

モリーユ茸・・!

     モリーユ茸・・・和名 キヌガサダケ・・。。

     CIMG1401_convert_20090427003612.jpg

     見た目・・良くなぁ~い・・娘いわく・・ノウミソ・・ ^^;;
     でもね・・・ネットで調べると・・100グラム・・¥1900とか・・!!(高っ!)
     フランス料理で・・とても・・お高い食材らしい・・これは!食べてみないと・・(去年の話)

     筍山で・・昨年、発見・・・今年も・・採れました。。ムキになって探したモン!
     なんと・・ ↓  123グラム~!

     CIMG1420_convert_20090430233944.jpg

    ネットで・・色々調べて・・ホワイトソースが・・一般的らしい・・
    実は去年は・・少なくて・・食べれなかった。。ちょっと恐れも・・ ^^;;

    食いしん坊のらいおん家・・今年は食べました~ ^^v 

    ハケで土を落とし・・牛乳で洗い・・下処理終了。。
    オリーブ油でにんにく・玉ねぎを炒め・・モリーユ茸投入!白ワインでフランベ・・!
    牛乳で・・煮込み・・生クリーム・・塩・胡椒で味を整え・・ソースに。。

    肉に合うとの事・・トリムネ・モモ・・塩・胡椒のみで・・焼き・・乗っけましたぁ~。。

     CIMG1422_convert_20090430234059.jpg

    筍のコンソメスープと残りご飯を、バター・醤油・青海苔で味付け・・・ ^^
    
    肝心のお味・・ん~~しめじの方が好き(家族談)あはは~正直・・私もがっかり!
    すんごい意気込んで作ったのに・・ショック。。
    味おんち?なのかしら・・?次回は別の料理に挑戦?する!?

    美味しかったのは・・エビと筍とスナップエンドウのマヨケチャ炒め~~。。

     CIMG1421_convert_20090430234017.jpg

    杏大ママさん のレシピのまねっこ~ ^^v ごちそうさま☆
       ↑ コチラにおじゃますると・・パンが~~食べたくてたまんなくなるの~!(笑)
    左のカゴは先日の、お友達のお土産!手作りカゴ~ フルーツ付き~。。
    
    忘れてた~。。昨日の爪・・答えは親指・人差し指・中指でした~ ^^v



comment

管理者にだけメッセージを送る

ヤッホー(ノ^∇^)ノイ

こんばんわぁ~
エビと筍とスナップエンドウのマヨケチャ炒め
作ったのね~♪
リンクまで貼ってくれて(///o///)ゞ テレテレ
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーー♪ー

キヌガサダケ???
見た目と~っても怪しい・・・・・!!!
踊りダケかもよ~~~♪♪
今頃踊ってたりして・・・・・(*≧m≦*)ププッ

No title

らいおん丸ちゃん♪
こんばんは~

たけのこの次はキノコ
大自然が近くにあって羨ましいです♪
珍しいきのこ
買ったっら高いものをふんだんに使ってお料理って素敵だわ♡
クリームソース美味しそう~♪

我が家に筍さんがいらっしゃいました~
義母さんから頂いてまた筍料理楽しみました。
レシピは後日にアップします。

>オシャレ和え
お箸が止まらない美味しさです♪
彩りも良く、楽しめました^^v

エヘッ・・・(///o///)ゞ テレテレ

また来ちゃった~♪

筍のお味噌汁作ったのよ~。
マネッこで~す。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪~

No title

う~・・・
わたしも娘ちゃまと同じ意見><
脳みそみたい~~~~(泣

こういう見た目がグロイものって
案外おいしかったりするんだよね~
食べてみたいな♪

No title

こんばんは♪

珍しいキノコを見せていただいてありがとうございます。
普段何気なくいろいろな食べ物を口にしていますが、
何でも初めて食べた人は凄いと思います。
本格的なフランス料理で美味しそうなのに...どんな香りなのかしら.?

手作りカゴお上手で驚きました。
嬉しいプレゼントですね^^

No title

豪華なキノコちゃんが取れるんですね!
美味ではなっかったかな(笑)
残念!!
でも高級キノコが取れるなんて羨ましいです^^

筍の炒め物、美味しそうです~^^
ぜひ食べたいです^^

連休、ゆっくりなさってくださいね♪
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
