スポンサーサイト


七草粥

       遅れましての・・七草粥・・^^♪

           
CIMG2623_convert_20100108163947.jpg


       七草粥・・食べたのですが・・ちょっと風邪気味・・らいおん。。
       今年のお正月・・土曜・日曜で・・なんだかとってもお客様が集中して・・
       すごーく!短くて・・つかれましたぁ~^^;

       留めが・・旦那ちゃまの・・義母さん・・。。
       10年振りのお出まし・・^^;あはは~~やっぱ苦手カモ^^;;

       
       我が家の七草粥さん♪庭産の七草♪

    
CIMG2618_convert_20100108163754.jpg


       今年はミニ白菜・三つ葉・ルッコラ・菜の花・ほうれん草・小松菜・水菜
       中華粥にしま~す♪

       中華粥・・時間がかかって大変^^;ってよく言われますが・・
       手抜きのらいおん♪ごはんを洗って炊飯器で半日保温。。
       ごはんがボロボロになりま~す。
       もうちょっと崩しまして・・わかります?米粒が・・ナイ感じ・・。。

 
CIMG2619_convert_20100108163824.jpg


       こんな・・ボロボロに・・あとは水から混ぜながら火を通すと出来上がり^^!
       中華なので、干し貝柱とウェイパー・塩コショウで味を付けてま~す。
       
CIMG2626_convert_20100108164043.jpg


       上に乗ってるのは、先日中華街で探してやっと買ってきたユジョウという物
       お粥さんにとっても合う^^♪

       
CIMG2624_convert_20100108164016.jpg


       おかずは・・さっぱり♪厚焼き玉子・鮭に♪ぬかちゃんからの刺身コンニャク♪
       辛いの大好き!らいおんに♪唐辛子♪
       香りがとっても良くって最高美味でした~~♪

      
CIMG2612_convert_20100108163532.jpg


       ぬかちゃんがお伊勢参りに行って♪らいおん家にお土産いっぱい!
       贈ってくれました~♪ありがとう~~ぬかちゃん
       むふふ^^デザートも♪

CIMG2617_convert_20100108163727.jpg


      赤福さん♪ たぶん?お目にかかるのは・・これが3回目位??
      年明けからとっても縁起がいいじょ~♪
      とっても美味しくいただきました~^^v

      うれしいお土産♪ぬかちゃん本当にありがとう~~♪
    
      つかれた~なんて・・言ってられないじょ~♪
      年明け早々からこんなうれしい贈り物^^
      今年もボチボチふぁいと!!で頑張りま~す^^v



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

庭でできた七草、いいですね~(^-^)私も何か作りたいな♪ 

お義母さま~>< 
やっぱり苦手~分かります~^ロ^; 
ほんとにお疲れさまでしたヽ(´▽`)/ 

たくさんのお土産だぁ☆赤福、大好きだから食べたくなってきたぁ(笑) 
嬉しいお届け物(^-^) 
嬉しいですね♪

No title

らいおんちゃん、こんばんわー ε=ヾ(*・∀・)/

わ~ん、赤福だぁ★
おいしそう~!!
大好きなの♪♪
わたしも今度探して買ってこよーっと♪

七草粥、ちゃんと作ってえらいよぉ~
わたしはすっかり七草粥の存在を
忘れてて・・・・
今年は作らなかったよー><

中華粥、食べたいわ~!

>ありがとー!!
 このお休み中はマリオに熱を上げてます(笑

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

庭産の七草いいね~(*´∇`*)
とっても美味しそう♡

お義母さま。。。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
苦手なのね!!
私は~隣にいるわよ(;´Д`A ```
でも~~~便利(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

いっぱいのお土産いいね~(*´∇`*)
赤福大好き♡
これを熱湯に入れてお汁粉もいいわよ。。。
 

コメント♪ありがとう♪

はあとママさん☆

うん♪うん♪庭産いいじょ~なんせ・・目の前^^
簡単なのがシソ^^vほっておいて育つよ~♪

義母さん・・きっとどんな嫁でも気に入らないんでしょうねぇ^^;;天敵です・・(笑;)。。
でも♪ここんとこヤット旦那ちゃまが、色々わかってきてくれてま~す♪

ぬかちゃんのお陰様でお正月から幸せ気分^^♪



ちるちるさん☆

ちるちるちゃん♪赤福お好き^^
私あまり食べたことなかったじょ~。。
ぬかちゃんから頂いて^-^今回が今までで一番美味しいって思ったじょ~♪
味・・あまり知らなかった・・^^;

七草粥^^;食べても風邪ひいた・・。。
私にとっての七草粥はメニューを考えなくてもOKな日♪
本当にちるちるちゃん♪のマメさには、脱帽で~す。
ちるちるちゃんなら中華粥なんて・・お手のもん^^♪
とっても美味しいの♪作るじょ~~♪


杏大ママさん☆

義母さん・・・この年になっても・・苦手^^;
私が口答えしないから・・子供たちがかばってくれるじょ~^^;;
あっ・・キライじゃないのよ~あくまでも・・苦手なの^^;;

赤福♪もう食べちゃった^^v
らいおん家ですもの。。
珍しく私の口に2個も入ったじょ~(確保したの^^v)

お汁粉♪赤福で~娘の大好物^^
もっと早く知ってれば・・ザンネン^^;

あっ・・・でも!もうすぐ鏡開き~
娘の大好きなお汁粉~~作るじょ~^^v
ぬかちゃんのお陰で美味しい赤福食べて・・
お汁粉までも~娘っ子♪食べれるのねぇ~^^
(私も旦那ちゃまも食べないの~^^;)
あやつだけ~~なんて・・幸せ者じゃ♪




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

中華の七草粥とっても美味しそうですね
お庭の採りたて野菜が瑞々しい~羨ましいです^^
家は形だけ七草粥、レトルトでした(>▽<)

嬉しいお土産がたくさん!!
赤福大好きです^^
とっても美味しそう♪
でもしばらく食べていない。。

義母さまお元気なんですね。
何よりです~
適度な距離がいいですね*^^*

☆ルーシーの耳ですが下がっているときは弱気、
上がっているときは強気、わかりやすい犬です^^

No title

こんばんは~
レスが遅れてごめんなさい。

風邪大丈夫?
疲れが出ちゃったんだね!

らいおん丸ちゃんの中華粥めっちゃ美味しそう~♪
ユジョウって食べたことがないから食べてみたいです。

ぬかちゃんのプレゼント
私の好きなものばかり!!!
羨ましいです。


>ポークソテー
美味しかったですよ!
トマトソースが決まっていました^^♪

ぷぷぷ

冒頭5行目、大爆笑!!
私も同じだな~・・・どうしてなんでしょう・・・。

七草お手製すばらしい!!我が家はネットでセットを注文してグツグツ煮込んだおかゆにパパッと入れるだけ・・・
ユジョウ・・・初めて聞きましたが、中国のものなんですか?なんだかお麩のように見えます。サクサクしているのかしら?
今年のお正月は、本当に短かった~!

No title

らいおん丸さん、おはようございます!

わ、お庭のお野菜、とっても沢山収穫されたようですね!!!
おめでとうございます♪

風邪、大丈夫ですか???
寒い日が続くので、体調には気をつけてくださいね!

コメントありがとう♪

ビークンさん☆

この時期・・なかなか量が収穫できないのですが・・
採りたてって事だけが・・^^v

レトルトだってちゃんと七草^^v
ビークンちゃんも風邪ひかないじょ~♪

ぬかちゃんからの嬉しいお土産♪
赤福さん、私も3回目位なの~
昔は甘いの苦手であまり食べなかったケド・・
ナゼカ?盲腸の手術してからは甘いの美味になりました~^^v

義母さん・・どっこも悪くないと鼻高々~(笑)
元気で居てくれるのが一番で~す。。



とまとママさん☆

ちょっと・・疲れたみたい・・^^;;
お気遣いありがとう~♪

ユジョウ、ファミレスのバーミヤンのデザートで蜂蜜のかかった揚げたお菓子の蜜をかけてないのみたいなのぉ~♪
油だから、濃くがでるじょ~^^v
家族が好きなの♪

ぬかちゃんのプレゼント♪嬉しかったで~す^^v


エコドレッシングさん☆

エコさんも・・やっぱり^^;
あはは・・なんででしょうかねぇ~??
年とって・・丸くなったとはいえ・・まだ・・。。
ど~しても・・苦手^^;

バーミヤンの蜂蜜がかかった揚げ菓子ってあるでしょう?たぶんあれだと思うのですが・・。。
サクサクがお粥に入るとシト~っと!
中華街でお粥を食べたときに入ってて、我が家もはまったんで~す^^v
機会があったらゼヒ!美味ですよ~^^v



三十路オンナさん☆

三十ちゃんのところみたいにキレイに育たない^^;
庭で虫さんにしっかり食われてる~!!

寒いから・・なかなか育ってくれないし・・
私も三十ちゃんみたいにプランターでやってみれば良かったなぁ~。。

とっても寒いねぇ~三十ちゃんも風邪ひかないで下さいネ^^v

プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
