スポンサーサイト


懐かしの・・心太突き

     これ・・・な~んだ???

      CIMG1926_convert_20090826144003.jpg

   お友達から頂きましたぁ~☆ 昔懐かしい・・トコロテンとテン突き?!(突き器はお返ししま~す。。)
   手作りのトコロテン・・・ヤッパリ夏の食べ物ですネ ^^v サッパリ美味!!
   梅酢と醤油少々で食べました~。。 ありがとう~Yちゃん☆

      CIMG1945_convert_20090903164847.jpg

   今年・・・何故か??初めてのトコロテンでした・・夏には必ず食べるのに??
   ツマミにもGOODでございました。。

   キャベツとキムチの豚肉炒め・ゴーヤチャンプルー・オクラのお汁

      CIMG1867_convert_20090804230813.jpg

   ゴーヤは・・・もちろん!我が家産 ^^v
   今年はできるのが・・・遅くって・・・1ヶ月半程??前からやっと食べられるようになりました。。

   ☆ゴーヤは縦半分に切って、ワタ・種をスプーンでこそぎ取りスライスします。
   軽く塩をして、サッとお湯にくぐらせて・・下処理してから使いま~す。☆

      CIMG1853_convert_20090803151235.jpg

   こちらが・・・収穫品 ^^v 今年はミニトマトとオクラ・ナスがとても良いでき。。
   ゴーヤは去年も作った品種・・・苦味が少ないの 形がちょっと違うでしょう??
   生ゴミを、せっせっと埋けてくれる旦那ちゃまのお陰で・・・無農薬・有機栽培!!

   とっても狭い菜園ですが・・ほとんどお野菜買わずに済んでます。。
   この時期になっても・・蚊に刺されるのが・・難点ですが、家計と地球にやさしいんです ^^v

   蚊・・・って言えば、私は刺されると・・とんでもなく腫れて1週間は痒くて・・
   とてもしんどいのですが・・・旦那ちゃまと娘は水で洗えば・・もう平気!

   あげく・・娘なんて・・蚊がとまっても、たたかない・・払うダケ・・ナンデ~タタケ!(殺)
   私の天敵!憎き蚊!殺さないの!
   娘・・害ないじゃないってケロ・・ ^^;・嫌~病気の媒介ヨ~!!

   私が庭に出る時は・・長袖・長ズボンは当たり前・・・

   絶対の必需品は・・・コレ!!

       CIMG1955_convert_20090903185252.jpg

   このネット付き帽子が無いと・・・顔まで・・ブチブチ~きゃ~最悪~!!お岩さんだわ~。。

   娘は宇宙人って笑うケド・・私から言わせると・・刺されても平気な2人が宇宙人!!
   本人必死!でも暑いのと、見えづらいので・・・1時間が限度(汗;)
   熱中症になちゃう~(今日ならOK) 
   サウナ・・ダイエットいえいえ・・夏の収穫は、地獄でございます~。。

   だいぶ朝夜は・・涼しくなったケド・・まだ・・長袖・長ズボン(どちらも・・2重^^;)じゃ~チトキツイ!
    
       
    

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは!

トコロテン、私の大好物ですー。
年中でもOKだったりします(w)

豚肉炒めに、チャンプル、
とってもおいしそうですよー。
お野菜がほぼ自給できるなんて、
素敵です!
私もがんばりますー!うふふ

No title

昔ながらの押し出して食べる心太
とっても風流ですね~♪

お野菜が沢山~!!
自給自足お庭の菜園ホント羨ましいです。
(頂いたお野菜もとっても美味しかったです)

↓のデスソース。。気にはなっていたのですが・・・
そんなに凄いんですか・・・(-ω-;)
(実は原料となっているハバネロの苗を買っちゃったんですョ)

沢山実がなっているのですが、怖くて食べられません(笑)


( ̄  ̄) (_ _)うんうん

蚊はイヤだよね~!!私の天敵。。。
パパは全く気にならない!!そして義母も。。。
なんで痒くないの??なんで平気なの??って感じです!!
体質があるのかな~??
基本私は肌弱いです。。アトピーだし!!
でも・・・パパも肌弱い方だと思うのよ。。。

心太いいな~(*´∇`*)
手作りなんだ~!!すごいね~♪
私も今年食べてないな~。

畑の収穫まだまだいっぱいね~♪
我が家は~今の季節なくなってきてる。。。
昨日お母さん何か植えてたけど。。。
私は相変わらず何もしてないのよね~・・・(*^m^*) ムフッ
 

コメント♪ありがと~~♪

三十路オンナさん☆

トコロテン・・なんでかしら・・??
私も好物なのに・・・今年はコレが初。。
昨日のハバネロソース!かけたら・・冬でもOK!カモ?
(寒くなっちゃう・・。。)

三十ちゃんの、ベランダはすごい!出来てるじょ~^^v
空心菜すごかったモン!!
まだ・・つくった事ないじょ~~。。
大好き!だから・・来年作ってみたい!ワン。。
そのときは、育て方教えてネ^^


ぬかさん☆

心太~美味じゃった~~^^v
今時珍しいよね~私も・・数十年?振りに突いたわ~^^v

デスソース・・そのままじや・・痛い!!(笑;)
薄めると・・美味!
ハバネロ~加工方法でOKダト・・思うよ~。。

あっ・・・ぬか漬けは・・・辛いの苦手な人には・・
オススメ出来ない。。私なら・・OK^^vカモ?
カモよ・・かも?昔、旦那ちゃまがBBQで、頂いたの焼いて・・タベタ!
お腹痛いって・・一晩トイレ・・。。 ^^;;
今じゃ笑い話よ~~^^;


杏大ママさん☆

あはは~~杏大ちゃん!スゴイ!蚊に反応してる~~^^
私と同じなんだぁ~つらいよネ。

本当にナンデ?この人達は刺されても平気?!なん??
不思議~~??ちゃっ!思うじょ~。。
痒くないのは・・うらまやしいじょ~!

まだ^^オクラとミニトマトとゴーヤ・ナスが・・すごいの~^^v
オクラとミニトマトなんて・・毎日採らないと。。
だ・か・ら・・旦那ちゃまのデ・バ・ン!(笑;)
私は網戸のこっち側から・・ソレ!・・もっちっと左・・笑^^;)
だって・・刺されたくないモン!この時期・・蚊も必死!だよね~。。




No title

らいおんちゃん、ちわ★

心太、あまり食べたことないの~
おいしい??
今度食べてみようかな♪

蚊ってほんとやだよね~><
うちの職場は近くに畑があるから
蚊の数も多いの!

でも職場の方たちは涼しいかお。
刺されるのはわたしばっか(T△T) 

なのでマイベープ持参で行ってます(笑

コメント♪ありがと~~♪

ちるちるさん☆

ちるちるちゃんは、トコロテンなんてノーカロリー食べなくていいじょ~。。
もともと、小食なんだもん!(母?!としては・・心配!^^;)

蚊ー!!ちるちるちゃんも・・すごい反応!(笑)

ナンデ??こんな刺されるのかなぁ~??
体質なのかなぁ~??不思議だよねぇ~。。
ホント!刺されると・・たまんない!


ネット付き

こんにちは

ネット付きの帽子があるのですね。
これなら顔を虫に刺されることもなくなりますね。

大きいゴーやですね。
しかも自宅栽培で新鮮♪
蚊と闘いながらも、この収穫は大きいですよ(^^)

No title

ゴーヤもオクラもきれいでおいしそう!
最近こういう太いゴーヤがよく売られてますよね。
苦味が少ないんですね。
今度試してみます。

私も蚊にさされやすい体質で、いつまでも痒いの。
一緒の部屋に寝てても、ダンナは刺されないのに、
私だけボコボコに(>_<)
きっと血がおいしいのね。
でもさされるのはいや~(>_<)
こないだもパソコン打ってたら指に蚊が止まったの(゜o゜)
たたいてつぶしたら、もう手遅れ。
すぐ腫れました。

こんにちわ~♪

蚊に刺されやすいんですね~^^;
私も結構刺されます☆
旦那さんと娘さん、刺されないんだ~すごいなあ。。
うちの娘はらいおんさんとおんなじで、腫れあがります・・
細い子だからすごく目立ちます。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがと~♪

冷やっこさん☆

この帽子・・無しでは・・庭にでれません。。
もう4.5年のお付き合い^^v

でもネ・・ネットの部分を首の中に入れておかないと・・下から・・
蚊が入ってくるんです~^^;;

本当に蚊って・・すごい!です~~。。


玉ねぎさん☆

あはは~~玉ねぎさんも~蚊に反応!!
イヤだよねぇ~ホント・・何とかならないモンかしら??

血は提供してあげてもいいから・・痒くしないで~~^^;
って思ちゃう。。

刺されて一番嫌なところ・・指~!
かくにかけない!しぶとく痒い!
お気の毒さま・・。。


ゆみぴいさん☆

旦那ちゃまも娘も刺されない訳じゃないのよ~^^
刺されても・・水で洗うと・・もう痒くない!のよ~^^;
本当に掻き崩す私には、うらやましい!痒くないのは。。

ゆみぴいさんの娘さんも、かわいそうに・・^^;

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
