま~^^
山の風景もとってもステキですね☆
我が家の筍とは全然違うのでスケールの大きさに
ビックリしています(*_*)
掘り立ては軟らかいのでアクヌキ要らないのでしょうね。。
味噌マヨと木の芽で合えた筍初めてたので
今度作ってみるね^^

なんと!

こんばんは

なんと豪華に筍をつかうのでしょう♪
羨ましい♪
少しの筍をどう使おうかと、楽しみにしている
冷やっこです(笑)

こんばんは

今日筍いただきました!
ありがとうございますっ
子供達にも歯ブラシ等々たくさんいただいちゃって息子達は大喜び!!!
早速怪我してた場所にバンソウコウを貼ってすっかり治った気分になってました!
貴子は珍しくチャリでコケテすり傷&膝に流血で『ママも貼れば~』と言われたけど茶色のバンソウコウで我慢しました。
福太郎カワイイですね~

こんばんは~☆

筍ってアクがないと水でOKなの~??
知らなかったw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
親戚の家から毎年もらうけど・・・堀りたてでも今年アク強かった~(/_<。)ビェェン

そんなに美味しそうなアクのない筍
筍のお刺身で食べてみた~い。
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
 

No title

新鮮な木の芽和え美味しそう。
筍はマヨネーズに合うんですね。
初めてです。

家の山椒はまだ芽吹いていません。
これからです。
毎年、キアゲハが襲来して困っています...

No title

らいおん丸ちゃん♪
こんばんゎ

筍の木の芽和え
いいなぁ~
新鮮筍はやっぱ違うでしょう?

キャベツと厚揚げの炒め物も
キャベツたっぷり使っているからイイね~♪

>今年の筍料理は、目先を変えて
作ってみました~
大きい筍だたので、いろんな料理が
作れて楽しかったです!

タカちゃんへ

PC大丈夫しゃない~!まさか。。今日コメント貰えるなんて・・うれしいじょ~ ^^v
良かったじょ~・・この時期ならではだもんね~いっぱい食べて~。。
絆創膏・・チビ達の喜ぶ顔が目に浮かびますよ~(笑)

> 貴子は珍しくチャリでコケテすり傷&膝に流血で『ママも貼れば~』と言われたけど茶色のバンソウコウで我慢しました。

我慢?タカちゃんも・・女の子用欲しかった?
ケガは大丈夫なの?・・流血なんて・・穏やかじゃないよ~。。

> 福太郎カワイイですね~

ありがと~。。もう11歳になりました・・一番でかいのは変わらないよ~。。
ゴールデンウィーク・・まってるよ~ ^^v

No title

らいおんちゃん お疲れさまでした♪

頑張ったかいあって、全ておいしそーう(´ψψ`)
まぐろのづけもおいしそうだね!

この時間に見るのはつらいわぁ><

>らいおんちゃんちのカレー食べたら
心臓が止まるかも(=・ω・)

No title

こんばんわデス♪

らいおん丸さまのところは山の幸など
食材が豊富でホント羨ましいですe-420

手堀たけのこもとっても美味しそうですね~!!
(苦労した甲斐がありますね)

デザートのモンテール、普通に売っている中でも
ホント美味しいメーカーですよね♪
私は昔これのミルクレープ(アカシヤ蜂蜜)
にハマリました・・・(´▽`;)
(と、未だに忘れなれないですょ)
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
