スポンサーサイト


ご心配かけました♪しっかり!遊んでます♪

   先日行ってきたタイのお祭りで、鶏肉が乗った美味しいごはんを頂きました。
   帰宅してネットで調べてみたら・・カオマンカイというらしい・・
   とっても美味しかったので・・試行錯誤で作ってみました~^^v
      
CIMG3437_convert_20110422004358.jpg


   上にかかっているタレ?が使ったことのない調味料使ってて・・ちょいと・・
   苦労しました~^^;が娘ちゃんいわく・・あれより口に合うとのこと(ヤッタネ ^^v)

   自分で作って・・ハマりまして・・(笑;)
   
CIMG3444_convert_20110422004616.jpg


   手羽バージョンでも作って食べました~~あはは ^^;

   久々のちょいと自信作なもので・・・レシピ載せちゃうで~す♪

   らいおん風カオマンカイ♪

     鳥モモ肉を生姜・ニンニク・ネギのいらないとこ・塩・胡椒・中華だしで柔らか~く煮ます
     煮汁を米3合なら1合分水と変えてご飯を炊きます。
     
     タレの材料♪
       ニンニク    少々(お好みで)  
       生姜      少々(お好みで)
       青唐辛子    たっぷり(でもお好みで)
       水煮大豆缶   1缶
       味噌      大 1
       寿司酢     大 4
       ナンプラー   大 2
       砂糖      大 1
       ↑の煮汁    大 5~8 (お好みの硬さに整えて)
       ねりゴマ    大 2

       全部の材料をミキサーで混ぜます ♪ 混ぜるだけ~(笑)
       切った鶏肉をご飯に乗せてタレをかけて出来上がり ♪
       青唐辛子は私は醤油に漬けたのを使いましたが辛味だけなので・・一味でOKです
       野菜が合います♪キュウリの塩もみやブロッコリーなどと召し上がれ ^^v

       出来上がってしまえばとっても簡単なんですが・・知らない調味料とか・・
       けっこう悩みました・・でも美味でした~ ←自画自~賛 ^^;       

       筍がなんとか頭を出してきましたーーヤッターー!待ってましたーー!
       ところが、今年はマジ変・・どこも不作らしく・・この時期なのに・・ 
       宅急便はガ~ラガラ ^^; いつもなら山積みなのに・・寂しいじょ~ ^^;
       採りに行っても少なーーい!!つまらない。。
       でもネ・・・出回ってないので、お友達に少しづつの筍でも喜ばれるんです ♪

       筍のお礼にってお饅頭頂いちゃいました~~♪
       娘ちゃん・・割って・・びっくり!! ↓娘の手・・。。
       
CIMG3447_convert_20110429222858.jpg
 

       ↓ とーちゃんの手・・。。。
       食べた瞬間・・とーちゃん・・なんだぁ~~コレ!!なんか入ってる!!
       黒蜜が入って~トローーっとでも甘くない!ちょっとほろ苦くて美味!!      

CIMG3446_convert_20110429222828.jpg


       茂原の名物なんだって・・茂原に住んで十数年・・初めて知りました~
       でもマジ美味しい!!早速お店を聞いてお友達に送りま~す ^^v
       
       筍料理・・・不精者のらいおんメ・・まだアップしてな~いぃ
       えぇ~~っと・・次回がんばりマス!
       しばらくブログお休みしていたモンで・・写真撮るの忘れちゃうんだよねぇ~
       困ったモンです・・
            



<お願い> 岩手県久慈市夏井在住の ゴンヤ ユリコさんの消息をご存知の方お知らせ下さい

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ♪

これはまたおいしそう~♪

こういうの、食べたことがないです!!

自分で作っちゃうなんてさすが☆(*^^)v

スーパーで買うのが味付けのりなので、必然的に上に載せるのは味付け海苔になります。

こないだ醤油をつけて載せるというやり方を聞いたのだけど、やっぱり焼きノリだったか!!

味付けのりに醤油をかけました(笑)

味濃くなるけど、息子は非常に気にいってましたよ^m^フフ

連休、楽しんでくださいね♪

No title

こんにちは!

タイ料理☆
何でも作れてしまうママちゃん^^

凄いね!

どんなお味なのかな~?
想像しても分からない(笑)

とても美味しそう!
チキンが柔らかそうだね~♪

いっぱい遊んで元気になる!
いいことだー!^^

らいおん丸さん、お久しぶりです o(〃^▽^〃)o

おお (*・∀・*)b
これは凄い料理ですね、どんな味だろ?
食べてみたいですね

いやあ、実は

私も震災当日 仕事で八戸に居たんですよ

詳しくは、3月22日のブログにアップしてますが

危なかったです

ほんとうは、蕾の今が一番好きですね (●´ω`●)ゞ

(´∀`)花が散るのは寂しいから 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう♪

ゆみぴいちゃん♪

味が分かったので頑張って作ってみました^^v
今はネットで色々調べられるので随分参考になりました
うまくできた♪と娘に褒められて・・・Vでございま~す。


はあとママちゃん♪

一度食べたから~なんとか作ってみたじょ~♪
娘にはめられたから~アップしちゃった(笑)
日本食では考えられない味付けでサッパリしてて
以外にハマル味でした~

いろいろ心配かけちゃって・・ごめんネ
いつもありがとう♪


青助さん♪

お久しぶりで~す・
私がご無沙汰しちゃって・・

青助さん・・・八戸にいたんですか~~
ご無事でなにより♪
本当にスゴイ酷い地震でした・・・
犠牲になった方々の事を思うと胸が痛みます。。


プロフィール

らいおん丸55

Author:らいおん丸55
千葉県在住 らいおん丸
旦那ちゃま1匹 息子1匹(自立しました♪) 
娘1匹・・プラス・・にゃん8匹!

頭の中は、いつも今日のごはんで・・めいっぱい!
日々のごはんとにゃん馬鹿日記を綴っております
画像は娘作♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
>
