スポンサーサイト


さっぱり!純和食

     イワシ~頂いちゃいました~ ^^v
        さっぱり!全~部食べたくて・・・圧力鍋さん登場で~す。。

     CIMG1868_convert_20090808161318.jpg

     内臓を取ったイワシさん・・・でかかった~(驚)
     経木を敷いて・・みりん少々・日本酒 大 3 梅干の種のみ・・20個・ 生姜 数枚
     鍋を火にかけ、蒸気が出始めたら・・10分で火を止め放置~出来上がり ^^v
     圧力が下がったら・・・経木ごとお皿に盛って、はみ出した経木を切って盛り付け!
     経木ごと・・だって~経木はずしたら・・崩れちゃう位に柔らかいの~。。

     CIMG1878_convert_20090808162132.jpg


     娘が聞くんです・・なんで?種だけなの?
     実は食べられるんだから・・もったいないじゃない?!おケチ(エコ!)な私で~す。。

     簡単で・・骨まで食べられて・・我が家の定番おかずです ^^v
     サンマでも美味で~す。。

     寄せ豆腐の冷奴ミョウガの塩漬け乗せ・シメジのお汁・ぬか漬け・枝豆

     あっさり~さっぱり~の夕飯でした~ ^^v 子供達には・・物足りなかったカモ?
     私達、親には・・純和食!日本人で良かった~ご飯でした。。     

     CIMG1877_convert_20090808162101.jpg

     デザート~~☆
     息子ちゃんからの家族へプレゼント!初めてだじょ~(驚!)
     ネットで買ってくれたんです・・・本体より、送料の方が高かったと嘆いていました ^^;;

     CIMG1872_convert_20090808161833.jpg

     これが・・本物!感動~!  美味でございます~ ^^v
     味も感動!でも・・もっと感動なのは・・息子ちゃんが~(嬉涙) ありがと~!

    ・・・PS・・・

     息子ちゃんが・・・やっと!やっと!一人立ちをしました(嬉)
     寂しくなるけど・・・頑張って欲しいなぁ~ ^^v ファイトだよ~息子ちゃん!


          
    いつも皆さんから、嬉しいコメントありがとうございま~す。。
    ブログにおじゃました時に、返事を・・・と思っているのですが・・
    つい記事に夢中になってしまって・・わすれちゃう~ ^^;;

    嬉しいコメントにちゃんとお話したくて・・前回の記事から・・お返事させて頂きました。
    なにせ・・口下手、無精者の・・私メ! 続くように、がんばりま~す     
          

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

イワシ丸ごとね。
へ~~~経木て言うんだ~!!知らなかった。。。
コレは~売ってるの???

花畑牧場の生キャラメルだ~~~
高いんだよね~!!
もっちろん。。。本場で・・・買ってこなかったです。。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

息子さんの一人立ち??
一人暮らしスタートですか。。。
お母さんのてんこ盛りのご馳走が当分食べれないのね。。。
息子さんFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

美味しそう~♪

いわし
大好き~♪

骨ごとたべればカルシュームバッチリだね!

食べたいなぁ~^∀^

花畑牧場の生キャラメル
昨年は、限定販売でなかなか買えなかったのに
今年は、簡単に買えちゃうので嬉しい~



>カルパッチョ
ピンクペッパーが可愛いでしょ?
みんな喜んで食べてくれたよ^^v

カレー鍋の〆はラーメンが最高~~~~^^♪

Re: ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

> へ~~~経木て言うんだ~!!知らなかった。。。
> コレは~売ってるの???
>
ら) 生活クラブでは普通に売ってるの~肉まんの下にひいたり・・おにぎり包んだり・・木だから、安心して使えるのがいいじょ~ ^^v

> もっちろん。。。本場で・・・買ってこなかったです。。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
>
ら)・・・残念だったネ~・・行く方向が違った?北海道はデッカイド~ (笑;;)

> 息子さんの一人立ち??
> 息子さんFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
>
ら) そうなの・・やっと巣立てたみたい・・・応援ありがとう~ ^^v 

Re: No title

> 骨ごとたべればカルシュームバッチリだね!

>カルシウム・・・イライラ解消 ^^v 頭から丸ごといただきました・・カンズメみたいで・・大好き!
>
> 昨年は、限定販売でなかなか買えなかったのに
> 今年は、簡単に買えちゃうので嬉しい~
>
>ら) 随分宣伝してるよネェ~本当に食べたいときに買えるようになったじょ~
  だから・・自分では・・買ってなかったカモ・・・息子ちゃんのお陰で初めて食べれたの~
   格別!美味だった~ ^^v
>  忙しいのに・・いつもありがとう ^^v 無理しないでネ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

息子さん

旅立ち(?)おめでとうございます!
嬉しいことだけど・・・寂しさもありますね・・・

私はほぼ、いわしも秋刀魚も焼くだけで味付けはして出すことが少ないのですが、こんな風にしっかり下味をつけて出すと、本当に和食を堪能~と一層美味しくなりそうですね。
梅干の種だけ・・・一度試してみます~♪

生キャラメル、なかなか美味しいですよね☆私もこの夏やっと(?)頂けました↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らいおん丸ママさま~♪
こんにちは! 

いわしのお料理、勉強になりますm(__)m 
圧力鍋が大活躍ですね☆ 
梅干しの種ですか!! 
凄いエコですねっ(≧ω≦) 
私もさっぱり和食が好きです♪ 

ミョウガの塩漬けが気になります(@゜▽゜@) 
美味しそう~♪ 

息子さん、1人暮らしかな?淋しいですね…
でも、新しい人生の出発におめでとうございます! 
生キャラメルまだ食べた事ないよ~♪羨ましいっ(笑)息子さんの優しさに心が温まりました、ありがとう(^-^) 

>引っ越し準備はまだまだ終わりそうにありません(;^_^Aこんなに荷物があったんだなぁ、と自分でビックリ中(笑)

クーは今日もうたとビスコ食べてますよ(笑)

Re: 息子さん

> 旅立ち(?)おめでとうございます!

ら) ありがとうございま~す ^^v いつまでも・・親に頼っている歳じゃないですもんネ・・頑張ってくれるといいなぁ~。。って見守って行くつもりです。

> 梅干の種だけ・・・一度試してみます~♪

ら)  種だけっていうのが・・ミソ!なの~ ^^v 我が家のは、自家製だからちょっと塩ぽいの・・
    エコさんのお家の種の塩味で加減してねぇ~ ^^
 

Re: タイトルなし


> 梅干しの種ですか!! 
> 凄いエコですねっ(≧ω≦) 

ら) 種って中の観音様食べるでしょう?私だけかしら~~;;アレも随分味があるの~。。
  圧力鍋で煮たあとは・・味なかった(食べてみたの~><;)使いきって得した気分よ~ ^^v 

> ミョウガの塩漬けが気になります(@゜▽゜@) 

ら)  ミョウガも庭の~一度にいっぱい採れるから・・傷む前に漬けちゃうの!
   半分に切って思いっきり塩して・・重石!1年使えるじょ~  
   ミョウガのエグさも抜けて、娘はコチラの方が好きって言うの、醤油もいらないじょ~ ^^

息子さん、1人暮らしかな?淋しいですね…

ら)  淋しくないじょ~・・はあとさんもきっと分かるじょ~・女の子はいつまでも親にくっついてくるけど・・    男の子は大きくなると・・自分の世界?自分の巣が欲しくなる?独立したがるのヨ~。。
    うた君も・・来るじょ~そんな時が・・ウチはこれで・・4回目^^; 慣れっこよ~。。
    親子の縁が切れる訳じゃないし・・頑張って欲しいじょ~ ^^v

引っ越し準備はまだまだ終わりそうにありません(;^_^Aこんなに荷物があったんだなぁ、と自分でビックリ中(笑)

ら)  そうなのよネ~・・この際きっぱり!捨てて。。さっぱり!した方がいいよ~ ^^v 
    我が家も・・5回引越ししたけど・・それでも・・物って増えるじょ~ ^^;;

おぉ~^^

このキャラメル高いよ~~。
パパはもどき?を買ってきました^^;
一度食べてみたいなぁ。

No title

こんばんわ☆お久しぶりです(*^_^*)
体調の方はいかがですか~?

鰯栄養あるから、いいですよね♪
しかも、おふくろの味って感じ^m^
我が家はパパりんあんまりこういうの食べてくれないのであんまりでないのだけど~

生キャラメル・・よくあちこちで紹介されてるけど、とうとうこちらでも♪息子さんが送って下さったのね~嬉しいですね(^_-)-☆

No title

骨まで食べれるいわしさん、カルシウムたっぷりで
体にもとっても良さそうですね!!

純和食の晩御飯とっても美味しそうです( ̄ー+ ̄)
(らいおん丸さま家のぬか漬けもで食べてみたいデス~)

息子さんの独り立ちおめでとうございますe-420
家族にプレゼントもだなんて、ホント良い息子さんですネ~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おぉ~^^

パパはもどき?を買ってきました^^;
一度食べてみたいなぁ。

ら)  私も、もどき?食べたことあるよ~なかなか美味しかったじょ~ ^^v 
    これだけ、氾濫^^;;してると・・きっと頂き物が・・ナンテ~ (笑;)

Re: No title

体調の方はいかがですか~?

ら)  お陰様~夏バテもなく・・??(ちょっとダケ~;)ボチボチやっておりま~す^^;
    ゆるゆるらいおんは・・ゆみぴいさんのパワフルさには・・頭が下がります~。。

 鰯栄養あるから、いいですよね♪
 しかも、おふくろの味って感じ^m^

    栄養があって・・安い!のがイワシだったはずなのに・・お高くなりました~
    おふくろの味の危機・・・^^;;

  生キャラメル・・息子さんが送って下さったのね~嬉しいですね(^_-)-☆
 
    とっても嬉しかったの~記念日も・・やっと!の息子ちゃんが・・家族にって・・
    感激~しちゃった(うるうる)
    ゆみぴいさんの息子さんもお芋ゆでてくれたり・・やさしいじょ~楽しみですネ。。

Re: No title

 骨まで食べれるいわしさん、カルシウムたっぷりで
  体にもとっても良さそうですね!!

ら)  経済的で・・おケチ(エコ・・;)な私の大好きなおかずです~特に・・骨が~缶詰めみたいで・・。
    一番すき~ ^^v おババには・・骨疎症の予防に・・ぴったり!(笑;)

  (らいおん丸さま家のぬか漬けもで食べてみたいデス~)
 
ら)  私も~ぬかさんのぬか漬け食べてみたいじょ~ ^^v
    ぬかさんから拝借の・・ゴボウは、家族に大好評!今では我が家の味になってま~す。。


  家族にプレゼントもだなんて、ホント良い息子さんですネ~!!

ら)  記念日もやっとだったのに・・嬉しい驚き!でした~ ^^v
    頑張ってくれる事・・願っていま~す。。

大漁イワシ

こんにちは

たくさんのイワシ!!!

圧力鍋で煮ると、骨まで食べれますね。
身体に良いですね~
美味しいでしょうね♪

生キャラメル”お買い上げありがとうございます(^^)
息子さん、お優しいですね。
子供の親離れは寂しいですが、一人立ちしない子供は心配です。
ママも頑張りましょうね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~

らいおん丸ちゃん
忙しそうなのにコメありがとう~


>牛すじ煮込み
めっちゃ美味しく出来たよ!
娘がレストランの味って喜んでいました^^b

おべんとう見てくれて
嬉しい~♪
ありがとう~~~^∀^☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

息子さん

イイ奴やん

安心安心(^^V

さすが らいおん丸の息子だぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  こんな私ですが、これからも宜しくお願いしますねっ!ミョウガの塩漬け、作ってみようかな(^-^) 

ら)  はあとさん♪私の方こそ・・よろしくおねがいします・・。。
 
重しがないのは、どうすれば?(笑) 
冷蔵庫で保存すればいいですか?(^-^)

ら)  ビニール袋に入れて塩でもんで・・空気を抜いて・・重石はボールか鍋にいれて・・一回り小さい
    小皿を乗せて・・中身の入ったペットボトル乗せて・・OKだ序~^^v
    塩は多めに!できるだけ水を捨てて・・冷蔵庫(野菜室でもOK)
    半年はつかえま~す・・肉巻きでも・・つけあわせでも・・美味よ~^^v

Re: No title


  忙しそうなのにコメありがとう~

ら)  とんでもないじょ~トマトさんの方が絶対忙しいもん。。
    かえって・・ごめんね~なかなかおじゃまできないで・・。。

牛すじ煮込み
めっちゃ美味しく出来たよ!
娘がレストランの味って喜んでいました^^b

ら)  あれは絶対美味しいじょ~送って><食べたい!

おべんとう見てくれて
嬉しい~♪
ありがとう~~~^∀^☆

ら)  もう見るのが・・趣味です~ ^^v 自分には出来ないから・・憧れで~す。。
    あんなステキな・・作ってみたいじょ~・・無精者だから・・・無理だじょう・・。。
    一度でいいから・・たべたい><

Re: No title

息子さん

イイ奴やん   ら)えぇっぇ~

安心安心(^^V ら)全然・・信用できないじょ~なんせ・・昔の私は・・ああだったから^^;;

さすが らいおん丸の息子だぁ ら)良い意味で受けとく・・ありがとう^^;

Re: 大漁イワシ


圧力鍋で煮ると、骨まで食べれますね。
美味しいでしょうね♪

ら)  骨が すき~。。缶詰めみたいで・・つまみにピッタリ^^v


 息子さん、お優しいですね。
子供の親離れは寂しいですが、一人立ちしない子供は心配です。
ママも頑張りましょうね(^^)

ら)  やさしい子なんですケド・・男の子の意地?ちょい悪です。。
    いつまでも・・スネかじって・・よりはいいかなぁ・・
    できるだけ・・離すように・・頑張ります ^^v
    いつも・・ありがとう ^^v
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
