

らいおんの日々

     暑いです・・・らいおん少々バテ気味^^;
     でも・・そんな事言ってらんない・・夏は保存食作りが・・ハヘ~。。

     こちら・・旦那ちゃまの好物の赤紫蘇ジュース♪
     我が家の作り方はおおざっぱ(笑)2ℓの水に赤紫蘇どば~10分煮て紫蘇を取り出したら
     砂糖1カップ・・2~3分煮て砂糖が溶けたら米酢1カップ・・またまた2~3分煮て
     出来上がり~~♪
     今年はもう3本は作りました・・。。 旦那ちゃま・・毎日飲んでま~す^^v

CIMG3269_convert_20100721140339.jpg


     紫蘇の味噌漬け~♪
     味噌と醤油1:1にお好みでニンニク少々で漬けタレを作りま~す
     1年持たせるコツはちょびっとでも必ず葉っぱ1枚1枚にタレをつけること^^v
     夏バテでも・・これなら食べれるじょ~♪

CIMG3270_convert_20100721140404.jpg


     梅干♪15キロ・・患者さんのところに取りに行って頂いてきました~
     木から採るのがたいへんで・・毎年放置しちゃうそうで・・我が家はラッキー♪

CIMG3281_convert_20100721141001.jpg


     ブランデーで梅酒も作りました~~
     中身の梅でチャツネを作って、カレーの隠し味にするんで~す^^v

CIMG3292_convert_20100724182812.jpg

     普通のキュウリと・・でっかキュウリ。。

CIMG3285_convert_20100724182458.jpg


     わざとでっかく育てるんです♪皮をぜ~んぶ剥きまして、タネをスプーンでとりまして・・
     煮物♪ 冬瓜みたいで美味しいじょ~
     引っ越してきて地元の人に教わってからハマリました^^v

CIMG3290_convert_20100724182723.jpg


     スープにもしま~す♪
     のかってる・・真っ赤なのは・・

CIMG3317_convert_20100727121130.jpg


     勝浦の友人Yさんに教えてもらった、ネギダレ♪
     私の友人間でも大ヒット!美味しいですじゃ~^^v

CIMG3204_convert_20100614110923.jpg


     今年の夏はなんだか・・体にこたえます・・年だからでしょうか・・。。
     バテバテらいおん・・ちょっと忙しいのもありまして・・
     (今年もお友達で、民宿らいおん開店で~す)
     みなさんのところにおじゃまもままならず。。
     応援♪読み逃げ~させていただいておりま~す・・ごめんちゃ^^;

     暑い日がまだまだ続くみたいです~みなちゃまは夏バテしないでくださいマセ♪



comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは♪

らいおん丸さん コメント有り難う御座います

先ほど、無事我が家に着きました

ほとんど、寝てないのでもう寝ます

(∪Ο∪)Z'Zzzzz

あ ヾ(^▽^*赤紫蘇ジュース私も作りますよ♪

あれ、うまいんだよね♪

おやすみなさーい♪

そうそう

友人は、私の勘違いで

四国の高知でした ヾ( `▽)ゞ  

旅行のお供記録は、次回アップしますね♪

滅茶苦茶楽しかったよ о(ж>▽<)y ☆

おはよう~(^o^)♪

コメ欄閉じ気味で
ゴメンナサイ…
残業続きで(^^;ゞ
夕食は、21時頃
コメが間に合わないの~

赤紫蘇ジュース
参考になりました。
とっても美味しそうでーす(・∀・)

保存食頑張ったネッ(*^_^*)

今年は、マジ厳しい猛暑Σ( ̄∀ ̄)!

私も先日ダウン…

残暑も厳しいようなのでご自愛してネッ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

濃い色の赤紫蘇ジュース
とっても美味しそうです♪

家ではこぼれ種から出た芽が
たくさん育っています。
レシピ参考にさせていただきますね^^

梅がいい感じに干せていて羨ましいです!
こちらは晴天が続かず
半分はまだ干せずにいます><

大きくなり過ぎた胡瓜は
なるほど煮物にするといいのね☆^∇゜)
すごく勉強になります!

☆ルーシーは多少バテ気味ですが食欲は相変わらず
おかげ様で元気にしています♪

残暑の折、お体大切にお過ごしくださいね*^^*

No title

らいおんちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

赤紫蘇のジュース!
身体に良さそうだね~♪
色も本当に鮮やかな赤できれい☆

そうか!!
この時期は、民宿らいおんの
季節なんだね(笑
今年もいそがしいねーーーーー
きっと大繁盛なんだろうな (。→∀←。)

また落ち着いたら遊びにおいでよぉ~
待ってます☆
てか、夏バテしないでね><

こんばんは

なんと (。○ω○)ノ゛ 18キロとな・・・・・・・

そいつは、凄い (|||ω|||)ゞ

一度で、いいから

そんな、高級品食べてみたいです♪

夏は勿論、

ストーブの前で、雪を眺めながらの素麺も格別です

     (//▽//)

いつもありがとうございます♪

今日はここ一番の暑さだそうです☆
車乗るときも命がけ~~
ライオンさんも気をつけてね(>_<)!!

赤紫蘇ジュース、お酢でも作れるんですね~
私レモン汁で作って美味しかったからそればっかり(笑)
クエン酸とかも買いに行けないしね^^;
お酢だとまた少し違ったお味になるんでしょうか?
でもさっぱりしていて夏にはよいですね^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*^▽^*)こんばんは ♪

らいおん丸さん こんばんはo(^▽^o)(o^▽^)o

いやあ、此方こそご無沙汰しまして

すいませんです(●´ω`●)ゞ

この極寒の地 網走も連日の猛暑に仕事にうだってます
(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

夏バテですか?

そちらの暑さは凄まじい様子(><;)

常に水分補給ですよ (→o←)ゞ

赤紫蘇ジュース 久しぶりに作ろうかな(σ・∀・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
