スポンサーサイト


            ぬかちゃんから~お歳暮♪
                      第2弾♪
     
      ぬかちゃんにすごい!いっぱい♪水茄子頂きました^^v
      お料理考えて♪楽しんで作って美味し~~く頂きました~~^^v

         CIMG2479_convert_20091210232241.jpg

      茄子には油が合うじょ~~ゼッタイ^^v
      だ・か・ら!単純に春巻き~~♪
   
      下の紙ナプキン♪三十路ちゃんからのプレゼント^^v
      ちょっと・・柄がわからない^^;・・、ごめんちゃ・・。。
      きれいなチョウチョ♪の柄なの~♪贈ってくれた袋も蝶♪女の子らいくて♪かわいかった^^v
      早速使わせて頂きました~~本当にありがと~三十路ちゃん^^v

         CIMG2476_convert_20091210232112.jpg

      茄子、8等分したのを2個づつ使いましたぁ。。
      トマトとチーズを一緒に巻いて(だいぶ巻きずらかった^^;)
     
      見た目はちょっと・・悪いケド・・気にしない~!
      茄子がでっかいのに・・めっちゃ柔らかい~ジューシィ♪
      やっぱり!茄子って油にとても合う~^^v
      
      それから・・待ってました^^糠漬けさん♪
      でっかいので我が家好みの深漬けになるのに3日かかりました。
      でも・・柔らかいから・・まだ、早く漬かったと思いま~す♪

         CIMG2480_convert_20091210232325.jpg
 
      折角の・・きれいな色が・・だいぶ残念^^;
      (我が家のぬか床・・添加物だから・・ミョウバンいれてないの・・)

      味はめっちゃ旨!!びっくり!
      これが・・茄子^^?って位柔らかくって香りが良くてサクッとろって♪

      これで・・寂しい最後の茄子^^;
      漬物があまりに美味だったので、よっぽど漬けちゃおうかと・・
      でも!せっかくなので・・・別のお料理♪作ってみました。。

          CIMG2483_convert_20091210232448.jpg

      大きなサイコロ状に切った茄子と豚ひき肉・春雨をさっと炒めて・・
      みりん・醤油だけで薄目に味付け♪レタスで包んでいただきま~す。。
      茄子の味が引き立ってとっても美味しゅうございましたぁ~^^v
         
          CIMG2484_convert_20091210232517.jpg
      
      蕎麦打ちの日でした~初めて温かいお蕎麦に^^v
      さっぱり!お茄子がとっても美味!

      ぬかちゃん♪ 本当にありがとう♪ご馳走さまでした。
      初水茄子♪ めちゃんこ!堪能させて頂きました~^^v                      


comment

管理者にだけメッセージを送る

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

初水茄子で色々なお料理に変身♡
どれも美味しそうね~
でも糠漬けは食べれないのよ~!!
糠漬け、粕漬けはどうも苦手で・・・。。。
アルコール臭が口に広がるのが~~~llllll(-_-;)llllll
なんせお子様なので。。。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

レタスで包んで食べるのはとっても良いアイデアね♪
コレは絶対に私好みの味なんだろうな~( *´艸`)

あんなに沢山あった水茄子さん。。。
らいおん丸家ではなくなるの早かったね~!!
でも・・新鮮なうちになくなるから~いいよね( ̄▽ ̄)b グッ!
 

No title

らいおんちゃん、こんばんわ★

ぬかちゃんからの贈り物!
大活躍の食卓だね~!!

春巻きおいしそう~(。→∀←。)
パリッとした皮に、茄子のジューシィさが
と~ってもマッチしてそう♪

レタスで包んで食べる食べ方も
とってもおしゃれ!
野菜もとれて身体にもいいね~♪
おいしそう~!!

No title

らいおん丸さん、おはようございます♪

わ、春巻き、おいしそうです♪
ぬかさんから頂いたお茄子で
春巻き、最高ですよね!
ビールが進みそうですー!!!(w)

とっても、茄子のお漬物もおいしそうです!!!

P.S ナプキン、使ってくださって、
うれしいです!
ありがとうございますー!!!

コメント♪ありがとう♪

杏大ママさん☆

うふふ^^美味しかったじょ~^^v

糠漬け・・だめなんだぁ・・お子ちゃま~杏大ちゃん♪かわいい♪
お酒も飲めない?ザンネン><いつか飲みたかった・・。。

ほんとうに・・あっという間だった・・旦那ちゃま・・よく食うじょ~
新鮮^^確かに^^v


ちるちるさん☆

大活躍です~♪本当に感謝で~す^^v

柔らかかった~レタスはお勧めで~す^^
ちるちるちゃんの茄子の・・ミルフィユみたいなの・・
つくってみたかった・・。。ザンネン^^;


三十路オンナさん☆

見た目は悪い・・春巻きさん・・でも美味でした~♪
ビール♪グッと1杯がたまんない^^v
つまみにいいと思いま~す。。

ナプキンありがとう♪
厚手でとっても大きくて便利に使わせて頂きました^^v

No title

どれもこれも凄く美味しそう~(*´∀`*) 
春巻だぁ、ママちゃんの春巻は最高だね~♪ 

お茄子と油はいい相性☆ 糠漬けもいいなぁヽ(´▽`)/美味しい糠漬け食べたいなっ♪ 

No title

こんばんは~
遅くなってごめんなさい。。。

ぬかちゃんの茄子大活躍ですね!

糠漬けが大好きなのでたまらない~♪
うちの糠床は、母から分けてもらい
大切にしています。

茄子の春巻き
めちゃ美味しそう~
水茄子だから、やわらかくって最高だろうなぁ~

食べたい^∀^♪


>おべんとう
褒めてくれてありがとう~♪

ブログはお休みしても
お料理は、お休み無しで楽しんでいます^^♪

No title

こんばんは。

ぬかさんの水茄子から
こんなにたくさんのお料理が!
手品のようです。
春巻きとレタス包みとっても美味しそう♪
ぬか漬けも魅力的!
きっとすごくジューシーなんでしょうね。

あたたかいお蕎麦いいな~~


楽しいお酒、いつか一緒に飲めるといいですね
私は幕下ですが、よろしくお願いします*^^*

No title

こんばんわです♪
春巻きにレタス包み・・・( ̄ー+ ̄)

こんなにも沢山のレパートリが!!
私の場合ぬか漬けと生食だけで終わってしまいます(笑)
(来年こそは・・・です!!)

お蕎麦もとっても美味しそうです~
(年末もやっぱり、お蕎麦作られるんでしょうか?)
お皿からはみ出しちゃってる鮭の大きさが流石です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

水なすのぬか漬けおいしそう~♪♪
これでお茶漬け食べたいっ!!
ぬかさん、さまさまですね!(^^)!
レタス包み、こういうの好きです~~♪

フォカッチャ・・
うち、オーブンに発酵機能ついてないので、30℃で発酵をさせるのどうしよう~と思いながらなんとか発酵できたようでよかったです^^;

今度は成形パンにもチャレンジしたいなあ~そろそろ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰してましたm(__)m
結婚記念日のお祝いも言えずにごめんなさいね。
娘さん優しいですね。
両親の愛情をしっかり注がれているからでしょうね。

美術館、中華街の旅も楽しそうでしたね。
中華街たま~に行くけど、あんなに食べたり買い物したことがないの。
探せばいろんなものがあるんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

糠漬け

こんにちは

糠漬け”出来上がりましたね♪
美味しそうですよ(^^)


茄子と油は素晴らしい相性ですよね。
レタスに可愛らしく、くるまれた茄子とお肉も
美味しそう♪

コメントありがとう♪

はあとママさん☆

春巻き♪美味しそうですかぁ~♪
良かった♪形が上手くいかなくて・・^^;
アップするの・・ちょい悩んでしまった・・^^;

ぬか漬けは本当に旨かった^^v
はあとちゃんもぬか漬けする~?
ぬか床分けてあげるじょ~。

♪~~♪

とまとママさん☆

とまとちゃん♪いつもごめんね・・って言わないで♪
忙しいのわかってるじょ~♪
来てくれるだけでめちゃ!うれしいじょ~♪

とまとちゃんは母様からのぬか床^^
すごい!私は作り直したの・・何回目??
あはは~おドジなもんで・・。。

水茄子の春巻きオススメなんだけど・・包むのがネ・・。。


ビークンさん☆

手品^^♪ありがとう~めちゃ嬉しい^^v
水茄子って不思議な茄子だった~柔らかくて・・
香りが良くって・・どれもとっても美味だったのは、
水茄子さんのお陰!


ぬかさん☆

ぬかちゃん♪本当にありがとう♪
めちゃめちゃ旨かった~^^v

ぬか漬けが1番インパクトが大きかった~
漬物が王道だと思いま~す^^v

蕎麦・・ん~~手打ちの温かいのは・・。。
年末は忙しいから打たないじょ~^^;
お友達来るし~そんないっぱい・・打てない^^;

鮭^^なんと・・この大きさで¥50だったの!
ハラミでとっても美味じゃった~^^v


ゆみぴいさん☆

本当に、ぬかちゃん!さまさま!感謝で~す^^v
お茶漬けいいなぁ~あっという間になくなって・・。。

フォッカチャ美味しそうだった!
パン作り~頑張って~!
って・・めちゃ!上手いじゃ~。。


玉ねぎアレルギーさん☆

こちらこそ・・ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

愛情・・照れます^^;(親ばかで~す)

中華街^^私は買い物目当て^^v
カートを持ってガラガラ引っ張って歩いてます^^;
行くたびに色々変わって、面白い街ですよね~♪


冷やっこさん☆

美味しそう^^ありがとう♪

ぬか漬け~本当に、美味でした~♪
レタスも~♪素材の水茄子さんが良いからですネ^^v
ぬかちゃんに感謝で~す^^♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんちわ~
マロニーちゃん食べたんですね(^_-)-☆
生のマロニーって見たことないな、そういえば・・

ミルクジャム、キャラメルみたいな味のクリームです。
最近見かけます。おいしいですよ(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
