

肉まん

      筍~! まみれの!ご飯
        肉まん・筍とキクラゲのスープ・筍の豆板醤煮

    CIMG1365_convert_20090423162818.jpg

    あはは~全~部・・筍!いいの!いいの!今の時期だけだから・・ ^^v
    ぶた挽肉・生キクラゲ・摩り下ろし玉ねぎ・紹興酒・オイスターソース・醤油・胡椒・味噌
    そして・・もちろん!た~っぷり筍~。。

    CIMG1359_convert_20090423162536.jpg

    皮も作ったのですが・・イースト菌が??ふくらみが・・悪いじょ~^^;;
    でも・・仕方ないので・・包みました。。

    CIMG1363_convert_20090423162707.jpg
  
   本日の爪は緑~(笑) 包んで、経木に乗せて・・2次発酵。。
   蒸し器で強火で15分、で出来上がり^^v

    CIMG1368_convert_20090423162926.jpg
        
   う~ん。。ヤッパリふくらみ悪い!ショック ^^;;
   肉まん14個作りました・・全部・・無くなりました。。

   昨日の豆板醤炒めが、美味でしたので・・豆板醤・オイスターソース・塩のみ・・で・・
   今度は煮てみました。。こっちの方がサッパリ!

    CIMG1366_convert_20090423162852.jpg

   どうせ蒸し器を出すので・・デザートはプリン~^^

    CIMG1370_convert_20090423163004.jpg

   カラメルの代わりに練乳、入れてみました。。
   プリンは砂糖少な目で作ったので・・丁度良い甘さになりました。。
  
   肉まんの具が残ったので・・春巻きの皮に包んで・・お弁当に。。

   CIMG1371_convert_20090423163039.jpg

   あはは・・今日もかぼちゃが、入ってる・・子供達、好きだからって2日続けてはねぇ~
   って・・入れたの・・私 ^^;;

   ありがとうございま~す。。らいおんの紹介して下さいました~。。

   冷やっこさん ← やさしくて、芯のしっかりした女性って・・イメージです。。
      ↑ 穏やかな日々が綴られて・・とても・・落ち着けるブログを作ってらっしゃいま~す。。

   エコドレシッングさん ← エコを頑張ってくれています。
      ↑ 環境の事、とっても分かりやすく解説してくれてま~す。。

   初めて~。。二人もの方に・・紹介して頂けて・・感激!本当に嬉しかったです。。
   いつもお世話になってま~す。。本当にありがとうございました~。。
   

comment

管理者にだけメッセージを送る

紹介

して頂き、どうもありがとうございます・・・∑o(*'o'*)o
これからもエコに精進して参ります・・・!!

肉まんの皮までも手作りなんて、私にはできません・・・蒸したての肉まん、美味しいんだろうな~・・・私にも誰か作ってほしい・・・www
筍を使って、餃子やワンタンの具にしても美味しいですよね!(ちょっと手間はかかりそうですが)ヒントを頂きました・・・カムサハムニダ~(ノ*゚▽゚)ノ

ありがとう

こんにちは

筍づくし♪
すご~い!!!

色々と筍のお料理が浮かびますね。
やっぱり、身近に新鮮な筍がたくさんあるから
でしょうか。
全部、美味しそうです♪

ブログの紹介を、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも美味しいものを教えていただいて
感謝しています(^^)

ご自分で爪のおしゃれが出来るなんて、良いですね~

今日は緑ですね~(´∀`)明日は何色かな~☆ 
楽しみ~☆ 

肉まんも作られるんですね\(^O^)/筍いっぱいで幸せ~♪ 
毎日でもいいですよ(笑) 
今日は。。
肉まん2個お願いしま~す(笑)

蒸し器を出したついでにプリンまで! 
凄いです~(^-^) 

No title

らいおん丸ちゃん、肉まんの皮まで自分で作ってすご~い♪
美味しそうだぁーーーー
熱々食べたいよ゚+.(??∀??)゚+.わぁ♪

お爪の色、毎日変わるの!?
らいおん丸ちゃん、お料理だけじゃなくそちらも楽しみにしちゃうよぉ(*^∀^))

うわぁ~~~~~

美味しそう美味しそう(⌒^⌒)b うん
筍づくし~~~♪
い~な~。
肉まん・・・お~~~お手手が写ってる~!!
なるほど・・・・・。
イースト膨らまなかったの~?
もう死んじゃったかな???
イーストはそんなに使わないなら冷凍庫に入れとくといいんだよ~♪
開封したら冷蔵庫でも半年はもたないよ~!!

プリンまで作ってる~
どれも本当に美味しそうね~♪
 

No title

こんばんわ☆

肉まん、おいしそう!
皮が厚めで好みだ~(*^▽^*)

そして春巻も!
偶然にもうちも春巻を作る予定なのだ~
見たら余計に食べたくなりました♪

こんばんわ~

らいおん丸さんは、ほんと何でも作っちゃうね~。
肉まん、膨らみたりないって書いてあるけど、
めっちゃおいしそうだよ~。
筍って、冷凍しておくと半年大丈夫なんですね。
勉強になりましたぁ。

包んでる手(爪)とお料理内容とのギャップがちょ~かわいい*:.。(´∀`)。.:*゚

No title

手作りの肉まん、薄皮も本格的!
お弁当の春巻きもとても美味しそうです。
筍がいっぱい入って豪華ですね。

デザートも
手を抜かないらすごいと思います^^
時間の使い方がお上手なんですね☆

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
