スポンサーサイト


我が家の庭産♪里芋

    お庭産~里芋~~♪
    春先に・・・台所に・・ほったらかしてあった里芋から芽が・・^^;;
    あはは~植えてみよ~~。。

    そしたらネ・・・でっかくなって~^^v秋に・・こんなに採れちゃった^^v

         CIMG2402_convert_20091127152749.jpg
 
    実は収穫2回目~^^v 今年は豊作だったじょ~♪(ありがたや・・アリガタヤ)
    大根いっ~ぱい!とトン汁にしました^^

         CIMG2418_convert_20091203151744.jpg

    親芋のところだけで・・いっぱいトン汁できた~♪      

    子芋で、煮付け~♪

         CIMG2330_convert_20091111182436.jpg

    私メ・・・ジャガイモ・・きらい! でも~里芋は・・好き~♪
    美味じゃった^^v

    イモ・・・きらい!でも・・旦那ちゃんと娘っ子はだ~い好き^^;
    だから・・・作ります・・たまには・・こんなの・・。。

         CIMG2321_convert_20091108171832.jpg

    インカのめざめ・・真っ黄色^^;;ダメじゃ~食べれん。。この・・ほくほくがダメなの~!!

         CIMG2319_convert_20091108171805.jpg


    いっぱい作ったから~2日も食べちゃった^^♪トン汁。。
    
          CIMG2329_convert_20091111182409.jpg
    
    2日目の方が美味しいのは・・カレーと同じなのかしラン?

          CIMG2328_convert_20091111182246.jpg

    主婦的に、トン汁って手抜きできるじょ~♪
    た~っぷり!作った方が美味しいじょ~二日は持ってくれる~♪
    おかずも少なくてOKだし^^v
    旦那ちゃま・・温まる~って大好きだし~♪
    (お酒のつまみにも、最高^^)
    旦那ちゃまは・・どんぶり!!右の小さいのが私^^;
    毎度・・旦那ちゃまの・・食欲・・スゴイじゃ~♪

    いっぱい食べてくれて、と~っても元気な旦那ちゃま♪
    食べて元気が一番ですねぇ~~♪

    
      
    

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

らいおん丸さん、こんにちは!

すごいですー!!!
里芋、栽培されていたのですね!!!

私も里芋、好きです♪
(かなり大きくなるようで、栽培は断念しました。w)

豊作で、おめでとうございます♪♪♪

私の大好きなお魚、そして、新鮮お野菜で作られたお料理、とってもおいしそうですよ♪
さすが、らいおん丸さんです♪
そうそう、食べて、元気、基本ですよね♪♪♪

(o^∇^o)ノ

こんにちわ~♪

里芋お家のは美味しいよね~。
私も秋いっぱい食べたな~♪

豚汁もいっぱい作って長く食べたいよね~。
そうそう。。お椀じゃなくてどんぶりでOK
そしてうどんを入れても美味しいんだよな~。
2日目はまたまた美味しくなるからいいよねヽ(*^^*)ノ

里芋の味付けはどんな味~???
教えて~(*´∇`*)
テリテリで美味しそう~♪
ジャガもとっても美味しそう~( *´艸`)クスクス
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

らいおん丸ちゃん♪

こんばんは~
里芋三昧羨ましい^^♪

お家で採れた里芋は格別ですね~^∀^b
煮っころがしも豚汁も旨そう~

マイ箸持ってお邪魔したいです^^:


豚汁が無性に食べたい~~♪
来週あたりに作るかな??^^v

No title

らいおんちゃん、こんばんわー ε=ヾ(*・∀・)/

里芋♪
わたしもだーい好き(。→∀←。)

職場の先生によくいただくんだ♪♪
煮物にするとほくほく、
本当においしいよねー☆

旦那さま、食欲旺盛でも太らないんでしょう?
うらやましいなー

コメントオありがとう^^♪

☆三十路オンナさん

栽培・・勝手に育ってくれた感じで~す^^v
葉っぱは・・かなり背が高くなりますです。。
ベランダでは・・ちょっと無理カモ。。

三十ちゃん♪お魚好きだものねぇ~♪
ブログ拝見してて、本当にお好きなんだと^^v
お魚♪元気の元ですねぇ~^^v


☆杏大ママさん

美味しいねぇ~里芋^^
トン汁に・・うどん!入れちゃうんだ・・
あんまり、うどんを食べないから・・
今度やってみよ~♪

里芋さん砂糖とみりんで煮て最後にお醤油で味つけたの~~^^♪

じゃが・・笑ったねぇ~だって。。キライなんだモン!(笑)


☆とまとママさん

自家製だから・・安心^^
秋に収穫して・・・ほったらかしてあったじょ~^^;
でも食べれる^^vありがたいで~す。

おはし持って!ゼヒ!おいで下さい^^v


☆ちるちるさん

ちるちるちゃんも大好き^^
わ~いぃぃ♪美味しいよねぇ~里芋さん^^v
予想外に採れたから・・今年も植えようって・・
思ってま~す^^v

旦那ちゃま・・こんだけ食べて太らないじょ~~
私も、めっちゃ!うらやましいの・・(恨)

No title

こんにちは。
ダンナ様に聞いてくださってありがとうございますm(__)m
違う種類の電気かけてもらうようになったら、
みるみるよくなってきました。
ご心配おかけしました。

里芋豊作ですね~、家に土があるってうらやましい。
具だくさんのトン汁おいしそう!

そしてカップめんの食べ比べ面白かったわ~。
そんなに違うんですね。
噂ではきいてたけど。
私も関西派だわきっと。
初めて関東に来た時、うどんの汁がしょっぱいのにびっくりしたから。
今は慣れちゃったけど、関西で食べるとやっぱりおいしいな~って思うから。

初めまして!!

初めまして!!

ぬかさんブログから飛んできましたサラナンダです!!

カップ麺に関西風・関東風があったとは・・・勉強になりました。

それにしても美味しいそうなお食事が~お腹が空きますよe-429

猫さん達も可愛い~綺麗な猫さん達ですねe-266

サラナンダは猫さん犬さん大好きですからね~~
田舎にいた時は猫さん何匹も飼ってました。

ブログ楽しかったです。ありがとうございましたe-267

No title

こんばんは~

コメレスに来ました~


>エネゴリ君の海苔切り
大分綺麗に切れるようになったよ!
やっぱり練習は必須!!!

枝豆ご飯も
甘くくって美味しい^∀^
ハマっています~~~♪

おべんとう褒めてくれてありがとう~
嬉しいです~~~^^♪

No title

面白い企画でしたね~
赤いきつねと緑のたぬき(笑)

確かに関西は汁が甘めかも♪
だから私も甘めの味付けですね・・関東の人よりもきっと。

らいおんさん、ジャガイモのホクホクが苦手なんですね??
私は里芋のねっちょりの方が少し苦手・・
後時間経つとカビ臭い味になるのが・・^^;
コロッケは大丈夫なんですか??

豚汁私も具だくさんで栄養たっぷりにできて、おかずも少なくて済むから好きです(笑)

しっかり厄払いしてきますね~♪
ありがとう~^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう♪

☆玉ねぎアレルギーさん

足!良くなってこられました~良かったです^^♪
まだまだ、気を抜かないで!どうぞお大事に。。

昔は土いじり・・キライでした・・^^;
いまでは良かったなぁ~って思ってます^^v

玉ねぎさんは・・京都がご実家でしたネ♪
関西と関東・・味、随分違ってましたもの・・
慣れるまで大変だったでしょう~?
でも・・玉ねぎさんはお料理上手だから、
ご自分で作れますネ^^v


☆サラナンダさん

こんにちは~はじめまして♪
ぬかちゃんの所から^^ありがとう~♪
とっても、うれしいです~^^v

カップ麺!とっても楽しかったです~
ぬかちゃんに仲良くして頂いているから、
食べ比べができたんです~^^v
味の違いが面白かった^^v

サラナンダさんも、わん・にゃん♪お好き^^v
癒されますね♪
お出でいただいて、コメントまで下さって、
ありがとうございました。


☆とまとママちゃん♪いつもありがとう♪


☆ゆみぴいさん

うふふ♪とっても、楽しかったじょ~^^v
ゆみぴいちゃんも関西だもんねぇ~
甘めなんだ^^
私、たぶん・・初めてだと・・本場!関西味って。。
もっと!塩味が立ってるのかと・・
意外な甘さでビックリでした~^^♪

ゆみぴいちゃんは・・里芋・・匂い。。
ちょっと、わかるカモ~
あはは~コロッケ・・ゼッタイ食べませ~ん^^;
ジャガの・・ホクホクと匂いと口中のザラザラ感がキライなの~かぼちゃもダメ~^^;
子供も旦那ちゃまも大好きなんですが・・

トン汁^^うふふ♪主婦的に同じ思いだじょ~


No title

ママちゃん、こんにちは!庭産の里芋(☆。☆) 
す、凄いっ! 
私も芽が出るまで待って植えてみたいなぁ! 

ママちゃんのお庭の土は畑をするように何か工夫されてるのかな(^-^) 
私もお庭の一部を畑にしたいなぁ(^^)v 

ママちゃんの大葉が凄く美味しくて♪ 

私も豚汁は2日楽しみまぁす(笑)

コメントありがとう♪

☆はあとママさん

里芋^^;ほったらかして置いたら・・芽出てた。。
庭はEM菌ていうので、生ごみを埋けてま~す。。
生ごみ出ないし・・有機肥料だし・・
一石二鳥で、やってま~す^^v

大葉は・・土が合うみたい^^
ほっといても勝手に出てくれるじょ~♪

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
