スポンサーサイト


生いくらDE丼(さばき方~~^^v)

     秋で~す。。初物~イクラ丼~~ ^^v

      秋ですねぇ~☆ 鮭の生すじこ・・・みっけちゃいました。。
      ビークンさんのところで拝見・・わざわざ探しにスーパーに行っちゃいました~^^v
        ↑ お料理もお花もとってもステキ!ルーシーちゃんが可愛いじょ~^^v

      早速・・・いくらの醤油漬けに~~。。

      CIMG1989_convert_20090911164259.jpg

      生のすじこ!で~す。。 196gありました。。
      まず・・・お湯を沸かして・・・手がやっと入れられる位に水で調節しま~す。

      CIMG1990_convert_20090911164339.jpg
 
     そこに、すじこを投入・・と・・こんな風に白っぽくなります。
     黒く見えるスジのところから、皮を剥がします・・皮は縮んで剥がしやすくなってま~す。
     外側の皮を剥がして・・細かい皮を取りながら、バラしていきま~す。。

     あらかた皮が取れたら・・ボールの中で水でガシャガシャ洗ちゃいます。
     薄皮が、浮いてくるので上澄みと一緒に流すのを何度か繰り返しきれいになったら・・。
     こんな感じ! ↓ ↓ ↓ ^^v

       CIMG1993_convert_20090911164411.jpg

    ちょっと・・白ぽっくなてるけど、火が通ったのではないで~す。。
    このまま・・調味液に漬け込みま~す。。    

       CIMG1994_convert_20090911164450.jpg

     調味液に漬け込んで・・・冷蔵庫で一日寝かせて・・出来上がり!!

 我が家流調味液・・・生いくら100gに対し・・醤油&水 各 大 1.5 ・みりん&日本酒 各 小 1

    あと・・濃い塩水に漬け込んで・・いくらも自家製で作って置きま~す^^v
    冷凍しておき、お正月に使いま~す。市販で買うよりお安いんです ♪
   
      CIMG2006_convert_20090916142855.jpg

     ちくわの回鍋肉風と・・あはは~ナンカ?変なメニュー。。

      CIMG2007_convert_20090916142932.jpg

    ド~ンと・・・盛ちゃいました~~^^v
    でも・・二人分で・・生いくら ¥700 お外で食べるより、お安いと思うのです。。

    二人分・・・旦那ちゃまと娘の分・・・私は・・あまり好きじゃないの~。。

    ブログを始めて・・気が付いた事が・・。。
    私って・・好き嫌い!結構あったんだ~ ^^;;
    旦那ちゃまには・・云われてたんだけど・・認めたくない!
 
    丼物イヤ・・混ぜご飯イヤ・・かぼちゃNO~!じゃが・・最悪!^^;;
    (じゃが・・ちるちるちゃんのパリポテとMックのポテト少々・・なら食べる^^)

    アップの写真は、娘の分・・だって^^;私、夜は主食は食べないの。。(主食は・・お酒^^;)
    おかずが・・つまみ・・。。

    あはは・・・あんまり・・話せる事じゃ・・ナイじょ~。。(ナイショ・・)

    秋です~~新米~~♪ 

      CIMG2012_convert_20090917220509.jpg

    ご飯は~新米~ ^^v 患者さんからの頂物・・・感謝でございます。。 
    やっぱり・・新米!ん~日本人だぁ~♪

    この辺は田んぼが多いの!サスガ関東平野。
    
    でもね・・今年の天候不良で・・やっぱり出来が悪いんですって!
    思い出すのは・・10年位前のコメの不作!タイ米まで・・売ってたっケ・・・マズかった!
    日本人は、やっぱりおコメが主食!減反なんて・・止めて欲しいじょ~。。

            

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちはー!

いくら丼、豪華ですねー!!!

私も結構、好き嫌いかるかもです(w)
新米いいですねー!
やっぱり、今年は異常気象で
お米に影響でたのですね。。。

新米でおいしいご飯たのしんでくださいねー。


P.S 私も夜は炭水化物とらないことがおおいです。
主食がお酒になるので♪

No title

私はいくら大好き!
でもダンナの健康診断の結果が悪くて、
コレステロールの多い魚卵は控えないといけないのです。
こんなにふんだんに食べれないよ~(T_T)

新米うちも買いました。
まだ食べてないけど。
減反私も反対!タイ米食べるくらいなら、古米のほうがマシよね~。
なんで日本は減反して、農薬で汚染された中国米を買ってるんだろう。
ばかじゃないの!!って思う。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

大ちゃんの大好物発見!!
私は~苦手。。。
生物はいりません。。。
でもすごいね~食べないのに扱い方知ってるんだ~♪

私も好き嫌いあるわ。。。認めたくないけど・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

新米いいな~
頂き物最高~♪
患者様から信頼されてるから頂けるのね~(*´∇`*)
 

No title

いくら大好きですー^^

ご自分で漬けられるんですね~!!
凄い!!
山盛り食べられますね^^(笑)

新米、感謝ですね♪
これでどれだけ持つのかな?
すぐ無くなっちゃうかな?

↓自家製のゴーヤ、とっても色がいいですね!
栄養いっぱい☆パワーをもらえますね^^

コメント♪ありがとぅっ~す(←春~日)

三十路オンナさん☆

豪華でしょう?!旦那ちゃまと娘が!!
筋子とかイクラは好きなんだけど・・・醤油は・・・。。

新米!そ~なのヨ~・・影響でたみたい!!
この辺でも随分・・出来が違うみたい・・。。
新米~美味しいじょ~^^v

三十ちゃんも、私と同じ~^^;
なんかねぇ・・夜、ごはんって重くって・・。。


玉ねぎさん☆

玉ねぎさんも、ダンナさんに・・あわせてるのネ~^^;
私も・・家族が・・好きだから・・作るじょ~^^;
オンナって・・つらいじょ~(涙)

ホントほんと!タイ米や農薬まみれの中国米食べるくらいなら!
古米のほうが全然マシ!!
日本人の主食!政府はナニ考えてんだか!!
唯一自給できる物なのに!!


杏大ママさん☆

おぉぉぉ~~大ちゃん釣れる~??(笑ヤッタ^^v)
パン作り上手!のママちゃんは釣れないのねぇ~(ザンネン;)

?おっ?ママちゃんの嫌いな物って・・知りたい><じょ~!
認めて・・コクっちゃえ~~^^v

患者さんの信頼~お陰様で~^^v
このご時勢・・ありがたいお話です^^v


はあとママさん☆

旦那ちゃまと娘は山盛り~~あはっは^^;;
ん~~?私は損してるカモ??

新米~~感謝です~^^v
美味しいです~^^v
息子が・・一人立ちしたので・・10日?2週間?は・・^^;;
もって欲しい(希望的見解^^;)
今に・・うた君が・・イヤって程食べるようになるじょ~~。。
覚悟しておいて~~^^;;



No title

あらら???
じゃがいも苦手だったの~?

なのに、パリポテありがとう~o(*^▽^*)o

いくら、買うと高いもんね~
これ、いいな~☆

今日ね、お弁当のアップをしたんだけど
またまた肉巻きごはん作ったよぉ~
うまかった~o(*^▽^*)o

No title

おはようございます。

ご紹介ありがとうございました^^
と言って、らいおん丸さんさばくところから
きっちりお料理されていてさすがです!
しかもご家族のために。
山盛りのイクラがとっても美味しそう♪

好き嫌いはないほう~
何でもおまかせください^^

減反しないで、お米はたくさん作ってほしいな~☆

コメント♪ありがとぅっ~す(←春~日)

ちるちるさん☆

実は・・そ~なの・・^^;;
じゃが!キライ・・お料理する中で・・じゃがの皮むき一番キライ^^;
でもね!ちるちるちゃんのパリポテだけはOK
あれは、本当に美味しいじょ~^^v感謝で~す。。

いくら~簡単だじょ~ちるちるちゃんなら♪
すぐコツつかめるじょ~^^v

肉巻き~作ってくれたのネェ・・うれしい^^v


ビークンさん☆

きっと・・ビークンさんの所の方がお安い?!
こっちは筋子も生も・・あんまり変わらないの・・^^;

いいなぁ~北海道^^食材の宝庫~♪
で・・好き嫌いないの~うらやましい^^v
じゃがも美味しくいただけるのね~^^


凄~い

こんにちは

らいおん丸様、すご~いですね!!!
ご自分でイクラをつくりましたね♪

生筋子をパラパラにほぐすのは難しいのに、
簡単そうに作ってしまいましたね(^^)

美味しそうなイクラ丼ですね。

こんなにたくさんの新米”羨ましいです。
患者さんの感謝の気持ちですね(^^)

コメント♪ありがとぅっ~す(←春~日)

冷やっこさん☆

褒めて頂いて~テレテレ;ですぅ~^^
こちらでは・・ほぐしてくれないんです^^;
食い気にかられて・・なんとか、できる様になったんで~す。。

患者さんから、本当に!ありがたい事です。
美味しい!お米!感謝していただきま~す。

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
