スポンサーサイト


おつまみ♪鮭の白子

       私のここんところの・・おつまみ~~^^v

    ・・・・・の前に~~いつもありがと~~^^v 
    またまたちるちるちゃんが肉巻きを作って下さいました~^^v
 
    リピなんですよ~~お気に入り!って・・うっ・・嬉しいじょ~
    ちるちるちゃん^^いつもありがと~~。。

    お礼が・・遅くなちゃったんだケド(ゴメンチャ)
    杏大ママちゃんがネバネバモロヘイヤ丼をアレンジして、冷奴モロヘイヤのっけ!
    作って下さいましたぁ~~^^w コメ返が・・嬉しくて^^ナミダ)

    ちょっと凹んでる私(むちゃのコトデ;)・・嬉しいデス! 本当にいつも励まし!ありがと~^^v

   ・・♪・・☆・・♪・・

    アハッ!夜は・・お酒飲んじゃう私^^;;・・おつまみは・・重要!!
 
    まずは・・しおから~^^v (自家製よ~^^v)
    
      CIMG2059_convert_20090926121554.jpg

   先日の友人達とのBBQの時のイカ!
   ワタが・・残る~~で!ゲソと・・しおから!にしましたぁ~^^v

      CIMG1980_convert_20090911163827.jpg

   ワタは、大量の塩のみでビニール袋で漬け・・水分を抜きます。
   ゲソは日本酒・塩(少々)で、同じく袋で漬けておき・・冷蔵庫で保存。。

   次の日~ワタを裂いて、みりん(少々)で潰し溶き・・ゲソを適当な大きさに切って・・
   マゼマゼ~~出来上がり! ワタが濃くて!美味しいじょ~~^^v

   お次は・・ピータン・ザーサイ乗せ冷やっこ~~。。

      CIMG2058_convert_20090926121525.jpg

   これは超簡単!! ピータンと千切りザーサイ乗せただけ~^^v
   ザーサイの塩味だけでいけます^^らいおんの、オススメで~す ^^v

   こちらも・・簡単スギ ^^;

      CIMG2057_convert_20090926121458.jpg

   きぬごし豆腐揚げの・・塩漬けミョウガ乗せ~~^^;;
   カリッぱりっに焼き上げて(トースターで・・) シソ味噌忘れた~^^;

                  
      CIMG2015_convert_20090917220720.jpg

   ミョウガ~沢山頂きました~^^v 
   半分に切って、タップリ塩して・・重石!
   これで野菜室で、半年は使えるじょ~ ^^v

      CIMG2107_convert_20091002132256.jpg

   初めて・・食べた^^v 鮭の白子~♪♪
   冷やっこさんのブログで拝見!見かけた事はあるケド・・食べた事無い。。
     ↑ とっても、しっとり落ち着いた日々を綴ってらっしゃいます。
   作り方!教えて、冷やっこさん~♪んで・・教えて頂いたの♪作ってみました~♪

   丁度、おいなりさんの煮汁が残っていたので・・甘辛く煮付けてみました~~^^v

   家族の反応・・・えっ??なに?コレ・・??
   一口パクッ!・・えぇぇ~~美味しい!なに?コレ・・鮭の白子・・へぇぇぇ~~!!

   生姜がとっても香り良く!とっても美味でございました~^^v
   冷やっこさ~ん!美味しいレシピをありがとう^^v

    むちゃ君・・・。。 風邪ひきました・・。。(クリックお願いします・・グチャグチャむちゃ君^^;)

      CIMG2105_convert_20091002132230.jpg

   にゃん!の風邪は命取り!なんです。。一年に1回!ワクチンの予防接種がある位・・。
   ウチの子達はみんな接種ちゃんと!してて・・。。 なのに・・ナゼ???
   病院の先生も驚いてた・・こんなに酷くなるなんて・・ガビィ~ン^^;

   先生!1にゃん¥6000の注射・・・ナニ?何の為??(にゃん居る人は知っている高っ!)
   先生いわく・・注射してたから・・こんなモンだぁ~~(ハイィィ~?)

   むちゃ君・・モドし・・お目めぐちょぐちょ・・クシャミ・・はんぱにゃ~カワイソウ^^;

   注射ブチッ!は~いお薬!目薬と飲み薬~~ダメ!この子だけは・・薬飲ませられない・・;
   スンゴイ!抵抗!!これから2週間・・必死!!←私達^^;

   2週間???!!! えぇぇっぇ~~^^;; ウソでしょう???
 
   次の連休・・・ちょい(だいぶ?!)遠出を予定してたのにぃぃ~(涙)
   あぁぁぁ~~^^; もぅ・・ショック以外言葉が・・ナイ・・。。

   この日もごはん・・予定してたんだけど・・急遽病院へ・・それも・・
   私達・・歯医者だったの千葉横断しての・・・帰宅したら・・ヘト~。。 3倍疲れた~。。

   ごはん。。作る元気も無かったじょ~片道・・16キロメートル。。疲れました。。
   んで・・おつまみの!紹介で~~す(シッカリ1杯飲んだワ^^;)
   仕方ないですネ~・・にゃんは・・口利けないモン^^;;
   これから・・2週間・・薬飲ますの・・むちゃと・・格闘です^^;;(ガンバルワン!)   
     
            

comment

管理者にだけメッセージを送る

白子も

らいおん丸様、
白子の煮物を作ってくださったのですね。
味の染み方が、私よりもずっとお上手♪

おいなりさんの煮汁を使ったのですね。
きっと、油揚げのおだしも効いて
美味しかったでしょう(^^)
作ってくださってありがとうございます(^^)

塩からも自家製ですね、なんて贅沢なご馳走でしょう♪
イカのワタを使ったことが無いので、メモさせていただきます。
今度ワタを使って塩からに挑戦してみます。
猫ちゃん、お薬の袋といっしょに・・・お目々が風邪の表情で
可愛そうですね。
早く良くなりますように。

心配(>_<)

むちゃ君、今は具合どうですか、とても心配です。。命取りになるなんて、気が抜けませんね…
お薬飲ますの大変ですね、よくよく分かります(T_T)クーも薬を嫌がって嫌がって、口をこじ開けて(;_;)むちゃ君、頑張ってお薬飲んでね、らいおんママさんがとても心配してるよ~早く良くなりますように、京都からお祈りしています(^-^) 

塩辛を手作りですかーっ☆こんなお料理はどこでお勉強なさるのかな(*^^*)

いつも勉強になりますm(__)m 

>キッチン、自分の背丈に合わせたので、とっても楽チンになりましたよ~ 
今まで腰を曲げて調理していたので、腰はダルいし肩が凝るし…

キッチンに立つのが楽しいけど…
お料理もっと勉強します(爆)


むちゃ君の看病、大変だけど、ママさん無理しないでね!

No title

こんばんは!

とってもおいしそうなお食事!
それもお酒好きな私にとったら
大好物ばかりー!
塩辛、私もたまにつくりますー。

白子、たべてみたい(w)

ところで、大変だったようですね。
らいおん丸さん、お疲れだったようで
無理しないでくださいね!!!!!!

むちゃ君、その後、大丈夫ですか???

むちゃ君も大切でいとしい家族ですよね。
早く良くなってほしいと私も切に願います!!!

( ´△`)アァ-

むちゃ君また風邪ひいちゃったの~!!
前もグシャグシャになってたの・・・むちゃ君じゃなかった~???
可愛そうに。。。
にゃんって素直に薬飲まないんだよね~!!
我が家のワンコはアトピーだから薬漬けなんだけど~
以外と簡単に飲ませれるんだよ~。
口を無理やりガバット開けてポン。。っと入れて口ムギュ。。
ゴックンって飲み込んじゃうの。。。
可愛そうだけど・・飲まないと皮膚真っ赤でもっと可愛そうになっちゃう~!!
もうすぐ12歳のおばあちゃんです。。。

おつまみで一杯ね♪
一杯じゃ~なくて~いっぱい(たくさん)じゃないの???(o ̄ー ̄o) ムフフ

むちゃ君の看病大変だけど~頑張って下さいね。
むちゃ君も頑張って薬飲んで~早く治るんだよ~。。。
 

No title

むちゃくん、心配だね><
お薬・・・
うちの三女は食いしんぼだから
他のご飯と一緒に喜んで飲み込んじゃうの(〃゜▽゜;A

むちゃくんにとっては、ダイキライなお薬なんだろうな・・・
早く良くなるといいね・・・

らいおんちゃんもちょっと大変な日が続くけど
頑張ってねo(*^▽^*)o
リンクありがとう★

コメントありがと~♪♪

冷やっこさん☆

そうなの~丁度♪お弁当用においなりさん作ったの~
あの・・煮汁。もったいないじゃ^^;(オケチナモンデ・・^^;)
いつもは混ぜご飯にしちゃうんだけど・・白子!煮てみたの~
美味しかった~~白子^^v
レシピをありがと~~♪

お見舞いのコメントありがと~^^


はあとママさん☆

むちゃ・・・格闘してます^^;;
なんで?!この子はこんなに・・頑固なんでしょう?。。
口こじ開けて・・ノドに薬いれても・・ゲーッするの~
本当に格闘^^;;です。。ハヘッ。。

お見舞いありがと~頑張る!!

塩辛は昔~近所のお魚屋さんに教えて頂いたの~^^
ワタをいっぱい使うから、ナカナカ作れないじょ~。。

かわいいキッチン~♪
立つのが楽しい^^ルンルン


三十路オンナさん☆

そうそう・・のん兵衛には・・(笑) チョイたまんないでしょ^^
三十ちゃんとは・・のん兵衛同士!で・・きっと気が合うじょ~アハハ

白子はめっちゃオススメ~^^v
めっけたらゼヒ~~^^

むちゃにお見舞いのコメントありがと~♪


杏大ママさん☆

よりにもよって・・一番薬キライな・・むちゃが・・また~^^;;ナノ。。
今回はこの子1にゃん!なんで?かしら??
外にも出してないし・・スゴーク不思議・・。。

往復30Kの・・歯医者さんから帰ったら・・ゲーしてた^^;
クッタって・・熱も39.2℃・・びびった~~。。

むちゃの病院は別の方向の往復30K・・トホホ^^;
田舎って!どこに行くにも遠いんだモン!いやっ!!

モチロン(エヘン^^;)いっ~ぱい!だじょ~(笑)
むちゃの看病の!ご・ほ・う・び!ナンテ^^;(フキンシン^^;)


ちるちるさん☆

むちゃも・・相当食いしん坊・・病院で注射するのに、計ったら・・
6kgも・・オドロキ^^;・・。。
でも・・薬は大好きな缶詰に混ぜても・・ゲーしちゃう^^;

ほんとうに・・困ったモンです^^;トホホ・・。。

14日まで・・2週間・・がんばる・・ファイトで~す。。

ありがと~~^^v


No title

らいおん丸ちゃん♪

こんばんは~

鮭の白子安くって美味しい~♪
昨年かなりお世話になったよ!

自家製塩辛
めっちゃ美味しそう~
日本酒が飲みたい~~~^∀^♪

  むちゃ君かわいそうだね・・・
頑張ってお薬飲んで早く治さないとね・・・・
らいおん丸ちゃん頑張ってね!
お大事にして下さい。


>おべんとう褒めてくれてありがとう~♪
キャラ弁ハマっているので
頑張りました!!

魔法の手←(嬉しかったです^∀^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがと~♪♪

とまとママさん☆

やっぱり!とまとさんは知ってらしゃるのネ~。
我が家は白子は初めて・・美味しいものだったんですネ^^
知らんかった・・・^^;
何度も見かけてたのが・・損した気分^^;;

むちゃにお見舞いありがと~^^v
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
