スポンサーサイト


自家栽培♪椎茸

      自家栽培 ♪ 椎茸~♪
       前回の記事で見た~い♪って云っていただきましたぁ~♪
       調子ぶっこいて・・栽培記~書いちゃいましたぁ(←実は、書く気満々でしたぁ笑;)

            CIMG2327_convert_20091108172154.jpg

      仲良くして頂いてるブロガーさんの三十路ちゃん
      家庭菜園がすごいの!種まきもすごい!収穫も楽しんでる~~!
      私も・・触発されまして・・庭に・・ついつい蒔き過ぎちゃうくらい。。

      三十路ちゃんの旺盛な植物育成心に触発されまして・・←言い訳~^^;
      むか~~し♪昔にハマッた・・こんなん!買ってしまいました~~↑ ↑

      バケツで水に漬けまして・・スプレーで表面を濡らし続けて、2・3日・・。
      出た!出た!芽!?が^^v やった~~♪

      CIMG2367_convert_20091119104046.jpg

      にょきにょき・・伸びます^^v きゃ~~オモロ~^^v
      早く・・食べたい←旦那ちゃま・・。。まだ・・ダメ!!
      オケチな私メ・・なるべく大きくして・・食したい!もちっと・・待ちます~♪

             CIMG2375_convert_20091119104309.jpg

       こんなん・・なりました~~^^ んで・・収穫~~^^v
       10個採れました^^♪

       でっか~~^^v きゃ~~♪何して食べよう~ルンッ♪

        CIMG2387_convert_20091126151931.jpg

       シーチキンの缶詰と比べて~嬉しいデカサ^^
       このまま・・椎茸ステーキにしましたぁ♪

       シーチキン&マヨ・・塩・胡椒を裏返した傘に乗せ・・オーブントースターへ^^v

       焼き上がりに・・庭産のアサツキをた~っぷり!
       お皿の左の一番奥♪肉厚で美味でございましたぁ^^g

        CIMG2388_convert_20091126151957.jpg

      これ~!私の夕飯^^;
      いつもは・・見栄えの関係上・・旦那ちゃまか娘ので撮るんですが・・
      椎茸焼き上がりが・・遅くなってしまって・・旦那ちゃまので写真撮れませんでした・・。。
      (ガマンできなくて・・食べちゃってましたぁ^^;)

      ちなみに・・旦那ちゃま・・この3倍・・パンで足りるはずもなく・・山盛りご飯とお味噌汁。。
      ホント^^;;・・すごい量を食べちゃってくれま~す^^;;

     
      椎茸さん・・只今・・こんなん・・^^ お休み中で~す。。

            椎茸栽培床・・まるで土みたい

      なんだか・・ただのバッチイ土の塊みたい・・バッチイので・・
      バッチイの・・見たい方だけクリックしてみて下さ~い(笑)

      説明書によると・・あと10日位はお休み期間・・つまんない^^;
      こんなんから・・次が本当に出るのでしょうか・・??

      まだ・・出ない~ブチブチいいながら・・塊君に・・スプレーしゅっしゅっ・・。。
      らいおんの短い!首が伸びちゃいます~~早く芽?を出せ椎茸や~いぃぃ。。

       
      

comment

管理者にだけメッセージを送る

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

こんばんわ~☆

本当に椎茸さんスッゴイ事になったのね~!!
やっぱり大きく育ててガッツリ食べたいよねヽ(*^^*)ノ

でも・・・次の分の栄養まで・・・・・。。。。。
大丈夫かしら。。。

次はいつ出てくるかしらね~
どんだけ首が長くなるかな~≧(´▽`)≦アハハハ
楽しみ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 

No title

こんばんは~

レスが遅れてごめんなさい。

椎茸栽培子供が小学生の頃やっていました。
手のひらくらいのが出来るよ~
2回目から~~!!!

ワンプレ
めっちゃ美味しそう~^∀^♪

全部食べたいです♪


>トマト鍋
キムチ入りがめちゃ美味しい~♪
ハマりました~

No title

しいたけ飼育セットがあるの???

しかもスゴイ収穫量!!
すごいね~!!

わたしは職場の先生から
大量にしいたけはいただけちゃうから
これは育てること出来ないけど。。。
しめじとか他のきのこのはないのかな?

ワンプレートに綺麗に盛られた
お料理が食欲をそそります♪

No title

こんばんわデス♪
)゚0゚( おぉぉ~これが噂の椎茸さんですネ!!
と、流石!!(椎茸までもドデカサイズ・・・・)

10個も収穫おめでとうございます♪
結構沢山できるものなんですね~
欲しくなってきちゃいました(^-^;)

アレ?(いつもと量が違う)
と思ってみましたら(笑)
らいおん丸さまのお食事の量だったのですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント♪ありがとう^^v

杏大ママさん☆

ガッツリ!!美味しかったぁ♪
次・・・まだ・・出ない。。
栄養使い過ぎたのかなぁ^^;;

本当に首伸びちゃうヨ~。。
朝に・・夕に・・シュッシュッ・・^^;;


とまとママさん☆

おぉぉ~とまとちゃん経験済み~。。
2回目!!ホント!!出る??でっかいの!?
楽しみだ~~^^v
前にやったハズ・・なのに・・忘れてる・・
菌床も・・前のと違うような・・。。不安^^;


ちるちるさん☆

沢山頂ける~~いいなぁ^^
原木っていうのですネ♪

栽培セットがあるの~♪
ホームセンターとかで売ってるじょ~♪
他には・・なめこ^^作った事がありま~す^^v
結構簡単で、めちゃ!楽しい^^


ぬかさん☆

椎茸ドデカ・・あは^^;やっぱり?らいおん家です^^;;
説明書には・・もっとモコモコ出た写真が・・
次が出てくれなかったら・・すご~い損カモ^^;

でも~楽しいじょ~オススメ^^v
ぬかちゃん!絶対ハマルじょ~~♪

旦那ちゃん・・待ちきれなかった^^;;
私のご飯じゃ・・面白みナイ・・。。
爆食らいおん家。。

No title

すご~い!
あんなに大きいシイタケができるんだ~。
おもしろそう。
私も育ててみたい!
これなら庭がなくてもできるもんね(^_-)

こんちわ~♪

こないだは温かいお言葉ありがとう♪

年と共に女房なしではいられなくなる・・に笑っちゃいました(笑)

これでも、以前よりはずいぶんよくなった方だし、しょっちゅうじゃなくなったからましなんですけどね~

まだやるか!って感じで、まだ分かってないのね!!って思うと腹立ちましたよ!!

私も忘れっぽいし、彼も反省して優しくなってるのでうやむやになりそう^^;

それより、椎茸農園!!面白い♪
どこで手に入るの!?
すごく大きくて美味しそう~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

理科の実験みたいで面白そうです*^^*
肉厚なだけでなくこんなに大きいとは!
しかも室内で栽培出来るんですね。意外でした。

ワンプレートごはん、とっても美味しそう♪

また立派なしいたけが出るといいですね^^


クリームパスタ
時々こうした濃厚なものが食べたくなります~
カロリーは気になりますが^^;

え~

こんにちは

こんなことが出来るのですか?
椎茸が自分で栽培できるなんて。

しかも大きい(@_@)
ご自分で栽培すると美味しさも倍になるでしょう♪


銀杏の皮むきが参考になりました。
皆さん、もの知りですね~

コメントありがとう♪

玉ねぎアレルギーさん☆

すごい!よね~^^おもしろいよ~~
庭が無くても全々OK^^!
でも・・・2回目が・・まだ・・出ない。。
ちょっと・・様子を見て、私のが2回目でてからが・・良いカモ^^;


ゆみぴいさん☆

ゆもぴいちゃんの気持ち!すんごい!分かる!。。
本当に・・男って^^;懲りない^^;
我が家も結婚27年・・まだ同じ事でケンカになるじょ~^^;;

椎茸床・・私はホームセンターで買ったじょ~♪
ネットでも買えるみたい♪
なめこ♪も有るじょ~~^^v


ビークンさん☆

今は便利ですごい!もんです~^^v
2回目が・・出てくれたら・・元取れるかしらン?!

鮭~クリームとっても美味しそうでした~!
カロリー・・確かに・・気になるケド・・^^;
美味しいの~~止められない^^;


冷やっこさん☆

本当に、便利でスゴイ世の中になったじょ~(アハッおババ)
1回目はスンゴイ簡単に出たよ~2回目は・・いつになることやら・・
でも、楽しいよ~♪

銀杏^^皆さん♪本当にお知恵がすごい!
勉強になります^^v
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
