スポンサーサイト


銀杏の皮剥き~♪

       蕎麦打ち~行ってきました~^^♪

       CIMG2346_convert_20091113174514.jpg

       今回のお蕎麦^^なめこおろしそば^^v
       今まで・・1回に打てる蕎麦・・500gでした。
       前回から・・700gに挑戦^^;; 前回は・・だいぶ・・しどろもどろで必死^^;

       今月2回目! う~んなんとか打てた・・感じ^^。。
       200gの違いがこんなに・・難しいナンテ・・^^;はへっ~。。

       CIMG2347_convert_20091113174541.jpg

      只今!めちゃんこハマッて居ります・・大根ツマサラダ!後は、ししゃもと茶碗蒸し♪
      大根をスライサーでスライス^^水にはなして・・ジャコとかいわれ乗せてつまサラダ♪
            
      茶碗蒸し~銀杏たっぷり入ってま~す。
      そうそう^^椎茸は我が家産^^椎茸栽培キットで、作りました~
      (こちらも!めちゃんこ!ハマッて居ります、今度アップしま~す^^v)

      CIMG2349_convert_20091113174613.jpg

      銀杏!!殻にヒビ入れて・・レンジでチンして・・薄皮剥いてました・・。。
      でも・・薄皮が残って・・きれいに剥けない・・。。

      玉ねぎさん^^v銀杏!実家から送られてくる・・剥き方教えて~~^^♪

      教えて頂きました^^v

      殻を割って・・剥きます^^ 少量のお湯(塩1つまみ♪)を沸かして銀杏投入

       CIMG2343_convert_20091113174343.jpg

      お玉の背で・・コロコロ・・あ~らフシギ?!

        CIMG2344_convert_20091113174420.jpg

      薄皮が・・うっそみたいに剥けるじょ~^^v
      取れた薄皮・・水と一緒に流して・・

        CIMG2345_convert_20091113174447.jpg

      こ~んなキレイ!に剥けました~~^^v 黄色い真珠?みたい!
      割れているのは・・私が力任せに・・ぶったたいて・・^^;割れました~。。
        
      玉ねぎさんありがと~~きれいに剥けたじょ~!感動モンでした~~^^v
        ↑ お寺見仏(物^^?)と水族館、日々のお料理が本当~にスゴイじょ~^^♪

      玉ねぎさんのお陰で^^銀杏たっぷり^^きゃ~美味しい♪
      茶碗蒸しの銀杏・・なんでこんなに?美味しいのかしら??

                       
     いよいよ歳の瀬なんでしょうか?・・・チマチマ忙しく・・。。
     いえいえ^^;歳のせいなんでしょうか?・・・チマチマ体のあちこち・・ガタが(笑;)
     更新できず・・ご心配頂いて、すみませんm(--)m
     皆さんのところにも・・おじゃまできなくて^^; ごめんなさい。。
     ポッチポッチ更新^^;・・でも^^♪なるべくおじゃま~がんばりま~す^^v

     いつも、ありがとうございます^^v
             

            

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

らいおん丸さん、こんにちは!

蕎麦打ちにいってらしたのですね!

お蕎麦、おいしいですよね♪
なめこ蕎麦、大好きですー。

銀杏いっぱいの茶碗蒸し、素敵ですー。
祖母の味です♪

銀杏の皮むきって大変なのに、
簡単なむき方があるんですね!

勉強になりましたー!

>椎茸は我が家産^^椎茸栽培キットで、作りました~
↑これ、すごーーーく楽しみにしています(w)

栽培キット参考に購入を検討しております♪うふふ

No title

らいおん丸ちゃん、今晩は♪
いつも応援ありがとう~

らいおん丸ちゃんのお蕎麦、一度で良いから食べてみたいわ♥
宅配してーー

らいおん丸ちゃんも忙しくて大変そう・・・
寒くなってきたので、身体無理しないでね♡

またお邪魔します!

No title

こんばんわです♪
ソバうちお疲れ様で~す!!

今日はワイルドでヘルシーなメニューですネ。
なめこそば、喉越しつるっと
とっても美味しそうですね~( ̄ー+ ̄)

椎茸栽培レポ、楽しみにしております~♪

らいおんちゃん、こんばんわー(・∀・)ノ

蕎麦打ち、ほんとにすごいなぁ!
わたしもやってみたい!
でも難しそうだよねー

茶碗蒸しも大好きー♪♪
おいしそう★

No title

こんにちは。

手打ち蕎麦に銀杏たっぷりの茶碗蒸し 
何て贅沢なの~ 
とっても美味しそう♪
大根ツマサラダ、ヘルシーでいいですね^^

こんなに肉厚のしいたけが作れるんですね~
レポ楽しみにしています。


ルーシーは我が家で一番の美人です(笑)
褒めていただいてありがとうございます。
フォカッチャは
パンほど膨らみを気にせずに作れてお薦めです。
じゃがいもを入れないで作ることもあります^^

コメントありがとう♪

三十路オンナさん☆

チマチマ・・忙しいと言いながら・・^^;
蕎麦打ちだけは・・行ってしまいます~♪
手前味噌なのですが・・美味で止められませんです^^v

茶碗蒸し♪作った時に三十ちゃんの事、思ってました。
ごめんね・・食べちゃって^^;

銀杏剥き~本当に便利♪簡単だったじょ~。
三十ちゃんもゼヒ♪お試しを~^^v
お婆ちゃまの味^^三十ちゃんが受け継いで!復活^^v
すばらしい事だじょ~^^♪


mapleママさん☆

味が変わらなかったら・・mapleちゃんにお蕎麦、送ってあげたい><
でも・・お蕎麦・・思ってくれている程・・じゃなかったりして・・^^;;
ど~しよう(笑;)

本当に寒くなって来ましたネ。。。
mapleちゃんも風邪ひかないでねぇ^^v


ぬかさん☆

ワイルド~らいおん家にピッタリのお言葉^^v
ヘルシー・・でも・・これ旦那ちゃま・・3杯^^;
とても・・ヘルシーとは・・云えない^^;;

椎茸レポ・・がんばる!!


ちるちるさん☆

ちるちるちゃん♪お料理上手だから^^きっとスグできるじょ~♪
民宿らいおんで・・蕎麦打ち体験^^♪
おいでませ~~^^v


ビークンさん☆

銀杏^^v我ながら・・贅沢に・・入れてしまった^^;
なんで?茶碗蒸しの銀杏ってこんなに・・美味なのかしら^^♪

つまサラダ♪只今ハマッておりま~す。
なにせ・・大根いっぱい~あはは時期ですね~。。

おすすめ~んーー!フォッカチャ・・挑戦してみたい><

No title

こんばんわ~☆

忙しい中・・楽しい蕎麦打ちしてきたのね。。。
それにしても700gってすごいね。。。
私は絶対にムリだわ~!!
パンで400g限界かも。。。
腕がもちましぇ~ん・゜゜・(×_×)・゜゜・。

なめこ蕎麦美味しそう~♪

大根をスライサーでスライス・・・私できないの( ̄□||||!!
刃が上に向いてるから怖い~~~って思ってるのは私だけ~???
大根サラダは手で細切り頑張ってるよp(・∩・)q!

椎茸~我が家にもあるよ。。。
私は椎茸は採りにも行かないけど・・・玄関にコロンと置いてある(。-∀-)ニヒ♪

銀杏♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
キレイね~。。。
ちなみに殻を割るのはどうしてるの???
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい~私がやったときよりもきれいに薄皮むけてますね。
きっと銀杏がよかったのですね。
うちのは強風で落ちちゃったものも入っていたので、
若くて堅いものが混ざっていたんだわ(*_*;きっと。

銀杏たっぷりの茶わん蒸し、
私もまた食べたくなっちゃった!

年の瀬はやっぱりなんだかんだ忙しいよね~(-.-)

No title

蕎麦打ち上達されましたね~私は最近ご無沙汰です。銀杏がこういう剥き方で錦市場で売っていたので不思議に思っていたのですがこんな風に剥けるんですね!

コメントありがとう♪

杏大ママさん☆

きっとパンの400gとは・・ねばりが違うじょ~。
パンの方が捏ねるの大変だと!思いま~す^^
そんでもって・・杏大ちゃん♪細いじょ~(カワイイ^^)
おばさんパワーは・・すごいじょ~^^v
でも・・700g・・結構力いるの~。。

スライサー・・うんうん!怖い・・私も一度・・指切った^^;
それ以来、ちゃんとガードの付けてやってま~す。。

銀杏・・玄関の石畳で・・トンカチで・・指と銀杏交互にたたきながら・・
割りました~~^^v 


玉ねぎアレルギーさん☆

銀杏きれいに揃ってたわ~サスガに売り物だもんネ
剥き方~本当にお陰様で~す^^
ありがとう^^v
玉ねぎさんの教えてくれた通りに残りは冷凍したヨ~
もう1回茶碗蒸しできるじょ~^^


sakanaさん☆

sakanaさんは、畑にはまってるじょ~^^v
蕎麦打ちまで・・大変。

錦市場って・・大阪?京都?聞いた事ある~^^
市場だから・・こちらでは、殻付きしか生は見たことないじょ~。

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
