

はまってます。。

   アスパラの肉巻き~~ by ちるちるさん

    CIMG1724_convert_20090628155335.jpg
 
そいでもって・・こちらも~~はんぺん巻き巻き~~by 杏大ママさん

   でもね~杏大さんみたいに・・綺麗に巻き巻きできなかった~ (涙)
   今年初収穫の、バジルとチーズで・・してみたんだけど・・お味はGOODでした~。。
   こんな感じで巻き巻き~ ^^v
   
   ちるちるさんのは・・もう皆さんご存知で・・^^v

     CIMG1723_convert_20090628155225.jpg

   我が家のバジルやシソ・・デカイんです・・EM菌で生ゴミを肥料にしてるからかなぁ??
   もう11年・・無農薬・EM菌の生ゴミ肥料のみ・・
   お陰で・・草むしりすると・・小指位のメメズが・・ニョロニョロ・・実は苦手!

     CIMG1722_convert_20090628155153.jpg

   ネッ!1枚がタバコの箱と同じ位(笑)
   シソも~!!

     CIMG1736_convert_20090628160021.jpg

   私の手と同じ~ ^^;; すごいでしょう?? これが普通~。。
   でもネ!とっても柔らかいの~・・
   この時期にどんどん生えてくるので・・根っこごと引っこ抜いて・・大量に使います。。

   味噌漬けも1年分~これ以外に大変。。
   味噌を同量の醤油でマゼマゼ(塗りやすくする為)摩り下ろしにんにくお好みで。。

   必ずシソ葉1枚ずつ塗る事が・・1年持たせるコツで~す。。

   CIMG1756_convert_20090701173328.jpg

   味噌は落とさないで・・そのままご飯くるんだり・・湯豆腐・冷やっこに刻んで乗せたり・・
   これで、おにぎり包むと~最高!
   使い方は・・いろいろ~~冬シソがない時でも食べれま~す。。

   デザートはお友達から・・頂いたのぉ~・・。。

    CIMG1749_convert_20090628214347.jpg

   すんごい!美味!ありがと~Y-子さん~。。
   4/1で十分でした~。。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のおべんとう☆

お友だちブロガーのらいおん丸さんが、ちるちるの『アスパラ肉巻き☆ 』を    作ってくれました    らいおんちゃん本当にどうもありがと...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うわ~~^^
今日もご馳走~☆

大きな大葉ですね!大葉、大好きです^^
無農薬で安心して食べられるのが1番ですね!
味噌に漬けるんだ~^^
どんなお味かな?おにぎりに包んで食べてみたいなぁ!

ちるちるちゃんの肉巻き、人参も綺麗~
はんぺん巻き巻きも美味しそう~^^

海苔はお取り寄せの海苔かな^^

おお~!!w(゜o゜*)w

巻き巻きシリーズだね~。。。
作ってくれてありがと~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

バジルやシソスゴイね~!!
バジルって虫は付かないの??
とってもキレイだけど。。。
シソは味噌漬けにすると長持ちするんだ~。
知らなかった。
これいいね~d(⌒ー⌒) グッ!!
 

No title

らいおん丸ちゃんっちのシソもバジルも大きいーー
シソの味噌漬けも作ってみたいわ~無農薬って最高よね!!
”つくれぽ”良いな~(*^。^*)

No title

おぉー、巻き巻きですねー。
もちろん、らいおん丸さんも
巻き巻き組合の会員さんですよね?(笑)
はんぺん巻き巻き、やってみたいです!
って、大葉でかっ☆
うちの実家の地方では、甘味噌を大葉で巻いて、
揚げたものをよく作りますよー。
郷土料理なのかなぁ。

☆☆
ラーメンだけは、こだわりがあるようで(笑)。
普段はなーんにもしないんですけどね。
冷蔵庫に飲み物さえ、とりにいかないんだもん。

No title

わあっ!
またまたありがとう(´ψψ`)
嬉しいですっ☆

杏ママちゃんのはんぺん巻き巻きも
おいしそうだねー♪♪
バジルにチーズ、食欲そそるものばかり!
はんぺんとの相性がとっても気になります☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

シソの味噌漬けおいしそう。
1年分を1枚1枚塗ってつけるなんて、なんてマメなんでしょう!

バジルが大きいのにもびっくり。
やっぱり肥料がいいのでしょうね。




No title

こんにちは。

家も生ゴミは全部コンポストで肥料にしています。
けど、こんなに大きくなりませんよ。
大きいだけでなく、つやもいいしとても美味しいそう!
よっぽど栄養がいいんですね~

手間をかけた保存食作り、とても勉強になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シソもバジルもすっごい大きいですね~♪
栄養たっぷり育ってるんですね(^_-)-☆
色んなお料理試されていて素晴らしいです(*^^)v
とろける白桃・・
白桃好きだからたまらないわ~^m^♪
おいしいスウィーツよかったですね(^_-)-☆

大葉も

紫蘇も、こんなに大きいサイズ、見たことない~!!
やっぱり育て方の違いでサイズにも影響されるんですかね。
はんぺん巻き、私も挑戦してみようかしら・・・チーズを組み合わせたらつまみにも合いそうですね・・・(≧∇≦)
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
