スポンサーサイト


夏の保存食

     またしても~保存食 ^^v  バジルペースト!

    昨日は・・・すごい雨・風台風でしたネ (驚;)
    一昨日から・・庭の台風対策で・・大わらわ!添え木して・・留めて・・
    バジルも・・葉っぱがすごい茂りよう・・風で、ダメになる前に・・山盛り収穫 ^^v
    お陰で・・バジルペーストができました~。。
        
      CIMG1911_convert_20090826142704.jpg

    庭から山盛り収穫したバジル・オリーブ油・にんにくをミキサーで砕いて出来上がり!
    バジルが多いので・・ミキサーのフタは開けっぱなしで回しながら・・バジルを投入!
    ビンに移して、色が変わらない様にオリーブ油を上に流し込み・・冷凍して置きま~す。。
    使う時にパルメザンチーズやアンチョビ・松の実ets・・・を加えて使います。

    今回は・・チーズと塩・胡椒を加えて茹で立てファルファーレマカロニと合えました~ ^^v

     CIMG1913_convert_20090826142832.jpg

    骨付きモモ肉~~だ~い好きなの~ ^^v
    皮をフォークでブチブチ刺して、ローズマリーと塩・胡椒で下味を付け
    オーブンで醤油を塗りながら焼き上げた骨付きモモ肉(お久し振り~嬉!)
    モロヘイヤスープでワンプレートご飯 ^^

     CIMG1912_convert_20090826142753.jpg

    私が利用している生活クラブでは、なかなか骨付きモモ肉が販売されないので・・
    久し振りの・・モモ肉~やっぱり美味しいヨ~ ^^v スンゴイ満足ご飯でした~。。

    

    にゃんも・・・暑いじょ~ ^^;;

       CIMG1937_convert_20090828171244.jpg

    毎日こんな調子・・・ ^^;; あっちで・・デレ~!こっちでデレ~!

         CIMG1875_convert_20090811111734.jpg

       うわ~ ^^;; 今・・・気が付いた・・私の指が・・見ないフリして~~(笑;) 

        CIMG1861_convert_20090804170735.jpg

         あげく・・・こんな・・・頭かくして・・ハラ丸出し!

       CIMG1923_convert_20090826143530.jpg

    本当に・・・この格好・・・にゃん??かしら??
    いつもなんですよ~ ^^; 我が家では・・ヌイグルミならぬ・・イキグルミって笑ってます。。

    昨日は台風のお陰で・・寒かったのに・・今日は・・一転・・暑いよ~ ^^;;
    こんなんじゃ~体調もおかしくなりますね~。。
    古米消費の為にも・・バリバリご飯食べま~す ^^v コチラではもう新米出たんです~!
    早く!新米が食べたいじょ~!   

      

comment

管理者にだけメッセージを送る

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

昨日帰ってきたよ~~~ん。。。
洗濯物と格闘しました。。。(; ̄ー ̄)...ン?

台風。。やっぱり凄かった???
昨日千歳空港で・・・羽田空港行き3時過ぎに欠航になったよ!!
私たちは飛べて良かった~アセ( ̄_ ̄ i)タラー
ニュースとか~何も見てなくて・・・σ(^_^;)アセアセ...

バジルペーストすごーい
冷凍できるのねヾ(@~▽~@)ノ

鶏モモ肉美味しいよね~しかも・・・とっても美味しそうに焼けてる。。。

ニャン。。。イキグルミ。。。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
むちゃくんでしゅね~~~(*^m^*) ムフッ
かわいい~♪
 

No title

こんにちは~^^
らいおん丸さん♪

バジルペースト、こちらも手作りなんですね~♪
凄い~~☆

冷蔵庫の中は・・・
保存食でいっぱい??^^
一度拝見させてくださいな~~(笑)


シソの葉っぱにトマトソースに、バジルペースト!!
私も作ってみたいな~^^


にゃんちゃんたちも暑いですね。。
でろ~~んってなってますね(笑)

新米、私も食べたい~~♪

台風

そちらは、強風雨で大変でしたでしょう。
外へ出かける時も、お気をつけくださいね。

ご自分で育てたバジルを使うなんて贅沢な幸せですね。

お料理も美味しいし、ネコちゃんものびのびと幸せです♪

No title

こんばんわデス♪
台風の影響凄かったんですね~
大阪では全然で・・・涼しくてよい感じ程度でした(^-^;)
(被害がなくて(?)何よりです)

大量のバジル!!
ホント羨ましい限りです。。
(我が家の収穫はまだまだ先のようです~)

にゃんこちゃん達の姿がなんとも(笑)
(凄いお姿ですね~)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

台風大変だったんですね。

バジルペースト
どんなお料理になるのか
これからの登場がまたまた楽しみです^^
ワンプレートご飯がすごく美味しそう!
お醤油のいい香りが伝わってきました~

にゃんちゃん
こんなに伸びるんですね。
気だるそうな表情が可愛いです☆

No title

いいなぁ~♪ いいなぁ~♪
新鮮バジルで  バジルペースト~~~~

色んなお料理に使えて楽しみだね!

ファルファーレマカロニ和え
美味しそう!!!

3枚目のにゃんちゃんウインクしてるぅ~
(@^w^@) ぅふふ~可愛いねぇ
毛並みが綺麗なにゃんちゃんたちだね♪


新米の季節・・・・・・・
私も早く食べたい^~^♪


>キャラメルソース・・・
牛乳で作ちゃいました。
生クリームで作るのが正しいけど…
なかったの。。。。。。
前回も牛乳で作って美味しかったので^^v

三匹のコブタ
梅味で美味しいよ♡

こんばんわ

お家でフランス料理!!やっぱりローズマリーを使わないとダメかしら・・・ほかのハーブでも大丈夫かな・・・

らいおん丸さんがお使いの生活クラブ、気になって先ほど資料請求をしてみました☆
我が家時々oisixを利用しますが、こちらも食について詳しく情報が載っていて、しかも送料が無料ということで、資料が届くのが楽しみです~^^

Re: ( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

> 昨日帰ってきたよ~~~ん。。。
> 洗濯物と格闘
おっかえり~ & おつかれ~ 格闘は・・・仕方ないネ ^^;;  主婦の宿命・・!

> 台風。。やっぱり凄かった???

>結構・・ひどかったじょ~何回も・・・びしょ濡れになりながら・・・畑に出ちゃった~わざわざ、雨の中・・切羽つまらないと・・動かない・・困ったもんです。。

> バジルペーストすごーい
> 冷凍できるのねヾ(@~▽~@)ノ
>
冷凍しないと・・色が悪くなって・・持たないの~ これで・・1年使えるの~ ^^v

> むちゃくんでしゅね~~~(*^m^*) ムフッ
> かわいい~♪
>
見た目だけで・・・得してる・・むちゃで~す。。  

Re: No title


> 冷蔵庫の中は・・・
> 保存食でいっぱい??^^

>ら) なぜかしら・・そんなに冷蔵庫に物は入ってなくて・・ガラガラ~冷凍庫は・・スゴイけど・・

>
> シソの葉っぱにトマトソースに、バジルペースト!!
> 私も作ってみたいな~^^
>
ら) お庭でいっぱいできるの~バジル・・もったいないし・・冬篭りに備えて(笑)
はあとさん・・新しいお家の庭でゼヒ栽培してみて~モノグサの私でもできる位だもん ^^v

Re: 台風

> そちらは、強風雨で大変でしたでしょう。

ら) 今年初めての・・すごい風~(驚) 普段手抜きばっかりしてるから・・
ワザワザ・・雨の中で・・庭の整備に、あがいてました~~^^;;

> ご自分で育てたバジルを使うなんて贅沢な幸せですね。

>ら) 本当に感謝です~買ったらスゴイ値段になちゃいますものネ。。
   これで・・1年分確保!

Re: No title


> 台風の影響凄かったんですね~
> 大阪では全然で・・・涼しくてよい感じ程度でした(^-^;)

>ら) 涼しいなんて、うらまやしい・・寒かったじょ~ ^^; 靴下履いて・・長袖・・あはは~オババ! 

> (我が家の収穫はまだまだ先のようです~)

>ら) ぬかさんのぬか漬けバジル、楽しみにしてま~す ^^v
そうそう・・バジルの増やし方!初めて知りました~いつも勉強になりま~す。。
にゃん・・毛皮着てるから・・やっぱり暑いんでしょうね・・^^;; たまに・・けつまづきます(笑;)

Re: こんにちは。

> 台風大変だったんですね。
>
ら) 今年初上陸・・日ごろの手抜きのお陰で・・酷い目に会いました ビチョビチョ~ ^^;
  でも・・これで・・大丈夫!次の台風はド~ンと来い・・ナンテ。。
> バジルペースト
> どんなお料理になるのか
>
ら) ありがとう~がんばって、アップしま~す
>
お醤油のいい香りが伝わってきました~
>
ら) 初めてお醤油使ってみまして・・いつも塩・胡椒だけだったので。。
  ちょっと気にいちゃってま~す。。

> にゃんちゃん
> こんなに伸びるんですね。
>
ら)  我が家のにゃんは・・どの子も・・何故か?デカイんですよ~・・・。。
   たいしたご飯あげてないんですケド・・獣医さんにも・・不思議がられるんです
   幼い子は・・見ただけで、泣き出す子が居る位・・^^;;
 

Re: No title

> 色んなお料理に使えて楽しみだね!
>
ら)  とまとさんの方がきっと上手く使いこなせるわ~私は中々・・定番から抜けられなくって・・
   おババ化進行中・・ ^^;;
>
> 毛並みが綺麗なにゃんちゃんたちだね♪
>
> ら)  ありがと~洗濯(?)は年1回位なんだけど、過保護で外に出さないから・・ノミもいないじょ~。

> 新米の季節・・・・・・・
>
> ら) もう目の前にあるの・・食べたい>< でも古米食べてからじゃないと・・こらえてます(笑;)
>
> >キャラメルソース・・・
> 牛乳で作ちゃいました。
> 生クリームで作るのが正しいけど…
>
>ら) いつもながら・・気転の凄さに脱帽! まねっこさせていただきま~す ^^v
>

Re: こんばんわ

> らいおん丸さんがお使いの生活クラブ、気になって先ほど資料請求をしてみました☆

 ら) きゃ~ ^^v お仲間になろ~☆
   他の自然食品販売よりは使いやすくて・・慣れると、余計なお買い物行かないから無駄がでなくて
   便利よ~ エコだじょ~。。oisixより・・だんぜん!安いし ^^v
   生活クラブの・・話ができるかも~嬉しいなぁ ^^v
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
